旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

みさきまぐろきっぷ「かながわ鉄道割」で超格安旅行

KiPuRu

こんにちはakihiroです。

先日格安フリーきっぷの「みさきまぐろきっぷ」を利用して三崎に遊びに行ってきました。現在「かながわ鉄道割」というキャンペーン中で、割引かれた料金で発売になっていたので更にお得に利用できました。画像を交えて報告します。

 

 

旅行のレポートの前にキャンペーン概要「かながわ鉄道割」について

 

「かながわ鉄道割」は県内の観光施設で楽しんでもらうため、鉄道各社で発行する企画きっぷを割引きするキャンペーンを実施しており、企画きっぷを30%割引きで発売。格安きっぷが更に格安になるという超格安きっぷ。箱根を主力にしている小田急電鉄や鎌倉の江ノ電など、鉄道各社でフリーきっぷなどを30%割引きにするなど見逃せないフリーきっぷになって発売している。

 

 

「かながわ鉄道割」キャンペーン概要

✦事業期間

10月1日〜2024年1月31日

✦デジタルきっぷ割引額

平日30% 休日20%

✦利用方法

各鉄道各社のWeb公式ホームページから会員登録をして企画きっぷを購入

✦対象鉄道事業者

京急電鉄

江ノ島電鉄

東急電鉄

湘南モノレール

小田急電鉄 販売終了

 

10月1日から行っているということで、不覚にも気づいたのが最近で、あと1ヶ月半で終了してしまう。特に人気の小田急電鉄はすでに販売数が予算に達したため箱根フリーパスは終了してしまった。もし購入してれば新宿駅発2日間有効が6,100円を4,300円という超お得な料金で箱根までの往復と、箱根の乗り物が乗り放題という旅行ができた。

 

残念ではあったが、京急のみさきまぐろきっぷがまだ残っていて幸いだった。こちらも人気なので販売終了になる前に購入して遊びに行こう。みさきまぐろきっぷは以前にも紹介したが、京急線の往復乗車券や、フリー区間京急バスが乗降り自由だ。

 

そして、みさきまぐろきっぷと加盟店の中から寿司や海鮮丼などを1つ選んで食べることができる「まぐろまんぷく券」が付く。

 

更に「三浦・三崎おもひで券」といったこちらもみさきまぐろきっぷ加盟店で、水中船やオープントップバスに乗って城ヶ島巡りをしたり、日帰り温泉やお土産などがもらえる体験や見学など1つ選べる。

 

主要駅からの料金は次のようになっている。

 

みさきまぐろきっぷ料金デジタルきっぷ

駅 名  平  日  休  日

泉岳寺  3,750  3,950

品 川  3,750  3,950

京急蒲田3,750 3,950

京急川崎3,750 3,950

横 浜   3,650 3,830

上大岡   3,600 3,750

 

上記の価格から平日は30%引、休日は20%引になる。今回は泉岳寺から平日利用ということで1人2,630円という超格安価格。デジタルきっぷ購入には各鉄道会社のWebページより会員登録が必要になります。

 

 

 

旅行当日、泉岳寺駅から9時38分発三崎口行きの特急列車に乗る。

 

 

品川駅まで混雑していたが三浦海岸駅あたりまで来ると誰も乗っていない。この時間に下り列車に乗っているのは観光する人くらいか。

 

三崎口駅10時58分到着。動画も撮りました。

 

電車が行ってしまったあとの品川駅方面の線路。単線だったのね。

 

まずはおもひで券を使うため三崎港へバスで行く。

 

この区間はフリーエリアだから乗降り自由だ。

 

三崎港に到着。

 

三崎港は三浦半島の先端にあるが、更に南には城ヶ島がある。

 

のどかな漁港の風景。三崎港は古くから遠洋漁業として栄え、日本を代表するマグロの水揚げがされるマグロの町として有名だ。

 

バス停から少し歩いたところに三崎で水揚げされたマグロや魚介類、地域の野菜や果物が、販売されている産直センターがある。

 

おもひで券利用には「水中観光船にじいろさかな号」に乗船する。

 

水中船にじいろさかな号の乗船券売場はこの建物の中にある。観光船チケットの表示の下に生ビールの文字。のぼりも生ビールという酒飲みにwelcomeな対応。のぼりや表示でどれくらいの効果があるかわからないが、とても親近感のある観光施設である。



時間があるため産直センターうらりでお土産物色。

 

中は朝水揚げされた鮮度バツグンの魚介類が販売されている。

 

数多くのマグロが売られている。


ゲームコーナーもあり、クレーンゲームの景品が魚ばかりだ。

 

巾着ゲットー! 簡単に取れたが巾着の中身は100均にも売ってないようなおもちゃだった。

 

2階には地ビールやワイン、カクテルが販売されているスタンドがある。

 

ビールはココナッツ味や味噌味や種類がいろいろ。

 

外にもイスやテーブルがあるがちょっと寒かった。夏場はいい飲食スペースだ。

 

2階のフロアは地域の野菜や果物が中心に販売されている。

 

時間になり「にじいろさかな号」に乗船。

 

中はこんなさっぱりした設備。右奥にある空間が下に行く出入り口になっている。

 

カモメの餌やり体験ができる。餌は100円のカッパえびせん。

 

しかし、とんびばかりでカモメがいない。

 

城ヶ島付近まで来た。

 

この辺りまでくると波もあるが、うねりも結構あり船になれてないと船酔いするレベルだ。

 

雨が降ったせいか海水は淀んでいる。ホントはもっと透明のようだ。まき餌で魚をお引きよせるが、結局メジナの群れしか見れなかった。

 

おもひで券を使った後は「まぐろまんぷく券」でマグロ三昧だ。鮨処魚音さんに入る


まずは生ビールを頼む。

 

そしてビールのアテにマグロ珍味5点盛り。マグロの心臓煮付け、白子ゆでポン酢、卵煮付け、胃袋酢みそ、ホホ肉ユッケ。確かに珍味だ。

 

メインはマグロにぎり鮨。身が甘くて旨味が凝縮している。

 

食べたあとは城ヶ島へ行き散策をしにバスに乗車。

 

ここものどかな堤防があり、平日の夕方近くだからか人の姿が少ない静かな漁港だ。

 

人の数より猫の数の方が多いな。

 

お土産屋を抜けると観光槁という海端を歩ける遊歩道がある。

 

遠浅のような岩だらけの浜辺だからか釣人はあまりいない。

 

天気が良ければ富士山や伊豆諸島が見られるだろう。

 

あっという間に時間が立ってしまうね。冬は暗くなるのが早い。まだ16時前だが早々に引き上げることにした。

 

今回はこれだけ見て食べて乗って2,630円で楽しめた。寿司と水中船だけでも3,000円以上はするだろう。かなりお得な旅行だった。各県で旅割をしているから、また企画きっぷに、お得な割引きをするようなキャンペーンがあったら旅行しようと思います。

 

 

みさきマグロきっぷの情報はこちらから

 

 

 

乗り鉄ラー部のコテッちゃんからかながわ割の情報が入る
           

(⸝⸝´∀`⸝⸝)  38歳独身 区役所勤務の公務員

コテコテのテッちゃんなのでコテッちゃん 鉄道ジャーナルと鉄道ファンは毎月かかさず買っている

 

 

貧乏乗り鉄ラー軍団にありがたいお得きっぷ「みさきまぐろきっぷかながわ鉄道割」2,630円 今回初登場のコテッちゃんが参加

 

京急特急列車普通席BOXシート

 

【(。・∇・)🥃_◎)🔲 🍺ヽ(´~(`🍷(⸝⸝´∀`⸝⸝)

カンパ~イ

 

         あはは (⸝⸝´∀`⸝⸝)

  最近乗ってなかったからたまっちゃって

(# ̄∀ ̄) 

コテッちゃんが言うとなんだかひわいだな

 

        はっしゃオーライ (⸝⸝´。`⸝⸝)

         バックオーライ なんつって

 

通勤時間で混雑している車内でもお構いなしの乗り鉄ラー部4人組

 

 

きゃはははは彡☆'`,、'`,、'`,、ゲラゲラ

(# - ∀-)◎) 🔲 (´▽(`(⸝⸝´。`⸝⸝)

コラコラこのブログは健全なんだぞ

 

まぐろまんぷく券で寿司三昧酒放題

(# - ∀-)🍻(◎ )  ´〜`)🍻(⸝⸝´。`⸝⸝)

🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣

 

おもひで券で水中船にじいろ号で海中見学

       

(´-ω-) 肴がいっぱい泳いでるね

    肴じゃなくて魚ですよ会長(◎_) クイっ

上でまき餌をしてるから魚が集まって来てますです

 

(´-ω-) あのふたりはどーした?

       2人とも船酔いしてダウンしてますです(◎。◎ )

飲み過ぎもたたって さっき海にゲ◯ぶちまけてました

 

( ; ̄▽ ̄) 魚がそれに寄って来てるのか?

自前のまき餌!? きたねーなあ

 

             (`)(+﹃+)オエッ

     会長大丈夫なんですか?

(* ̄0 ̄) 釣り師としてはこんなの凪だ

 

帰りの京急特急列車で回復する鉄ちゃんとコテッちゃん

 

おかに上がればこっちのもんだ🥃(´~(`🍷(⸝⸝´∀`⸝⸝)

              飲んで取りかえすぞお

 

かんぱ〜い

【(。・∇・)🥃_◎)🔲 🍺ヽ(´~(`🍷(⸝⸝´∀`⸝⸝)

タフな奴らだね

 

今回も動く居酒屋で打上げ開始するあやしい4人組

🏔⛰🗻⛰🏔

  🏡      🏕

  🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲

   🚃🚃🚃3

 

観光地巡りをしたとかグルメ旅というより、飲んだくれてるだけではないかと突っ込みたくなるような旅行だった

 

 

ソラハピ