旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

JRの割引運賃には往復割引乗車券以外にあるか

f:id:sakuma-akihiro:20190810221948j:plain

目      次

 

こんにちはakihiroです。

今回は、JRの割引乗車券で、運賃が割引かれるものがどれだけあるのか調査してみたいと思います。

 

 

JR割引乗車券いろいろ

1.往復割引・回数券以外の割引きっぷはあるか

 

JRの割引きっぷはこれまでに、往復割引や回数券を紹介しました。現在近距離の在来線回数券が販売休止になり、繰返し同じ区間を利用する割引ききっぷがなくなってしまいました。往復割引については601km以上の区間を往復すれば、乗車券が1割引になるというのは継続し適用になっています。

 

フリーきっぷは青春18きっぷを始め「週末パス」「休日おでかけパス」などの各種フリーきっぷ。ネットきっぷ割引はえきねっと「EX早特」などがありました。フリーきっぷなど企画きっぷ以外で、JR各社共通の割引きっぷには次のようなものがあります。

 

2.8名以上で同一行程での乗車なら団体割引乗車券

 

貸切りなどの専用列車以外なら、運賃が1割引になります。1駅でも適用になりますのが、出来れば大人数で特急列車を利用するような旅行に使いたいですね。

 

【団体割引】

①10%引 1/1〜10、3月、4月、5月、7月、8月、10月、12/21〜31

②15%引 上記以外の日

 

学生団体 おとな通年5割引 小学生以下3割引
教職員・付添人 通年3割引

こども3割引はこども運賃の割引率です

 

3.大人数での旅行なら人数により無賃扱い人員があります

 

【無賃扱い人員】

31人以上の団体は追加で割引になります。


31人〜50人の普通団体は、1人分の運賃料金が無料になります。51人以上の場合は、1人増すごとに1人分の運賃料金が無料になります。

 

旅行好きの仲良し50人組で、団体割引で旅行しよう

ヽ(*・∀・*)人(*・∀・*)ノ

 

4.夏休みは学生割引で旅行しよう 

 

【学生割引乗車券】
中学・高校・大学・専修・各種学校の学生・生徒で、利用区間の片道の営業キロが101キロ以上ある場合、運賃が2割引になります。往復割引乗車券についても重複して学生割引が適用になり、3割近い割引になります。夏休みに是非利用して下さい。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190811231211j:plain

 

少しでも乗車券を安くしたい人へ

1.往復割引きっぷや一筆書き乗車券はお得買いの基本

 

割引乗車券については今までに紹介してきたキップになりますが、あとはJR各社で発行しているお得なフリーきっぷになります。お得なキップについてはまた今後も調査して紹介して行きます。

 

割引運賃の記事なのに、今回は団体しかないではないかと、言われそうで確かに仰る通りです。なので、少しでも安くしたいという倹約的な方に100円でもキップを安くする方法を紹介します。

 

「往復割引乗車券」は片道601キロ以上の区間に適用で、「一筆書き乗車券」は、出発駅から到着駅まで重複しない路線で往復するという乗車券でした。それに対して、乗車券を区切って買う方法です。わたしが出張の際に良く行なっていたキップの購入法ですいろいろと区切って買った区間の1例を紹介します。

 

2.区切り乗車券でキップ代を浮かそう

 

出張の際に東北方面に出張に行った場合ですが、仙台に行った時の例です。わたしの利用しているJRの駅、南越谷駅でお伝えします。

 

(片道運賃大人1人)
仙台駅―南越谷駅 6,050円

 

仙台駅、南越谷駅間の片道運賃は6,050円です。これを一つ隣の駅東川口駅で、次のようにキップを区切って購入します。

 

仙台駅―東川口5,720円
東川口駅南越谷駅170円

 

合計で5,890円で160円安くなります。

 

更に、米沢に出張で往復した時です。南越谷駅米沢駅間の片道運賃は、5,500円です。


米沢駅南越谷駅5,500円

 

米沢駅東川口駅間で区切って買います。


米沢駅―東川口5,170円
東川口駅南越谷駅170円

 

合計で5,340円で、160円安くなりました。

 

一つ手前の駅も運賃が同じ場合、更に手前の駅の運賃を確認してみる。


長野駅南越谷駅3,740円


長野駅南越谷駅間の運賃は3,740円。東川口駅間は、同額なので更に手前の駅まで遡って調べてみる。長野駅南浦和駅間が3,410円なので、次のように区切って購入します。


長野駅南浦和駅3,410円
南浦和駅南越谷駅230円

 

合計で3,640円。100円ですが安くなりました。

 

以前の記事でも述べましたが、東京都区内駅出入口駅の隣の駅では、通しで買うよりも、区切って買えば安くなる場合が結構あります。

 

例えば東海道新幹線掛川駅川口駅間です。

掛川駅川口駅間の運賃は4,510円。

 

掛川駅川口駅4,510円


掛川駅赤羽駅で区切って買います。


掛川駅赤羽駅4,070円
川口駅赤羽駅150円

合計で4,220円で290円安く、往復なら580円も安い。

 

3.運賃計算のルールによって裏技が使える

 

なぜこんなに金額に差が出るのか一応簡単に説明します。201キロ以上ある区間は23区内どの駅から乗降りしても良く、きっぷの券面は東京都区内駅となり、営業キロは東京駅を起点に計算します。

 

掛川駅赤羽駅間は242.5キロで運賃は4,430円になるところ掛川駅、東京都区内駅間は229.3キロで運賃は4,070円になります。つまり、東京駅を起点に計算するので、東京駅から赤羽駅までの13.2キロ分がなくなり229.3キロになります。

 

これを川口駅まで通しで買うと、13.2キロが含まれ、245.1キロになり運賃は4,430円になるわけです。また、101キロ〜200キロの区間は山手線のどの駅からでも乗降り可能でやはり、東京駅を起点として営業キロが計算されます。

 

4.山手線内きっぷでも使えてお得に

 

上野駅から高崎駅へ行く場合です。高崎駅上野駅間は1,980円


上野駅高崎駅1,980円


川口駅高崎駅で区切って買います。


上野駅川口駅230円
川口駅高崎駅1,520円

 


合計で1,750円。230円安くなり、往復なら460円お得です。

 

このように、区間によっては区切り乗車券で、結構割引になります。買い方によっては、もっと安くなることもあると思いますので、いろいろと研究して、できるだけ安くなるキップの購入をしてみて下さい。

 

たかが460円と思うかもしれません。

 

しかし460円は帰りの新幹線でビールが3本も飲めるぞ。

 

3本も買えないだろ!と思われるかもしれないけど、ビールといっても第三のビールなのだ。でもケチなわけではなないぞ。普通のビールなら2本しか買えないけど、第三のビールなら3本買えるのだよ。

 

質より量だ ( ̄− ̄*)フッ

 

お得な乗車券購入の過去記事です

  女子の人気宿やレストランならオズモール

 

 

 

 

ー 居酒屋焼酎学校 ー

 

メニュー

ドリンク     |つきぢ直送    |たかいマズい|

生ビール350円|まぐろ刺350円|焼き鳥120円 

レモン酎280円|はまち刺400円|肉豆腐400円 

 

🍶🍲ヽ(・o・`) 🏮自称イケメンマスター

ほろ酔いセットだ 持ってけドロボー

 

 

             ガラガラッ 

                         🔲l🔲=\( ̄∇ ̄ )🏮🔲l🔲

            ちーっす!アレ⁉︎

満員御礼

(メ-_-)🍺( #-_- )🍶🍺 (・・`)🥃(・ω )🍶 (‾–‾#)🍸(-ェ- )

 

 🏮 (  ;)ノ すまねえ満席だ

 

           

 

― 数日後 ―

 

           ガラガラッ 

       また満席⁉︎     🔲l🔲=\( ̄∀ ̄;)🏮🔲l🔲

    

 

満員御礼

(メ-_-)🍺(-∀- )🍶🍺 (・・.)🥃(・_・。)🍶 (‾∇‾*)🍸 (-ェ-#)

 

 

 🏮 (  ;)ノ すまねえな

 

 

おかしい いつ行ってもガラガラな店なのに 

(´-ω-) 

どーなってんの いつも暇なのに

 

他の常連さんによると、どーやらこの近くの大型商業施設が改装になるらしく、工事関係者が仕事帰りに大勢で飲みに来るらしい

 

仕方がないので他の居酒屋に行く 別の店探訪

 

(# ゚∀゚)🍺y

まあこれはこれで新鮮やね

 

 

 

ー 数カ月後 ー

 

            ガラガラッ                          

                          🔲l🔲=ヽ( ̄― ̄ )🏮🔲l🔲

             マスター 久しぶりっ!

 

 閑古鳥     ガラ〜〜〜〜〜ン

  🐦              

 

 

 

 ( ´; o ;)      🏮

団体客がいなくなったら常連さんたちも来なくなったわ

 

 

改装工事が終了したため作業員たちが仕事帰りに店に寄ることがなくなり、満席で店に入れなかった常連さんたちも遠のき、個人で新規の客も入れなかったことも重なり一気に閑散となってしまった  

 

まあいいじゃんだいぶ稼いだでしょ 🍺ゞ(^ー^*

 

  (# -"-)  🏮  

ここ数日全然客が来ないしこのままじゃ潰れる なんとかして

 

             

(´・ω・)📱y.。oOO       

わかった…みんなに電話してみるわ 今どこに?

 

ナンコシのウマシカ亭📱(^。^#)*゚∇゚)p🍻q(´▽`)♪                  

              ↑常連さん  

 

 ー新しく開店した居酒屋ー 

 

新しく見っけた店は安くて旨くてママがカワイイ

 

          🍶('- ' *)  🏮

             どうぞ

 

(# ̄∇ ̄)🥃y (*゚∇゚)🍺y  🍶 (^。^#)🍺(´▽`)

ガハハ オヤジの店より数段いいな

      OOOo。.(-"-;)

すっかり来なくなりやがった ミイラ取りがミイラになったな

       

 

行きつけの店っていいね でも客は気まぐれだから気に入った店があったら心変わりしちゃうからね 

               

 

(# ̄∇ ̄)🍺y   🥃(゚∀゚#)🍺y    🍶 (‾–‾#🍺(´▽`)   

マスターも今度ママの店行くか?

 

🏮 (  💢) 行くか🗯

 

 

 

 

旅行のお供に第3のビール♪