旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

つれない魚との釣行記 シロギス富津沖編

先日平日に船釣りに行ってきました。釣果状況などお伝いたします。

 

f:id:sakuma-akihiro:20200830145204j:plain

お得なつりざおセット初心者向けです

 

こんにちはakihiroです。

先日浦安にある釣り船でキス釣りをして来ましたのでお伝えします。

 

ディズニーの入場券の抽選が当たった妻と娘

 

 (*゚ー゚)vヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

そしてGotoキャンペーンの恩恵を受け、ディズニーのホテル宿泊代が35%割引 

 

1室料金11,000円→7,150円  ヽ(・ω・。)

               安いね

 

せっかくなのでディズニーに行く日にわたしは浦安の船宿で釣り船に乗ることにしました

 

|(*-"-)   ('- '*)|入場制限あるからいっぱい乗れるね

 (´-ωρq【 ̄】

 方向が一緒なので車で行こう

 

妻と娘をディズニーで下ろしてわたしは浦安の船宿へ 本日お世話になる船宿は山本周五郎の小説のモデルにも登場した老舗の吉野屋さん

f:id:sakuma-akihiro:20200828165505p:plain

 

電車では浦安駅で下車し徒歩で行けて、車なら高速出口からも近く、どちらの交通機関でも家から1時間ととても便利。ちょい乗りしたい時はたいてい吉野屋さんの釣り船に乗船する

 

出船は7時半 富津沖へ1時間ほどの航行時間

 

☁️ ☁️ ☀️ ☁️ ☁️

 

  🛥♪(・ω・ )朝からいい天気だね

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

日中大雨が降る予報も天気良く海もべた凪

 

8時半に釣り場到着竿投入するとさっそくあたりが

 

(`・ω・)っ/\_、、、 ツンツン

 オッ

 

竿を投入して30秒で釣れちゃいました

 

(  ̄∇p/\🎣 どーも

 

最初の1時間は釣れる釣れる入れ食い状態 20cmオーバーの良型キスやダブルでかかったりタコも登場したり好調だった

 

(*p/\🎣_🐟 ( ;・ωp/\_🐙イイダコで〜す

  釣れる釣れる    オオッタコかい

 

 

 p(# ̄∇ ̄#)q 🟦クーラーBOXに魚いっぱい

  大漁大漁 🐟🐟🐟🐟

 

それにしても以前はどんなに頑張ってもキスは20匹 根魚のメバルカサゴなんてせいぜい釣れても7、8匹 

 

1時間に平均1匹しか釣れない

 

暇だから酒が進む r◻︎(。-д-)/\_

           暇だあ  

 

最近経験の積み重ねか良く釣れるようになって来た 

 

平均すると5分に1匹くらい釣れるから結構忙しい

 (# ゚ ∀゚) 🎣  セッセセッセ 

釣れたら針外して餌つけて

 

忙しくてゆっくり酒も飲めないがあたりが止まった数分間に一気に飲むのだ

 

グビグビ r◇︎(-。- )p/\_ 

🎵片手に釣竿ぉ〜 心に魚束 唇に火の酒ぇ

なんてね

 

途中雨が降って中断したり、午後からあたりがなくなった時間もあったものの、この日の釣果は48匹とまずまずであった

 

ザルに移されこれから捌かれるキスちゃんたち

f:id:sakuma-akihiro:20200830153836j:plain


 イイダコも釣れた 

f:id:sakuma-akihiro:20200830154032j:plain

 

他に画像も撮ったのでご覧ください。

 

今日の釣り船は浦安吉野屋。釣竿はシロギス釣り用に新たに買った期待の1本。

f:id:sakuma-akihiro:20200830154148j:plain

 

7時半出船だが10分早い7時20分に出航!いざ富津沖へ 乗船客はわたし含め5人 釣り座はガラガラでおまつりの心配もなくゆっくり楽しめる。

f:id:sakuma-akihiro:20200830154706j:plain

 

妻と娘がいるディズニーランドに別れを告げ。

(・◇・)/~~~

f:id:sakuma-akihiro:20200830154850j:plain

 

葛西臨海公園がみるみる遠ざかって行く。

f:id:sakuma-akihiro:20200830155112j:plain

 

右の方角には城南島公園や羽田空港が見え、航空機が次々と滑走路から離陸している。

f:id:sakuma-akihiro:20200830160308j:plain

 

海はべた凪風もなく最高のコンディション。しかし今日も猛暑の雰囲気。

f:id:sakuma-akihiro:20200830161221j:plain

 

しかも日中は大雨の予報。すでに東の方角には雨雲💧

f:id:sakuma-akihiro:20200830161822j:plain

 

到着後は入れ食い状態 20cmオーバーの良型のキスや、ダブルでかかったりで好調 朝のうちに釣れるだけ釣っておこう。

f:id:sakuma-akihiro:20200830162340j:plain

 

f:id:sakuma-akihiro:20200830162525j:plain

途中雨が降り中断もあったが、すぐに上がり午前中は順調に数を伸ばした。午後はあたりが少なくなったもののポツポツと釣れる。納竿が近づくとお約束のフグに邪魔され、釣り針を切られたり餌を取られたりしてイラッとしたけど、朝から邪魔されずに良かった。2時に終了し、3時過ぎには桟橋に到着した。

 

f:id:sakuma-akihiro:20200830164805p:plain


わたしの釣果は48匹。ちなみに他の常連さんたちの釣果はトップが65匹、裾が25匹なのでかなり腕が上達した。

 

この後うちへ帰ってキスを捌くがさすがに48匹は時間がかかり疲れる。今日は誰もいないので自分の分だけ唐揚げにして食べる。

 

f:id:sakuma-akihiro:20200830170407j:plain

 

翌日は塩焼きにして食べました。

f:id:sakuma-akihiro:20200830170755j:plain

 

ソロキャンプを始めるのにコンパクトテント