旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

自然満喫さわやか信州旅 夜景とワインを楽しむ しなの鉄道編

 目     次

 

こんにちはakihiroです。

今回は広大な面積で、日本有数の山岳地帯と豊富な温泉。雄大な自然に囲まれた信州長野県の観光です。長野県はエリアが広いので、今回はしなの鉄道沿線や周辺を中心とした観光地を紹介します。 

 

 

長野県の雄大な高原『天空の山』巡り

1.四季を通して楽しめる美しい山々

長野県は仕事で10年近く携わり、取引先への訪問も長野市、上田、松本、伊那、諏訪などといった観光地に、旅行では軽井沢、白樺湖、八ヶ岳、蓼科高原。スキー場には志賀高原菅平高原車山高原北志賀竜王など数え切れないくらい訪れました。

 

このブログで記事を書いていると「自然豊か」「絶景」「美しい山々」という言葉がたくさん出てきます。ちょっと東京都内を外れると、自然が広がり日本はいい環境なんだなあと感じます。特に長野県は広い面積でありながら、ほとんどが山岳地帯で観光には大体、高原がついてきます。そんな「天空の山」巡りのおすすめ旅行を紹介していきます。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190719142209j:plain

 

軽井沢は夏の定番リゾート地

1.避暑地の代名詞「軽井沢」

 

軽井沢は首都圏からも近く、真夏は猛暑になる群馬県のすぐ隣だというのに、とても涼しく夏の観光地の鉄板。避暑地という言葉は軽井沢のためにあるようなものか。特に、自然豊かな涼しい森の中にある、白糸の滝は白く細い糸のように流れ落ち、見ていて魅了される。真夏の暑い時に行ったが本当に涼しく、まさに避暑地という言葉がぴったりだ。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190719140955j:plain

 

白糸の滝は中軽井沢駅あたりから「浅間・白金・志賀さわやか街道」に乗り、途中「白糸ハイランドウェイ」から白糸の滝へ向かう。白糸の滝散策をしたあとは、再び「さわやか街道・鬼押しハイウェー」に乗り浅間山観光をしたい。

 



軽井沢観光はこちらのサイトで。

 

 

2.溶岩に囲まれた迫力ある景勝地

 

浅間山には鬼押出し園という、とても強そうなインパクトのある名前の観光地がある。ここは浅間山の噴火で流れ出た溶岩が、黒々と広がる迫力のある景勝地である。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190719141151j:plain


きっと溶岩を鬼が押し出したのではないか、というのが名前の由来なのであろう。さすがに火山なので避暑地感はない。

 

3.駅レンタカーを借りてキップを割引

 

軽井沢まで新幹線で行った場合、白糸の滝や鬼押出し園は駅からは離れているので、レンタカーを借りるとお得。「レール&レンタカー」の利用条件がクリア出来れば乗車券が2割引、特急券は1割引になり、4人いれば割引された分でレンタカー代が出る。

 

4.鉄ちゃんや鉄ラーならここ

 

もし高崎駅から車で軽井沢駅へ向かう場合には、途中碓氷峠の鉄道文化村があるので鉄道ファンならここに寄って見学したい。気動車や直流電気機関車など、マニアにはヨダレもんの車両が展示されている。入場料金も700円と良心的金額。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190719141439j:plain

 

しなの鉄道沿線の観光地巡り 

1.小諸で歴史や文化を学び動物ともふれ合う

 

軽井沢駅から「しなの鉄道」で上田方面に向かう途中の小諸駅。駅前に日本100名城に選ばれている小諸城跡があり、そこには懐古園という美術館や動物園も併設されている施設があり、日本さくら名所100選にも指定されている。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190720165404j:plain


懐古園内の全ての施設が利用できる入園券は大人500円、中学生以下200円。日本唯一と言われる穴城は、戦国時代に武田信玄も関わりのあるお城である。小諸市の作家島崎藤村記念館や、小さな子どもが乗れる乗り物、こじんまりとした動物園もありファミリーで楽しめる。

 

園内にある島崎藤村記念館。



2.真田一族ゆかりの上田市で歴史散歩

 

懐古園見学後は、小諸駅から「しなの鉄道」に乗り、上田駅で下車したい。上田市は「真田幸村」など真田一族ゆかりの地で、上田城跡公園内にある眞田神社や長谷寺、真田氏本城跡など真田氏の神社や仏閣の施設が充実している。重要文化財指定の信濃国分寺や前山寺他、上田市の文化財や歴史的建造物が数多くあり、見どころ満載。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190720165928j:plain

 

上田市の観光情報です。

 

 

3.上田の夏祭り『わっしょい』で盛り上がろう!

『わっしょい』は1つのグループを結成して、爽快に歌って躍る上田市の夏祭り。踊りも衣装も自由で、『わっしょい』という掛け声が夏の夜空に響きわたり、盛り上がります。   

 

ヽ(゚∀゚ )ノワッショイ ワッショイ上田 ワッショイ♪ヽ(゚∀゚)ノ━!!!! ワッショイ♪

 

取引先から招待されて初めて見た時、歌や踊りが爽やかで、元気が出るような明るい音楽に合わせて、とても楽しそうに躍る人たちを見て感動しました。わが街『南越谷阿波踊り』に次いで素晴らしいお祭りです。上田『わっしょい』は毎年7月最終土曜日に開催され、今年は7月27日に行われます。機会があれば見て下さい。

 

4.ハイキングやトレッキング、冬はスキーに菅平高原

 

スイスを思わせる風景と気候から「日本のダボス」と呼ばれる菅平高原。

f:id:sakuma-akihiro:20190720170543j:plain


2000m級の山々は、トレッキングや登山、ハイキングが人気で山頂からは北アルプスや信越の山々など絶景が見られ、夏は涼しくラグビーやサッカーの合宿として知られている。長野県のスキー場は志賀高原や白馬など有名なスキー場が数多くあり、関東からのスキー客はもとより、関西からのスキーヤー客やスキースクールの体験学習の生徒などで賑わっている。一方菅平高原はコースが長く、ゲレンデが広い分滑りやすい。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190720170633j:plain


宿泊も立派なホテルではないが、リフト券付の宿泊パックが安いホテルや旅館が多く、夕食は食べごたえのあるビュッフェ方式で、大浴場は温泉で疲れた体を癒せる。スキー板・ストック・ブーツ・スキーウェアの4点セットが、宿泊客には安価に借りられる。

 

スキー旅行ならこちらのサイトから

北海道旅行・北海道ツアー

 

日本三大車窓から長野盆地の絶景を見る

1.雄大な景色とスイッチバック体験

 

また鉄道ネタで恐縮だが、上田駅から「しなの鉄道」で篠ノ井駅へ行きJR「篠ノ井線」に乗換え松本方面に向かう途中『姨捨駅』という駅があり、ここは日本三大車窓に選ばれている。

f:id:sakuma-akihiro:20190720170934j:plain


姨捨といってもお婆さんを捨てる山ではない。名前の由来は置いといて、この駅は標高500mの高さにあり、長野盆地が見渡せ絶景ポイントとなっている。また全国的にも珍しいスイッチバックのある駅で、いちど駅のある脇を通り過ぎて、引込み線のある駅に逆戻りする。駅に到着したら特急列車の通過待ちなどの停車中に、写真を撮ったり景色を眺めたり出来るのだ。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190720171311j:plain

 

しなの鉄道の動画です。

 

 

 

 

2.姨捨で夜景を楽しむツアーに参加しよう

 

「しなの鉄道」のツアーで「ろくもん電車の旅」と題した「食事付きプラン」と「姨捨ナイトクルーズ」といった「しなの鉄道」の列車に乗車して楽しむ観光列車がある。

 

【食事付きプラン】

洋食コース(軽井沢10:30→長野12:37)

値段(大人こども同額)15,800円

和食コース(長野13:36→軽井沢15:48)

値段(大人こども同額)15,800円

2024年1月〜2024年3月までの運行予定

 

このツアーは軽井沢駅⇔長野駅間を約2時間で走行し、下りが洋食コース、上りが和食コースで信州の旬な食材をふんだんに使用した料理を食べながら、浅間山や千曲川などの景色を楽しむというプラン。

 

【姨捨ナイトクルーズ】

夜景&信州ワインと「ろくもん」の夕べ

食事付きプラン

値段(大人こども同額)24,800円

軽井沢駅➡︎姨捨駅➡︎長野駅

 14:50発               20:15着

2024年1月〜2024年3月までの運行予定

 

このツアーは軽井沢駅を出発し、途中上田駅で国有形文化財であるみすゞ飴本舗の飯島商店の特別室を見学。日本三大車窓であるJR姥捨駅で善光寺平の夜景を一望しながらヴァイオリンの生演奏が楽しめる。ツアー時間は5時間25分でディナーには信州ワインと食事が提供される豪華プランだ。

 

詳しくはこちらのサイトから。

 

 

東京から新幹線で長野駅に行く客を、軽井沢駅で「しなの鉄道」に乗り換えてもらうのが狙いのようです。夜景と信州ワインのツアーは豪華で値段も高いですが、観光客の心を掴み、人気も上々のようです。

 

ろくもんの動画をご覧ください。

youtu.be

  

HIS

 

長野県は温泉や美しい山々があり自然いっぱいフルーツも豊か。冬はスキー、暖かくなれば登山やトレッキングなどアウトドア派に魅力的な県だ。日本酒やワインも旨くて文句なし!歴史もあり、真田幸村や武田信玄といった有名な戦国武将が活躍した城や社寺も多い。

 

 

 

霧ヶ峰、美ヶ原で登山・トレッキング

 

🌤

⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️

     フウー φ(・ω・。)φ

            🦜

🌲☘☘🌷🌷☘☘🌻🌻🌿🌿🌲

 

 

温泉が豊富 信玄の隠し湯という温泉も多数

 

 ♨️|  〻〻(-Д- ;)〻〻 | ♨️

                     きくうー

 

 

⛰️⛰️⛰️                   ⛩🛕

 🏯   🌲🌲 🌲🌲 

 

 (。・ωp📷q

松本城や善光寺、諏訪大社とか有名な歴史建造物が多いね

 

 

水が良質だからコメが旨いし地酒が安く飲める

 

(≧ ల≦)◇y

真澄の純米酒が安くて旨い!

 

 

長野県民は真面目で努力家。有名な戦国武将が多い土地柄からか行動が積極的で心遣いが厚い。反面堅物で気が短く、せっかちなところもあり用心深く気難しい面もある。

 

 

ー長野県の取引先を訪問する若き日のアッキー

 

お茶を少し飲むとすぐにつがれるので湯飲はいつも満杯 県民性か地域性か、湯飲みをいつも満杯にすることで帰らないでずっといて下さいという心遣いのようだ

 

            ( `°Д° )r🫖   

                  どーぞ   〻〻

                   どーも p🍵(・ω・ ´)

                        ゴクッ  

 

 

            ( `°Д° )r🫖どーぞ

                                 〻〻

               🍵(・∀・´;)q

                                            アチ! 

 

波々ついであるから湯呑みが熱くて持てない

 

 

 

     アッキー君は入社何年目だ?    (°Д° ´ )

(´ ・д・) はい5年目です

 

自分より年下の担当者はさんではなく君だ

 

これがまだ入ってこねえだーよ ♢ヽ(°Д° ´ )

 

(´ ・ω・)ノ“ これは今版元品切れですね

 

                (°Д° #)🗯️

おめぇ何いってんだ今さら、なんとかしてくれや

 

怒ると君づけから「おめぇ」に格下げになる 

 

 

話しも長くほとんど仕事の内容

 

          

            (°Д° ´ )

あれがこーだこれがどーだの云々カンヌン

 

2時間後

 

(; ̄◇ ̄)=3 ゲップ 

やっと解放された ずっと仕事のはなし

 

 

 

そして次の取引先でも同じようなことが繰り返される

 

( `°Д° )r🫖どーぞ

                   〻〻

           🍵(・∀・´;)q

                                 アチ! 

           

こうして1日長野県の取引先を訪問すると最後はグッタリだ

 

(:~Д~)ゲッソリ

ふうやっと終わった  

 

しかし自然豊かで、酒や食べ物が美味しい長野県にはいつでも行きたい!