旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

新幹線に乗って鉄道博物館に行こう 【シンカリオン×てっぱくきっぷ】

f:id:sakuma-akihiro:20191023132217j:plain

KiPuRu

目     次  

 

こんにちはakihiroです。

今回は、JRが発行している「シンカリオン×てっぱくきっぷ」という、新幹線の自由席に乗車できるキップと、鉄道博物館の入館券がセットになった、お得なキップを紹介します。

 

 

鉄道博物館にお得に出かけよう

1.新幹線の自由席往復きっぷやオリジナルグッズがもらえる

 

以前観光レポートで記事にしました鉄道博物館にも、JRのキップと、入館引換え券がセットになった、お得なキップが発売になりました。

 

このきっぷは、鉄道博物館の入館と、JRのキップが東京駅―大宮駅間で利用できる、新幹線の自由席特急券(往復)と、東京駅都区内駅―大宮駅間(往復)の乗車券が付いて、更にニューシャトルの乗車券の、大宮駅―鉄道博物館駅(往復)付き。通常価格より大人は1,000円、こどもは1,260円お得です。

 

f:id:sakuma-akihiro:20191023225253j:plain


 

鉄道博物館オリジナルグッズのプレゼント特典などもあり、何やら鉄道好きにはほっとけないようなきっぷです。

 

2.「シンカリオン×てっぱくきっぷ」概要

発売期間 2024年3月31日まで
利用期間 2024年3月31日まで

有効期間 1日間
鉄道博物館の休館日(火曜日・年末年始)は利用できません。

設定区間:東京(都区内)⇒鉄道博物館
値段:大人4,050円
小児 1,220円

 

このキップの値段は大人4,050円。それぞれの券を大人1人通常で買った値段は次にようになります。

 

鉄道博物館
入館料1,330円

東京駅 ➡︎大宮駅 ➡︎ 鉄道博物館駅
新幹線利用
乗車券580円
自由席特急券1,090円
ニューシャトル
乗車券190円

 

乗車券・特急券の値段は往復で3,720円。鉄道博物館の入館料と合わせて5,050円「てっぱくきっぷ」が4,050円なので、1,000円お得。

 

f:id:sakuma-akihiro:20191024090858j:plain

行きの新幹線から鉄道博物館観光が始まる

1.子ども連れなら絶対利用したい

しかしこのキップ、新幹線が往復利用付きといっても、ふつうは東京駅から大宮駅に行くのに新幹線利用はしないでしょう。

 

往復の新幹線乗車も含めて、鉄道博物館利用を楽しんでもらおうという狙いがあると思います。

 

つまり行きの新幹線乗車から鉄道博物館が始まり、帰りの新幹線を降りて、鉄道博物館が終わるという一連のレジャー。

 

良く学校の先生から「家に帰るまでが遠足だからね」と言われたのを思い出します。

 

しかもこのキップ小児料金が1,220円。鉄道博物館の入館料が620円なので、残り600円分で行き帰りの列車に、新幹線乗車してもいいよという、子どもがとても喜びそうなキップですね。

 

子どものことを良く考えている。さすがJR東日本、中々やるな。

 

f:id:sakuma-akihiro:20191024120536j:plain


2.埼玉県民も利用したくなるキップ

このキップを買って、埼玉県民でもわざわざ東京駅まで行って、新幹線に乗って鉄道博物館まで行ってもいいかとさえ思います。

 

ただ、4,000円以上も出して鉄道博物館に行くのかと、考える人もいるでしょう。

 

しかし、乗車券は東京都区内駅から有効です。

 

例えば蒲田駅から利用すれば鉄道博物館駅までの乗車券は、往復運賃1,860円。鉄道博物館の入館料と合わせれば3,190円。

 

往復新幹線に乗れて、オリジナルグッズがもらえるならあと860円出して「シンカリオン×てっぱくきっぷ」を購入した方が楽しめます。

3.レジャー感あふれるお得きっぷを発行して欲しい

私鉄やバス・都電などには、施設や飲食店で利用できる特典付きのフリーパスがあります。

 

20190508165346

 

JRにはあまりないですがシンカリオン×てっぱくきっぷ」のような、テーマパークとJRのタイアップしたキップは良い発案だと思います。

 

過去記事でJR東海が発行する、ディズニーリゾートと往復新幹線の、指定席特急券と乗車券のがついたキップを調査しましたが、大した割引額ではなく、自由席でも良ければ個別で購入した方が安いというものでした。

 

シンカリオン×てっぱくきっぷ」の新幹線とのコラボは、往復の交通からレジャー感があってとても楽しめる。

 

小山駅ー大宮駅間や、熊谷駅ー大宮駅間なんていうのも発売したら面白いかもしれませんよ。

 

 

 

秋競馬真っ盛り!

先週は秋華賞、今週は菊花賞だ。

 

 

 

しかし現実は厳しい。買っても中々的中しない。それもそのはず、毎回1番人気は外して買うから。かと言って1番人気がコケても当たるわけではないのだが...

 

それに引きかえうちの妻は良く予想があたり今年も10回くらい競馬や競艇をやったが、負けは1回だけ。しかもここのところ7連勝と絶好調だ!過去トータルしてもプラスではないだろうか。

 

 

  毎回毎回嘘みたいに的中

    (^◇^*)/▱  ワーイ当たった

 

その都度劣等感

  _| ̄|◯      おれってほんとダメなヤツ

 

ならば同じ券買えばいいんじゃないと思うけど、オレにもプライドがあるもんね。

 

 

来週は得意の天皇賞

(;・∇・)     今度こそ 

待ってろよ東京競馬場              

 

  カモーン 🦆

 

(* '-') 父ちゃんはあまり当たらないね!

娘は普通競馬は良く的中するものだと思っているらしい。

 

 

 

KATOだから出来る実物をリアルに再現した走る車両