旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

若者限定・バースデー・週末パス【四国フリーきっぷ】はお得!?

今回はJR四国が発売する、各種「四国フリーきっぷ」のお得感調査をします。

 

f:id:sakuma-akihiro:20191125125755j:plain

 

目  次

 

こんにちはakihiroです。

朝晩の冷え込みが厳しく、冬が近づいているのが実感できます。空気が澄んでいて遠くの山々がキレイに見え、夜空には星がキラキラと輝いて見えます 🌟  

 

ベテルギウスが明日にでも爆発

1.爆発したらしばらく夜が失われる⁉︎

 

ベテルギウスはオリオン座の恒星で、冬の空に輝く1等星です

 

f:id:sakuma-akihiro:20191125124944j:plain

 

地球からおよそ640光年離れているので、今届いている光は640年前のものです。ベテルギウスは、近いうちに爆発するするのではないかという話があります。

 

子どもの頃父親が星座や星を教えてくれた


⭐️
                                  ヽ( •̀ ω  •́  ) (・ω・。)

                            見ろアッキーあれがベテルギウス

                                               

                                                         ( •̀ д  •́  )

ベテルギウスが爆発したら太陽のような明るさで夜も明るいゾ


   


もしベテルギウスが640年前に爆発していたら、明日にでもその姿が見られる そして、少なくても2週間は太陽が2つあるような状態になり、夜でも昼間のような明るさになると言われています

 

   (。´・∀・)
    太陽がいっぱい

 

 

子どもの頃宇宙人はいると信じていた

     🛸         (ФwФ)

                                われわれは宇宙人だ

 

しかし、地球のように生命体が住める惑星が他にあるとは思えない   例えば地球に近い水星や金星は太陽に近く、表面温度が高く気温が400℃を超え生物が住めないし、火星は表面温度が低く、−50℃を超え、やはり生物が住める環境ではない

 

f:id:sakuma-akihiro:20191125131423j:plain

 

2.不思議な偶然が重なって生まれた奇跡の星

地球は数千、数万という、いくつもの要素が偶然重なり誕生した奇跡の惑星   🌏 要素がどれか1つでも欠けていれば人類は存在しない

 

したがって地球のような惑星が、銀河系にはないのではと思うようになった そもそも太陽の存在が大きく、適度な気温が生命体が存在する最低条件なのだ

 

しかしその太陽も、永遠に陽を照らしているわけではなく、あと50億年で燃え尽きるのだ そうなれば人類も滅亡する

 

    (;´・ Д・`)

父ちゃんたいへんだ

 

     (;∀; )  人類が終わる

太陽があと50億年で燃えつきるって

 

                                           心配いらねえ    ( •̀ ェ  •́  )

大丈夫だ地球の寿命はあと15億年 太陽より先に滅亡する

 

(。・∀・)  なあーんだ

なら安心だね よかった

 

子どもの頃から天然のアッキー 💧

 

 

天体望遠鏡で冬の星空観察でもしてみませんか

 

f:id:sakuma-akihiro:20191125150115j:plain

 

JR四国が発売しているフリーきっぷ

1.若者限定フリーきっぷは学生対象か

 

JR四国が発行するフリーきっぷに「若者限定フリーきっぷ」というものがある。どれだけ若い年代かと言えば25歳以下だという。

 

なぜ25歳なのかというとおそらく、学生を対象としていると思われ、ギリギリ25歳の大学生もいるからという理由ではないだろうか。

 

利用期間も、春季用・夏季用・冬季用と年間に3回、学校の長期の休みに合わせている。有効期間が3日間で値段が9,800円。

 

‘お得か’という調査をするまでもなく、もし四国へ気軽に行けるのなら、利用したいフリーきっぷです。

 

2.若者限定フリーきっぷ概要


利用期間: 平成30年12月10日(月)から平成31年1月12日(土)まで
発売期間:出発日の 1 ヶ月前から出発日当日まで
ねだん: 9,800円


1) 発売条件
○ 利用開始日において、満 25 歳以下(25 歳を含みます)の方に対して発売いたします。
○ 購入の際には、健康保険証、運転免許証など、利用の方の生年月日を確認できる公的証明書の提示が必要です。学生証・生徒手帳は、生年月日が記載されている場合に限り、証明書として使用できます。

(2) 主な利用条件
○ 有効期間は3日間です。
JR四国線全線(宇多津~児島間を含む)の特急列車・普通列車の普通車自由席及び、土佐くろしお鉄道
(窪川~若井間)の普通列車の普通車自由席が乗降り自由です(サンライズ瀬戸号には乗車できません)。 ○ ジェイアール四国バスのうち、路線バス(大栃線、久万高原線)に乗車できます(高速バス除く)。 ○ きっぷに記名の本人に限り利用できます(記名は発売窓口の係員が行います)。利用の際は、生年月日を確認できる公的証明書を携帯のうえ、係員の求めがあった場合はお見せください。
○ 払いもどしは、未使用で有効期間開始日前または有効期間内に限り、手数料として660円をいただき発売箇所で承ります。
○ 使用開始後は、列車の運行不能、遅延などによる場合でも、払いもどしはしません。

 

このキップは、25歳以下の若者が対象で、JR四国線全線の特急列車・ 普通列車の普通車自由席及びの土佐くろしお鉄道(窪川~若井間)が3日間乗降り自由になるほか、ジェイアール四国バスの路線バス(高速バスは除く)にも乗車可能です。

 

3.特急列車で四国1周すると最低でも8,800円お得!

以前青春18きっぷで四国1周の記事を紹介しましたが、宇多津駅から丸亀駅まで四国1周した運賃は10,380円ですからもうすでに600円お得。

 

特急列車を次のように利用した場合、特急料金は合計で8,200円(乗継ぎ割引は適用しない)。

 

乗車券と合わせ8,800円お得。3日間ならもっと乗れるでしょうから、かなり割安です。

 

【特急列車で四国1周】

高松駅徳島駅  1,200円
特急うずしお 所要時間1時間

徳島駅阿波池田駅 1,200円
特急剣山 所要時間1時間20分

阿波池田駅高知駅 1,200円
特急南風 所要時間1時間10分

高知駅窪川駅 1,200円
特急あしずり 所要時間1時間10分

宇和島駅―松山駅 1,200円
特急宇和海 所要時間1時間20分

松山駅高松駅 2,200円
特急いしづち 所要時間2時間30分

 

 

こんなに安いのなら、25歳と言わず、55歳以下くらいにしてくれてもいいのにと思っていたら、同じようなフリーきっぷで「バースデーきっぷ」という、ほとんど同じものが出ている。

 

f:id:sakuma-akihiro:20191125150549j:plain

 

類似のフリーパスが発行されている⁉︎

1.通年発売で利用条件が良く少し安い

しかも値段が9,680円で120円安く、特急列車の自由席が3日間乗降り自由で、フリー区間「若者限定四国フリーきっぷ」では土佐くろしお鉄道窪川駅―岩井駅間しかないが、こちらは全線乗降り自由ときている。

 

じゃあ何も「若者限定四国フリーきっぷ」で行かずとも誕生日月を待って「バースデーきっぷ」で行けばいいんじゃないの?と思いたいけど、学生さんだからやっぱり学校が休みの長期期間で行きたい人用なんでしょうかね。

 

誕生日も6月生まれだと祝日がなくて、3連休もないしね。

 

「バースデーきっぷ」の概要はほとんど同じですが一応表記しておきます。

 

2.バースデーきっぷ概要


発売期間:2020年3月31日まで
利用期間:2020年4月2日まで
有効期間:3
日間
ねだん:
9,680円
(グリーン車用もあり)

 

誕生月の連続3日、JR四国全線と土佐くろしお鉄道全線の特急列車が乗り降り自由になるきっぷです。阿佐海岸鉄道全線とジェイアール四国バスの路線バス(高速バス除く)も利用になれます。グリーン車用と普通車自由席用があります。
※ 購入には誕生日が確認できる公的証明書が必要です。

 

フリー区間エリア

f:id:sakuma-akihiro:20191125145735p:plain



このきっぷは、JR四国全線の特急列車と
土佐くろしお鉄道全線が乗降り自由で、JRバスや路線バスも一部利用可能。誕生月の3日間四国お連れ様用として、本人と全行程同一で旅行される場合に限り3名まで利用になれます(「お連れ様用」のみでの利用はできません)。

 

3.更にさらに類似商品あり⁉︎でも条件が…

しかしこんなにいいキップなんだから、年齢制限や誕生日月限定にしないで、誰でも通年利用できるようにすればいいのに。あっダメか!

 

「週末乗り放題きっぷ」という土曜・休日限定の、JR四国全線の特急列車の自由席と土佐くろしお鉄道(窪川駅―若井駅間)が1日だけ乗降り自由のフリーきっぷが10,460円で出ているんだ!

 

これが売れなくなっちゃうもんねえ。

 

それにしても3日間で9,680円で発売しているのに、1日しかなくて10,460円て、制限があるにしても極端過ぎると思いますけど。

 

 

 

 

 

初月無料 スマホ・PCでマンガ・雑誌が読み放題!