旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

ぶらり小鹿野ランニング「尾ノ内氷柱冷やっけ〜(百景)」を望む

 

こんにちはakihiroです。

今回は、冬の絶景氷柱が見られるという名所を訪れてみました。場所は商用で行った小鹿野町で、ここにある両神地区というところから12kmくらいの距離でしたが、ぶらりとランニングして尾ノ内氷柱を目指してみました。画像を中心に報告します。

 

 

小鹿野町観光情報はこちら。

以前小鹿野町の温泉に宿泊し、秩父地方を観光した時の記事です。

スタート地点は小鹿野町にある道の駅。

地元の人がつくった新鮮な旬の野菜が持ち込まれ、販売されている。

肌がスベスベになる泉質、両神温泉薬師の湯が併設されている。

秩父十三仏霊場のひとつ薬師如来を祀るお寺。

鳥居がありその脇道にはハイキングコースがある。ちょっと登ってみる。

すると横浜中華f街にあるような門が立ちはだかる。

門をくぐり、坂道を登ると見晴らし台がある。

またも横浜中華街にあるような作りの建造物は、観景亭と呼ばれる六角形の見晴らし台のようだ。

見晴らし台から見た下の風景はこのような画像だ。

道の駅をスタートすると、のどかな山間の道。

小鹿野町の町役場や中央公民館など中心部を抜け、寂しげな道を走る。

この先の橋はまっすぐ行きたいところだが、鋭角な右に転換する。

人通りはおろか車通りもない山林を走る。

すると突き当たりになり、左へ曲がる。

のどかな風景の一本道。静かに流れる川は尾ノ内渓谷から流れてくる清流か。

時折り民家が現れ人の気配が感じられる。

川が曲がりくねってるので橋が多い。

また住宅が現れる。しかし雨戸が閉められ空き家が多い。

尾ノ内氷柱まであと2km。こうした表示のある、たて看板はマラソン大会のようでモチベーションがあがる。

火の見やぐら?防災センターの鉄塔か。

尾ノ内氷柱付近に来た。ゴールは近い。

緩やかな登り坂を走る。

尾ノ内百景(冷やっけ〜)氷柱。ユーモアいっぱいのたて看板。

ここの入場料は500円だが、対象施設で食事すると50円引きになるキャンペーン中だ。

さらに上がっていくと氷柱入り口付近に神社が現れる。

龍神神社と呼ばれる犬を祀る神社で、三峯神社より古く、狼の使いとする伝説があるようだ。

間もなくゴールの尾ノ内氷柱入り口が見える。

無事ゴール!!今回も走り切った。

いつの間にか粉雪が舞ってる。下の方にはうっすらと雪が積もっている。

平日だからか見学する人の姿が見えない。


見学者がいないからか自由見学。500円が無料。ラッキー!!

この先氷柱のある渓谷だが、いまあちこちで出没している熊がここでも目撃されているようだ。

臆病な筆者だが恐る恐る行ってみる。

滝の音が静かに聞こえる、ひんやりとした先には氷の塊が広がっている。

しかし、以前映像で見た迫力ある氷柱に比べると乏しい。

橋を渡って向こう側に行ってみる。

暖冬のためか滝から水も流れ、氷も溶けているようだ。

むしろこの心許ない橋の方がアトラクションぽくて迫力ある。

柱というより霜柱。

橋の先にも滝があるようだが、立ち入り禁止となっていた。

氷柱を間近で見るとこんな感じ。あばら骨みたい。

同じ場所から氷柱の見頃を比べるとこんだけ違う。夜はライトアップして幻想的な光景が見られる。

 

両神から尾ノ内氷柱までの区間には、ぶらりと寄れるような穴場スポットはありませんでした。氷柱も暖冬のせいで充分な光景が見られず残念でした。見頃になり、ライトアップされた時期に是非氷柱観賞をご覧に行って見てください。

 

 

 

尾ノ内氷柱の最新情報はこちら。


 

 

 

 

 

 

ぶらり小鹿野町ランニング

 

 

 

(`・∀・´)/    今日は小鹿野町ランだ!

尾ノ内渓谷氷柱を目指す

 

       

          ( ¯灬¯ : )(・ω・ ̄ )(´꒳`* ) (◎。◎  )(◕‿◕。)(゚⊇゚ )

 

  ヒュウ〜 🌀〜〜〜〜🍂🍃

 

             (◕。 ◕)

             それにしても寒いですね

🌡0℃            

             (¯・ω・ ̄ ) 

なんで小鹿野町くんだりでランニングなんですか?

 

 

(´) ここなら屋台も居酒屋もないから寄道できないからさ

走ればすぐに暖かくなるよ

 

(#–o–)/ 

それじゃあ12kmのコース、スタートじゃあ 

 

 

ε( :¯灬¯ )(・ω・)(*´꒳`) ( ◎。◎)(。◕‿◕)(゚⊇゚ )

         タッタッタッタッタッタッ

 

 

( ;◎。◎)

それにしてもコンビニどころかタバコ屋すらないであります

 

(; ) だからここを選んだのだよ

人通りも全然ないね

 

 

しかしスロラン部はやはり、ランニングの強者ということだけあって、いざスイッチが入ると早い 順調にゴールまでの距離を縮めて行く

 

 

坂道だって快走!

雪が降ってきたって、鼻歌が出ちゃう。

そしていよいよ尾ノ内渓谷氷柱。

 

           ふぅ〜(◕。◕;) ハァハァ(¯灬¯ ;)

                 (・ω )(´꒳`* ) 

          走ったらあっという間でしたね

                 (◎◎  )(゚⊇゚ )
              氷柱観賞しますですか

 

 

           oh!Beautiful!(゚ν゚ )

              幻想てきー(´꒳`* )

           芸術だねアートだね (¯・ω・ ̄ )

 

(。・∀・) そうでしょ

良かったみんな喜んでくれて

 

         

               ()クイッ
      そろそろ帰りませんか体冷えてきましたです

               (◕‿◕*)

              帰りはどーやって帰るんですか?

 

 

(;  ̄▽ ̄) ヤバっ 帰りのこと忘れてたあ

 

               ワシもう走れないのう    ( ¯灬¯ : )

 

(* ´` )ノあっ あそこにバス停があるわ

 

 

            (◎。◎ヽ)クイッ

    次のバスはあと1時間後であります

 

🎒( ´-ω-)[][]

酒でも飲みながら待とう まあ飲みなよ

 

乗り鉄ラー部で、次の電車まで待ち時間がある時用に、いつも缶ビールや缶チューハイをたくさん持っているので、今回その経験を生かす

 

                   会長それはなんですか?   (¯・。・ ̄ )

 

 

(。 ̄∀ ̄)ノ[]氷結だ

とりあえずカンパイ

 

 

          会長さむいです      r[](◕A ◕` )}}

 

 

{{{{(A・)}}} ぶるぶる

雪降ってきたし、コレじゃ遭難ですよ

 

 

(。´-ω-) ううむ

こんな場所までタクシーも来ないだろうしなあ

 

( ̄∇ ̄)/ おおっ見ろ

あんなところに甘酒が 無料で飲めるぞ!

 

 

中の小屋に入れてもらって暖を取る一行

 

甘酒で乾杯

(。 ̄∀ ̄)改めてカンパイ ( :¯ 灬¯ ) ノ🥛🥛\(・ω・ ̄ )

          カンパ~イ 

( 。◕‿◕ )ノ🥛🥛\(゚⊇゚ ) (*´꒳` )ノ🥛🥛 \(◎。◎ )

 

( :¯ 灬¯ ) q  ←焼き鳥も注文した

ランニングじゃなくナンミングになるとこでしたの

                          🥛)クイッ

あやうくスロラン部がソウナン部になるとこでした

 

p(。 ̄~ ̄)ノ モグモグ

また大喜利になっちゃったね

 

 

 

こうしてバスを待つ間に宴会が繰り広げられるが、乗り鉄ラー部のようにあやしいグループになりつつあるスロラン部だった

 

 

 

 

    🌨 🌨 🌨 🌨

🏔🏔

 \キャハハハ!!/

 

  🌲🏡🌲

 

   

 

レンタカー