旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

JR東日本「新幹線半額キャンペーン」で旅行しよう

今回はJR東日本が企画するキャンペーン、新幹線など特急券・乗車券が半額になる「お先にトクだ値スペシャル」を利用しての格安旅行プランを考えてみます。

 

 f:id:sakuma-akihiro:20190921220619j:plain

目  次

 

こんにちはakihiroです

JR東日本はコロナでの旅行減少による復興支援のため、半額キャンペーンを打ち出しました。このブログでも何回か紹介した、えきねっと「お先にトクだ値スペシャル」での予約申込みによる半額割引きっぷです。今までは、区間によって発売期間が設定され、50%割引されてましたが、1部区間を除く主要区間が、新幹線の他在来線特急も含め各路線ごと一斉に半額になりました。Gotoキャンペーンで割引になった宿と合わせどれくらい格安になるか調べてみたいと思います。

 

 

キャンペーンで特急券・乗車券が半額 格安旅行が可能

1.利用期間は3月まで 列車・座席に制限あり

 

このキャンペーンは観光業の復興支援を目的に、国が行う旅行代金補助施策「Goto トラベルキャンペーン」に合わせてJRグループが「旅に出よう!日本を楽しもう!キャンペーン」の一環として行う。キップの予約申込みは、ネット予約サイト会員限定の「お先にトクだ値スペシャル」で発売します。

 

利用は8月からすでに始まっていて、2021年3月31日までの有効期間となっています。以前にも述べたように「お先にトクだ値スペシャル」は申込み条件があり、ネット会員の他、申し込み期間は乗車日1カ月前から20日前まで、どの列車でも良いというわけではなく、指定された列車・座席以外への乗車はできません。つまり列車や座席数に制限があるため、人気の時間帯や週末、連休、区間によっては売切れなど購入出来ない場合もあります。

 

2.人気の路線・区間を半額で購入

 

JR東日本の全ての新幹線と、在来線特急の乗車券・特急券が驚愕の金額となった、北海道新幹線東北新幹線上越新幹線北陸新幹線の半額になった価格です。

 

f:id:sakuma-akihiro:20200907180126p:plain


f:id:sakuma-akihiro:20200907175940p:plain

f:id:sakuma-akihiro:20200907180036p:plain




北海道新幹線はやぶさ」の価格ですが東京駅➖函館北斗駅間の価格は11,610円です。往復しても23,220円という価格。青春18きっぷで函館まで行く場合と仮定して、18きっぷの値段が12,050円。北海道への連絡に北海道新幹線のオプション券を別に購入しなくてはならず価格は片道2,490円。往復4,980円で合計17,030円。単純に比較できませんが、6,200円しか差がなく、格安さがわかりますね。

 

人気の東京駅➖仙台駅間に「はやて」「はやぶさ」の設定がないですが「やまびこ」で設定されていて価格は5,440円。また東京駅➖新潟駅は5,280円。北陸新幹線「かがやき」「はくたか」は東京駅➖金沢駅間は7,090円。どれも安くすぐにでも旅行に行きたくなります。

 

3.在来線特急も対象に

 

JR東日本は新幹線の他、在来線特急も半額となっている。「ひたち号」は東京駅➖仙台駅が4,640円で「やまびこ」に比べ更に640円安い。「あずさ」で新宿駅松本駅が3,300円。「さざなみ」で東京駅➖館山駅が2,090円。新幹線に比べ一層格安になっています。

 

「お先にトクだ値スペシャル」半額対象の在来線特急は下記の列車です。

 

f:id:sakuma-akihiro:20200907180227p:plain

 

Gotoトラベルキャンペーンと合わせ技

1.割引対象宿泊施設でオリジナルの激安パック

 

交通費が半額で宿泊を35%割引の施設を予約すれば、旅行会社が販売するJRプランのGotoキャンペーンの宿泊パックより安くなりますね。宿泊が35%割引であれば10,000円ならば6,500円。5,000円ならば、3,250円で宿泊できます。例えば、函館駅前のアパホテルが2名1室のツイン料金が1人3,500円(食事なし税込み)です。

 

10/9、10の2泊で2名1室を予約した場合、2人で14,000円のところ35%割引で9,100円。1人1泊2,275円の宿泊代金です。北海道新幹線で東京駅➖函館駅間の「お先にトクだ値スペシャル」で予約した場合の往復交通費が23,220円ですから、宿泊代金と合わせ函館旅行が1人3日間27,770円で出来ちゃいます。

 

10/9(金)

東京駅 ➡︎ ➡︎ ➡︎ 函館北斗駅

8:20発 (はやぶさ)  12:18着

 

10/11(日)

函館北斗駅 ➡︎  ➡︎ ➡︎ 東京駅

16:20発 (はやぶさ)  20:32着

お先にトクだ値スペシャル23,220円

 

10/8〜9  2泊

アパホテル函館駅前 

ツイン1室1人 4,550円

 

交通費・宿泊代合計

1人 27,550円

 

2食付でも探せば1泊1人10,000円以下で宿泊できる宿もありますので、好みに合わせて予約するといいです。

 

2.割引対象宿泊施設の申込み方法

 

前回の記事で、航空券と宿泊がセットになった割引プランの申込み方法をお伝えしましたが、宿泊のみの割引対象施設の申込み方法は下記参照下さい。

 

まずじゃらんネットをタップ

       

じゃらんnet

 

サイト内にあるGotoトラベルキャンペーン実施中をタップ

f:id:sakuma-akihiro:20200909145238p:plain

 

割引対象施設一覧を見るをタップ

f:id:sakuma-akihiro:20200909150540j:plain

 

エリアから探すで目的の都道府県を選び、エリアを選択から希望の観光エリアを選び宿泊施設を探す。

 

f:id:sakuma-akihiro:20200909150819p:plain

 

割引対象の宿泊施設一覧が表示されますので、気に入った宿を選び宿泊プランを選び予約する。通常料金から35%割引になっていることを確認して申込みしましょう。

 

在来線特急と関東周辺の宿の組み合わせなら、往復交通費と宿代で1人1泊15,000円以下で人気観光地の温泉などにも旅行できますよ。

 

3.Gotoクーポン10月から開始

 

政府の観光支援事業の一つ「Gotoクーポン」が2ヶ月以上遅れて実施されることが決まりました。10月1日以降に出発する旅行からになりますが、現在の35%割引の他に旅行中1泊ごと最大15%、飲食店や観光施設、交通機関など地域で利用できるクーポンが配布されます。クーポンは旅行会社でもらえる他、ネットで予約した宿泊施設でも入手できます。

 

旅行者 → クーポン利用

申込み  飲食店・観光施設など

↓     ↑

  クーポン配布

旅行会社・宿泊施設

 

(・ω・)

ということは草津温泉に旅行計画した場合

 

東京駅⇔長野原草津口

お先にトクだ値スペシャル往復 5,560円

草津温泉の宿12,000円→割引後7,800円

旅行代金1泊2日合計13,360円

クーポン1,800円受取り

 

 

       驚愕おじさん

安い安すぎる Σ( ̄ロ ̄lll)  

1人13,360円で行けて地域で使えるクーポン付き⁉︎

      

( -ω-)ノ

最近よく登場するね

 

 

今後クーポンの配布がされてくるでしょうから、JR半額キャンペーン+Gotoキャンペーン宿泊代金割引+Gotoクーポンでお得な旅行をしましょう。

 

暑い暑いと言っている間にいつのまにか9月

1.猛暑に台風に自粛で悲しい夏だった

 

夏大好きオヤジではあるが、コロナの影響で自粛自粛で行動制限。オリンピックは中止。プロ野球Jリーグ、大相撲は入場者制限。高校野球交流戦を行ったものの選手権は中止。県大会は無観客開催というスポーツファンとしては寂しい開催。暑いだけの夏でちっとも夏らしくなかった。子どもらも夏休みが短縮され学校も早くから授業再開されつまらない夏だったろうな。

 

夏休みもアニメの世界はコロナとは無縁で、きっちり8月末まで休みになっている。「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」「ドラえもん」ではいつものように始業式を前日に控え、夏休みの宿題に手を付けていない。大量にあるプリントなどに慌てるいった場面が今年もあったね。

 

ドラえもん」はのび太くんにタイムマシンで夏休み初日に戻ったり、宿題をやる気にさせてくれるアイテムを出してくれるが、「サザエさん」は現実的なアニメだし「ちびまる子ちゃん」はノンフィクションマンガなので、ドラえもんのような夢を叶えてくれるロボットは登場しない。したがって家族も巻き込み、宿題を必死にこなすシーンが夏休み終了前に行われ「年中行事」のネタが今年も繰り広げられた。

 

2.ドラえもんを10倍楽しんで観る

 

うちの子どもたちは大きくなってもまだ「ドラえもん」のテレビアニメを観てる

 

      キャハハ (^。^)  (^◇^*)

📺<ドラえもん何とかして〜 

 

昔学習雑誌に連載されていたドラえもんを読んだ 

 

台風のフー子かわいいね  p⬜︎q∀・。)

学習記事より先にまずドラえもんを読む

 

しかしいつもドラえもんを見て思うが、なぜこれだけ優れた道具があるのに、のび太の救済にしか使わないのだろうか とイロイロと疑問を口にしてツッコミながら10倍楽しんでみる

 

 

以前水道からジュースが出てくる道具を出して、同級生からこの権利を1人50円で契約していたが、もっと高く売れるだろう。

 

 のび太くん  🚰

(ΘзΘ)ノ                r🔸 ̄∀ ̄ )   

10,000円でいいよ    おいしい

 

実用新案や特許をとれば大金持ちになり、苦労せず遊んで暮らせるのでは

 

🚬vΘзΘ)ノ💴  ((=゚エ゚=;))

お菓子とマンガ買ってきて

 

ジャイアンスネ夫はなぜいつも不可解なことが起こっても、のび太くんやドラえもんの仕業とは思わないのだろうか

 

  

ポカッ 🗯🔨

┗( ̄~( ̄)┛    ← ジャイアン

痛てててて どーなってんだ

 

「オレのものはオレのもの」「お前のものはオレのもの」と言っているのならマンガやおもちゃだけでなく、ドラえもんそのものを取り上げようとはしないのだろうか

 

ジャイアンドラえもんがついたら鬼に金棒ではないか

 

   しずかちゃん→  (σ σ)

 

 ❤️ ( ̄)~ ̄).。oOO      ((=゚エ゚=;))  

しずかちゃんと結婚できる道具出してくれ

 

いつも「ドラえもん」をツッコミ入れながら観るアッキー 

 

             (・ㅂ・´)

  どら焼きを増やす道具使えばええやん

 

📺    しら〜 (-。-)(-"-;)

誰だボクのどら焼き食べたのは



 

 

GoToトラベルキャンペーン