旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

東京フリーきっぷは都内観光にお得!?

じゃらん特集一覧

こんにちはakihiroです。

今回はJR東日本が発行する東京フリーきっぷを調査してみたいと思います。

 

東京都内観光や都内を1日に、何度も移動するのにお得なきっぷが発売されています。東京メトロや都バス、都電、23区内のJR線が乗り降り自由の、都区内パスなど交通各社が1日乗車券を発行している。過去記事でも各社のお得なフリーきっぷを紹介してきました。

 

(値段はおとな)

◆都区内パス 760円

◆東京メトロ24時間券 600円

◆東京メトロ・都営地下鉄共通一日券 900円

◆都バス1日乗車券 500円

◆都電一日乗車券 400円

◆都営まるごときっぷ700円

東京メトロ24時間券を使えば、都心や下町などを周遊できて値段も600円というお得なフリーきっぷがある。一番安いのは都電一日乗車券が400円。下町情緒あふれる街並み散策、庭園や歴史的建造物散策、水族館や遊園地などを巡る沿線観光にはこのフリーきっぷがお得だ。

 

上記の他、私鉄や路線バスなど、都内観光にお得なフリーきっぷが多数発売されている。それぞれの交通各社で沿線観光に便利でお得なフリーきっぷであるが、JR・東京メトロ・都営地下鉄・都電・都バス・舎人ライナーの全ての路線が合体した、乗り降り自由のフリーきっぷが発行されている。それが次のようなフリーきっぷだ。

 

 

【東京フリーきっぷ】

 

発売期間:通年

有効期間:1日間

利用期間:通年

値段:大人1,600円 小児800円

 

詳しい情報はこちらをご覧ください。

 

このフリーきっぷは都区内パス・東京メトロ24時間券・都営まるごときっぷが合体したようなきっぷだ。バラバラで買えば総額2,060円だから480円割安となっている。一見安く感じるが、東京メトロのフリーきっぷなら、先にも述べたように23区内の主要都市はほとんど訪れることができる。

 

物足らなければ東京メトロ・都営地下鉄共通一日券900円を利用すれば23区内どこにでも行ける。しかしJRも都電も都バスも、ついでに舎人ライナーまでも付いているフリーきっぷを使う人って多分よっぽどの鉄道好きか、1日中都内を営業で回る熱血サラリーマンかどちらかだろう。

 

このフリーきっぷは1,600円なので、短い区間なら地下鉄やJRを、10乗車以上するような人が使えば元がとれる。しかもこのきっぷの特徴を生かすなら、都電荒川線や日暮里舎人ライナーという、交通機関も利用しないと意味がない。

 

では下町や東京都下などこのきっぷの乗り降り自由の駅、隅から隅まで使う場合はどれくらいで元がどれるだろうか。いちばん遠そうな区間だと西船橋駅〜西荻窪駅でメトロとJR乗り継ぎで500円。西船橋駅〜和光市駅という千葉県から埼玉県を移動したとしても運賃は330円しかかからない。

 

日暮里舎人ライナーの西日暮里駅〜見沼代親水公園駅間が、340円なのでこの路線に乗るのであれば利用価値はある。例えば西馬込駅〜見沼代親水公園駅は都営地下鉄やメトロ線などを乗り継ぎ、西日暮里駅から日暮里舎人ライナーに乗り換えれば運賃は720円だ。

 

当然折り返す時も日暮里舎人ライナーを利用するので、日暮里駅まで戻れば合計で1,000円を超える。やはりこのフリーきっぷをお得に利用する場合、乗り降りが自由な交通機関全てを使うことが必要なのである。つまりそういう人向けのフリーきっぷだ。

 

 

それでは、どのような乗り降りを繰り返し使えばお得になるか、名所がある場所に途中下車して、周遊する方法を考えてみました。

 

 

東京駅

➡︎  JR京葉線

所要時間13分

葛西臨海公園駅

 

葛西臨海公園駅前

➡︎ 都バス

所要時間13分

葛西駅前

 

葛西駅

➡︎ 東京メトロ東西線

所要時間17分

大手町駅

 

大手町駅

➡︎ 都営三田線

所要時間12分

巣鴨駅

 

庚申塚駅

➡︎ 都電荒川線

所要時間28分

熊野前駅

 

熊野前駅

➡︎ 日暮里舎人ライナー

所要時間18分

舎人公園駅

 

舎人公園駅

➡︎ 日暮里舎人ライナー

所要時間21分

西日暮里駅

 

西日暮里駅

➡︎ JR京浜東北線

所要時間5分

上野駅

 

上野駅

➡︎ 東京メトロ銀座線

所要時間6分

浅草駅

 

浅草駅

➡︎ 都営地下鉄浅草線

所要時間16分

押上

 

押上駅

➡︎ 東京メトロ半蔵門線

所要時間10分

水天宮駅

 

人形町駅

➡︎ 東京メトロ日比谷線

所要時間6分

築地駅

 

新富町駅

➡︎ 東京メトロ有楽町線

所要時間5分

桜田門駅

 

桜田門駅

➡︎ 東京メトロ有楽町線他

所要時間17分

明治神宮前駅

 

原宿駅

➡︎ JR山手線

所要時間5分

新宿駅

 

新宿駅

➡︎ JR中央線

所要時間13分

東京駅

 

この経路で途中下車した駅は13駅。それぞれの区間でかかった通常運賃は合計で2,340円。フリーきっぷの値段は1,600円なので740円お得になる。しかし乗り物に乗って移動した所要時間は合計で3時間20分。13ヶ所を名所巡りしながら周遊するのは、非常にハードだ。乗り物を降りた時間から、次に乗る時間までを含めた観光時間を平均、40分としても1日周遊すると12時間かかってしまう。

 

東京駅を朝7時に出発して、夜19時に東京駅に戻ってくるという日程になる。利用の仕方は人それぞれであるが、このような周り方をすれば、これくらいお得になるという目安にしていただけたらと思います。

 

 

上記のような経路で途中下車した、駅の観光名所は次の通り。写真は全て筆者が撮影したものです。

 

       東京駅出発

     ⬇︎  

        葛西臨海公園          

f:id:sakuma-akihiro:20190702165934j:plain

          葛西駅発

  ⬇︎

           皇居東御苑

            大手町駅発
  ⬇︎

  巣鴨地蔵商店街・とげぬき地蔵

          庚申塚駅

  ⬇︎

熊野前駅で日暮里舎人ライナーに乗り換え

         熊野前駅

   ⬇︎

         舎人公園

           舎人公園

    ⬇︎

            上野恩賜公園

                 上野駅

    ⬇︎

                  浅草寺

              浅草駅

    ⬇︎

           東京スカイツリー

          押上駅

  ⬇︎

         人形町

f:id:sakuma-akihiro:20200917145002j:plain

            人形町

  ⬇︎  

         築地場外市場

f:id:sakuma-akihiro:20200915181511j:plain

          新富町駅

  ⬇︎

          桜田門

         桜田門駅

   ⬇︎

               明治神宮

           原宿駅

   ⬇︎

           新宿都庁  

         JR新宿駅

 

本当に都内の主要都市を訪れるなら、東京メトロと都営地下鉄がセットになったフリーきっぷか、23区内の路線が乗り降り自由のJRの都区内パスの、どちらか一方で良いと思います。東京フリーきっぷを使って、都内観光をして元を取ろうと思うと、かなりハードに行動しなくてはなりません。

 

仕事や所要などでこのフリー区間を、朝早くから夜遅くまで、小刻みに利用する方にはお得になると思います。都内を訪れるなら、各種フリーきっぷを選んで周遊しましょう。

 

 

 

都内観光にお得なフリーきっぷ、JR都区内パスと東京メトロ24時間券、都営地下鉄・都バス・都電・舎人ライナーのフリー乗車券がついた、都営まるごときっぷの過去記事です。

 

 

 

 

 

 

 

🏮―居酒屋焼酎学校―

 

 

今日は久々に 鈴木さんとの飲み会 今日はどんなクマ友を連れてくるのでしょうか

 

(。 ̄▽ ̄)  今までいろんなキャラクターが来た

今日はどんなやつだ なんか徹子の部屋みたいだね

 

 

           職場の土羅江くんだヽ(´(ェ)`)  

 土羅ちゃんてよばれてます よろしくですー ((=゚エ゚=))

 

 

(;´)ノ アレれ?以前どっかで会ったことある?

マスター生ビール 土羅ちゃんは何飲む?

 

    ぼくはまだ未成年だから ((ミ゚エ゚ミ)) 

     オレンジジュースください あとどら焼き

 

 

(; ーωー)  未成年!?歳はいくつ

 

               🟤🟤🍹((ミ゚エ゚ミ)) 

                 マイナス88歳ですー

 

( ; ̄∇ ̄🍺q マイナス88歳!?

 

             ヽ(´(ェ)`)

        土羅江くんは2112年生まれなんだ

 

(。´-ω-)  2112年生まれ!?

未成年どころかまだお父さんの中にもいないじゃん

 

 

( 。 ) 土羅ちゃんの趣味は何?

 

       旅行することですー 🍹((≡^。^≡))

           

(。)  おおっ!趣味合いそうだな

鉄旅とかするのか?

          

      イーエ  🚪ヒョイッ((≡^。^≡))

このドアがあれば行きたいところにひとっ飛びですう

 

 

(- ∀-)  なんだそりゃ!旅行風情がないなあ

旅行先まで乗り物に乗っていくのが旅の楽しみだろ

 

                 🍹((≡^、^≡)

       交通費かからないから節約になるよ

 

( ; ̄∇ ̄🍺q 

ま、そりゃそうだオレにも貸してくれよ

 

ドア持って歩かないと 置き場所忘れる 🟤((ミ°~°ミ )) 

帰ってこれないよ 前、人に貸したことあるけど富士の樹海に行って帰ってこれなくなった人がいた        

 

 

( ´ω🍺 富士の樹海にどこでも🚪持って行くやつって

どんなやつだよ

 

     オレンジジュースおかわりー((ミ°。°ミ ))       

(#  ̄🍢y   以前TVで見たけど蛇口設置するだけで

ジュースが出てくるアイテム出してたがそれは出さんのか?

       🚰

 

       あとどら焼き追加ー ((ミ°°ミ )) 

 

(# y  どら焼きに振りかけると5分で2倍になる

バイバインっていうアイテムもあったよねー

 

 

 

|/// |ξ (;ΘзΘ)|||||||ガラガラッ 

ドラえくーんなんとかしてえ マンガ取られちゃったよー

 

 

          のび太郎くん  ((ミ゚゜ミ))

        またシャイアンにいじめられたのか

 

 

(; ーωー) 

シャイアン?恥ずかしがり屋ないじめっ子なのか

 

               ((≡‾。 ‾ ≡))

        しょうがないなー毎回毎回

 

 (# ̄∇ ̄) 毎度同じことの繰り返し

ド◯えもんのアイテムで どーなってんだこりゃあって パターンだな

 

 

今日はのび太郎くんに呼び出されて、シャインアンをこらしめるため帰ってしまった土羅江くん

 

 

        〜〜ヾ(-∀- #)またねえ 

 

         🏠🏮

   🚌=3=3 🚏

 

最初っからいじめられないアイテム出せばいいのに 

 

 

 

 

― 翌日 ―

 

 

(´) のび太郎くん昨日はトラブル解決できたかな

あ、いたいたあんなところで二人で寝そべってる

 

 

 

 

<( ´- ω-`)>   あーあ ひとつ解決するとのんきだなあ

シャイアンもいつも同じパターンでやられて

お互いに学習しなさいっての