旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

JR東日本・北海道を在来線の旅なら「北海道&東日本パス」がお得

f:id:sakuma-akihiro:20190830133417j:plain

 

目       次

 

こんにちはakihiroです

今回は、JR北海道が企画する北海道の在来線が、乗降り自由の「北海道&東日本パス」の紹介です。

 

 

青春18きっぷよりもお得なフリーパス発見!

1. 冬休みに乗りたい人まだ間に合う

 

北海道&東日本パス」はJR東日本JR北海道いわて銀河鉄道線青い森鉄道などの在来線が乗り放題のお得きっぷだ。発売期間が「青春18きっぷ」と重複する期間で、春季・夏季・冬季版。2023年版は冬期版が現在利用期間中で、2024年1月10日までが利用期限。この冬東北、北海道やJR東日本だけのエリアを青春18きっぷで鉄旅をしようと考えているなら、「北海道&東日本パス」の方がお得だ。

 


2. JR東日本全線が乗降り自由

 

それはJR北海道が企画する「北海道&東日本パス」。値段は「青春18きっぷ」よりも720円安く、小児料金も半額で設定されている。しかも利用期間も有効期間も長い。

 

JR北海道が企画するフリーパスだから、北海道内でしか発売していないかと思っていたけど、よく読むとJR東日本の主な駅でも発売していると明記されている。


完全に見落としていた

  Σ( ̄ロ ̄lll)

 

過去記事で何度か青春18きっぷを書いたが、その内青春18きっぷで東北一周 【東北3大祭り 制覇!】」という記事は、東北のお祭りを開催している青森県秋田県に行き、山形県を経由して宮城県仙台七夕祭りの開催地を青春18きっぷで周るというおすすめコース。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190830223120j:plain


また青春18きっぷVS一筆書き乗車券」では、上越線羽越本線で秋田に行き、弘前・青森を経由して、東北本線で戻って来るという特急列車を利用した「一筆書き乗車券」とどちらが得かという記事を書いています。

 

 

過去記事でJR東日本青春18きっぷで鉄旅コースを紹介しましたが、これを北海道&東日本パスを購入した方がお得のようだ。

 

 

 

このどちらの青春18きっぷを利用したコースとも北海道&東日本パスが使えるので、720円安い北海道&東日本パスがお得だったのだ。今回知ることとなった北海道&東日本パス青春18きっぷと内容を比較してみたい。

 

 

3.2つのフリーパス内容比較

 

青春18きっぷ 北海道&東日本パス
値段:12,050円         11,330円
小児料金:なし           5,660円
有効期間:1枚1日          7日間


利用期間:春季・夏季・冬季

(それぞれ利用日は確認ください)
有効利用列車:普通・快速列車

いわて銀河鉄道青い森鉄道
青春18きっぷ」:通過利用で乗車可(青森駅八戸駅野辺地駅に限り下車可能)
北海道&東日本パス」:乗降り自由

 

f:id:sakuma-akihiro:20190830223523j:plain

 

4. 東日本での利用なら「北海道&東日本パス」がお得

 

値段は「北海道&東日本パス」の方が安く、有効期間は7日間と「青春18きっぷ」を5枚続けて使うよりも期間が長い。利用期間は春季、夏季、冬季と同じ季節に使えるが、冬季以外は、「北海道&東日本パス」の方の利用期間が長い。2023年は下記のような利用期間であったが、毎年発売になっていることから、来年も同期間での発売になるだろう。

 

 

【春季版】

青春18きっぷ           2023年3月1日〜4月10日 

北海道&東日本パス 2023年3月1日〜4月22日

 

【夏季版】

青春18きっぷ           2023年7月1日〜8月31日 

北海道&東日本パス 2023年7月1日〜9月30日

 

【冬季版】

青春18きっぷ           2023年12月10日〜1月10日 

北海道&東日本パス 2023年12月10日〜1月10日

 

 

いわて銀河鉄道青い森鉄道では「青春18きっぷ」は、自由に乗降り出来ないのに対して「北海道&東日本パス」は全駅乗降り可能だ。

 

こうしてみると、東日本への在来線旅での青春18きっぷは5枚をバラして複数人で使うとか、日程を分けて、連続して使わないとかのメリットぐらいしかないですね。

 

北海道旅行はジェイトリップツアー

北海道旅行・北海道ツアー

f:id:sakuma-akihiro:20190830223924j:plain

 

フリーパスを北海道で最大限活用する

1.オプション券で1日特急乗降り自由

 

さて「青春18きっぷ」「北海道&東日本パス」ともに北海道まで行くには北海道新幹線に乗車しないとならない。以前なら津軽海峡線の快速列車があったが、現在廃止となっている。そこで、このフリーきっぷ用に北海道新幹線が、立ち席特急券で利用できる「オプション券」があるので利用してみたい。

 

北海道新幹線オプション券
青春18きっぷ用】

ねだん:2,490円(おとな・こども同額)
北海道新幹線奥津軽いまべつ駅木古内駅」及び道南いさりび鉄道線の「木古内駅五稜郭駅」間を1枚につき1人片道1回利用出来る。


◆北海道線特急オプション券
北海道&東日本パス用】

有効期間:1日間

ねだん:大人6,110円 小児3,050円
北海道新幹線新青森駅駅〜新函館北斗駅」間の立席(空席)と北海道内の在来線の特急列車の自由席が1日乗降り自由。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190830224140j:plain


2.北海道新幹線オプション券の区間が今一つか

 

青春18きっぷは2,490円で「奥津軽いまべつ駅木古内駅」間の北海道新幹線が1枚で1回利用できる。つまり帰りも青森に戻る時にも必要になるので、1枚は片道用になり、2枚必要になる。オプション券で新幹線の「奥津軽いまべつ駅木古内駅」いさりび鉄道「木古内駅五稜郭駅」間が乗車出来るからと言っても、新幹線の乗車が、ひと駅だけという短い区間しかできないというのはキツい。


いさりび鉄道が青春18きっぷでは乗車できず、オプション券を購入しないとならないというのもなんだかなあ〜という感じだ。

 (-_- ;  ウーン

少しでも、もうけたいという思いが見え隠れしてないか

 

まあ、それはともかく「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」を使って、北海道に行く場合次のように乗り継ぐ。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190830224525j:plain

 

 

3.青春18きっぷで北海道行きはいかに!?

青森駅15:31発

JR津軽線
➡︎ 蟹田駅16:08着 16:20発
JR津軽線
➡︎ 津軽二股駅16:53着
徒歩
➡︎ 奥津軽いまべつ駅17:01発
北海道新幹線はやぶさ
➡︎ 木古内駅17:34着 19:15発
道南いさりび鉄道
➡︎ 五稜郭駅20:11着 20:16発
JR函館本線はこだてライナー
➡︎ 新函館北斗駅20:33着

 

青森駅を15時31分に出発すると新函館駅到着が20時33分。早朝に東京から出発して在来線に乗り継いでも15時30分までには青森駅に到着しない。つまり函館まで行くのに青春18きっぷ2枚分が、ほぼこの区間で使用してしまう。津軽海峡を渡るのに往復で2枚利用してしまうので、東京から北海道まで行く場合は、3日目に道南を周るくらいしか出来ないのだ。

f:id:sakuma-akihiro:20200922180033j:plain

 


4.往復移動日数2日、道内鉄道5日間の旅

 

一方北海道&東日本パスのオプション券は大人6,110円で、「新青森駅新函館北斗駅」間が立席で利用出来、北海道内の在来線特急列車の自由席が1日乗降り自由だ。オプション券を利用し北海道を5日間周遊するという設定でコースを考えたい。購入枚数に制限がないので、帰りの分のオプション券をもう1枚購入する。

 

北海道&東日本パス」11,330円「北海道線特急オプション券」2枚12,220円。

 

東京駅発着 23,550円

《北海道鉄道旅行 7日間 道内2日間特急列車が乗降り自由。新青森駅新函館駅間往復新幹線利用券付き 》

 

と言ったところか。

 

北海道鉄道旅行には「青春18きっぷ」より「北海道&東日本パス」 

 

1.北海道線特急オプション券で北海道内を走り抜けろ!

 

北海道&東日本パスの有効期間は7日間なので、もし北海道内の鉄道を利用した旅を目的地とした場合、東京駅から頑張って乗り継いで行けば、その日のうちに青森駅に到着できる。帰りも早朝に青森駅を出発すればその日のうちに東京へ戻れる。

 

【行き1日目】
東京駅発7:07
JR宇都宮線東北本線
途中駅省略
➡︎ 青森駅着22:05

 

【帰り7日目】
青森駅発5:40
JR東北本線宇都宮線
途中駅省略
➡︎ 東京駅21:51

 

往復をこのように移動すれば、2日目〜6日目の5日間ゆっくり北海道を周れる。特に特急列車が利用できる2日目と6日目はフットワーク軽く、一気に北海道内を走り抜けたい。

f:id:sakuma-akihiro:20190830231010j:plain


2.途中下車して市内観光・自然散策を楽しもう

 

 【2日目】
新青森駅7:56発
北海道新幹線・はやて
➡︎ 新函館北斗駅8:58着 9:19発
函館朝市観光
特急北斗
➡︎ 札幌駅12:49着 15:30発
札幌市内散策
特急ライラック
➡︎ 旭川駅 16:55着

 

(通常特急料金7,150円)

【3日目】

旭川駅発9:38発

JR富良野線
➡︎ 富良野駅10:57着 14:14発
富良野散策
JR根室本線
➡︎帯広駅17:02着

 

【4日目】
帯広駅10:26発
JR根室本線
➡︎ 釧路駅12:54着 16:32発

釧路和商市場
JR釧網本線
➡︎ 摩周駅17:58着
摩周湖観光

 

【5日目】
摩周駅10:11発
JR快速しれとこ摩周号
➡︎ 網走駅11:53着 15:10発
網走市内観光
JR釧網本線
➡︎ 釧路駅18:46着

 

【6日目】
釧路駅8:19発
特急スーパーおおぞら
➡︎ 南千歳駅11:50着 12:41発
特急北斗
➡︎ 新函館北斗15:52着 16:20発
北海道新幹線はやぶさ
➡︎ 新青森駅17:20着 17:38発

JR奥羽本線

➡︎ 青森駅17:44着

 

(通常特急料金7,850円)

 

3.オプション券2枚でお得に5日間鉄道の旅

道内鉄道5日間の旅は、少々列車の移動時間が長い感じもするが「乗り鉄」には充分な乗車だろう。

 

オプション券は2枚で12,220円だが、利用した特急は通常料金が15,000円なので、お得に特急も利用できる。

 

 

 

特に北海道のような広いエリアでは、特急列車の速攻制が発揮される。途中函館札幌富良野釧路摩周網走など有名な観光都市に、乗り換え時間を利用して下車して、市場見学や湖・高原散策で自然と触れ合い、市内観光で歴史や文化も学べる。

f:id:sakuma-akihiro:20190830231226j:plain

 

道内の特急列車は乗り放題なので、速攻制を駆使して自分好みの観光地巡りを計画立て、楽しくお得な鉄道旅をして欲しい。北海道鉄道の旅には是非北海道&東日本パスと「北海道線特急オプション券」を併用して利用しよう。

 

 

HIS

 

 

🏮―居酒屋焼酎学校―

 

 

 

前回熊の鈴木さんと飲み会でスッカリ意気投合したふたり 再開を果たす

 

 

    ( ・∀・)ノ🍻ヽ(-(I)- )

        カンパイ

 

 

( 。・∀・🍺q鈴木さん家族は

    妻と食べ盛りの男と女の子熊で5熊家族 🍺・(ェ)・ )

                  エサ費がかかる

 

( ´- ω-)🍺家族養って行くのは大変だね

 

   うん でもこの前管理職になった  (・(エ)・#)     

           熊世界ではボスってやつだね

 

( ・▽・)じゃあ昇給だ おめでとう

やる気向上でバリバリおねだりポーズできるね

 

                  (・(エ)・`)   

 うん でも管理職は部下を管理する仕事になるの

               

 

 (  ̄ー ̄)/ マスター焼き鳥

鈴木さんはエサなんにする?

 

 

 

                    エサかい!(・(▽)・; )

  え~とちゃんちゃん焼きと三平汁とシャケの照焼き

 

 

(# ̄∇ ̄)

オオッ!シャケ三昧 今日は熊感全開だね

                 口ヽ(・(Y)・#)

           あとハチミツサワーください

 

 

(# ̄∇ ̄)中々いけるねぇクマさん (・(▽)・#)

               鈴木だっちゅーに

                 

 

 

こうして今日も鈴木さんとアッキーの楽しい夜が続く

 

 ⭐  ⭐  ⭐  ⭐

 🌃🌉🌆

 

 

 (#´--)  鈴木さんそろそろ  山奥村の最終来ちゃうよ

        飲みすぎたね帰ろう (()# )

 

(*) 鈴木さん目の下にクマができてる

 

 

 

      〜〜ヾ(-∀- #)またねえ 🏚🏮

  🚌=3=3 🚏

    今日も最終バスで帰る鈴木さん

 

 

― 翌日 ―

 

 

( 。–o–)yふわわ

鈴木さん昨日ちゃんと帰れたかなあ 

 

 

(#`•ω•´) / アッ いたいた 

あれっサボってる こらあーっ!ちゃんと仕事しろ〜!

 

 


<( ´- ω-`)> 熊界はこんなでいいのか 

人間界なら完全に干されるけどな

 

田舎はいいね