旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

新幹線利用ならお先にとくだ値スペシャルを狙え! 2023年12月版

KiPuRu

目  次

 

こんにちはakihiroです。

JRきっぷのえきねっとの最新情報で「お先にトクだ値スペシャル(乗車券つき)」の  東北・秋田新幹線に50パーセント割引で乗車可能なきっぷを発売することが決まりました。岩手県内の新幹線駅発着の「はやぶさ」「こまち」「やまびこ」の普通車指定席が対象です。今回は岩手県方面へのお得な旅行企画を立てたいと思います。

 

過去記事でも何回か取り上げて、4年前に記事にして以来、だいぶ発売状況が改定されているようなので久しぶりに調査をしてまいります。現在期間限定で発売になっているため、今後発売次第紹介していくことにし、今回は2023年12月版というタイトルにしています。

 

 

えきねっとトクだ値の申し込みはこちら

 

 

東北・上越新幹線利用ならえきねっとトクだ値がお得

1.お先にトクだ値スペシャルなら50%引き

 

JR東日本で発売するえきねっとトクだ値は列車・席数・区間が限定の割引きっぷです。当日までの申込みで5〜20%引き。13日前までのお先にトクだ値の申込みなら25〜35%引きだ。筆者も営業マン時代に良く利用していたが、最近席数が少なくなったのか、申込み者が増えたのか発売と同時に高い割引率のきっぷは、早々に売切れてしまう。以前は40%引きという高い割引き設定もあり良く利用したものだ。

 

また、50%引きという高割引き設定も度々あり、新青森駅も秋田駅などの高額区間に良く設定されており、片道9,000円も割引かれたことがありました。さすがに帰りの新幹線は時間が確定しなかったので、トクだ値での申し込みはできませんでしたが、片道だけでも嬉しい割引率でした。

 

2.50%引きトクだ値は通年発売がなくなり現在は期間限定

 

現在50%引きである「お先にトクだ値スペシャル」は、先にも述べたように通年発売がなくなり、期間限定での発売。しかも利用期間が極めて短く、2週間ほどの設定となっている。

 

12月の利用期間が設定となっているのが新函館北斗駅との区間で、「はやぶさ」と「はやて」に設定されている。

 

 

youtu.be

 

 

 

年末年始に発売されるお先にトクだ値スペシャルは岩手県だ

1.岩手県観光でしあわせな予感♥

 

 

 

今度の「お先にトクだ値スペシャル」(以下トクスペ)は岩手観光協会が推進する、しあわせな予感♥いわて冬旅キャンペーン」に合わせて発売される。区間設定は東京駅と岩手県の新幹線発着などだ。もし東京駅、盛岡駅間が往復予約できれば13,400円で上がる。先日紹介した「キュン❤パス」は10,000円だが1日しか使えない。しかしこちらは現地で宿泊が可能だ。「キュン❤パス」も魅力だが、トクスペも魅力だ。

 

それにしても最近❤マークを良く目にするが、人の目を引くのに最適なマークなのか?これからもキャンペーンや企画きっぷには❤マークがついたものが多くなりそう。

 

旅行プランであるが、これらの駅周辺は特に目立った観光名所はない。各駅から在来線に乗り換えて観光地に行きたいが、どのような方面があるか考えたい。あまり遠すぎるとトクスペの効果が薄れるので、あまり運賃が高くならないくらいの範囲で調べることにしよう。

 

2在来線に乗換えて観光名所に向かおう

 

盛岡駅から安比高原駅へは花輪線です。

花輪線キハ110系列車の動画をご覧ください。


 

盛岡駅➡︎安比高原駅

所要時間約1時間 運賃770円

盛岡駅➡︎宮古駅

所要時間約2時間20分 運賃1,980円

一ノ関駅➡︎気仙沼駅

所要時間約1時間20分 運賃1,170円

北上駅➡︎ほっとゆだ駅

所要時間約45分 運賃680円

雫石駅➡︎田沢湖駅

所要時間約30分 運賃510円

雫石駅➡︎八戸駅

所要時間約40分 運賃1,070円

 

 

盛岡からは1時間の安比高原スキー場。冬はやはりスキー場だ。東北屈指のロングコースとゲレンデ数。サラサラのパウダースノウが人気だ。

 

宮古へは盛岡から快速リアスで2時間20分かかるが、神秘的な浄土ヶ浜や新鮮な海の幸を堪能しに行きたい。

 

気仙沼は一ノ関から大船渡線に乗車する。津波で被害を受けた町も復興が進みきれいに整備された。東日本大震災の出来事を知りに行くのもいいかも知れない。漁業も盛んで新鮮な魚介類が魅力だ。

 

北上から北上線に乗り秋田方面のコース。北上線に乗れば湯量豊富な温泉地が多数。ほっとゆだ駅は湯田温泉峡にあり、温泉付きの駅舎だ。日帰り入浴もいいが、湯田温泉の厳選された名湯・秘湯を探して宿泊したい。

 

田沢湖だが、岩手県ではないが雫石から田沢湖線に乗っても乗車時間は30分。冬の田沢湖は寒いが湖周辺に雪が積もった光景は美しい。田沢湖畔に宿泊施設もあるだろうが、乳白色の乳頭温泉に宿をとるのもいい。

 

最後に八戸は、二戸からいわて銀河鉄道に乗り継ぐ。八戸には港で水揚げされた新鮮な魚介類や、地域の生鮮食品、ブランド牛、お土産品が販売されている八食センターという巨大市場がある。市場直送の鮮度バツグンの海鮮丼や寿司を食べたい。

 

 



安比高原スキー場の情報公式サイトです

 

3.キュン❤パスとの合わせ技も面白い

 

利用期間が2月13日までであるが、2月14日から利用できる「キュン❤パス」との合わせ技も面白い。1日目に一ノ関まで行き、2日目にキュンパスで東北をあちこち巡り帰って来る。トクスペとキュンパスのチケット代は合わせて16,430円と格安な鉄旅ができる。合わせ技は2月の13、14日しかできないので注意。

 

乗車日の1ヶ月と1週間前からの事前受付で先行予約

 

トクだ値きっぷは発売が1ヶ月前からであるが、実は更にその1週間ほど前から事前受付をしている。受付するだけで確定するわけではないが、事前受付をすることによって、申込みできる確率は高くなる。

 

最も早い事前受付日の受付開始時間は14時からとなっている。旅行が決まっていれば是非事前受付で申込みをして欲しいと思います。

 

以前に比べると、トクだ値きっぷでの購入が難しくなっており、競争率が高くなっています。日本人客だけでなく外国人客も狙っているかもしれません。席数に限りがあるので、早めに計画して事前受付日の開始時間に申込みするようにしよう。

 

 

岩手県の観光オフィシャルサイトです

 

 

 

 

      (・Д・。) 

 来月のお先にスペシャルは岩手県だ!

 

 

( • ̀ω•́ )⛷

安比高原まで行ってスキーもいいですね

( ´–`)🍲

盛岡でわんこ蕎麦に冷麺に煎餅汁だ

( ◎-◎) 🚇

三鉄、いわて銀河鉄道、青い森鉄道乗りたいです

 

(。・∇・)  • ̀ω・ ひっつみもいいな(´~(`)_◎ ) 

2泊くらいしたいね    平日ですかね

 

よーし、じゃあ岩手行き決定だ!

(* ̄0 ̄)ノ  • ̀ω・ )ノヽ(´~(`)(◎_◎ ) 

おーッ!

 

(。・▽・)

もんだいは旅費をどう捻出するかだな

 

乗り鉄ラー部のメンバーは皆貧乏だ

固まる  (; ̄0 ̄)ノ  • ̀ω・;  (´~(`;(◎_◎ ) 

シ~ン…

   

 

 

東京近郊特例区間を大回り乗車で鉄旅

 

普通席BOXシート

【(   • ̀ω・)[]・∇・)🥃🔲 🍺ヽ(´~(`🍷(_◎ ) 】

カンパ~イ

 

 

北千住駅→赤羽駅230円

       

  高崎駅・小山駅

赤羽駅 友部駅

     北千住駅 

 

 

 

☁ 🌤 ☁ ☁ ☁

🏔⛰🏔⛰🏔

  🏡      🏕

  🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲

   🚃🚃🚃3

 

岩手県どころか関東すら出られない、走る居酒屋で飲み会をするあやしい4人組