旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

つれない魚との釣行記 羽田沖編

先週の土曜日船釣りに行ってきました。釣果状況などお伝えしたいと思います。

 

f:id:sakuma-akihiro:20200408105134j:plain

 メバリストの方必見の竿&ルアー

 

こんにちはakihiroです。

先週の土曜日、羽田にある船宿の釣船に乗り沖釣りをして来ました。コロナ感染のため外出自粛という日々ですが、船釣りのため三密ではない環境なので、緊急事態宣言が出る前最後のチャンスだと思い行って参りました。

 

船釣りは2年ぶりで前回に続き釣りものは、食べても美味い高級魚カサゴと引きが強いのが人気のメバルメバルカサゴ船は好きで何回も乗っているけど、中々釣れなくて前回は5匹しか釣れなかった。好きなのに腕が上がらない。しかし今回は竿とリールを新調し、10匹の釣果目標だ!

 

小遣いはたいて買った竿とリール20,000円

 

f:id:sakuma-akihiro:20200408104942j:plain


 

釣り船は羽田にある「かみや」。最寄駅は京急線穴守稲荷駅

 

 

途中お稲荷さんがあり「どうか釣れますように」とお祈りする。

 

f:id:sakuma-akihiro:20200408103634j:plain


 

駅から徒歩で10分ほどで到着。羽田は何軒かの船宿があるがこちらの船宿は初めてだ。

 

f:id:sakuma-akihiro:20200408123956j:plain


釣りももう30年くらいやってるけど年間に1、2回くらいしかやらず、腕も上がらないのでいつも船頭さんには初心者なのでよろしくお願いしますと最初にお伝えしておく。

 

釣り船にはわたしを含め4人。他の3人はベテランの常連さんのようだ。

 

午前7時30分いざ出船!天気も良くべた凪なのだ。

 

f:id:sakuma-akihiro:20200408104814j:plain


 

釣り座は次のような位置で、前方が釣れるポイントの席でわたしは船頭さんの近くで出来るだけ釣り方を伝授してもらう

 

 

    / ̄● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄操舵室→⬛⬛⬛ ̄ ̄ ̄ ̄

 \●           ●          ●←わたし    

   

 

20分ほどでポイントへ いざ投入 最初の30分くらいあたりもなかったが、ポイントを変えると常連さん型の良いメバルが釣れる

 

🚤( -_-)🎣 ( ‾–‾)🎣   (。・ω・)_/|

 

 

その後もカサゴなどが常連さんにかかる

🚤( -_-)🎣 ( ‾–‾)🎣  (-ω-;) _/|

   ヒョイヒョイ

 

しばらくしてわたしの竿にもあたりが‼️

!!(`・ω・)っ/\,_,.,_,.  グググッ

オオッ いい引きだ

 

しかし上がったのはメバルでもカサゴでもなくアジだった

(#-"-) 🐟.。oOOアジでわるかったね》

アジかい!

 

(  ̄^ ̄)🐟アジだって美味いもんね》

まあこれはこれで良い ボーズはなくなった

 

そして常連さんはポツポツといいサイズのカサゴを釣り上げる

🚤( -_-)🎣 ( ‾–‾)🎣   (;・ω・)_/|

 

しばらくしてわたしの竿にも小さいサイズだけど待望のカサゴ

 

(  ̄∇ ̄)ノ🎣キター 

そして次もすぐに 🐟

 

ところがそこでポイント移動

 🌊🚤(-_- ) (‾–‾ )    (-。-;) えーっなんで

        釣れてたのに

 

次の場所で常連さんいいサイズのカサゴが釣れる 

🚤( -_-)🎣 ( ‾–‾)🎣   (;・ω・)_/|

    ヒョイヒョイ

少しするとわたしも釣れだす サイズは小さいが

(# ̄∇ ̄)oI\____🐟

きたできたでえ

 

しかしまた釣り場移動

🌊🚤(-_- ) (‾–‾ )    (-"-;)🗯 =3=3

        えーっなんでよ!

 

どーやらわたしが釣れだすと小さいサイズのカサゴのようなので、良型を釣らせたい常連さんたちのために良型のいるポイントを探して移動するようだ

 

常連さん釣れだす→わたしが釣れだす→移動

常連さん良型🐟     わたし小型🐟

 

つまり小型サイズポイントのバロメーターってわけね

(;-ω-) うーん

同じ場所で釣ってるのに何が違う?

 

とはいえ時々いいサイズのカサゴも釣れ午前中で6匹釣れた 目標の10匹に期待大だ 大体昼過ぎになると釣れなくなるのだが、この日は午後からが本番だった 

 

わたしも常連さんと同じペースで釣れだした

🚤( -_-)🎣 ( ‾–‾)🎣  (*゚∇゚)🎣 

    ヒョイヒョイ   釣れる釣れる

 

いいサイズのカサゴも釣れ、イシモチも交じり終わってみれば21匹という大幅に目標をクリアした。

 

f:id:sakuma-akihiro:20200408121313j:plain


最初に釣れたのはアジだった。これはこれで良し!

 

f:id:sakuma-akihiro:20200408121818j:plain

 

朝方中々釣れなかったが、しばらくすると釣れだし、いいサイズのカサゴも。午前中で6匹釣れた。

 

f:id:sakuma-akihiro:20200408124443j:plain


ここの船頭さん、結構回ってくれ魚のいるポイントに行き楽しませてくれる。でもせっかく釣れていたのに移動ということもしばしば。

 

f:id:sakuma-akihiro:20200408122430j:plain


途中あのダイヤモンドプリンセス号が停泊していた。


f:id:sakuma-akihiro:20200408121752j:plain


通常メバカサ船は釣果を見ると竿頭でも20匹くらい。メバルが釣れなかったのは残念ですが、わたしでも21匹釣れたのは大収穫。ちなみに竿頭は46匹でわたしの倍以上を釣り上げた。メバカサ船で50匹近い釣果はすごい。潮が良かったのか腕がいいのか。わたしでも21匹釣れたので潮は良かったんでしょうね。しかし少し腕が上がったような気もするし、また近いうちに行きたいなあ。

 

釣れた魚は煮付けにして食べた。

 

f:id:sakuma-akihiro:20200409071837j:plain

 

   (# ̄∀ ̄)🍺y  旨い!

   釣った魚で飲む酒は最高やね

 

釣り船かみやのホームページです

かみやのホームページ

 

全国の人気チェーンが出店中。商品を比較しながら注文が出来るデリバリー総合サイト