旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

株主優待で旅行に行こう 旅行関連株を割安で購入編⑨

今回は「株主優待で旅行に行こう 旅行関連株を割安で購入編」シリーズ⑨回目。2回目からお伝えしている、旅行関連株主優待発行会社注目株11社の、業績状況と株価動向です。

秩父路ブラっと紅葉めぐり 穴場スポット探訪  

今回は秩父に行って、紅葉の穴場スポットを探しに行ってきましたので報告します。

格安ツアーGo toトラベルキャンペーンでもっと格安に

今回はGotoトラベルキャンペーンでよりお得で格安なツアーを探していたら、昨年と全く同じ行程のツアーがあり、どれくらい安くなっているのかと思い調べて見ました。

スキー旅行格安に宿泊おすすめプラン2021年版 マイカー宿泊編

今回はGotoトラベルキャンペーンを利用したスキー旅行の格安宿泊プランを調査してみました。

ひさびさ旅は新幹線!京都・大阪お得旅 選べる利用券付き

今回は東海道新幹線を利用した旅行商品にお得なセットプランが登場しましたので、調査して紹介したいと思います。

運行管理者試験〈旅客〉合格!短期間学習で資格取得

今回8月に受験した運行管理者試験 〈旅客〉に見事合格しました。6月から勉強を開始して2ヶ月ほどでの合格です。短期間で取得できた学習計画などを報告いたします。

Go toトラベルキャンペーンで北海道大自然満喫旅行

今回は「Go toトラベルキャンペーン」で予約した北海道旅行に、9月のシルバーウィークに家族4人で行ってまいりましたのでお伝えいたします。

JR東日本「新幹線半額キャンペーン」で旅行しよう

今回はJR東日本が企画するキャンペーン、新幹線など特急券・乗車券が半額になる「お先にトクだ値スペシャル」を利用しての格安旅行プランを考えてみます。

Go toトラベルキャンペーンで北海道旅行に決定!

Gotoトラベルキャンペーンで旅行計画をして、家族旅行をしますと以前報告しました。9月の連休でとても格安な金額で行ける北海道旅行に決まりましたのでお伝えします。

株主優待で旅行に行こう 旅行関連株を割安で購入編⑧

今回は「株主優待で旅行に行こう 旅行関連株を割安で購入編」シリーズ⑧回目。2回目からお伝えしている、旅行関連株主優待発行会社注目株の11社の株価動向です。

つれない魚との釣行記 シロギス富津沖編

先日平日に船釣りに行ってきました。釣果状況などお伝いたします。

令和2年度第1回「運行管理者試験(旅客)」受験

先週の日曜日(8/23)運行管理者試験(旅客)の資格取得のため、受験して来ましたので報告します。

国内旅行業務取扱管理者試験 試験日間近

国内旅行業務取扱管理者試験は9月6(日)です。

『Go To トラベルキャンペーン』開始決定!

Go To トラベルキャンペーンが7月22日からの開始が決まりました。どんなキャンペーンなのか確認してみたいと思います。

株主優待で旅行に行こう 旅行関連株を割安で購入編⑦

今回は「株主優待で旅行に行こう 旅行関連株を割安で購入編」シリーズ⑦回目。2回目からお伝えしている、旅行関連株主優待発行会社注目株の11社の株価動向です。

緊急事態宣言解除!『Go To Travelキャンペーン』で旅行しよう

政府は5月25日全国で緊急事態宣言を解除した。緊急事態宣言解除に伴い今後旅行業界や飲食店向けにキャンペーン事業を展開する方針です。7月下旬から実施する方針ということなので、期待しながら旅行計画なども立ててみましょう。

株主優待で旅行に行こう 旅行関連株を割安で購入編⑥

今回は「株主優待で旅行に行こう 旅行関連株を割安で購入編」シリーズの6回目。2回目からお伝えしている、旅行関連株主優待発行会社注目株の11社の株価動向です。

つれない魚との釣行記 羽田沖編

先週の土曜日船釣りに行ってきました。釣果状況などお伝えしたいと思います。

この割引きっぷは使えるか JR東日本編

今回は以前記事にした「この割引きっぷは使えるか 東海道新幹線編 」に引続き、JR東日本で発行している割引きっぷを調査、検証して見たいと思います。

コロナ感染拡大で旅行自粛 東京五輪も延期で観光業苦境

世界でコロナウィルス感染拡大は収束せず、日本もじわりと広がってきています。旅行自粛や東京五輪延期など観光業界が苦境に立たされています。これから連休もあり新幹線や航空・宿泊施設などどのような予約状況になっているのか検証して行きたいと思います。

新幹線 停車本数下位駅の街を探訪する

今回は以前「YAHOOニュース」で記事になっていた「最少は片道4本、「新幹線駅」停車本数ランキング」の中に登場する停車本数下位駅で、わたしが良く利用していた駅がありました。 停車本数下位駅には繁華街や観光名所はないのか!?どんな街並みなのかを調べ…

この割引きっぷは使えるか 東海道新幹線編

今回はまだ調査してなかった新幹線のお得キップで、利用価値が高いのか調査してみたいと思います。

東日本大震災から9年 ―震災から4日間の記録―

東日本大震災からまもなく9年になります。その時わたしは仕事で青森県にいました。鉄道が寸断され、電気や水道などライフラインもストップ。その時取引先から親切に対応していただき、いろいろな経験をした4日間をお伝えしたいと思います。

株主優待で旅行に行こう 旅行関連株を割安で購入編⑤

今回は「株主優待で旅行に行こう 旅行関連株を割安で購入編」シリーズの5回目。2回目からお伝えしている、旅行関連株主優待発行会社注目株の11社の株価動向です。4回目でお伝えした時以来、約定していなかった銘柄はこの暴落の間にどうなったのか確認して参…

株主優待で旅行に行こう 旅行関連株を割安で購入編④

今回は「株主優待で旅行に行こう 旅行関連株を割安で購入編」シリーズの4回目。2回目からお伝えしている、旅行関連株主優待発行会社注目株の11社の株価動向です。買値目標価格で約定しているのか確認していきます。

懐かしい昭和の鉄道 国鉄型通勤電車が引退

今回は、以前yahooニュースで記事になっていた「引退進む国鉄型通勤電車どこに行けば会える?各地で最後の活躍続く」と、「令和の時代の昭和路線。いすみ鉄道のキハ52がきれいになりました」を読んで共感しましたので、わたしも昔なつかしい車両について語り…

出張・旅行でお得に宿泊する方法 カプセルホテル編

今回はお得に宿泊する方法の第1弾、第2弾に引き続いての第3弾目。カプセルホテルの宿泊利用を経験から、おすすめ紹介していきます。

出張・旅行でお得に宿泊する方法 観光ホテル編

今回は「出張や旅行でお得に宿泊」の第2弾、格安に宿泊できるホテルや旅館を、わたしがかつて利用した経験を基に紹介して行きます。

出張・旅行でお得に宿泊する方法 ビジネスホテル編

今回は鉄道やバスなど交通利用ではなく、出張の多いビジネスマンの方へ、お得に宿泊できるビジネスホテルを調査し、紹介して行きたいと思います。

【往路客船復路ジェット船】で行くパワースポット伊豆大島の旅②

今回は東海汽船の高速ジェット船と大型客船を利用した伊豆大島の宿泊プランが、格安な価格でツアー募集していましたので、お得感を調査したいと思います。