旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

“房総特急”と懐かしの鉄道車両で美しい絶景の旅

f:id:sakuma-akihiro:20190627161848j:plain

スカイチケットレンタカー

 

目   次 

 

こんにちはakihiroです。

今回は特急「わかしお」や「しおさい」に乗って、房総半島の旅を紹介します。

 

 

千葉県の名所は房総半島に見どころがいっぱい

1.浦安・葛西・幕張はほぼ東京!?

 

千葉県の観光地の人気NO.1といえばどこでしょう?それは言うまでもなくディズニーリゾートですね。

 

どうも千葉県というと、幕張あたりまでは東京都で、蘇我から先が千葉県というイメージがあります。千葉県なのに東京を名乗るところ多いですもんね。

 

千葉県は内房、外房と海に囲まれ、内陸は菜の花やチューリップといった花畑が広がり、小高い山が連なる里山など自然が豊か。気候も温暖で過ごしやすい県です。

 

観光地は海岸沿いは鴨川シーワールド犬吠埼、山はマザー牧場鋸山、川や滝は養老渓谷、お参りは成田山新勝寺と見どころがいっぱい。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190919210304j:plain

 楽天市場でお買い物

 

 

千葉県に新幹線は走ってないが特急はリゾート列車

1.わかしおしおさい・さざなみは房総特急御三家 

 

房総半島への旅行ですが、過去記事「在来線特急列車でお得な旅」では安房鴨川などを紹介しました。

 

 

東京駅 ー安房鴨川駅「特急わかしお号」東京駅 ー銚子駅「特急しおさいの乗車券・指定席特急券が通常片道4,200円です。4年前に調査して紹介した割引ききっぷの特急回数券4枚綴り指定席4,600円と自由席3,800円の販売が中止となってしまいました。このきっぷを購入し2人で使えば、大人1人指定席特急券2,300円+乗車券4,620円、合計6,920円で往復できた。

 

房総方面に特急列車で旅行するのに、とても安い金額で行けるありがたい回数券だった。しかし2022年に発売中止となり、現在はえきねっとトクだ値チケットレス特急券が回数券に変わる割安きっぷになるようだ。

 

チケットレス特急券とは、特急券えきねっとから申込をして従来の券売機から磁気きっぷなどを受取ることなく、そのまま在来線特急列車に乗車できる割引きっぷです。乗車券はSUICAICカードを利用するか、別途きっぷの購入が必要。

 

詳しくはこちらのサイトでご確認ください

 

 

えきねっとトクだ値

チケットレス特急券

東京駅⇔木更津・茂原

特急しおさい

通常料金1,480円

2024年1月8日まで 960円

1月8日〜2024年春まで880 円

 

チケットレス特急券

東京駅⇔安房鴨川・銚子

特急わかしお

通常料金1,890円

2024年1月8日まで 1,220円

1月8日〜2024年春まで1,130円

 

チケットレス特急券

新宿駅⇔館山

特急さざなみ

通常料金1,890円

2024年1月8日まで 1,220円

1月8日〜2024年春まで1,130円

 

東京駅ー安房鴨川駅銚子駅館山駅の通常の運賃は2,310円。「えきねっとトクだ値」でチケットレス特急券を購入すれば指定席特急券1,220円の合計で片道3,530円、往復で7,060円。通常よりも670円割引になり、当時の回数券に比べて140円程度高い。1月9日以降なら2,310円と1,130円で合計3,440円。往復6,880円で回数券に比べ40円ほど安くなる。

 

特急しおさいの動画をご覧ください。

youtu.be

 

 

銚子に行ったら有名なあのまずい棒の列車に乗ろう

1.ボロかわいい銚子電鉄で絶景を見に犬吠埼

 

銚子漁港の水揚げは国内上位で、マグロやハマチ、イカ、ホタテなどの海鮮ざんまい。

 

観光は銚子駅からバスにのり、屏風ヶ浦に行きましょう。海の侵食により出来た荒削りの断崖絶壁が続いた、雄大な景観が一望出来ます。ゆっくり散策してみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190919212355j:plain


屏風ヶ浦散策後は、初日の出が日本一早い犬吠埼に行き、犬吠埼灯台から、迫力ある景色が見られます。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190627174414j:plain

 

犬吠埼には、まずい棒で有名になった銚子電鉄に乗って向かいます。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190627215924j:plain

 

車両は地方鉄道や私鉄、地下鉄で使用されていた昔懐かしいものばかりで、その統一性のない寄せ集めの車両に微笑ましくなります。

 

銚子電鉄のサイトはこちら

 

2.いすみ鉄道で懐かしの国鉄系車両に乗って花畑巡り

 

懐かしい車両といえば、鴨川方面の途中駅で外房線の、大原駅からいすみ鉄道が運行していて、「乗り鉄」や「撮り鉄」など多くの鉄道ファンが訪れています。

 

過去記事でも紹介したように、キハ52系など国鉄ディーゼルカーが走ります。

 

車両の系統がよく分からない、中途半端な「鉄ラー」は肩身がせまいけど、やっぱり乗ってみたいです。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190627170314j:plain


菜の花畑や稲穂の中の、のどかな里山を走り心癒されます。大原駅までの運賃・料金は、通常で購入すると乗車券・指定席特急券は3,170円。

 

いすみ鉄道の情報はこちら

 

3.東京駅ー大原駅区間にもチケットレス特急券が得

 

いすみ鉄道の乗換え駅の大原駅に行くにも、えきねっとトクだ値チケットレス特急券を購入すればお得です。

 


東京駅 ➡︎ ➡︎ 🚞 ➡︎ ➡︎大原駅
特急わかしお
所要時間約1時間15分
乗車券1,690円
チケットレス特急券

35%OFF960円

40%OFF880円

 

通常の運賃・料金は片道3,170円なので、チケットレス特急券40%OFFなら600円割安になります。

 

4.いすみ鉄道沿線の観光スポットに注目

 

いすみ鉄道沿線の観光スポットは、島根県出雲大社から新設された、由緒正しい国吉神社や、本多忠勝が、築城したと考えられる大多喜城など、歴史ある建造物があります。

 

房総最大級で100mの落差がある、粟又の滝など滝巡りが出来る、美しい秘境の養老渓谷。春は綺麗な花々が秋は紅葉など、四季を通じて自然が楽しめます。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190627171313j:plain

 

大原駅周辺は海岸や漁港ですので、海水浴や釣りが楽しめ、食べ物は海の幸などを堪能できます。

 

東京駅から往復特急利用して、交通費が大人1人6,340円です。大原駅から養老渓谷駅までは片道940円なので、安い値段で癒しの旅が出来ます。

 

いすみ鉄道銚子電鉄に乗って、海や山の自然を満喫しに房総半島への旅に出かけましょう😃

 

 

千葉県の釣り場は好漁場

 

勝浦や小湊など千葉県は、釣りに行くにも魅力的な浜がたくさんあります。 

 

わたしはディズニーリゾート葛西臨海公園よりも浦安や葛西橋から出船している釣り船の方が興味あります。

 



釣りと言えば以前、九十九里浜海岸片貝漁港近くにある堤防へ釣りに行きました。外環道が三郷から湾岸線高谷ICまで開通したので、外房に行くのがとても便利になりました。

 

 

片貝漁港近くの堤防は地元のおじさんたちと思われる人がいますが、あまり混んでません。

  

 

酒もたくさん買ってクーラーBOXの中はいっぱい。20190627162510

 

準備は整った。仕掛け投入!

 

20190627162505

 

釣れるのはイシモチばかり (;一ω一||)

 

 

20190627162917

 

午前中から雨が降ったりやんだりで、14時過ぎくらいから雨も強くなり早上がりしました。キスを狙ったのですが、時期がまだ早いのか釣れたのはイシモチだけ。

 

結局イシモチは5匹釣れ、竜田揚げにして麺つゆで食べたら、身が柔らかく骨もパリパリしてとても美味しかった😋

 

中々堤防にしては数が釣れそうないい堤防でした。キスが釣れる時期にまた行くぞ!

 

 

ー 釣る気まんまんのアッキーー

 

(`・ω・´)

さあ〜明日は釣るぞお

 

    帰りはトンカツ弁当3つでいいからね (-。-

(# -_-)  

ふん見てろよ

 

 

  行きのクーラーBOXの中は酒やツマミでいっぱい

 

          重い ヽ(`・ω・´;)o🟦

 

 

☁️          ☁️   🌤           ☁️   ☁️   

 

   〜〜〜🛥ボーッ〜〜〜〜

(;・_・)ノ√\_ 〜〜〜〜〜〜〜〜

全然釣れん さかなさんたち今日もつれないね

 

 

      帰りのクーラーBOXは空っぽ

 

      軽い ヽ( ̄▽ ̄;)o🟦 

   

     トンカツ弁当だヽ(^◇^*)/ ワーイ 

        お刺身買っといたよん (- 。-*)  

 

 (# ̄∀ ̄) ◯

 悔しいから長靴でも買っていくか

 

 

TAKIBI,キャンプ場予約,コテージ,グランピング