旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

若者限定四国フリーきっぷはお得!?

f:id:sakuma-akihiro:20191125125755j:plain

目  次 

 

こんにちはakihiroです。

今回はJR四国が発売する、各種「四国フリーきっぷ」のお得感調査をします。

 

前回の記事で青春18きっぷを使っての四国旅行でしたが、今回続けて四国の鉄道旅。若者限定のフリーきっぷですが、どんな割引きっぷなのか調査したいと思います。

 

                                                       

f:id:sakuma-akihiro:20191125150115j:plain

 

JR四国が発売しているフリーきっぷ

1.若者限定四国フリーきっぷは学生対象か

 

4年前の過去記事でお得調査した、JR四国が発行するフリーきっぷに「若者限定四国フリーきっぷ」というものがまだありました。

 

その時に紹介した時に若者というのは25歳までなのか?26歳以上は若者ではないのか?若者の定義は何か?といったような議論をしたようなしないような。

 

その時はなぜ25歳なのかというとおそらく、学生を対象としていると思われ、浪人したり留年したり、ギリギリ25歳の大学生もいて、お金のない学生たちにも安く鉄道旅行をしてもらいたいという願いからという理由ではないだろうかという意見で落ち着いたように思うな。

 

若者が何歳というのはともかくとして、このブログ記事を25歳以下の方たちがどれくらい読んで、参考にしてくれてるのかというのも気になるところですが、まあとにかく調査してみます。

 

利用期間は、春季用・夏季用・冬季用と年間に3回、学校の長期の休みに合わせているようです。有効期間が3日間で値段が4年前は9,800円だったが、今は12,000円。4年で2,200円の値上げだが、学生さんたちがそれほど裕福になってるようには思えんけどな。

 

ちなみに青春18きっぷはこの4年間12,050円で値段は据え置きだ。やはりJR四国の財務状況は厳しいのだろう。

 

以前は‘お得か’という調査をするまでもなく、もし四国へ気軽に行けるのなら、利用したいフリーきっぷです。というように表現したけどあまり割安感が感じられなくなったのは、青春18きっぷの値段とほとんど同じだということだろうか。

 

間もなく冬季用が発売になるので年末年始に利用するという計画で調査します。

2.若者限定フリーきっぷ概要


利用期間:2023年12月10日から2024年1月12日まで
発売期間:2023年11月10日から2024年1月10日まで
ねだん: 12,000円


1) 発売条件
○ 利用開始日において、満 25 歳以下(25 歳を含みます)の方に対して発売します。
○ 購入の際には、健康保険証、運転免許証など、利用の方の生年月日を確認できる公的証明書の提示が必要です。学生証・生徒手帳は、生年月日が記載されている場合に限り、証明書として使用できます。

(2) 主な利用条件
○ 有効期間は3日間です。
JR四国線全線(宇多津~児島間を含む)の特急列車・普通列車の普通車自由席及び、土佐くろしお鉄道線(窪川〜岩井間)の普通列車普通車自由席が乗降り自由。
(サンライズ瀬戸号には乗車できません)。

ジェイアール四国バスのうち、路線バス(大栃線、久万高原線)に乗車できます(高速バス除く)。

○ きっぷに記名の本人に限り利用できます(記名は発売窓口の係員が行います)。利用の際は、生年月日を確認できる公的証明書を携帯のうえ、係員の求めがあった場合はお見せください。
○ 払いもどしは、未使用で有効期間開始日前または有効期間内に限り、手数料として660円をいただき発売箇所で承ります。
○ 使用開始後は、列車の運行不能、遅延などによる場合でも、払いもどしはしません。

 

簡単に言うと、このキップは、25歳以下の若者が対象で、JR四国線全線の特急列車・ 普通列車の普通車自由席及び土佐くろしお鉄道(窪川~若井間)が3日間乗降り自由になるほか、ジェイアール四国バスの路線バス(高速バスは除く)にも乗車可能といううことです。

 

3.特急列車で四国1周すると自由席特急料金は8,200円。

以前に紹介した一筆書き乗車券で四国1周を作成すると、四国の入り口駅宇多津駅から隣の駅の丸亀駅を四国1周した運賃は10,880円ですから一筆書き乗車券の方が1,120円安いですね。有効期間も600キロ以上あるので5日間有効で一筆書き乗車券でものんびり移動できると思います。

 

ただ、普通列車乗るだけなら一筆書き乗車券の方が得だが、特急に乗るとこれだけ違う。

 

特急列車を次のように利用した場合、特急料金は合計で8,200円(乗継ぎ割引は適用しない)。

 

 

【特急列車で四国1周】

高松駅徳島駅  1,200円
特急うずしお 所要時間1時間

徳島駅阿波池田駅 1,200円
特急剣山 所要時間1時間20分

阿波池田駅高知駅 1,200円
特急南風 所要時間1時間10分

高知駅窪川駅 1,200円
特急あしずり 所要時間1時間10分

宇和島駅―松山駅 1,200円
特急宇和海 所要時間1時間20分

松山駅高松駅 2,200円
特急いしづち・しおかぜ 所要時間2時間25分

 

 

特急列車に多く乗ればお得感も増します。3日間で特急列車にどれだけ乗るかでこのフリーきっぷの効力が発揮されるのだろうね。

 

これくらいできるなら25歳と言わず、55歳以下くらいにしてくれてもいいのにと思っていたら、同じようなフリーきっぷで「バースデーきっぷ」という、ほとんど同じものが出ていました。ただし、年齢制限とは別に利用者が誕生日月に利用できるという条件。

 

f:id:sakuma-akihiro:20191125150549j:plain

 

類似のフリーパスが発行されている⁉︎

1.通年発売で利用条件が良く少し安い

バースデーきっぷなるものは、値段が同じ12,000円で1特急列車の自由席が3日間乗降り自由で。フリー区間「若者限定四国フリーきっぷ」では土佐くろしお鉄道窪川駅―岩井駅間しかないが、こちらは全線乗降り自由ときている。

 

じゃあ何も「若者限定四国フリーきっぷ」で行かずとも誕生日月を待って「バースデーきっぷ」で行けばいいんじゃないの?と言いたいけど、学生さんだからやっぱり学校が休みの長期期間で行きたい人用なんでしょうかね。それに誕生日月も同じならいいでしょうがたいてい別々でしょうし。もし誕生日が6月生まれだと祝日がなくて、3連休もないし。

 

こまかいこと言えば、25歳の人と26歳のバースデー月の人とのコンビなら若者きっぷとバースデーきっぷを使えばいいしね。

 

「バースデーきっぷ」の概要はほとんど同じですが一応表記しておきます。

 

2.バースデーきっぷ概要


発売期間:2024年3月31日まで
利用期間:2024年4月2日まで
有効期間:3
日間
ねだん:12,000

(グリーン車用設定
もあり)

 

誕生月の連続3日、JR四国全線と土佐くろしお鉄道全線の特急列車が乗り降り自由になるきっぷです。

 

JR四国バスのうち(大栃線、久万高原線)に乗車になれます。

グリーン車用と普通車自由席用があります。
※ 購入には誕生日が確認できる公的証明書が必要です。

 

フリー区間エリア

 

 




このきっぷは、JR四国全線の特急列車と
土佐くろしお鉄道全線が乗降り自由で、JRバスや路線バスも一部利用可能。誕生月の3日間四国お連れ様用として、本人と全行程同一で旅行される場合に限り3名まで利用になれます(「お連れ様用」のみでの利用はできません)。

 

誕生日月が異なる連れも同一工程なら3人まで利用できるようだ。

3.更にさらに類似商品あり⁉︎でも条件が…

しかしこれくらいのキップなら、年齢制限や誕生日月限定にしないで、誰でも通年利用できるようにすればいいのに。

 

と又々思ったら「週末乗り放題きっぷ」という土曜・休日限定の、JR四国全線の特急列車の自由席と土佐くろしお鉄道(窪川駅―若井駅間)が1日だけ乗降り自由のフリーきっぷが、これもまた値段が同じ12,000円で出ていたのだ!

 

それにしてもJR四国、若者も誕生日月きっぷも週末きっぷも全て12,000円て。鉄道の利用区間や特急列車の乗車利用条件がほぼ同じ。年齢制限や利用期間の条件があるにしてもほとんどの人が利用できるんじゃないの?似たようなフリーきっぷを複数発行する意味が良く分からない。

 

逆に言えば利用できない人は26歳以上で誕生日月じゃなく、土日以外に使おうという人と極めて狭い範囲。年齢制限と利用日も制限なく通年有効期間3日間にしたフリーきっぷにすれば利用客もっと増えるんじゃないか?

 

特急乗らなければ一筆書き乗車券や青春18きっぷの方が安いし。4年前の9,800円ならお得感あったけど2,200円値上げ後のフリーきっぷは、あまりおすすめできるようなものじゃないし、東京や大阪からの利用客にも使えなさそうだし。四国近隣の人用かもしれません。あまり遠方からの人にはお得感がないというのが結論です。

 

 

 

 

ベテルギウスが明日にでも爆発

ベテルギウスはオリオン座の恒星で、冬の空に輝く1等星です

地球からおよそ640光年離れているので、今届いている光は640年前のものです。ベテルギウスは、近いうちに爆発するするのではないかという話があります。

 

子どもの頃父親が星座や星を教えてくれた


⭐️
                                  ヽ( •̀ ω  •́  ) (・ω・。)

見ろアッキーあれがベテルギウス  ベテルギウスが爆発したら2週間は太陽がいくつかあるような明るさで夜も明るいゾ もしベテルギウスが640年前に爆発していたら、明日にでもその姿が見られるゾ。

 

 

         (。´・∀・)
    太陽がいっぱい

 

ある日アッキーが!   

  (;´・ Д・`)

父ちゃんたいへんだ太陽があと50億年で燃えつきるって

 

  (;∀; )  人類が終わる

 

 

                                    心配いらねえ    ( •̀ ェ  •́  )

大丈夫だ地球の寿命はあと15億年 太陽より先に滅亡する

 

(。・∀・)  なあーんだ

なら安心だね よかった

 

子どもの頃から天然のアッキー 💧