旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

出張・旅行でお得に宿泊する方法 カプセルホテル編

今回はお得に宿泊する方法の第1弾、第2弾に引き続いての第3弾目。カプセルホテルの宿泊利用を経験から、おすすめ紹介していきます。

 

20190606151518

 

目     次


こんにちはakihiroです。

今回は、カプセルホテルの宿泊をした経験から、安い料金で楽しく過ごせることなど良い面の、お得感をお伝えしていきたいと思います。

 

カプセルホテルで快適に過ごす


カプセルホテルチェックインしたらまずフロントで部屋とロッカーの鍵をもらう。部屋に荷物が入らないのでロッカーに入れホテルのガウンに着替える。


(。・ω・)ノ👛   貴重品も全て入れる

 


結構カプセルホテルがお気に入りだ  

 

文字通りカプセルのような個室空間が自分だけの異世界のようで、貝やカタツムリになったような感覚

 

📺        ♪(-ω-`)√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  ヌクヌク
冷暖房完備 テレビもあるし快適快適

 


しかし館内はとても広く、いたるところに蜂の巣のように部屋が点在し、リラクゼーションルームや食事処、コミックコーナー、温泉大浴場など設備も充実。少し部屋を離れると元の場所へ戻るのに迷ったりする。

 

脱衣所で服脱いで大浴場に入ろうと入口を探したが中々見つからず、ドアを開けたらフロントだった


(; ̄∀ ̄)ゞ   あれえ                       (・ω・;) (- -*;)_

タオル一丁

 

大浴場はジェットバスから檜風呂・露天風呂(温泉)・薬湯・サウナなど豊富なスパ

 

゜゜・。・゜゜・。へ( ̄⊿ ̄)_
プールのように広いから泳いだりできる

 

カプセルホテルは歓楽街にあるのがほとんどで、周辺には魅力的な居酒屋が多数ある

 

ホテル代が安いから少し贅沢する

(≧ ల≦)🍺y風呂上がりの一杯が最高なんだなこれが

 

美味しいもの食べて温泉入ってあとは寝るだけ

📺               zzz ( _ _ )√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
                             おやすみ

 

 

  当時の上司  

(〃° Д°)

楽しそうだけどちゃんと仕事してるんだろうな

                                                       ヽ(・∀・`;)

            だから昼間はちゃんと取引先まわりしてるってば

 

   遊んでるのは夜だけだっちゅーに!
                                                                            

 

 

 

ホテル・旅館の予約はこちらから

じゃらんnet

 

昔のカプセルホテルは狭く設備も貧弱

1.終電がなくなり帰宅出来ない人が寝るだけの施設

 

カプセルホテルと言えば、終電が無くなった後に自宅に帰れなくなった、酔っ払いのオヤジたちが止むなく宿泊すると言ったイメージがあります。

 

若い頃、飲み会で終電がなくなり、赤羽駅にあったカプセルホテルに初めて宿泊しました。その時宿泊客は酔っ払いばかり。(自分もそうでしたけど)

 

浴場も小さく設備も貧弱でカプセルホテルのイメージは暗く悪いものでした。その後20年以上もカプセルホテルは宿泊せず遠い存在になってしまった。

 

ところが、ここのところのビジネスホテルの満室状態から、仕方なくカプセルホテルに宿泊すると。

 

 

今のカプセルホテルは、ライバルがビジネスホテルかというくらい、設備や施設が充実していて楽しいし明るく、かつてのような、暗く汚いイメージは一掃していたのでした。

 

本当に安く宿泊したいならカプセルホテルがいい

1. 外国人観光客の増加でホテルが満室

 

単身赴任でわたしが岡山にいる時、良く仕事や遊びで大阪に行きました。大阪は外国人観光客の増加を背景に、ホテル・旅館など宿泊施設の不足が日常化してきました。

 

週末になるとどこのホテルも満室状態。駅から少し離れた裏通りの薄汚い宿ですら予約が取れず、出張に来た会社員たちは、皆宿泊難民と化してしまうのだ。

 

平日に何とか予約が取れるものの、朝食会場は、中国人観光客家族を中心とした客で満席、大賑わい。ネットで空室情報を検索して見ても、空いているホテルは、相場よりも2倍近い宿泊料金で「来るなら来てみろ」と言った料金設定。

 

とてもじゃないけど、会社から支給される宿泊手当てでは宿泊出来ない。

 

 

2. 施設が充実カプセルホテル!注目

 

じゃらんで空室状況を確認しても、料金が高いか、豪華なホテルかカプセルホテルしかヒットしない😓

 

止むなくカプセルホテルを予約するのであった。

 

しかし予約したカプセルホテルにチェックインしてみると、これがまた中々どうして快適で、施設も充実していて過ごしやすい。

 

寝る所は文字通りカプセルのような部屋で、小さな個室が3階建てになっており、それが何列も横に広がり、蜂の巣のようになっています。

 

部屋の中は、立つことは出来ませんがあぐらをかいて座ることくらいはできるし、テレビや目覚まし時計、コンセントもあるので不自由なく一晩過ごせます。

 

実際に宿泊した部屋です。

 

20190609202659 

 

そして一番驚いたのが大浴場の規模の大きさ。露天風呂にジェットバス、薬湯、岩盤浴などちょっとしたリゾートホテル並みの充実ぶり。

 

館内は、リラクゼーションルーム、レストラン、PCコーナーといった施設もあり、とにかく快適さを追求しています。女性のニーズも高まっており、女性専用ルームなども取り入れたホテルも出ています。

 

宿泊料金も1泊3,000円前後で格安。出張で利用していれば6,000円くらい浮いていたなあ、と今になって思うのだ。

 

3.カプセルホテルにはお得な特典付きプランはないの?

 

ビジネスホテル編でも取り上げた、出張手当てを上限まで利用する法ですが、カプセルホテルでは基本料金が安いので、手当ての上限まで利用というのは難しいから宿泊は出来るだけ控えたいですよね。

 

でもビジネホテルが満室であった場合、宿泊せざるおえないですね。では特典付きプランはあるのでしょうか。

 

調べてみると基本料金が安いので、あまりおおっぴらに高額なクオカードの進呈というのはないようです。あるカプセルホテルのプランでは次のようなものがありました。

  • 美味しい朝食付きプラン
  • 出張応援クオカード2,000円付きプラン
  • 晩酌セット付きプラン

 

これらのプランでも5,000円以下の料金です。

 

企業によってはクオカード付きプランの宿泊を禁じているところや、夕食付き、または朝食付きも禁止と、単純に素泊まりのみの宿泊しか認められないという企業もあるので、禁止事項があるにも関わらず、利用すると罰則規定による処分もありますので、ご注意下さい。

 

しかし出張での宿泊は、カプセルホテルがいくら設備が充実しているといっても、やはり広い部屋にゆったりとベットで寝られ、疲れが残らないビジネスホテルでしょうか。

 

ビジネスホテルが満室でどうしても取れない場合や、レジャーでの宿泊は料金が安く、設備が充実しているカプセルホテルがおすすめです。

 

それにしても、 この快適さを外国人観光客に知られたら。もう宿泊できる場所が、漫画喫茶になってしまうかも(・・;)

 

カプセルホテルの発祥の地は大阪のようですね。 わたしが良く宿泊したのは下記心斎橋と梅田にあるカプセルホテルです。 

【公式】大阪・心斎橋のカプセルホテル朝日プラザ心斎橋(女性宿泊可)

プラン|カプセルホテル|NEW JAPAN UMEDA

 

 

やせたい部位を選べるビカラダ!