旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

自然満喫さわやか信州旅 レトロな電車長野電鉄・中央本線編

f:id:sakuma-akihiro:20190724155217j:plain

KiPuRu

目     次

 

こんにちはakihiroです。

今回は長野県のおすすめ旅行第2弾「中央本線」と「長野電鉄」沿線の紹介です。

前回の「自然満喫さわやか信州旅 しなの鉄道沿線編」からの続編で、今回は長野県の「中央本線」と「長野電鉄」沿線の紹介です。

 

 

長野県は山脈に囲まれていて、高原と付く自然の人気スポットが多数ある。渓谷や湖、温泉も豊富。こんな観光資源が豊富な長野県には年に1度は訪れたい。

 

 

懐かしのローカル線で長野電鉄沿線巡り

1.善光寺参りの後に、旨いものに惹かれて権堂

 

前回は篠ノ井線姨捨駅」まで紹介しました。今回は長野駅からの観光地をレポート。長野駅で発着している「長野電鉄」とは、歴史や文化など伝統ある小布施を通り、湯田中温泉志賀高原がある湯田中駅を結ぶローカル線だ。この鉄道は中々の懐かしい車両で、首都圏で活躍していた私鉄や、地下鉄の車両の他「成田エキスプレス」や「小田急ロマンスカー」などかつて特急列車として活躍した列車が使用されている。

 

 

たいがい地方路線では、国鉄や私鉄の払い下げの懐かしい車両を使用しているが、特急列車を使用するのは珍しい。長野駅で見た小田急電鉄で使用された「特急ロマンスカー」はなんとなくギャップを感じた。しかし中々貴重な体験なので乗ってみたりした。

長野電鉄の情報です。

 

こちらは成田エクスプレス



長野駅から2つ先に権堂という駅があるが、ここは長野県でも有数の賑わいの繁華街で、善光寺のお膝元に位置し、季節ごとにさまざまなイベントを催していたり、グルメスポットもあるので、立ち寄って見たい。権堂は善光寺からも徒歩で10分ほどのところにあり、善光寺ご開帳は7年に1回だが、いろいろと行事も行なっているので善光寺で参拝をしておきたい。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190724160236j:plain

善光寺の公式ホームページ。

 

2.長野市内を周遊するならバス一日周遊きっぷがお得

 

長野市内周辺の観光名所には、アルピコ交通が発行しているバス一日周遊券がお得。

 

善光寺松代城1dayパス

 

発売額:大人1,500円 こども750円

通年発売

区間で利用できる路線

【30】松代線【48】金井町線

長野〜善光寺間・長野〜水野美術館のみで利用できる路線

【10】善光寺線【11】【21】日赤線

【16】若槻団地線【17】西条戦

 

善光寺・松代1dayパス ご利用可能エリア

 

対象施設でお買い物、飲食、入館料等割引特典あり

 

善光寺をはじめ松代城真田幸村ゆかりの地、川中島合戦場など歴史的名所を巡るバス乗り放題きっぷ。

 

善光寺表参道一日周遊きっぷ

 

発売額:大人450円 こども230円

通年発売

区間で利用できる路線

【10】善光寺びんずる

長野〜善光寺北・城山公園のみ利用できる路線

【11】【21】日赤線

【16】若槻団地線【17】西条戦

 

下記参照

 

善光寺周辺を周遊するのにお得なきっぷの詳細はこちらのサイトで。

 


3.歴史と文化と芸術の街で小布施散策

 

長野電鉄」の途中、小布施という栗と北斎で有名な観光地があるが、北斎館という美術館や、明かりの歴史を見ることができる博物館、歴史民俗資料館などの歴史文化や芸術があり、古い街並みに風情が感じられる。また個人の家をオープンガーデンとして公開しており、庭園の町歩きが楽しめる。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190724161327g:plain

 

4.湯田中でスキー・モンキー・登山・温泉

 

終点湯田中駅湯田中渋温泉郷や、志賀高原が人気の観光スポット。湯田中温泉は1,350年の歴史がある信州を代表する湯量豊富な名湯。登山やトレッキングをした観光客が訪れまる。また、冬には温泉に入る野生のお猿さんたちも見られるようだ。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190724161734j:plain

 

志賀高原湯田中駅から路線バスで約30分で、冬は日本の中でも最大級の広さを誇るスキー場。スキーで降りてきても周りが山だらけで、どこをどう滑っているのか、山を越えながら滑っているという印象だった。冬以外は登山やトレッキングが人気で、山登りが苦手な人はリフトで山に登ることができ、天気の良い時は山頂の展望台から海や富士山が一望出来る。

 

 

JR+宿泊、格安ツアーなら「赤い風船」日本旅行

 

中央本線沿線で高山植物と絶景  大自然を楽しもう

1.特急あずさ号最大割引でお得に旅行

 

中央本線沿線には美しく雄大な山々があり、夏の避暑地への旅行には快適だ。中央本線新宿駅から「特急あずさ号」で行くのが便利。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190707223427j:plain

 

新宿駅➡︎松本駅

所要時間約2時間40分

乗車券4,070円

特急券2,550円

 

「特急あずさ号」は過去記事でも書いたように「えきねっと 」からの申し込みで乗車券と特急券が「お先にトクだ値」で30%割引になり、片道4,620円で新宿駅から松本駅へ行ける。また高速バスも格安運賃で、松本駅には3,600円で乗車でき、茅野や諏訪にも向かう高速バスも出ている。

 

新宿駅➡︎松本駅

特急あずさ号

お先にトクだ値(30%off)4,620円

えきねっとトクだ値(10%off)5,950円

 

バスタ新宿➡︎松本BT

所要時間約3時間20分

高速バス

3,600円

 

 

2.蓼科高原高山植物散策

 

蓼科高原茅野駅からバスで約30分。蓼科の夏の平均気温は25度と過ごしやすく、高山植物が7月、8月が見頃。登山はもちろん、トレッキングやハイキング、サイクリングなどが楽しめる。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190725125548j:plain


北八ヶ岳ロープウェイ」に乗り標高2,237mの山頂まで空の旅を楽しみ、山頂からは日本3大アルプスが眺める。蓼科高原エリアには過去記事でも紹介した白樺湖があり、ファミリーで楽しめる白樺リゾートがある。

 

3.信玄の傷を癒した薬湯の秘湯に泊まる

 

信玄の隠し湯としても知られている奥蓼科温泉。以前宿泊した古い建物の旅館「渋御殿湯」は自然に囲まれた静かな佇まいの神秘的な風情のある秘湯。「武田信玄」の多大な傷病兵を治療したという名湯である。料理は肉鍋の他、山菜・天ぷら・川魚・鯉のあらいなど地元料理中心の温かいおもてなしをして頂いた。茅野駅から路線バスで約1時間。渋の湯行き終点下車。

 

蓼科温泉渋御殿湯の詳細です

 

 

4.諏訪エリアで湖畔を巡ろう

 

上諏訪駅から眼前に広がる諏訪湖は、信州一の面積を誇る大きな湖。四方を山に囲まれた美しい環境の中で、サイクリングやウォーキングしたり遊覧船やボートに乗って湖上からの風景が楽しめ、自然豊かな湖畔散策が出来る。諏訪湖では、全国でも有数の規模を誇る花火大会が毎年8月15日に開催されている。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190725125712j:plain


そして全国各地にある諏訪神社の総本社の諏訪大社は、日本で最も古い神社で、諏訪湖の周辺に4つの境内を持ち、諏訪大社4社巡りがひそかなブームになっている。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190725125907j:plain


諏訪大社の神聖な行事として行われる、7年に1度の御柱祭。命がけで行われる迫力のある木落としは、次回2028年に開催される。

 

5.霧ヶ峰高原高山植物と大パノラマの自然満喫

 

標高1600mの霧ヶ峰にも高山植物が咲き誇り草原を色とりどりに染められる。山頂からは富士山やアルプス、八ヶ岳連峰など360°の大パノラマで、美しい山々が一望出来る。霧ヶ峰には上諏訪駅から路線バスで約35分。暖かくなったらハイキングなどで是非訪れて見てください。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190725132259j:plain

 

 

 

 

 

童謡の中には悲しい歌や寂しい歌が結構ある。「赤い靴」や「とおりゃんせ」。「さっちゃん」にいたっては10番まで歌詞があって、電車に轢かれたといった都市伝説まであった。

 

しかし、この歌は今まで聴いた歌の中でもピカ一に悲しい

 

ある日、新潟のある駅で在来線に乗り換えるため待合室で、テレビから流れる歌をボーッと聞いていた なにやらゾウの子どもが、いなくなった母親を探すと言う歌詞 番組は「NHKみんなのうた」のようだ

 

  ボクはゾウの子 名はエレファン 🎶  📺

(。・ω・)     すごい澄んだ歌声 リズムがいいね

 

 

歌っているのは手嶌葵 曲名は「エレファン」 メルヘンチックな映像と透き通ったような澄んだ声が妙に哀しげでつい聴き入ってしまった ゾウの子はバター色をしたお月様を食べたいと母親におねだりして、母親は子どもの願いをかなえるため森に月を探しに行った

 

 ⭐️  🌝 ⭐️

🌲🌲🗻🌲🌲 🐘 

🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲 

 

 

ボクはひとりでずっとママを待っている♪♬ 📺

 (´- ω-)

やさしいお母さんと甘えん坊のゾウの子の話だね

 

帰ってこない母親が心配になったゾウの子は森へ探しに行く

 

🦉<ママは湖だよ ミミズクは言った 📺

(;ーωー) イヤな予感

なんか雲行きが怪しくなってきた

 

さびしい夜道でゾウの子は湖に映し出される月を見つける

 

鼻を伸ばして月をとろうとするママに見えた♬ 📺

 

が、しかし湖のほとりで違う姿の母親を見つける

 

 

 

銃でうたれて倒れたボクのママを見つけたよ🎶📺

(;><)   そんな残酷な

  なんちゅう歌や

 

湖のほとりで銃でうたれ倒れている母親を発見する そしてゾウの子が鼻でキスをすると月から「エレファンあなたは強くてやさしいママの宝物よ」という母親の声がする

 

(; -ω-) うーん

  歌はいいのだが何か違和感を感じる

 

みんなのうたは子どもの頃から何回か聴いたことがあったけど、時折寂しげでせつなくなるような歌がある しかしどこか暖かく包まれるような感じになるがこの歌は結構ゾクっとするような違和感を感じた おそらく身近な人の愛と死を考えるテーマとしての歌だとは思うが… それにしても寂しさと切なさとリズムが良くキレイな歌声の異様な世界を体験した