旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

緊急事態宣言解除!『Go To Travelキャンペーン』で旅行しよう

政府は5月25日全国で緊急事態宣言を解除した。緊急事態宣言解除に伴い今後旅行業界や飲食店向けにキャンペーン事業を展開する方針です。7月下旬から実施する方針ということなので、期待しながら旅行計画なども立ててみましょう。

 

f:id:sakuma-akihiro:20200528094611j:plain

 目  次

 
こんにちはakihiroです
今回は緊急事態宣言に伴い、旅行代金の割引など半額補助のキャンペーンなどがあるようなので、気が早い話ですが、今から計画を立ててみたいと思います。

 

緊急事態宣言1ヶ月半で終了し休業要請緩和

1.運動施設の利用を認めプロ野球など無観客試合が開催可能

 

政府は5月25日5都道県で継続されていた緊急事態宣言を解除した。これで全国に拡大した緊急事態宣言は1ヶ月半ぶりに終了。今後段階的に施設の休業も解除して経済活動を再開させる。休業要請の対象施設の解除は県ごとに異なりますが、図書館や映画館などは今月中に全国で解除になります。(北海道は石狩地方以外)

 

   |図書館|映画館|パチンコ店|スポーツジム
   |博物館|集会場|ネットカフェ|カラオケ店
東京都|26日|30日|要請継続|要請継続
神奈川|   27日午前0時 全業種で解除
千 葉|22日|26日|6月1日 |6月1日
埼 玉|25日|25日|25日※    |要請継続
北海道|25日|石狩地方以外25日|要請継続
※ネットカフェはテレワーク利用のみ解除

 

              \(・ω・。)
  今後感染状況によって段階的に解除されます

 

東京都では、3段階のロードマップを作成し、現在第1段階の状況で図書館や博物館を再開し、飲食店も午後8時から10時まで営業可能になる。また運動施設の利用も認めプロ野球やサッカーなどの無観客試合が開催できる。

 

 

 

2.緊急事態宣言が解除され我が家もレジャーを検討する

 


(  ̄ー ̄)ノ  自粛が緩和されたらどこ行く?
     

         妻ヽ(^◇^*)/     

        動物園・水族館・牧場

         息子 (・∀・。)

   富士急ハイランドで絶叫マシン乗りたい

          娘 ('- '*)

                                 ディズニー行きたい

 

絶叫マシン苦手 ディズニーイマイチ 
父 (; ̄∀ ̄) ゲッ

 

( ゚ー゚)ノ🎣 ( ゚∀゚) 🗞y 🏇 〻〻 (´-ω-`)〻〻
海釣り   競馬     〜〜〜温泉〜〜〜


(´-ω-) .。oOOO
酒でも飲みながら楽しく過ごそうか

 

ぜんぜんムシ 🐌

(*-"-) (*゚ー゚)ユニバもいいね   (^。^)

動物もいいけどやっぱTDLかしら

 

(*゚∇゚)ノ   大井のトゥインクルキレイだよ
みんなの意見を総合して東京ダートランド(TDL)行こう


(`•-•)(;-_- ) (# -"-)
却下⤵︎⤵︎⤵︎    ハッ (・∇・;)

 

しかし緊急事態宣言解除後に、旅行費用半額補助などのキャンペーンがあることを知り温泉旅行をすることに決まった。

 

v(・▽・)v  やったど♨️

 

お買い物や旅行予約はお得な楽天市場

 

感染抑え込み 日本モデルは成功したのか

1.感染者数が主要先進国中ダントツで少ない「不可解な謎」

 

それにしても緊急事態宣言が出る4月上旬頃は、日本も2週間後には感染拡大してニューヨークやイギリスのようになると言われてました。しかし日本の感染者数は4月11日の714人をピークに減少し、5月27日の新規感染者数は35人。累計の感染者数は17,418人。死亡者数は883人で、先進国中ダントツに少ない感染者数と死亡者数です。

 

5/27現在 人口 死亡者数
英国 6,600万人 37,000人
日本 12600万人  883人

 

( -ω-)ノ

人口が日本より少ないのに死亡者は日本の40倍以上 いかに日本が低く抑え込んでいるかがわかるね

 

ロックダウンもせず、PCR検査数も最小というヌルい対策の中で緊急事態宣言した日本に疑問視していた欧米は、この状況を「奇妙な成功」と驚きとともに日本モデルを取り上げて注目しています。多くの欧米メディアは日本の対応に批判的であったが、手のひらを返したように称賛。一体なぜこんなに抑え込むことができてるんでしょうか⁉︎

 

2.清潔感好きと衛生意識の高さで感染抑え込み

 

日本のコロナウィルスの抑え込みに海外メディアからも「不可解な謎」と驚きの論評であるが一体何が奏功したのでしょうか。専門家の意見として次のような要因も。


1.すでに集団免疫を獲得していた
2.クラスター潰しの政策が成功した
3.BCGの摂取による効果
4.挨拶は握手をせずお辞儀をする文化
5.マスク着用率の高さ、手洗いの習慣化など衛生意識の高さ

 

この他にも免疫力が高まる納豆を食べると言った食生活や、日本語は話す時に飛沫が飛びにくいといった情報もあったがいずれも理由は明確ではない。清潔で衛生意識が高いということが一番だと思いますが、1の集団免疫を獲得したというのも要因の一つで、信憑性が高い。

 

日本は中国からの入国者を欧米に比べ1ヶ月遅く制限した。遅くなった分弱いウィルスが入り込み多くの人が感染した。弱いウィルスのため、無症状の人が多く、知らないうちに免疫を獲得したようだという説。これにより、欧米型のウィルスにも対処でき感染者の拡大に至らなかったというのは納得できるような気がします。

 

いずれにしても感染者数や、死亡者数が圧倒的に少ないのは本当にすごいことで誇れますね。日本人で良かったです。国民の皆さんよくがんばりました。あともう少しで終息しますので、あわてずにゆっくり自粛緩和していきましょう。

 

 

格安夜行バス・高速バス比較サイト当日予約もOK

 

観光復興支援・旅行費用半額補助で旅行しよう

1.7月下旬に旅行代金1泊上限20,000円補助の方針

 

政府は新型コロナウィルスの自粛で、打撃を受けている観光事業や飲食店での経済活動復旧に向けて、旅行代金の割引や飲食店で利用できるポイントやクーポン券など発行する。旅行補助は国内旅行の代金を半額補助し日帰りの場合10,000円、宿泊を伴う場合は1泊20,000円を上限に割引され、7月下旬から実施する方針のようです。名付けて『Go To Travelキャンペーン』といいます。

 

ただこれは外出自粛が全面に解除された場合なので、再び感染拡大して自粛要請となった場合は中止になります。

 

ということで、ディズニーや富士急など近場はいつでも行けるので、我が家では自粛が完全に緩和された際には温泉旅行に行こうということになった。

 

2.旅行のセットプランや高級旅館が安く申込める⁉︎

 

(´・ω・)
そんでみんなどこに行きたい?

 東北の大自然を満喫したいわあ  (‾∇‾*)妻

 蓼科とか美ヶ原とか長野の高原    (-ェ-。)息子

       ユニバに行きたい  ('- '*)娘

 

(;-ω-)    うーむバラバラだが…
今回の旅行補助は半額割引で上限が1人1泊20,000円ということだね

 

旅行代金の半額が補助になるということですが、まだ詳しくはわかりません

 

◆ 旅行会社が企画するセットプランの場合

旅行代金1泊2日1人20,000円(往復交通費+ホテル代)
20,000÷2×4人分=40,000円

 

(。・ω・)/
往復の交通費と宿泊が付いて4人で40,000円で旅行できる

 

◆ ホテル・旅館の宿泊代が割引になる場合
宿泊費1泊2食付き1人30,000円
30,000円÷2×4人分=60,000円

 

( ・Д・)/
結構いい宿に泊まれちゃったりするね 

 

 ↓結構したたかな娘

 (*゚ー゚)ノ 
10,000円の宿を2泊すれば4人で40,000円で上がるね

 

10,000円÷2×2泊×4人分=40,000円

 

(´-ω-) ナルホド
1泊じゃなきゃダメと言うことではないか

 

ひとまずホテルや旅館の宿泊代金が半額になるという想定で旅行計画を立てる

 

f:id:sakuma-akihiro:20190707223427j:plain

 

3.お得きっぷや格安チケット、高速バスなどと組み合わせよう

           

                 (‾∇‾*) 
    東北は新幹線「えきねっとトクだ値」がお得

🚄 東京 ➡︎➡︎ 仙台・盛岡
仙台:乗車券6,050円 指定席特急券5,360円
盛岡:乗車券8,580円 指定席特急券6,430円

えきねっとトクだ値 最大35%割引利用可

 

                (-ェ-。)
長野県の高原に行くには中央本線が得だけど車で行きたい

🚈 新宿 ➡︎➡︎ 茅野・松本
茅野:乗車券3,410円 指定席特急券2,240円
松本:乗車券4,070円 指定席特急券2,550円
えきねっとトクだ値 最大30%割引利用可

🚗 イカー新宿 ➡︎ 松本
ETC料金5,590円

 

                ('- '*)
大阪は新幹線が早くて便利だけど夜行バスも格安で捨てがたいよね

🚄 東京 ➡︎➡︎ 大阪
乗車券8,910円 指定席特急券4,960円
青春18きっぷ 5枚つづり12,050円
🚌 夜行バス 4,250円〜

 

( ーωー)     新幹線利用だと結構かかるね

車なら燃料込みで往復15,000円くらいか

 

東北新幹線:盛岡行き トクだ値35利用

往復19,500円×4人+宿泊費

 

東海道新幹線:大阪行き 金券ショップ利用

往復26,000円×4人+宿泊費

 

中央本線「あずさ」:松本行き トクだ値30利用

往復9,260円×4人分+宿泊費

 

(。-д-) 車や夜行バスの方が圧倒的に安い

でも電車で行きたい 

 

何と言っても酒飲みながら旅ができる

 

(。・∀・)(´-ェ)◇y🔲🔲  f◇(◇^*)('- '*)

 

🚄 東京 ➡︎➡︎ 新潟
乗車券5,720円 指定席特急券5,040円

えきねっとトクだ値 最大35%割引

      

1人片道 7,000円

往復14,000円×4人分+宿泊費

 

 

(* ̄ー ̄)/  父ちゃんのおすすめはコレだ

新潟競馬場で夏競馬やって新潟の旨い地酒三昧だ!

 

     競馬から離れろっちゅーの! (-"-*;)

    酒と競馬さえあればどこでもいいんかい!

 

(;゚∇゚)ノ  🏇🏇🏇 🍶

その通りです

 

こうして我が家は、まだ半額補助も具体化していない中、旅行の行き先や交通手段などを計画中です。半額補助で旅行できたらこのブログで報告します。

 

旅行費用の半額補助『Go To Travelキャンペーン』は、外出自粛緩和に合わせて7月下旬に実施される予定です。但し、感染拡大が収まり外出が県またぎを認められるくらいの全面解除が上限になります。今の国民の皆さまの感染防止意識ならばきっと夏には終息できてると思います。自粛して我慢していたご褒美に旅行に出かけましょう。

 

ホテル・宿の予約なら国内最大級の予約ネット

じゃらん特集一覧