旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

長距離高速バスでお得旅行 松本編

f:id:sakuma-akihiro:20190721122130j:plain

 

目     次

 

こんにちはakihiroです。

前回に引き続いて長距離高速バスで、鉄道を利用するよりもお得に旅行が出来、しかも所要時間も鉄道とあまり変わらない路線。今回もお得な路線の高速バスの紹介です。

 

鉄ラー(※1)なのにここのところ、バスの記事が多いというツッコミが入りそうですが、バスラー(※2)からは、バスだってお得だというクレームが来そうなので今回も高速バスのおすすめ旅行を紹介することにしました😊

 

(※1)鉄道好き 鉄道を乗りこなしている人のこと
(※2)バス好き バスを乗りこなしている人のこと

 

前回は飛騨高山へのバス利用をおすすめしましたが、今回は更にお得感がある路線を紹介いたします。

 

 

信濃路へ旅立つなら「特急あずさ」♬

1. 中央高速道 「鉄道vsバス・マイカー」

f:id:sakuma-akihiro:20190514233249j:plain


松本市には取引先が数店あり、仕事でよく行きました。たいていは、新宿駅から「特急あずさ号」を利用。

 

松本といえば、松本城やレトロな建築物がある城下町で、温泉はもちろん、登山やスキーなど自然に恵まれ見所も多数ありますね。

 

松本市の観光情報サイトはこちら

 

 

東京から松本へ向かう鉄道利用の場合長野新幹線➡︎ワイドビューしなので乗継ぐか、新宿駅から「特急あずさ号」で行くと思います。

2.JRとマイカー交通費比較


東京駅 ➡︎ 🚅 ➡︎ 長野駅 ➡︎ 🚆 ➡︎ 松本駅
長野新幹線) (特急しなの)
所要時間約2時間30分
乗車券5,170円
特急券4,930円(指定席 長野駅乗継ぎ割引)

 

新宿駅 ➡︎ ➡︎ 🚅 ➡︎ ➡︎ 松本駅
中央本線特急あずさ)
所要時間約2時間40分
乗車券4,070円
特急券2,550円(指定席 )

 

スキーやゴルフに行く時はやっぱりマイカーが便利?

新宿IC ➡︎ ➡︎ 🚘 ➡︎ ➡︎ 松本IC

所要時間約3時間

高速料金ETC土休日利用 4,050円(首都高・中央道利用)


長野新幹線で向かう場合は結構お高くなりますね。過去記事「一筆乗車券」で紹介しましたように長野市内、松本市内を観光し、帰りは「特急あずさ号」を利用してキップを購入するならお得ですが、長野新幹線往復で松本に行くにはもったいないです。

 

やはりマイカーが一番安く、ガソリン代やら何やらかかっても「特急あずさ号」よりも安く、複数人のグループで行くならやはりマイカーか。

 

しかしクルマは渋滞もあり、煽り運転やら何やらでストレスもたまる。クルマ好きでなければ「あずさ号」で楽々のんびり旅行気分で行ったほうがいいかも。

 

 

高速バスはコスパが良い

1. JRと競合路線は価格が格安でお得感がある

 

松本方面へ仕事やレジャーで、電車や車で行っていたある時、高速バスの存在を知ったのです。乗車運賃が安く、しかも所要時間もそんなに変わらないので、これはお得ではないのかと。

 

 

バスタ新宿〜松本バスセンター間の高速バスが、新宿始発が6時台、松本始発が4時台で終バスまで30分から1時間おきに1日19往復を運行。

  

高速バス
停車所 (降)
バスタ新宿
(乗)⬇︎ ⬆︎(降)
中央道日野
(乗)⬇︎ ⬆︎(降)
長野道みどり湖
(降)⬇︎ ⬆︎(乗)
長野道広丘野村
(降)⬇︎ ⬆︎(乗)
長野道上林
(降)⬇︎ ⬆︎(乗)
松本インター前
(降)⬇︎ ⬆︎(乗)
松本バスターミナル

(降)

 

乗車券運賃(バスタ新宿発着)片道

月〜木3,600円
金土休3,800円

繁忙期4,000円

 


webからの申し込みで更に割引に

 

新宿発は中央道日野まで乗車可。長野道みどり湖から降車可。
松本発は長野道みどり湖まで乗車可。中央道日野から降車可。

 

2.「格安&快適」新宿松本を結ぶ高速バス

特急あずさ号に比べると価格は半分近く割安となり、JR線を利用したよりも40分遅いけど、価格を見れば高速バスが絶対お得!

 

高速バスは途中パーキングで休憩もありますが、バス車内にはトイレもあり、急なモヨオシの心配もないぞ。

 

安心してお酒も飲めるのだ ( ゚∀゚)ノ🍾

 

国宝である松本城や美しい高原がある信州松本

1.夏は高原🏔冬はスキー⛷自然豊かで観光おすすめ

 

松本市はご存知の通り美しい天守閣のある松本城があり、市内にはレトロな建物、風情がある商店街、蔵などが立ち並び、個性的な店舗が多数ある城下町です。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190514233546j:plain

 

 

浅間温泉や、安曇野少し足を伸ばせば上高地白馬など自然豊かな魅力ある観光地です。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190514233802j:plain

 

往復交通費が8,200円。高速バスでの松本市への観光は絶対おすすめです。

 

2.新宿から松本周辺の観光地への高速バス

この他高速バスは松本方面への運行があり、安曇野や白馬への直通もあります。

 

バスタ新宿 ➡︎ ➡︎ 🚍 ➡︎ ➡︎ 安曇野松川

所要時間約4時間

乗車運賃5,200円〜

web割引あり

 

バスタ新宿 ➡︎ ➡︎ 🚍 ➡︎ ➡︎ 白馬八方バスターミナル

所要時間約5時間15分

乗車運賃5,800円〜

web割引あり

 

鉄道との移動時間にさほど差がなく、運賃料金に半額ほどの差があれば迷わず高速バスを選択しましょう。

 

 

バス車内では迷惑にならないようルールを守ろう


高速バスの乗客は皆行儀がよく車内はとっても静か

 

 

『(;-ω-)ウーン『( ω) zzz 『(´・p□q  

みんな本読んだり寝てたり

 

 (」 ̄◇ ̄)」声を大にして言いたい

長時間高速バスで酒飲まないのはなぜなんだあ〜

 

 

高速バスは嫌いじゃないけど酒を飲むという雰囲気ではないのでチョット気後れする そうは言っても、とりあえず酒ツマミを買い込んでバスに乗り込む

 

(。・ω・)◇y  グビグビ
少し遠慮して70%文句ありません状態

 

しかし車内はツマミで買ったシューマイ臭漂う


(-"-;*)I   🥢ヽ(ーωー;)I       (-ェ-;)I
             ▫️周囲の人の視線が気になるね

 

ビールを開けるプルタブの音が妙に大きい気がする

 

チラッ(・`ω・)」 プシュッ‼︎  []q( ̄▽ ̄;)」チラチラッ(- д `-#)

 

                                        💢゚□゚)ノ

                                               なんか文句あっか!
                        .。oOO
         _| ̄|◯   とは言えず   しかも何か罪悪感

飲み鉄があるんだから飲みバスがあってもいいんじゃね

 

バスの中で酒飲むデメリット

•トイレが近くなる
•バスの揺れで悪酔いする
•眠るとイビキをかき周囲に迷惑
•酒やツマミの臭いが周囲に不快

 

( - ω -)/                  フン(-"-;) かましいわ

高速バスに禁酒という制限はないですが飲酒はほどほどに

 

 

 

キャンプには簡単組立てワンタッチテント

バスのる