旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

東武鉄道【東京下町周遊きっぷ】で江東・台東・墨田下町散策

今回は東武鉄道で発行している「東京下町周遊きっぷ」を使って、下町散策のコースを考えてみたいと思います。

 

20191126205400

 目     次

 

こんにちはakihiroです。

今回は東武鉄道のフリーきっぷを利用した、江東・台東・墨田エリアの下町巡りを調査してまいります。

 

最近の話題・気になるニュースです

ダイエットブームは永遠に続くのか

1.ダイエット本のベストセラーは多い

最近「月曜断食」という本が売れている。

 

なんでも月曜日は1食も食べずに過ごし、火曜日以降の平日の昼はおかずのみ、夜は野菜中心で、週末は好きなものを食べていいが、量はいずれもこぶし大2つ分の量だとか。

  

これを1ヶ月続けて、2ヶ月目からは月曜日の断食は継続して、夕食の野菜中心の食事制限が解除され、量は制限されるものの、好きなものを食べていいらしい。

 

こうすることで5kgから7kgほど減量が可能になり、以降体重を維持していく。10kg以上痩せたい人は、2ヶ月目以降も木曜日の夜が断食など厳しい食事制限をしていくということです。

 

しかし今まで寒天ダイエット・バナナダイエット・跳ぶだけダイエット・スクワット・巻くだけ・寝るだけなど、様々なダイエットが提唱され、一定期間ブームになったりするけど、どれも決め手がなく、次から次へと新しいダイエット法が出てくる。

 

そもそも間食も含めて、1日に大量に食べるおデブさんたちが、食事を抜くなんてことは考えられない。断食できるような忍耐力があれば苦労しないのだ。

 

まあもちろん意志が強く実行できる人もいるでしょうが、多くの人は途中で挫折してしまうのではないでしょうか。

 

わたしも一時期体重が増え始めたことがありました。

2.アッキー式昼食380kcalダイエット法

 

― 35歳を超えるあたりから異変が ー

 

今まで通り食べてると体重が増加していく
健康診断の測定で標準体重より5kgオーバー

 

 

                                    やや重ですね   (・∀・*)

(; ̄△ ̄) 🕡←体重計
やや重⁉︎ 馬場?

 

―ここからアッキー式ダイエットが始まるー

 

昼食は毎日380kcal以内に制限

( - ω-) 🍙y

  パクパク


380kcalはコンビニのオニギリ2個か調理パン1個分です


( ^ _^ )v      1日の昼食代が150円くらい
お金も貯まるし一石二鳥

 

夜は好きなおかずを食べる ご飯は茶わん1杯程度

(。・∀・)🍷y

アルコールもOK

 

昼食の食事制限だけで標準体重近くの水準が維持できる


標準体重を下回るにはやはり運動がいちばん
週末ジョギング1回7〜8kmは走る

 

ε=ε=ε===͟͟͞͞=͟͟͞͞=͟͟͞͞ ┌(; ̄◇ ̄)

食生活制限と運動を習慣にして標準より3kg〜4kg軽くなった

 

週末は焼肉や手巻き寿司などお腹いっぱい食べられる


    ( ≧  ల ≦ )🍺y

   ビールもしこたま飲める


食後ケーキやドーナツを食べても大した影響はない

                        🍩ヽ( ̄~( ̄ )🍰y

      甘いものってイモ焼酎に合うんだよね

 

昼食の制限と週末ジョギングの効果で太りにくい体になった


   (* ̄ー ̄)」

    筋肉もついた

 

食事制限をすれば確かに体重は落ちる     しかし食べないのは贅肉の他筋肉も減少する

 

ダイエットをやめて怖いのはリバウンド  今まで落ちていた筋肉を取り戻そうと体は必死になって肉を付けに行く   しかしそれは筋肉にならずに新たに脂肪として蓄積される

 

食制限だけでのダイエットは否定しませんが運動もしてこそ効果が表れると思います

 

(*・◇・)ノ

150円しか食べないならお昼代減らしても大丈夫だね

                                                  (・ω・;)

                           いやそれとこれとは話が別だと…

 

 

 

 

栄養士絶賛のダイエットシェイク

 

f:id:sakuma-akihiro:20191127171555j:plain


 

 

東京下町周遊きっぷで今と昔を見つけに行こう

1.江戸風情あふれる亀戸で社寺巡り

 

今回は、東武鉄道が期間限定で発売している「東京下町周遊きっぷの紹介です。

 

似たようなキップが鉄道や都バスなどからも出ていますが、以前京成電鉄で発売している「下町日和きっぷ」はエリアも上野や押上などがあり、結構類似しています。

 

施設で使える優待割引もあり、値段も1日券で10円の差しかありません。浅草に行くか柴又に行くかという違いくらいでしょうか。

 

2.東京下町周遊きっぷ概要


東武鉄道
フリー区間乗車券
※北千住~浅草・曳舟~押上間、曳舟~亀戸間は乗降り自由。
【バ ス】
東武バススカイツリーシャトル®浅草・上野線)フリー乗車券
台東区循環バス「めぐりん」、墨田区内循環バス「すみだ百景 すみまるくん・すみりんちゃん」フリー乗車券
【特 典】
特定の施設で割引優待を受けられます。
【ねだん】
1日券 500円 2日券 700円

【有効期間】

2021年3月31日までの乗車日
(1日限り)のみ有効

 

このフリーきっぷは1日券が500円、2日券が700円という割安な金額で、施設で受けられる特典付き。

 

最近はどこの交通機関でもフリーきっぷには特典がついていて、どんな割引が受けられるのかワクワクしてしまいます。

 

観光地に降り立ち、施設で使う優待も楽しみの1つです。値段も500円ということなので、3乗車以上すればすぐに元が取れそう。

 

では、北千住駅を出発駅として、最終上野に向かうモデルコースを考えてみます。参考のため通常運賃も表記しておきます。

 

f:id:sakuma-akihiro:20191127172422j:plain


 

東京下町周遊きっぷで今と昔を見つけに行こう

1. 江戸風情あふれる亀戸で社寺巡り

北千住駅
➡︎ 亀戸駅
通常運賃200円
東武線・亀戸線

 

f:id:sakuma-akihiro:20191127134710j:plain

 

 

亀戸には曳舟駅東武亀戸線に乗換え、所要時間はおよそ20分です。亀戸は繁華街・商店街・住宅街・オフィスなど様々な建物が立ち並ぶ街ですが、歴史も古く江戸時代から行楽地として栄えて来ました。

 

亀戸と言えば天満大神(菅原道眞公)、天菩日命(菅家の祖神)を奉祀する亀戸天神社や、スポーツ振興の神として必勝・合格祈願で知られる香取神社など、亀戸を代表する社寺があり、多くの参詣者が訪れます。

 

おしゃれなレストランや江戸前の新鮮な魚の天ぷら、亀戸餃子などご当地グルメも豊富。スウィーツなどの食べ歩きも楽しめる。

 

2. 鉄道好きなら東武博物館に入館しましょう

 

亀戸駅
➡︎ 東向島駅
通常運賃170円
亀戸線東武

 

f:id:sakuma-akihiro:20190917103241j:plain

 

東武博物館はダイナミックな蒸気機関車をはじめ、昭和初期に運転していたレトロな車両、昔懐かしい特急列車など、実物車両や記念物などの貴重な資料を展示しています。

 

東武鉄道の歴史や文化・役割を紹介しています。鉄道模型などのジオラマもありちょっとした鉄道観賞が楽しめる。鉄道博物館ほどの規模も展示車両もないですが、入館料は大人200円という安い金額。優待割引も使えるので是非入館して下さい。

 

3.昔をみたら現代に戻り世界一高いタワーへ

東向島駅
➡︎ 東京スカイツリー
通常運賃150円
東武

 

f:id:sakuma-akihiro:20191028222444j:plain

 

下町に来たらやはり外せないのがスカイツリー。世界一高いタワーの展望台に上がるのも良し、タウン内にあるすみだ水族館に入るも良し。フロアでショッピングを楽しむのもいいですね。下から見上げるスカイツリーもいいですよ。

 

4.浅草・上野にはシャトルバスが便利

東京スカイツリータウン
➡︎ 浅草雷門
スカイツリーシャトルバス
通常運賃220円

 

f:id:sakuma-akihiro:20191127140338j:plain



 

スカイツリーから浅草に行くには、周遊きっぷで利用できるスカイツリーシャトルバスが便利。雷門まで行くので浅草駅から歩かずに便利です。浅草寺仲見世を散策しましょう。

 

浅草雷門
➡︎ 上野駅
スカイツリーシャトルバス
通常運賃220円

 

f:id:sakuma-akihiro:20191127140124j:plain


 

浅草雷門から上野駅までシャトルバスを利用します。アメ横などで買い物を楽しみましょう。

 

さてここまでで、通常運賃は960円です。「下町周遊きっぷが500円なので460円お得です。博物館・美術館の入館料やスカイツリーの展望台の入場料などで割引を受ければ更にお得額が拡大します。

 

北千住はひそかな穴場スポットとして注目

 

さてこの周遊きっぷは、北千住駅もエリアに入っているので、是非北千住駅でも降りて街並み散策をして欲しい。

 

北千住駅は、JR・私鉄・地下鉄が乗入れ便利な駅として注目されています。かつての治安が悪い街は一掃され、今では住みたい街ランキングの上位に上がって来てます。

 

駅周辺は、おしゃれなスウィーツ店はもちろん、スパゲティやハンバーグ、オムライスなど昭和時代の頃の、昔懐かしい味のレトロな洋食店や、形がくずれ売り物にならない、高級なパンやケーキが格安に売られているパン屋などもあり、ひそかな穴場スポットとなっている。

 

駅前は賑やかな繁華街ではありますが、少し狭い路地に入ると昭和風情が漂う人情酒場が並んでいます。下町散策締めは北千住駅で降りて、一杯呑んでっていうのもいいですねえ。

 

 

20191126205353

20191126205347

 

 

空いてる時間でしっかり稼げる主婦向け求人サイト