旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

西武鉄道特急列車&秩父鉄道SLの旅

f:id:sakuma-akihiro:20190530120821j:plain 

KiPuRu

 

目     次

 

こんにちはakihiroです。

今回は秩父旅行の紹介です。西武鉄道特急列車ちちぶ号や秩父鉄道SLに乗り、秩父路の紹介をして楽しい旅行をおすすめしたいと思います。

 

 

前回秩父旅行の名所絶景巡りの記事を投稿しました。また秩父の紹介記事ですが、今回は鉄道利用で割引きっぷやSLを利用して行く秩父旅行を紹介します。

 

埼玉県の観光が今“あつい”です

1.ちちんぷいぷい秩父に行こう

 

わが埼玉も以前記事にした鉄道博物館や、外国人観光客も増加している、小江戸川越」など有名観光地があり、更にパワースポット三峯神社の雲海鑑賞など、埼玉が空前のブームとなっています。

 

わたしも埼玉県民ということもあってか、小さい頃は遠足、学生の頃は、友達と長瀞秩父には前回も記事で紹介した通り家族旅行をしました。会社員時代には社員旅行など秩父地方には何回も観光に行きました。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190917155756j:plain

 


秩父と言えば、四国に次ぐ霊場巡りと秩父夜祭り。秩父夜祭りは、京都祇園祭、飛騨高山祭と共に日本三大曳山祭の一つに数えられ、無形文化遺産に登録されています。

 

秩父神社から1キロほど離れたお旅所に向け、御神幸行列が出発し最大20tの屋台・笠鉾をお急な団子坂(だんござか)を引き上げる姿は迫力満点。

 

秩父夜祭りは2023年12月2日、3日に開催されます。

f:id:sakuma-akihiro:20190917155913j:plain


秩父も世界中から注目されて来て、最近では良くテレビの観光番組などにも取り上げられます。

 

都心からも近くて行きやすく「ファンタジーのような世界」雲海が鑑賞出来るという口コミも広がり、ブームとなって来ています。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190530121455j:plain

 

雲海は早朝しか見られないため、夜中に出発するツアーもあるとか。

 

2.秩父に行くなら西武新型特急「ラビュー号」

 

秩父に行くなら西武鉄道ですが、西武池袋駅から西武秩父駅までは特急列車ちちぶ号、現在の「レッドアロー号」から新型車両「ラビュー号(Laview)」を導入し、「レッドアロー号」から置き換えました。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190530211539j:plain


西武池袋駅 ➡︎ ➡︎ 🚞 ➡︎ ➡︎ 西武秩父駅
所要時間約1時間20分
特急ちちぶ号利用
(大人1人)
乗車券800

特急券900円


秩父への旅行はやはり西武鉄道が定番でしょうか。池袋駅から所要時間1時間20分。東武鉄道スペーシア小田急鉄道のロマンスカーに比べ所要時間が短いですが、乗車運賃・料金が安く、手軽感があります。

 

 

西武鉄道のお得きっぷ

1.秩父漫遊きっぷor秩父フリーきっぷ

秩父鉄道を観光するにあたってお得なキップがあるか、調べてみました。秩父漫遊キップ」と「秩父フリーキップ」という2日間有効のキップです。この内少しお値段が安い方の秩父漫遊きっぷ」の紹介。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190917161056j:plain

2.秩父漫遊きっぷお値段

池袋駅新宿駅発(各駅から出発の設定あり)
大人2,230
小児1,120円

3.利用条件
  • 西武線発駅から西武秩父駅間の往復運賃が割引
  • 高麗駅西武秩父駅間2日間乗り降り自由
  • 西武秩父駅前温泉 祭の湯、バス、レンタカーが利用できる「漫遊まる得クーポン券」がセット
  • 秩父エリア協賛施設・協賛店が割引料金の特典あり
  • 漫遊まる得クーポン券は下記①〜⑥の中から1つ選べる。

西武秩父駅前温泉 祭の湯で!
①温泉エリアの入館券として
②フードコートお食事券として

(950円分の食事券として利用できる)
③物販エリアのお買い物券として

秩父エリアのバス利用で!
秩父ゾーンのバスフリーパス2日間
三峯神社行き急行バス(片道に限る)

トヨタレンタリース埼玉 西武秩父駅前店で!
⑥レンタカー特別料金 

※事前予約が必要です。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190917161400j:plain

 

西武鉄道のお得なフリーきっぷ情報はこちら

 

往復乗車券がついて、高麗、西武秩父駅間が乗り放題、施設や協賛店が割引の特典あり、上記①〜⑥までの中から1つというセットプランですが、いかがでしょうか。

 

西武池袋駅秩父駅間の往復乗車券運賃は1,600円。まる得クーポンは、お買い物券やお食事券を950円分で利用できます。乗車券と合わせると額面2,550円。

 

「漫遊きっぷ」のお値段が2,230円で、320円しか割り引かれていませんから、あとは2日間の間に高麗、西武秩父駅間をどれだけ乗り降りして、協賛店で割引をたくさん受けるかですね。

 

秩父ゾーンでバスをたくさん乗車される方は、もちろん食事券や、お買い物券に使わず、バスのフリーパスに利用しても良いのです。ただ、このお得キップではちょっと物足らない気もしますね。

 

せめて、このクーポン券④のバスフリーパスは、クーポン外で元々つけておいて欲しかったです。

 

秩父鉄道を利用しよう

1.SLパレオエクスプレスがおすすめ

 

f:id:sakuma-akihiro:20190530222423j:plain

 

なのでせっかく秩父に行くのでしたら、やっぱり秩父鉄道の「SLパレオエクスプレス」に乗車したい。

 

とSラー(※)の人も申しております。

(※)SL好き。SLを乗りこなしている人のこと

 

「SLパレオエクスプレス」は土休日を中心に運転しています。

2.料金、時間乗車情報

三峰口駅 ⬅︎ ⬅︎ 🚂 ➡︎ ➡︎ 熊谷駅
所要時間

三峰口駅発約2時間15分

熊谷駅発    約2時間40分
(大人1人)
乗車券960円
(大人・小児同額)
指定席券1,100円

自由席券   800円

 

指定席券は運転日の1ヶ月前から発売しています

3.SL停車駅

三峰-御花畑-秩父-皆野-長瀞-寄居-武川-熊谷
14:05発 ➡︎ ➡︎ 🚂 ➡︎ ➡︎ 16:20着
12:54着 ⬅︎ ⬅︎ 🚂 ⬅︎ ⬅︎ 10:15発

 

行きは西武鉄道「特急ラビュー号」西武秩父駅まで行き、秩父観光をして、帰りは秩父鉄道「SLバイオエクスプレス」を利用すれば、更に観光気分が盛り上がりそうです。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190917161559j:plain


 

西武鉄道秩父鉄道の乗車券と特急券、SLの指定席券の合計金額は3,760円。あとは最寄駅間の往復運賃を足した金額が交通費となりますが、首都圏からのお出かけであれば、電車賃などはあまりかからず、お手軽料金で旅行が出来ます。

 

秩父鉄道の情報はこちら

akihiroのおすすめスポット

1. 秩父に行ったらこんな穴場もありますよ

 

わたしが秩父へ行くと、観光で大体行くところです。

 

  宝登山

  • 宝登山は四季折々で花の移り変わりを楽しめます。
  • 標高は、さほど高くないですが、秩父の街並みや、秩父連山などの素晴らしい景色を望めます。
  • ハイキングコースもなだらかで、家族や親子連れでも登山はおすすめです。
  • 山頂には、小動物園もあり、餌をあげたり触れ合うことができます。

 

 



ロープウェイ料金(大人1人)
片道700円 往復1,200円

 

ロープウェイ料金が往復1,200円は安い。

 

秩父鉄道長瀞駅下車徒歩20分

長瀞駅宝登山山麓駐車場間無料シャトルバスあり)

 

長瀞は全国的にも有名なライン下りがあり、長瀞の渓谷美を昔ながらの和舟で荒川の急流と絶景の景色を楽しめます。

 


キノコの里鈴華


自然の石を焼き熱くなった石器で山菜やキノコ、イノシシ肉や鹿肉を焼いて食べさせてくれます。見たこともないような大きさのキノコが出てきて、これがまた旨い。肉も豚肉と違い、あっさりとしていて美味しいです。一人前は2,000円くらいからあります。鍋料理や、囲炉裏でシイタケや魚を焼いて食べることが出来るようです。

秩父鉄道武州日野駅下車徒歩15分(無料送迎バスあり)

 

 

 

 

秩父は穴場名所がいっぱいです。春は梅や桜。秋は紅葉が美しい。観光にでかけましょう。

 

秩父八景秩父華厳の滝です


                                                           

 

最近UFO(未確認飛行物体)の存在が注目されている。メキシコでは「地球外生命体の遺体」とされる物体が公開されたが。

 

宇宙人はいるのだろうか?

わたしは宇宙人はいるが、地球にたどり着けるような距離に、人間に似た生命体はいないと思う。つまり、UFOはあるが操縦しているのは宇宙人ではない。

 

UFOとは何か?

わたしはタイムマシンだと思う。乗っているのは未来人だ。そしてひそかに街に入り込み、現代人に紛れ込んで生活しているのだ。

 

🛸 ←実はタイムマシン 

日本はUFOのホットスポットらしい

 

何が目的なのか?

未来人は過去に過ちを侵した歴史を変えるべく軌道修正に来ている。

 

     

 

しかし歴史を変えようとすると必ず軌道修正される

 

( Θ_Θ)

なぜなら矛盾が生じるからです   例えば自分が生まれる前に親を殺害する   そうすると自分も生まれてこない    では親を殺害したのは誰か 自分の存在があるので殺害しようとしても必ず失敗します    

 

( Θ∀Θ)

墜落する航空機を事前に何らかの形でストップしても必ず  類似の航空機事故が起こる    改変された過去の事象が確定している未来の事象に矛盾をきたす これをタイムパラドックスといいます


                 (-ω-;) ウーム

 

 

タイムマシンで過去に戻ったアッキー


人生の分岐点の自分に会って指南した

 

(* ̄ー ̄) ノ     (・ω・;) ……。
こっちの道に進みなさい

 

そして現代に戻って来たアッキー 

 

だが、いつもの日常生活と全く変化なし


通勤電車で


🚃 (#-_-(~Д~;)-。-( ̄~( ̄(- -)

満員電車 おしあいへしあい ギュウギュウ

平凡な家庭

               ( ̄△ ̄。) ヽ( -。- *)                     

     はらへった    こづかいくれえ

    ( ;-"-)  なんも変わっとらんな 

 

 

🏮居酒屋 焼酎学校🏮

 

( ;-ω-)◇y

アイツオレの言った通りの道進んでねえな でもなんか酒が弱くなったような気がするんですけど⁉︎

 

        🧆ヽ( ̄∀ ̄;)おまち        

      まーたくだらねーこと考えてんな

 

運命を変えることは出来ないのだ

           うんメエ〜 🐐

 

 

バスのる