旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

しなの鉄道沿線観光にはフリーきっぷ・企画乗車券がお得

じゃらん特集一覧

こんにちはakihiroです。

今回はしなの鉄道が発売している、フリーきっぷのお得感調査をしたいと思います。

 

長野県の旅行記事は今月に3本も入れてましたが、JRのお得なフリーきっぷの紹介はしたものの、しなの鉄道のフリーきっぷはまだ紹介していませんでした。今月始めの記事「しなの鉄道ぶらっと途中下車 真田家ゆかりの地探訪」では、電車を乗るたびに乗車券を買っていたので、記事の中では紹介しませんでしたが、改めてフリーきっぷを利用してのお得感調査と沿線の名所紹介をして行きます。

 

 

 

 

 

 

しなの鉄道から発売されているお得なフリーきっぷはいくつかありますが、そのうち3つのフリーきっぷを調査して紹介したいと思います。

 

しなの鉄道の運賃はひと区間で最も安いのは150円。ひと区間でも距離により変動されるため、軽井沢駅〜中軽井沢駅は230円という運賃。しなの鉄道内である篠ノ井〜軽井沢は1,470円。信越本線の長野から軽井沢までの運賃は1,670円。この金額からフリーきっぷのお得感調査をしてみます。

 

まずは長野軽井沢フリーきっぷ。このフリーきっぷは、しなの鉄道軽井沢〜篠ノ井と信越本線の篠ノ井〜長野の普通列車が乗り降り自由のフリーきっぷ。軽井沢〜長野までの片道運賃は1,670円なので、沿線を途中下車しながら乗り降りし、長野駅から軽井沢駅に戻れば通常運賃は3,340円以上になるので完全にお得。

 

ちなみに、軽井沢〜上田の片道運賃は890円なので、この区間は途中下車しながら名所巡りをして往復するならこまめに乗り降りしないと損してしまう。

 

 

【長野軽井沢フリーきっぷ】

軽井沢から長野まで。信濃の歴史と文化を感じる鉄道の旅。

【発売箇所】
・しなの鉄道 しなの鉄道の各駅および長野駅しなの鉄道きっぷ売り場

 ※信濃追分・平原・滋野・信濃国分寺・テクノさかき・安茂里・古間・妙高高原の各駅では取扱いしていません。

・JR東日本
 長野、川中島、今井、篠ノ井の各駅および 駅たびコンシェルジュ長野

【発売期間】
2025年3月31日まで
※有効期間開始日の1か月前から利用日当日まで発売いたします。

【利用期間】
2025年3月31日まで

【発売金額】
大人2,390円・小児1,200円

【有効期間】
乗車日当日限り有効

【ご利用区間】
しなの鉄道線内 軽井沢~篠ノ井間
JR東日本信越本線 篠ノ井~長野間
の普通列車(快速を含む)の普通車自由席が乗り降り自由。

 

 

 

長野駅〜軽井沢駅間にある主な観光名所

 

善光寺

上田城

海野宿

懐古園

白糸の滝

 

 

しなの鉄道や長野県の名所巡りはこちらの記事で。

 

 

軽井沢・別所温泉フリーきっぷは、軽井沢〜上田間が乗り降り自由と上田電鉄別所線の上田〜別所温泉の全区間が乗り降り自由のフリーきっぷだ。しなの鉄道の軽井沢〜上田の運賃は890円。別所線の上田〜別所温泉の運賃は590円なのでしなの鉄道と合わせ1,480円。単純に往復すると2,960円なので発売金額は1,880円なので、1,080円お得だ。

 

別所温泉まで鉄道利用ならこのフリーきっぷがお得。東京から新幹線で上田駅で上田電鉄別所線で別所温泉に行く場合の往復運賃は、8,000円。軽井沢駅で降りて軽井沢・別所温泉フリーきっぷを利用して、別所温泉を往復した場合の運賃は7,160円。上田駅で降りるより840円安い。

 

早く別所温泉に行きたいなら、上田駅まで新幹線で行けばいいが、急ぎでなければ、せっかくなので軽井沢駅で降りて、しなの鉄道に乗り、途中沿線を観光しながら別所温泉に向かうのもおすすめ。

 

 

【軽井沢・別所温泉フリーきっぷ】

 

【発売箇所】
・しなの鉄道
軽井沢、中軽井沢、御代田、小諸、田中、上田の各駅
 
・上田電鉄
上田、下之郷、別所温泉の各駅


【発売金額】
1,880円 (小人940円)

【ご利用期間】
通年

【ご利用区間】
しなの鉄道線 (軽井沢~上田)
上田電鉄別所線(上田~別所温泉)

【有効期間】
乗車当日限り有効

 

 

上田電鉄別所線は上田駅と別所温泉を結ぶ上田市を走る上田電鉄の鉄道路線。

上田電鉄別所線はこんな電車だ。

 

別所温泉に厄除観音がある。長野市善光寺と向かい合うように本堂が北を向いている事から北向き観音と呼ばれるようになった。

 

(北向き観音ホームページより)

 

北向観音堂は、平安時代初期の天長2年(825年)、比叡山延暦寺座主の慈覚大師円仁により開創された霊場です。安和2年(969年)、平維茂は一山を修理し、三楽寺、四院、六十坊を増築したと伝えられています。寿永元年(1182年)には源平争乱の中、木曾義仲の手により八角三重塔と石造多宝塔を残して全て焼失してしまいますが、源頼朝の命のもと伽藍復興がおこなわれ、建長4年(1252年)、塩田陸奥守北条国時により再興されました。

 

本堂が北に向いているのは、わが国でもほとんど例がありません。北向観音様は北向に建立され 千手観音様を御本尊として現世利益を願い、また善光寺様は南向きに建立され阿弥陀様を御本尊として未来往生を願います。現在と未来の片方だけですと片詣りと言われおり、向き合ってる両方をお詣りしたほうが良いと言われるようになりました。

 

▼本坊は常楽寺 別所温泉駅徒歩10分

 

 

ゆぅふるtanaka往復割引きっぷは、しなの鉄道田中駅前にある温泉施設「ゆぅふるtanaka」の入場料と田中駅との往復乗車券がセットになったお得きっぷだ。ゆぅふるtanakaの入場料は大人510円。軽井沢〜田中の運賃は720円で往復なら1,440円。通常なら1,950円だから240円割安。個人的にはもう少し安くなって欲しいところ。

 

 

【ゆぅふるtanaka往復割引きっぷ】

 

しなの鉄道田中駅前の温泉施設「ゆぅふるtanaka」の入場引換券と往復乗車券がセットになったお得なきっぷです。

※リラクゼーションプールの利用はできません。

 



【発売箇所】
しなの鉄道線 軽井沢・中軽井沢・御代田・小諸・上田の各駅

【発売期間】
平成28年4月1日から通年

【利用期間】
平成28年4月1日から通年

【発売金額】
軽井沢1,710円 

小諸870円 

上田850円

 

 

駅前にある日帰り入浴施設、千曲川温泉ゆぅふるtanaka。入館は510円。

上で紹介した海野宿は田中駅近くにある。

 

田中駅に入線するしなの鉄道佐久地域星空トレイン晴星。

小諸駅を出発するしなの鉄道。


 

 

 

長野県観光に関する過去記事です。

 

 

 

 

ー球春到来ー

 

高校野球は選抜大会が間もなく決勝戦!MLBが開幕し、日本のプロ野球もいよいよ開幕する

 

しかし最近日本のプロ野球開幕も待ち遠しくなくなってきた 45年来の某在京球団ファンの筆者だがシーズン中はゆううつだ かつてこの球団は1番打者に俊足ランナーがいて、ランナーに出れば盗塁 続いて2番打者がきっちりランナーを送り、3番打者がつなぎ、4番打者がホームランを打ち試合の主導権を握る 

 

投手陣は二桁勝利が見込める、4本柱がローテーションを守る 僅差なら抑え投手が試合を締める 選手のほとんどが生え抜きだ しかしここ数年は他球団からFAで主力選手を獲り、オールスターのような打線 助っ人頼みのなし崩し打線だから、勝てば大勝、接戦に弱く負けが込む 調子が少し悪くなると2軍落ち パワハラ監督の非常采配で選手が育たない 勝って当たり前の選手層なのに、勝てないからたちが悪いし、見てて不愉快

 

 

ヾノ) ナイナイ

監督が変わったって優勝は無理だな

 

 

 お父さんナニかブツブツ言ってるね  ('' *)

                 (-"-*)  

     この時期になると野球評論家になるのよ

 

 

 

(。 ̄▽ ̄)

今年は◯神ファンになろうかな

 

                 (-"-*)  

アンタ去年はヤ◯ルトファンになるって言ってなかったか?

 

 

(´ ̄)

もう巨◯は応援しないし

 

                 (-▽  -*)  

    でも気になってちょこちょこナイター観てたやん

 

          カ◯プ4点目 ≫📺

(-д-) イライラ

もうピッチャー変えろっての

               (-"-*)  

優勝どころか今シーズンもAクラスは難しそうね

 

 

(。 ̄∇ ̄)/  ガンバレ浦和レッズ

ヤッパ埼玉県民は浦和レッズだな

 

               (-◇ -*;

                 現実逃避すなっ

 

なにはともあれプロ野球も開幕!

セ・リーグ

巨人✕阪神

ヤクルト✕中日

DeNA✕広島

 

パ・リーグ

楽天✕西武

オリックス✕ソフトバンク

ロッテ✕日本ハム 

 

 

         スポーツ音痴の娘

                 ('' *)?

       ヤクルトかけるナカビってなに?