旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

歴史と文化を学び、グルメを楽しむ魅力いっぱい上野散策

こんにちはakihiroです。

前回のぶらり鉄道沿線ランニング京成線の中で、ゴール後に上野周辺を散策しましたので、観光スポットなど見どころを画像でお伝えします。今回は上野公園を歩き、博物館や美術館、歴史ある社寺を巡り、上野の名所アメ横も行ってみました。ひとつひとつをゆっくり見学すると1日では回りきれません。どんなスポットに立ち寄れば楽しい散策ができるのか、この記事で参考になればと思います。

 

今年は帝釈天がある柴又、浅草、横浜と早くも首都圏の名所巡りをして社寺やグルメを満喫したが、今回は社寺やグルメの他文化施設も数多い上野を歩いてみた。

浅草や柴又と違い家電店や百貨店が並ぶ。

上野駅から歩けばすぐに上野恩賜公園

不忍池に行って見る。

広場では着物や骨董品のフリーマーケットが行われている。

不忍池辯天堂が見える。参道に並ぶ屋台はお馴染みだ。

年初ということで、多くの参拝客が訪れている。

辯天堂に祀られるご本尊さまは辯才天だ。辯財天と書くこともあり金運上昇のご利益がある。不忍池の辯天さまは江戸最古の七福神、谷中七福神のひとつです。

辯天堂には谷中七福神とは別に、豊臣秀吉が大切にしていたという伝説の大黒天が祀られている大黒天堂がある。戦争や地震などの難を逃れ現在に至っている。

浅草寺でお祈りしたので見学だけにした。

屋台はフルーツの甘いにおいや、串焼きから出る香ばしいにおいがたまらない。

上から見下ろした辨天堂の風景。

上野公園のシンボル西郷隆盛像。

これも銅像!?

上野にも大仏があったんだね。上野公園の寛永寺にある不思議な大仏様。

顔面だけ、グロテスクだ。しかしかつては胴体もあり、震災や火災などにあい、頭部が落下し胴体を失った。これ以上落ちないという意味で、受験生が合格祈願する合格大仏と知られている。

この釣鐘は正午と朝夕6時の計三回鳴らされているようだ。

ご本尊薬師瑠璃光如来

鳥居のトンネルがつづく。

鳥居を潜ると北園稲荷神社だ。石窟にあったことから穴稲荷と称され、現在も洞窟内にある。

寛永寺には観音様もいらっしゃる!?清水観音堂は京都の清水寺をモデルにしたお堂で、寛永8年(1631年)に建立された。

上野には参拝できるお堂が多い。

上野東照宮は1627年に創建された上野公園に鎮座する神社。

大石鳥居。酒井忠世奉納の国指定重要文化財

上野東照宮は、徳川家康を神様として祀る神社。日光東照宮など全国各地にある東照宮のひとつだ。

ここの神社は出世、勝利、健康長寿がご利益に大きいとして信仰されている。たくさんの絵馬もそういった祈願が書かれているのだろうか。

金色殿などの建造物は戦争や地震にも耐え崩壊することなく貴重な建築物として、国の重要文化財に指定されている。

唐門。1651年造営、国重要文化財

銅灯籠は国指定重要文化財徳川御三家など諸大名からの奉納。

五重塔上野東照宮の一部として創建されたが火事により焼失。後に再建された現在の塔は国の重要文化財。間近で見るためには上野動物園に入園しなくてはならない。

上野の森美術館。この日はモネ展が行われており多くの来館者で行列をなしていた。

国立西洋美術館印象派の絵画やロダンの彫刻を中心とした、西洋美術に関する作品を広く観覧する機関として、1959年に発足した美術館。

ロダンの考える人。

東京都美術館は日本初の公立美術館として1926年に開館した。国内外の名品を年間を通し300近くの展覧会を開催している。

国立博物館は、1872年に創立された。150年にわたり文化財を収集し、調査して受け継いできた収蔵品は12万件。このうち国宝が89件、重要文化財648件と質、量ともに日本を代表するコレクションの数々。総合展では常時3,000件を展示している。

国立科学博物館は、1877年に創立された日本で最も歴史ある博物館の一つで自然、科学に関する総合科学博物館だ。

常設展は日本館、地球館で展示されてている。

1939年に製造されたD51。1975年まで運行していた。

気候がいいので多くの来園客で賑わっている。

広場ではご当地グルメ展で屋台の出店がいっぱいだ。

地酒の飲み比べまである。

やっぱり上野に来たらアメ横だね。

アメ横は元々ここの市場で飴がたくさん売られていたことからアメ横と名が付いたと言う説がある。

鮮度の良い魚介類やフルーツを販売する店、安くてうまそうな乾物の加工品店や昼間から賑わう居酒屋など、アメ横の個性あふれる売り場や店先をご覧ください。


同じ東京都内でも帝釈天や浅草とはまた違った光景の上野。その場所その地域によって個性的な情景がある。次はどこの街並みを見に行こうか。

帰りは上野駅から上野東京ラインに乗って帰りました。

 

上野を観光するなら上野ガイド。



ソラハピ

 

 

ただいまあ

 

#*゚▽゚)ゝ 

いやあ飲んだ飲んだ

 

 

                お帰り(-。-*)  

走りに行ってんだか飲みに行ってんだか まったく  

   

 (# ゜∇゜)

完走してみんなの感想聞いてたら肝臓が乾燥した乗り鉄ラン   

 

                (- o  - *)

           何言ってんだか分からないわよ

 

#'') タライマー     全く父娘で  (-。-*)

 (# ゜∇゜)     アンタも毎晩毎晩飲み歩いて

     おおっ 娘よ                                                            

まさか血のつながってないパパと飲んでんじゃないだろーな

 

                       ('−' *)

                    彼と飲んでたのよ

 

(lll ̄A ̄)彼だァ!?男がいるなんて聞いてね−ぞ

どこのどいつだ!年は?長男か 電車は好きか!

 

              同じ大学のひと('ᴗ ' *)

                 (--*) 

     大学生なんだから彼氏くらいいるわよねえ

 

(;ω)  一気に酔いがさめた

 ううむ わかっちゃいるけど来る時が来たか

 

酔いがさめたからまた飲みだした

 

( ;−д−)y クイッ

この前までランドセル背負ってたのに

 

オレに似て演技派だったな学芸会でも役をもらった

👹 ← 一寸法師の赤鬼の役だけど

 

足も早くて学級対抗リレーの花形だったしな  

親父の応援に気後れする他のランナー

 

(`・∀・´)/   🏃‍♀=3  🚶‍♂🚶‍♀

ガンバレ  気合いだ  気合いだ  気合いだ!!

 

しみじみ

(。-_-) 彼氏のひとりもいないのかと笑いとばしてたが

いつの間にか男ができる年になったんだなあ

 

 

今日は乗り鉄ラー部と鉄旅したり走ったり飲んだり、娘の交際が発覚したり

 

親父の一番長い日だった

 

🌙  ⭐️   ⭐️

 

🌲🏠🚘🌲

 

 

(*−"−)

さだまさしか!?