旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

ぶらり鉄道沿線ランニング 東武線浅草駅→北千住駅を走る

KiPuRu

こんにちはakihiroです。

今回は、鉄道沿線をランニングで巡る初シリーズ第1回目で東武鉄道沿線「浅草駅ー北千住駅」間です。ぶらりと走り、名所があればぶらりと寄りゆっくり観光したいところですが、画像におさめて載せておきます。

 

浅草駅から北千住駅間は鉄道距離で7kmくらいですが、まわり道をしながらだと8〜9kmくらいの距離になるかと思います。通常なら40〜50分くらいで走れるタイムですが、あちこち見たり、画像を撮ったりしてると倍くらいの時間がかかり、体力も結構使いました。しかし、ランニングして見た光景は、車や電車では見られない個性的な街並みや、知らなかった便利な裏道、人情味あふれる商店街など、その地域ごとの風情を走りながら見て体験できました。ではその風景を画像でどうぞ。

 

スタートは東武鉄道浅草駅だ。

年始ということで雷門も多くの人出。


人の半分以上が外国人ではないかというくらい外人の姿がある。

浅草駅周辺の人並みを抜けて、隅田川の遊歩道に出る。

スカイツリー駅に行くには吾妻橋か言問橋かどっちだ!

すみだリバーウォーク!東武線の脇を歩ける橋があるのか。

これは初めて知った。スカイツリー駅まで最短で行ける。

浅草駅側を背にして走る。

恋人の聖地。鍵をかけてアタシたち永遠に結ばれたわ❤️

右側には吾妻橋が見える。

橋を渡りきると隅田公園。ここを抜けて行く。

すると正面にスカイツリーが!

この住宅街の道路のど真ん中にスカイツリーが。

夕陽に向かってえ ではなくスカイツリーに向かって。

どんどん近づいてくる。っていうかこっちから近づいてるのか。

大仏様のようで偉大だ!日本一高い建造物よくぞカメラにおさまってくれた。

現在スカイツリー駅は整備中でこんな狭い通路の先にある。

ホームが別々にあるため浅草に行く方は注意が必要だ。

ちなみにスカイツリー駅のホームはこのようになっている。動画でどうぞ。

東京ソラマチの1階部分。

スカイツリー下から撮って見たら画像に全部入った。

東京メトロや京成線の駅も併設されている。

何度でも撮りたくなるこの物体。

スカイツリーの最寄駅は半蔵門線押上駅でもある。

東武線の線路脇から離れて行くと亀戸線の踏切越えがあります。

そこで偶然にも草団子列車が通過(まちぶせしてたくせに)

線路通過後スカイツリーを背に曳舟駅へ向かう。

曳舟駅到着。と思いきや京成曳舟駅だった。

東武線の曳舟駅はこちら。

亀戸線の始発駅でもある。

次は東向島駅に向かう。

水戸街道と明治通りがクロスする交差点だ。

何やらレトロな車両が展示されている。

東武博物館だ。東武鉄道ファンの聖地だ!

昔はこんな車両でまさか浅草から日光まで行ってたんじゃないだろーね。詳しくは東武博物館で。

けごん号。岩槻公園にもあったね。

東武博物館はここだ。

中を見学したいけど今日はここまで。

駅前はこんな感じ。粋いき通り(笑)

粋いき通りを走行し鐘ヶ淵駅に向かう。

するといきなり鐘ヶ淵通。さすが下町商店街、バトンパスがスムーズだ。

東口駅前に下町スタンドという、いかにも我々飲みすけの気を引きそうな、一杯飲み屋が。おそらく東向島では一等地の立地だろう。

西口に向けて行ってみるが、自転車置き場があるだけで特にこれといった繁華街はない。

踏切に捕まってしまったが、幸運にもいちごスペーシアが!(まちぶせしてたくせに)

草団子列車にいちごスペーシアを見れて今年は運が良さそうだ。次は牛田駅を目指す。

スカイツリーはどんどん遠ざかっていく。

この先堀切橋まで快走する。

と思いきや。そういえば土手っぷちに駅があった。忘れてた堀切駅だ。

堀切橋を左に行くと、京成線と東武線がクロスする跨線橋が。

りょうもう号と京成線のコラボだ!(コレは偶然に撮れた)

橋を下りて改めて牛田駅に向かう。

またまた京成線の駅(結構東武線の駅とかぶるね)

京成関谷駅の向こうに牛田駅が見える。

ここもこじんまりとした駅。

最終目的駅の北千住駅を目指す。

線路沿いの狭い道を走る。

途中行き止まりになり大通りに出ると、東京電機大学がある。

駅前商店街に出るといよいよゴールの北千住駅だ。

駅前は狭い路地が続く。前方右側に西口に抜ける通路や、北千住駅改札に行く階段がある。

ここから西口に抜ける通路になっている。

こちらが西口だ。


 

西口にある本町商店街は下町らしい、安いお惣菜店などがある。

こちらはアウトレットのスウィーツ店。

店内には割引になったケーキやアラモードなどが多数並ぶ。



時間がかかり結構体力も使ったが、なかなか面白いブランニングだった。結局鉄道画像が中心だったような感じでもあるが、第1回目としてはまあまあ良かったと思う。ランニング好きの筆者であるが、これからも面白そうな沿線ランニングをしたいと思うので、つまらないレポートですが興味があれば読んでください。



やっぱ北千住といえば西口ですよね。ここに並んでいる居酒屋は最高。帰りはこの界隈の居酒屋で飲んで帰りました。尚、浅草巡りもしましたので後日ブログにて報告させていただきます。最後まで読んでくださってありがとうございました。


お惣菜店とスィーツアウトレット店で家族にお土産買って行きました。

 

 

 

 

スロラン部鉄道沿線ランニング

 

 

* ̄∇ ̄)/   みんな明けましておめでとう

 

       ( ¯灬¯ : )(・ω・ )(´꒳`* ) (◎。◎  )(◕‿◕。)

         今年もよろしくお願いします

 

            新登場  ネズっち

    ダイエット目的で入部 大学生 (◕‿◕。)

 

(* ̄∀ ̄)

今日は浅草駅から北千住駅まで東武線沿線を走る

 

     (・ω・ )

ロングコースですね

 

(* ̄∀ ̄) ゆっくり走って途中名所に立寄る

付けて「ぶらり寄り道東武沿線ランニング」だ!

 

 

走る前に必勝祈願と健康祈願

 

( ¯人¯  )(・人・ )(´人`* ) (−人− )(◎人◎  )(◕人◕。)

 

去年一昨年は凶だったおみくじ 浅草寺のおみくじは30%の確率で凶が出るらしい

 

(。-ω-p□q   どらどら今年はなんだ?

Σ(; ̄∇ ̄p□q   末小吉!レアだ

 

               (◎。◎  )

サイトによると末小吉は凶→末吉→末小吉のようです

 

 

( ; – ゙-)ううむ

金運:損失注意 病気:酒控えよ 旅立ち:暫く待て

 

          (◕‿◕。)

   でも会長結婚運が◎ですよ

 

(`・∀・´)┛ヨッシャ-! 

って わしすでに結婚してますがな!

 

( #–o–)/ とにかくスタートじゃあ

 

ε( :¯灬¯ )(・ω・)(*´꒳`) ( ◎。◎)(。◕‿◕)」

             タッタッタッタ

 

 

( ◎3◎)ゲップ!

会長もう食べ過ぎて走れないであります

 

(: ;¯灬¯ )=3

ランニング部というよりイーティング部やの

 

(* ◕)ダイエットで入部したのに太りました!

これじゃスロランデブーですね

 

    ハッハみんなうまいね f🍰( ̄u#)🍡

                     モグモグ