旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

都営地下鉄・都バス・都電・日暮里舎人ライナー 都営まるごときっぷで都内観光

目  次

 

 

こんにちはakihiroです。

今回は前々回記事の鉄道沿線ランニングに関連し、日暮里舎人ライナーのお得きっぷを探してみたいと思います。

 

都心へのアクセスに便利な日暮里舎人ライナー

1.地域の活性化とともに発展する沿線

 

前々回の鉄道沿線ランニングでは、日暮里舎人ライナーの全駅13駅間を走破。走破と言っても全長9.7kmだから筆者が出場するマラソン大会よりも短い距離だ。しかし日暮里舎人ライナーは埼玉県草加市と東京都足立区の県境に発駅があり、東武線やJRの駅から離れている住民にとっては、都心にアクセスするには重要な鉄道路線。

 

日暮里舎人ライナーは東京都交通局が運営する自動運転を行う新交通システムで、見沼代親水公園駅〜日暮里駅全13駅を片道26分で結ぶ。2008年3月30日の開業後、都心へのアクセスが便利になり、周辺が整備され沿線上にはマンションが立ち並び、地域活性化により利用客が増加しており、日中でも5分おきに運行されている。

 

通勤通学客のみならず、沿線上には観光スポットもあるためレジャー目的の客もあり休日の日中でも車内は混み合っている。電車も高いところを走り、都心の街並みや東京スカイツリー、天気が良ければ遠く富士山も望める。舎人ライナーに乗ること自体がレジャーになりうるため、フリーきっぷなどがあれば是非利用したい。

 

日暮里舎人ライナーの駅は全13駅。日暮里〜見沼代親水公園の全長9.7kmを結ぶ。

沿線上にはマンションが立ち並ぶ。

 

 

 

2.沿線には自然豊かなレジャーで賑わう舎人公園がある

 

日暮里舎人ライナーの沿線上には自然豊かな公園や、関東厄除け大師の一つ西新井大師がある。

これから暖かくなると咲き誇る、ネモフィラの絨毯が見られそう。

園内には花見広場やバーベキュー広場が整備されている。

いい臭いのする、美味そうな食べ物を売っている屋台が並んでいる。

水鳥など自然観察ができる池もある。

 

日暮里舎人ライナーの全駅を撮影した動画をご覧ください。

 

日暮里舎人ライナー沿線ランニングの過去記事です。

 

 

日暮里舎人ライナーは東京都交通局が運営する交通事業

1.お得なフリーきっぷを調査する

 

 

日暮里舎人ライナーの運賃は見沼代親水公園駅〜日暮里駅までの区間が340円。ひと駅区間の運賃は150円〜170円。10kmで340円という運賃は高いが、2000年以降に開業した鉄道会社は建設費や土地代など物価が違うので仕方がない。この運賃を基にお得なきっぷを調査したい。

 

日暮里舎人ライナーを運営する東京都交通局は、他に都営地下鉄や都バス、都電荒川線を交通事業として運営している。都営地下鉄は東京メトロとは別会社で都営浅草線・三田線・新宿線・大江戸線の4路線がある。東京メトロの9路線に比べ物足りない気がするが、成田空港や羽田空港に行く列車との接続がよく空港利用者にとっては便利な路線だ。

 

日暮里舎人ライナー単独でのフリーきっぷは発行されていないが、都営地下鉄・都バス・都電荒川線・日暮里舎人ライナー全線が乗り降り自由のフリーきっぷ発行されていた。そのお得なきっぷが「都営まるごときっぷだ」

 

 

2.都営地下鉄など4つの鉄道交通線が乗り降り自由

 

 

【都営まるごときっぷ】

 

都営地下鉄、都営バス、都電荒川線、日暮里舎人ライナーを1日に限り、何回でも乗降り自由のフリーきっぷ。

有効期間:1日

発売額:大人700円小児350円

 

特典:利用当日に限り、沿線の施設や店舗で、都営まるごときっぷを提示すると割引やプレゼントなどの特典が受けられる「ちかとく」付き。

 

 

ちかとくの詳しい情報はこちら。

 

都営地下鉄の路線図(東京都交通局提供)

 

 

都電荒川線の路線図

都電荒川線と日暮里舎人ライナーの駅がある熊野前駅。

 

都営バスの路線図他東京都交通局の情報はこちら。


 

なんとこのフリーきっぷ、値段が大人700円という超格安きっぷ。都内が乗り降り自由のフリーきっぷは他に、メトロ24時間券600円。メトロ・都営地下鉄1日乗車券900円。JR都区内パス760円などあるが、都営まるごときっぷは4交通線が乗り降り自由のフリーきっぷだからバスや、都電などで鉄道の駅から離れた住宅街や、商店街など細かに散策することができるのだ。

 

このフリーきっぷを購入して鉄道やバスを利用する方は、都電荒川線や日暮里舎人ライナーの最寄りの駅などに用事があったり、所用やビジネスで利用する方かも知れないが、中には観光目的で利用する人もいるかもしれない。そんな筆者もこのフリーきっぷを使って、都内名所巡りをしてみたくなった。

 

都営地下鉄はメトロと違い4路線しかなく、地下鉄同士の乗り換えが上手くいかないため、都電荒川線や都営バスを使いながら乗り継ぎをして、都内周遊をしていく。そしてこのフリーきっぷを購入して都内観光をする人は、都電荒川線や日暮里舎人ライナーも乗って観光したいと思っているに違いない。

 

都営地下鉄・都バス・都電荒川線を利用して日暮里舎人ライナーに乗車して観光するコースを考えてみることにする。

 

3.都内観光のコースは4交通を乗り継ぎ名所巡り

 

地方から東京観光に来た場合、羽田空港から京急線で泉岳寺に行き、泉岳寺から都営まるごときっぷを利用する場合でコースづくりをしてみる。羽田空港〜泉岳寺までの運賃は自費になります。

 

羽田空港駅

➡︎運賃370円

泉岳寺駅

 

羽田空港からいちばん近い、都営地下鉄の駅は泉岳寺駅。この駅から乗り降り自由な区間を乗り継いで観光名所を巡る。

 

泉岳寺駅

➡︎都営浅草線 通常運賃280円

浅草駅

 

浅草駅

➡︎都営浅草線

蔵前駅

(乗換え)

➡︎都営大江戸線通常運賃180円

上野御徒町駅

 

上野御徒町駅

➡︎都営大江戸線

春日駅

(乗換え)

➡︎都営三田線 通常運賃220円

巣鴨駅

 

庚申塚駅

➡︎都電荒川線 通常運賃170円

熊野前駅

 

熊野前駅

➡︎日暮里舎人ライナー 通常運賃240円

西新井大師西駅

 

西新井大師西駅

➡︎日暮里舎人ライナー 通常運賃290円

日暮里駅

 

 

西新井大師西駅近くにある、西新井大師は、五智山遍照院總持寺といい真言宗豊山派の寺院。西新井大師は、奈良県桜井市の長谷寺を総本山、文京区の護国寺を大本山とする。弘法大師が悪疫流行に悩む村人のために祈願したところ、清らかな水が湧き、病が治癒したと伝えられ、その水が湧いた井戸がお堂の西側にあったことから、西新井という地名になったと伝えられている

西新井大師は関東厄除け大師の一つ。厄除け以外にも所願成就や子どもの初参り、七五三など様々な祈願が行われ、関東近県から多くの人が祈願に訪れる有名な祈願所。

 

 

浅草や上野を観光した後、都電荒川線に乗り下町情緒ある町並みを見学する。ここまでの運賃は1,370円。そして最後は、都バスに乗って宿泊地など最終目的地に向えば良い。都バスの運賃は基本210円なので、合計運賃は1,580円。都営まるごときっぷの値段は700円なので、880円もお得になる。さらに割引特典が付いた「ちかとく」を利用すればお得感が拡大する。

 

施設の入場券や割引券が付いたきっぷを利用しよう

1.通常より770円安く便利でお得

 

そして、東京都交通局からは他に、都営まるごときっぷと103か所の美術館や博物館、動物園などの入場券や割引券が1枚にまとまった、QRコード付きぐるっとパスカード「東京ミュージアムぐるっとパス2024」がセットになった「都営deぐるっとパス」が発売されている。

 

【都営deぐるっとパス】

 

セット内容

1.東京ミュージアムぐるっとパス2024(1枚2,500円大人料金のみ)

2.都営まるごときっぷ(700円×2枚)

 

発売額:3,130円

発売期間:令和6年4月1日から令和7年1月31日

 

有効期間

都営まるごときっぷ

令和6年4月1日から令和7年3月31日までの1日  

東京ミュージアムぐるっとパス2024

最初の利用日から2ヶ月間

 

このきっぷは、都営まるごときっぷが2枚と、103か所の美術館や博物館、動物園などの入場券や割引券が付いている、便利でお得なきっぷだ。都営まるごときっぷが2枚ついているので2日間で好きな文化施設を見学できる。

 

東京ミュージアムぐるっとパスは最初の利用から2ヶ月間有効なので、2日間で回りきれなければ、別の日に使うことも可能だ。都営まるごときっぷは通常料金が700円が2枚で1,400円。東京ミュージアムぐるっとパス2024の通常の値段は2,500円だから770円もお得だ。お得なきっぷが一層お得になる、楽しみが満載なきっぷで都内観光をしよう。

 

東京ミュージアムぐるっとパスを利用した観光はこちらの過去記事をご覧ください。

  

バスのる

 

 

 

 

今日は熊の鈴木さんとの飲み会 今回も職場の友だちを連れてきました

 

 

 

 

 

             小川くんだヽ(´(ェ)`)

                  ウフフ (՞ o̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ ՞)                          

( 。-д-) 小川!? クマのクセにちっちゃ

akihiroですアッキーって読んで下さい  

 

                                      イイイヤアアッハアー (՞ o̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ ՞)

 

(´ ̄∀ ̄) なんだって?

 

 

体つきと名前に小がつくから ヽ(´(ェ)`)(՞ o̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ ՞)   

          ちいちゃんて呼んでやってくれ

  

 

( * ̄∀ ̄) ちいちゃん?ちっちゃいからか

マスター生ビールちいちゃんナニ飲む?

 

                                                                 コレコレ n(՞ o̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ ՞)  

 

(。 ̄∀ ̄) ストロングゼロ!!

顔に似合わず濃い目が好きなのか?

 

 

         o̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ ՞) クイッ       イイイヤアアッハアー [酎]o̴̶̷̤ ◇ o̴̶̷̤ ՞)

 

(#  ̄ 。 ̄🍺q   オオッいい飲みっぷり

ちいちゃんは鈴木さんと同じ部署なのか?

 

 

 

ちいちゃんは牧場の清掃員なんだヽ(´(ェ)`)(՞ o̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ ՞)

草むしりでささやかに生計たててるんだよ    ウンウン

 

(#´ ̄∀ ̄)  そうかパック寿司とかに幸せ感じそうだな

おっ!もう開いてるじゃん ちいちゃん次ナニ飲む

               

                                コレコレ n(՞ o̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ ՞)  

 

(# ̄∀ ̄) 

それは焼酎のロックだぞ

                          チイチイレモンセット ₍^︎ o̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ ^︎₎

 

(#´ ̄∀ ̄) 

チイチイレモン?何だそりゃ新商品か

 

 

 

    へい!チイチイレモンおまち (- o - )

(;・∇・)  あるんかい!!

 

 

                 ヽ(- o - )

                 チャルメラもおまち

 

(; ーωー) いつの間に     チュルチュル🍜 (՞ o̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ ՞) 

                              チャリメラさいこ〜

 

 

今回は小川ことちいちゃんのペースにはまるアッキーだった

 

 ⭐  ⭐  ⭐  ⭐

 🌃🌉🌆

 

 

           🕤

 

             シゴトカエル     (՞ o̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ ՞)

 

 

(´-ω-)  もう帰るのか?

 

       ヽ(´(ェ)`)(՞ o̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ ՞)

 雑草が朝方に伸びるから夜中に草むしりしてるんだよ                  

                   

 

(#´- ω-`)       

ちいちゃんは仕事熱心なんだな

 

 

 

今日は鈴木さんとちいちゃんは早々に帰って行った

 

    〜〜ヾ(-∀- #)またねえ 🏠🏮

  🚌=3=3 🚏

 

 

 

― 翌日 ―

 

( 。–o–)y ふわわ

ちいちゃんちゃんと仕事してるかなあ

 

(。•ω•) / アッ いたいた 

雑草に埋もれてるぞ

 

 

 

 

<( ´- ω-`)>  あーあ背丈よりも雑草の方が高いよ

ありゃ1本抜くのも重労働だな