旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

ぶらり鉄道沿線ランニング 京成線 京成関屋駅→京成上野駅を走る

TAKIBI

こんにちはakihiroです。

今回は、鉄道沿線をランニングで巡るシリーズで京成線、京成関屋駅京成上野駅間です。ぶらりと走り、名所があればぶらりと寄りゆっくり観光したいところですが、おさめた画像を載せてお伝えします。ランニング後は上野周辺を散策しましたので、それはまた後日画像とともにお伝えします。

 

上野散策記事をアップしましたのでこちらもご覧ください。

 

走る沿線の駅は次の通り。

京成関屋→千住大橋→町屋→新三河島→日暮里→京成上野 

 

鉄道距離は7.3kmであるが、沿線から外れて周りこんで走ったりすると8kmくらいになるが、ちょうどよい距離だ。高架が続き、鉄道の画像があまり撮れないが、沿線上には名所がたくさんありそうなので寄り道が多くなりそう。

 

 

スタート駅の京成関屋駅。鉄道ランニングシリーズの金町駅まで走った時もこの駅がスタート駅だった。

隣接する東武線の牛田駅

墨堤通りを国道4号線方面に走る。

東武スカイツリー線の高架下を潜るとまもなく4号線。

交差点手前には大きなお寺がある。

4号線を上野方面に曲がるとすぐに千住大橋駅だ。

国道に面しているため商店街はないが、改札口までの通路に店舗が並ぶ。

千住大橋は南千住や浅草方面と上野方面と分岐する。

橋の手前に足立市場があり、業者への販売が専門であるが奇数月の第2土曜日に一般の人向けに市場を開放している。また市場内には一般の人も入れる飲食店が多数ある。

右に見えるのが千住大橋の橋梁だ。

奥の細道矢立初めの地というのは、松尾芭蕉が江戸を出て旅の出発をした場所。

隅田川 ああ隅田川 隅田川

橋を渡り京成線線路方面に向かう。

隅田川の堤防を走る。先に見えるのが京成線の橋だ。

堤防もここで行き止まりになっている。下に降りて高架沿いを走る。

隅田川を走る京成線動画をどうぞ。

ここは荒川区、この先町屋駅を目指す。

少し走ると荒川自然公園という浄水場に併設されている公園があった。

行って見よう。ドーム型した網のアーチを走る。

案内図によると野球場やテニスコートなどの運動公園、水辺広場、昆虫や植物が観察できる施設が完備されているようだ。

春になると芝も緑になり花が咲き誇りそうな広場。

サイクリングコースのようで、信号機などが設置されており、子どもが自転車を乗る練習ができる交通公園になっている。

ここの施設では無料で自転車を貸してもらえる。

子ども用自転車がズラリ。

再び高架線沿いを走る。

すると踏切が。都内の名物貨物列車の踏切か!?

都電荒川線の踏切だった。1両で通過するかわいらしい電車をご覧ください。

踏切を超えてすぐ町屋駅がある。

周辺は商店街や商業ビルが並んでいる。

町屋駅は千代田線や都電荒川線の駅もあるので、人の流れが多く、賑わっている。

都電も多くの運行があるが、次々と人が駅に入っていく。

上下線とも多くの乗客で混雑。

尾竹橋通りを抜けていく。

ここのふたまたは高架沿いに向かう。

新三河島駅に到着。

駅前は商店街もなくマンションが立ち並ぶ。

するとまた踏切が!?

今度は貨物線の踏切のようだ。先の方に見えるのは舎人ライナーだ。

踏切を超えると西日暮里駅

賑やかな駅前から一転静かな高架線沿線に。

また踏切だ!ここは上野東京ラインが通過する線路のようだ。

踏切を超えると日暮里駅だった。

この駅は、JR線と日暮里舎人ライナーが併設されている駅で、乗降客も多く終始多くの人で賑わっている。

もみじばし。西口につなぐ跨線橋だ。京成線はこの先トンネルに入り上野公園方面を抜けていくため、こちらも西口に出た方が京成上野駅に行きやすい。

ということで渡ってさらに階段を上る。

西日暮里駅近くの跨線橋から見た風景。

結構高台に出たが、両脇には大規模な霊園。

霊園を抜けると狭い通りになるが、もう少し走ればこの先上野公園。

レトロな建物、東京音楽学校

国立博物館の裏門のようだ。

上野公園に到着。天気が良く暖かいので、たくさんの人が来園している。

今日も何かイベントが開催されている。

ご当地グルメ展!?ランニングしてなければ食べ歩きしたい。

グルメ展を抜けて京成上野駅へ。

水観音堂参道を抜けて近道する。

不忍池弁天堂が見えるこの階段を降りて行く。

せっかくなので、ひとまず参拝する。

上野動物園弁天門。パンダフィーバーも終わったのか。入場者の姿はちらほら。

学駅伝は当初ここ不忍池がゴールだったようだ。

不忍池を背にしてまもなく間もなく京成上野駅

京成上野駅上野恩賜公園の真下にある。

京成上野駅だ!ゴール!!

今回も鉄道沿線を完走した。この沿線はみどころいっぱいだった。

しかしほんとの見どころはここ上野。上野散策はこの後ブログでお伝えします。

帰りはJR上野駅から帰りました。

 

    

 

 

ぶらり京成線沿線ランニング

 

過去のスロラン部での鉄道沿線ランニングは途中で飲み食いして走りきれずこの企画は不評だった

 

                                 (◕。◕٥)🗯

             2km走って2kg太りました

          ゲップ 🗨(◎。◎  )

   スロランデブに改名しますですか

          (¯・ω・ ̄ ) 

   飲もうアルコール(歩こうる)部ですか

 

 今回は乗り鉄ラー部で挑戦する

 

📱 • ̀ω•́ )(⸝⸝´∀`⸝⸝)  (´~(`)(。^Д^ )      

なかなか面白そうな企画ですね

 

でしょ! 今度の土曜日上野に13時集合で  ( ̄∀ ̄📱ゝ

    走れるようにちゃんとトレーニングしといてね

 

    

ランニングにならないことに呆れた翼くんは欠席

          (◎◎ヽ)クイっ  

      アルコウルランデブはゴメンです

 

新登場 ぼっち会員最年少あつし

(。^Д^ )21歳 会社員 いつも半笑いしている

  

 

(´-ω-)   京成線沿線を走るぞ 今日の区間だ!

京成上野→町屋→新三河島→日暮里

 

      (• ̀ω•́  )(⸝⸝´∀`⸝⸝)  (´~(`)(^Д^ 。)       

        

(#–o–)/ 

スタートじゃあ         

ε( •  ̀ 。)(  ⸝⸝´∀` (  ´)~`)( 。^^)」

         タッタッタッタッタッタッ

 

 ( 。–o–)/ おおっ見ろっ!美味そうな店が並んでるぞ

 

        無視

ε( •  ̀ 。)(  ⸝⸝´∀` (  ´)~`)( 。^_^)

         タッタッタッタッタッタッ

 



                   (• ̀ω•́  )

会長食べたり飲んだりしてたらゴールできませんよ

 

アレえ(´・∀・)??

 

ε= ┏(;ω)」

絶対食いつくと思ったんだけどなあ

 

            ヽ(^Д^ 。)       

            あっ!京成線です

 

 

町屋駅三河島駅

    

   タッタッタッタッタッタッ    

ε( •  ̀ 。)(  ⸝⸝´∀` (  ´)~`)( 。^ ^)」

           また踏切だ     


      

      タッタッタッタッタッタッ

  ε(;•  ̀ )(;⸝⸝´∀` (; ´)~`)( ;^_^)

      鉄道沿線ランニング楽しいね

 

タッタッタ  ε= ┏(;ω)」 

  2駅くらいで根をあげると思ったのに結構好評

 

 

 (# ̄∇ ̄)v    やっぱコテッちゃんは詳しいね

アッ踏切が鳴ってしまった 電車が来るね

 



(`・∀・) 最後は踏切待ちが長かったけど完走だ!

みんなよくがんばった

 

(  • ̀ ・ ) 鉄道沿線ランニング面白いっす!

(  ´)~`) 電車の中からじゃ見れない情景があるね

 

完走して居酒屋でビール 正しい乾杯の図

            

          乾杯🍺( ̄▽ ̄ )

  みんながここまで走れるとは思わんかったわ

 

(  • ̀・ )ノ🥃(⸝⸝´∀`)🍻ヽ (´~(`🍺(^Д^ 。)         

         カンパ~イ

 

 

こうして達成感いっぱいの乗り鉄ラー部の楽しい宴が始まる

 

(# ̄∇ ̄)

なんなら鉄道沿線ランニング部に変えるか    

   

              (⸝⸝´∀`⸝⸝)

 いやあやっぱり乗らないとたまっちゃいますね

 

(#∀ ̄) 

コテッちゃんが言うとやっぱりひわいだな

 

     こんな夜にお前に乗れないなんて(⸝⸝´。`⸝⸝)

 こんな夜にはっしゃできないなんて♫ なんつって

 

 

 

完走してさわやか感いっぱいの部員だが、はたから見るとやはりあやしい5人組だ

 

 

    \ ギャハハハハ 

        ⭐  ⭐  ⭐  ⭐

 🌃🌉🌆