旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

Go toトラベルキャンペーンで北海道大自然満喫旅行

今回は「Go toトラベルキャンペーン」で予約した北海道旅行に、9月のシルバーウィークに家族4人で行ってまいりましたのでお伝えいたします。

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925221642j:plain

 

こんにちはakihiroです。

以前にも紹介した「Go toトラベルキャンペーン」による対象商品の申込みで北海道旅行に行きました。大自然のドライブ&グルメ満喫お得旅をお伝えします。

 

旅行予約は、じゃらんのパックツアーからの申込みです。家族4人3日間の日程で旅行代金は1人53,000円とシルバー期間中にもかかわらず超激安価格。

 

9月19日(土)〜9月21日(月)

羽田空港7:45発>函館空港9:05着

1泊目登別グランドホテル

2泊目小樽アンワインドホテル

新千歳空港19:15発>羽田空港20:55着

2泊3日朝夕食付き

3日間レンタカー乗り放題

 

Go toトラベルキャンペーンの実施が決まった直後に申し込みましたが、当初はコロナウィルス第2波が発生していることもあって、Go toトラベルには批判的で、旅行する奴はけしからんという空気が漂っていたましたね。旅行予約はしましたが何か悪いことしているようでちょっと肩身が狭かった。しかしその後、感染も増えずに逆にGo toトラベルを肯定的に捉え、9月に入りレジャー感が高まりました。連休中の旅行者は急増しテレビでも報道していた通り、羽田空港は久々に旅行客であふれ、高速道路も大渋滞で観光各地は大いに賑わった。報道の通り羽田空港の搭乗口多くの客がいて各便ほぼ満席だった。

 

羽田空港発、函館空港行きも満席でした。

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925220902j:plain

 

北海道もかつての人手ほどではありませんでしたが、旅行客が戻ってきたという印象です。

 

小樽市内には若い人のグループや家族連れの観光客が多い。しかしさすがに外国人客は見当たらなかった。

 

f:id:sakuma-akihiro:20200928221356j:plain


 

15年ぶりに行った北海道の大自然は変わらぬまま素晴らしく食は、海鮮はもちろんスィーツやラーメン、乳製品など、ご当地グルメのレベルがパワーアップ。何を食べても文句なし。家族4人ドライブで大自然の名所観光、食い倒れのおトク旅をしてきましたので報告です。

 

f:id:sakuma-akihiro:20200928221716j:plain


 

 

 

わたしは前にも言ったように飛行機が苦手だ

 

特に離陸時がいちばん緊張する

  🛫 

 

((´・ Д`)))プルプル

なんだか乗るたび苦手意識が増しているような

 

しかしそんな姿を子どもたちに見せるわけにはいかない

 

うちの息子と娘は初めての飛行機 搭乗の心得を指南する

 

搭乗デビューのわが子

 

(。・ω・)      ヽ(・∀・。)(^◇^*) ハーイ

熱が37.5°以上あると搭乗できないから体調管理しっかりね

 

保安検査場で乗客に体温確認 37.5°以上あると搭乗出来ない

 

( ・Д・)ノ  ヽ(^。^)٩(ˊᗜˋ*) ハーイ

シートベルトは飛行中外さずトイレは搭乗前に済ませておくこと

 

乱気流でエアポケットに入り吹っ飛ばされないよう極力座席に固定する

 

搭乗初心者には、自分の飛行機苦手を棚に上げて、不安を煽ったりからかったり、うそ情報をタップリと植え付たりする

 

(´-ω-)       (-_-;)(- -*;)ハイ

機内は基本土禁だからスリッパ忘れないように

 

北の国からの黒板五郎かい!

 

(。-д-)       (-ェ-`)( ˙ᵕ˙˶ )わかった

出発前に点呼とるから5分前には席にいるように

 

バスツアーか!?

 

(# ̄∀ ̄)     

離陸で上昇時は前方の乗客の後頭部が見えるほどの角度になるよ

 

着陸の時は滑り台のような角度だね (-。-)(^ ^*)

          ジェットコースターみたい

 

それじゃあ真っ逆さまだ(汗)

 

といいつつ…。出発前の飛行機はやはり緊張する

 

 🔲 【(^_^ )】【('- '*)】  いよいよ出発だね

🔲【(ーωー;)】【(-"-*)】

    ドキドキ

 

やはり何回乗っても慣れないねえ 不安と恐怖感いっぱいのアッキー

 

🔲 【( `・ㅂ・)】【('- '*)】嬉しくて?

父ちゃん泣いてんのか

🔲【(;∀;)】【(-_-*;)】

バカヤロウ ジェット機の煙りが目にしみたたけだ

 

 

GoToトラベルキャンペーン

 

 

早朝に羽田空港に到着

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925220729j:plain

 

搭乗手続きしたり荷物預ける手続きしているうちあっという間に搭乗時刻が近づく

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925220813j:plain

 

窓側は良かったが、ちょうど翼の位置だった。どーりで空いてたわけだ

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925220836j:plain

 

 東京は曇りだったが空の上は青空が広がる 当たり前だが

 

f:id:sakuma-akihiro:20200926042017j:plain

 

無事に千歳空港に到着 そしてレンタカーの受付け手続き 車両はトヨタパッソ

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925220930j:plain

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925221500j:plain

 

まずは函館朝市 空港から車で約10分 コロナの影響で観光客もまばら 以前はどの店も行列で待たされたけど、どこも空いていて有名店も選び放題

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925221337j:plain

 

函館で水揚げされた新鮮な魚介類が店頭に並ぶ

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925221100j:plain

 

入店してもらおうと様々な工夫をして目を引く イカ釣り体験と料理がセット

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925221128j:plain

 

どの店も店舗前で呼び込みして客の囲い込みにも熱が入る

 

f:id:sakuma-akihiro:20200922175158j:plain

 

結局呼び込みの甘い誘いにのって入ってしまった海鮮丼の店 まずはイカ刺しをツマミにビールを頼む 以下の肝がまたビールにあって最高にうまい

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925221154j:plain

 

海鮮丼はミニが1,000円引きでいいというから注文したら、結構デカい これで1,200円 イクラカニがたっぷり乗っている 生臭ささがなく瑞々しく新鮮感半端ない とても甘味があり、イカも一緒に乗せ北海道のオールスターたちの旨みが口いっぱいに広がる

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925221209j:plain

 

娘が注文したのはウニイクラ丼 豪快にウニが乗っている こっちもうまそうだ

 

f:id:sakuma-akihiro:20200927212127j:plain


食後のデザートに富良野メロン 口の中で甘味がとろけるう

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925221238j:plain

 

お腹いっぱいで函館を出発 わたしはビールを飲んだので運転は妻と息子に任せた

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925221552j:plain

 

 途中道の駅で休憩 高い建物もなく大自然の素晴らしい景色が一望

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925221603j:plain

 

向かうは昭和新山を経由して本日の宿泊先登別 洞爺湖沿いの道を走るが景色が最高

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925221654j:plain

 

昭和新山に到着 緑いっぱいの山々の中に現れる火山 特別天然記念物に指定されています

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925221801j:plain

 

北海道ならではの熊牧場 北海道にきたらヤッパ入らなきゃね

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925221830j:plain


熊牧場は人よりも熊の数の方が多く、人手よりも熊手が多いと言った感じ さすが北海道

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925221937j:plain

 

熊がエサをおねだりする姿が愛らしいね

 

f:id:sakuma-akihiro:20200927212325j:plain

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925222013j:plain

 

立ち上がって手ェ上げる 人間が入ってる⁉︎ モニタリングだったりして

 

f:id:sakuma-akihiro:20200927211320j:plain


 「ご当地ショボーン」(笑)  とても自分に合ったストラップなので買ってしまいました この他鬼やキツネのストラップなども (´・ω・`)

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925224906j:plain

 

白い恋人のソフトクリーム 濃厚なクリームの舌触りがスゴイ 今まで食べたソフトクリームの中でいちばんうまかった

 

f:id:sakuma-akihiro:20200927211446j:plain


本日の宿は登別グランドホテル  風呂は日本を代表する名湯登別温泉 白い湯の天然温泉は硫黄の臭いが濃く、いかにも効能豊富で泉質良さそう 露天風呂は滝が見られる岩風呂と檜風呂 

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925222032j:plain

 

朝夕はバイキング  味は文句ないのだが、カニイカが食べたかった

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925222121j:plain

 

朝食はジャガイモやトウモロコシ、鮭と北海道特産品 イカの塩辛は夕食に欲しかった キノコ汁はナメコや椎茸他いろいろキノコが入って絶品だった

 

f:id:sakuma-akihiro:20200926224813j:plain


登別地獄谷は煮えたぎる迫力ある噴火口

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925222205j:plain

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925222237j:plain

 

登別温泉を出発し、オロフレ峠を通り小樽へ向かう 

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925222317j:plain

 

午後小樽に到着 観光客もやや多めか それにしても小樽には3回来たことがあるけど、こんなにレトロな建物があったかなと思いました

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925222412j:plain

 

流れが急な浅瀬の川に鮭が団体で遡上してました どの鮭もキズだらけで命尽きた鮭も  産卵のため命懸けです 

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925222453j:plain

 

メインストリートにはオルゴール館やガラス館がたくさんあります

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925222504j:plain

 

 色とりどりでキレイなグラスが並ぶ

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925222541j:plain

 

わたしはオルゴール館というよりどちらかといえばアルコール館だな 日本酒や梅酒、焼酎にワイン 地元小樽の名酒が並ぶ酒造店  当然試飲もする 

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925222651j:plain

 

本日の宿はメインストリートからも近くクラシックなホテル アンワインド 部屋はダブルベッドが二つとソファー ロフトに布団が二つ並んでいる 4人でも広々過ごせる

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925223024j:plain

 


f:id:sakuma-akihiro:20200925222917j:plain

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925223007j:plain



f:id:sakuma-akihiro:20200925223149j:plain


宿泊者にはウェルカムワインが5時から1時間バーにて飲み放題

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925223409j:plain

 

赤と白ワインがそれぞれ3本づつ辛口や甘口が選べる

 

f:id:sakuma-akihiro:20200926042348j:plain

 

夕食は北海道の食材を使ったフルコース

 

f:id:sakuma-akihiro:20200926041955j:plain

 

f:id:sakuma-akihiro:20200926042117j:plain

 

このリブロースステーキ 柔らかく口の中でとろけていく もっと食べたかった

 

f:id:sakuma-akihiro:20200926042141j:plain

 

夕食後さっき人気店で買った人気No.1のチーズケーキを食べる これまた口の中でとける 安物のチーズケーキ特有の酸っぱさがなくチーズの味が引き立ってる

f:id:sakuma-akihiro:20200925223218j:plain

 

朝食はおしゃれな一口パンの品々 一つひとつていねいにつくられていて旨い  もっと食べたいけど、一番上に乗っているパンだけがおかわり自由

 

f:id:sakuma-akihiro:20200926042201j:plain

 

最終日3日目は札幌市内観光 

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925223747j:plain

 

 二条市場で新鮮魚介のお土産探し

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925223804j:plain

 

古い建物が多くて築地市場に似てるね 観光客も結構きてる

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925223856j:plain

 

3800円のタラバガニの足1000円引きにしてくれた ほかにホタテを4枚買った

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925223926j:plain

 

札幌観光の楽しみはやっぱりラーメン横丁だね 

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925223939j:plain

 

前に来たときはお客さんで混んでいたのに、どこの店もほとんど待たずに入れる 休業してる店も多い 

 

f:id:sakuma-akihiro:20200927212018j:plain


 札幌はやはり正当に味噌ラーメンだね

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925224010j:plain

 

ラーメンは太いちぢれ麺だなやっぱり ツルッとしていて歯応えがある麺 スープは濃厚で麺に良くからみ、それでいてあっさりとしている

 

f:id:sakuma-akihiro:20200926042039j:plain 

 

娘が注文したラーメン なぜか人が頼んだ方がうまそうに感じる

 

f:id:sakuma-akihiro:20200927211903j:plain


野球ばかの息子が札幌ドームに行きたいというので千歳に向かう途中に立ち寄る

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925224047j:plain

 

1人400円で展望台見学ができるというので入場してみる するとなんと下にはグランドが見えるじゃないですか⁉️東京ドームより広く緑が鮮やか これには感動した

 

f:id:sakuma-akihiro:20200927211742j:plain


 

さらにエスカレーターで上に行くと

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925224249j:plain


グランドが野球盤のようだ

 

f:id:sakuma-akihiro:20200927211809j:plain


展望台からは市内のパノラマが一望できる ホントはこっちがメインなのに球場が見れたのに喜ぶ息子

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925224201j:plain

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925224217j:plain

 

最後の観光地は新千歳空港からも近いハイジ牧場に寄る 入場料は大人1人1000円

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925224324j:plain

 

入り口のところでSLが出迎えてくれます 場内を走り400円くらいで乗車できます

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925224346j:plain


場内には牛や馬 やぎに羊 ウサギにモルモットなどの動物がおり、乳しぼりやバター作り体験 ジンギスカンBBQ キャンプ場 乗馬 釣り堀 ミニゴルフなど広大な敷地を使い様々なレジャー体験ができます

f:id:sakuma-akihiro:20200925224523j:plain

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925224509j:plain

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925224649j:plain

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925224628j:plain

  

売店ではとれたて牛乳で作ったソフトクリームが売っている

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925224728j:plain


旅もいよいよ終了 空港近くの営業所でレンタカー返却 虹が出迎えてくれた それとも見送ってくれてるのかな

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925224754j:plain


新千歳空港で北海道旅行最後の晩餐 ご飯と好きなネタ3品のせセット これで1500円だ

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925224823j:plain

 

お土産屋で北海道定番の白い恋人じゃがポックル そんでもって六花亭のバターサンド 

 

f:id:sakuma-akihiro:20200925224834j:plain

 

今回の北海道旅行はGo toトラベルキャンペーンのおかげで安く行けたど、混雑してなかったので道南の観光地を時間に余裕で無駄なく見れました。美味しいものもいっぱい食べられ、ほぼ目的通りに楽しめた。このキャンペーン1月末まであるのでそれまでにもう1回旅行に行きたいですね。