旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

ぶらり鉄道沿線ランニング 東武線亀戸駅→北千住駅を走る

じゃらん特集一覧

 

こんにちはakihiroです。

今回は、鉄道沿線をランニングで巡るシリーズで東武線、亀戸駅ー北千住駅間です。ぶらりと走り、名所があればぶらりと寄りゆっくり観光したいところですが、おさめた画像を載せてお伝えします。

 

亀戸駅ー北千住駅間の鉄道距離は8.1km。ランニングコースはほとんど線路沿いを外れることなく平行してるので距離は変わらないと思います。沿線の駅は、亀戸駅→亀戸水神駅→東あずま駅→小村井駅→曳舟駅→東向島駅→鐘ヶ淵駅→堀切駅→牛田駅→北千住駅。約8kmの距離は走るにはちょうど良い。

 

 

亀戸は江東区だが、江東区といえば「千客万来」がオープンし更に活気であふれる豊洲市場や東京ビッグサイトで有名な有明。同じ江東区でも亀戸はとちらかというと下町風情があり、亀戸七福神めぐりができるような寺社が多く、歴史ある町だ。

 

学問の神さま菅原道真公をお祀りする亀戸天神社。1662年九州太宰府の社にならい創建された。受験生などが中心に祈願に訪れる。梅まつりや藤まつり、菊まつりなど春や秋に、花の天神さまの行事として開催される。

スタート駅は亀戸駅。JR亀戸駅が併設される駅。

JRの駅ということもあって駅前には商業施設が多数あり、広いロータリーも完備されている。

JRは高架化され駅は上階に設置されている。

東武線の亀戸駅は駅ビル内にある店舗が並ぶ通路の先にある。

オレンジ色の車両が停車している!!東武線のこのカラーはまだ動画の撮影をしたことがないぞ!

急いで近くの撮影スポットへ走る。間に合った。まだオレンジ列車は停車中。

踏切りが鳴ったので、ひとまず撮影。いよいよオレンジ列車が出発か。

踏切りが鳴り、矢印ランプが左右に点灯。両方向から来るようだ。次こそオレンジ列車が来るか。カメラを待ち構えてると来た列車は!?

結局この後もしばらく来なかったので、仕方なくランニングを開始する。

細い通りの住宅街を抜けて行く。

すると亀戸水神駅が現れる。8000系の緑亀とホワイトカラーの列車で相互運転してるようだ。

亀戸水神駅。周辺には寺社が多数ある。

駅から丸八通りを超えてすぐに大きな公園がある。サザンカの名所で有名な亀戸中央公園はA地区が遊具が設置される、子どもたちが楽しめる遊び場。B地区には人工池があり、くつろげる自然豊かな広場。C地区は多目的球技場・テニスコートなどの運動広場など、3つの地区で構成する大きな公園。

A広場から見たスカイツリー方面の風景。


亀戸水神は亀戸水神宮、亀戸水神社とも称される。室町時代に創建され、1945年の東京大空襲で被害を受けたが、1960年に再建された。御祭神は弥都波能売神。

再び線路脇を走る。

沿線上にはマンションが多く、住民が多いのが窺える。左は中学校。

道路が工事中で車が通行止めの歩行者専用の仮設の橋。

線路脇に通りがなくどっちに行っていいのかが分からない。

線路の先は曳舟駅方面だ。

いったん大通りに出る。

この通り沿いもマンションが立ち並ぶ。

東あずま駅。駅と駅の距離が短い。

商店街が駅前から伸びていて賑やか。昔ながらの老舗があり、下町商店街っぽい。

線路脇を走ると左側に公園。

東あずま公園。

遊具も充実して小さい子どもの格好の遊び場。

散歩やベンチで休んでいる人もいて、スカイツリーが望めるのどかな公園。

亀戸線は沿線は住宅が多い。完全に地元住民に親しまれてる地域路線。

駅近くになり、大きな通りへつながる。

小村井駅。周辺には特に商店街もない住宅地にある駅。

次の駅は終点曳舟駅だが、この区間が亀戸線の中では最も長い距離だ。

軽自動車くらいしか通れない道幅を走る。

だんだんとスカイツリーに近づいているのが分かる。

古い住宅地と昔ながらの町工場の風景。

普通の家だがHOTELの表示!?営業してるのか?

スカイツリーが間近に見える。

間もなく曳舟駅。

キラキラ橋商店街。下町風情がある商店街。

そんな商店街の途中にお稲荷さん。

お金がたまる、幸がたまるということから田丸神社と称されている。

キラキラ橋商店街を走る。

しかしまだ駅は見えてこない。商店街から離れる。

また古い建物の住宅地の通りだ。

もうスカイツリーは眼の前。

スカイツリーと亀戸線のコラボ。

再び古い街並みを抜けて行く。

するとようやく大きな通りと商業施設が現れる。右側の高架は京成線。

この先が亀戸線の曳舟駅。

駅前には居酒屋が並ぶ。筆者が好きなかぶら屋がある。焼きとんが安くて旨い店。

曳舟駅は東武亀戸線とスカイツリー線が乗り入れる駅。

駅の中にはコンビニや飲食店が入居している。

東向島駅近くには向島百花園という、江戸時代に造られた庭園がある。四季折々で花が咲き、芸術や観賞価値の高い日本庭園として、国指定の名勝及び史跡となっている。

前回は東側を走ったので、今度は西側を走ってみる。

しかし、結局同じ場所に出る。

これは東武博物館所有の蒸気機関車。昭和40年まで走っていたイギリスから来た6号機関車。貨物線の電化が進み、蒸気機関車も次々と姿を消した。

明治末に開業し、1968年まで運行していた日光軌道路面電車と、スペーシア登場前に活躍していた、デラックスロマンスカーの特急けごん。

東武博物館の入館料は210円(交通系ICカード200円)

東向島駅高架沿いの粋いき通り。地元商店や飲食店が並ぶ商店街。

商店街がなくなり住宅街へと風景が変わる。

高架がこの辺りから地上に降りて来る。

民家の歩道を走り抜ける。

すると鐘ヶ淵駅が現れる。荒川と隅田川に挟まれる駅。寺院移転の際に、寺の鐘を誤って水中に落とし、引き上げれなくなり以降、鐘の沈んだあたりが鐘ヶ淵になったという名の由来がある。

駅の改札口手前に赤ちょうちんや地魚専門居酒屋店など、ぶらっと立ち寄りたくなる、癒されそうなお店だ。

鐘ヶ淵駅は荒川堤防の近くにあり、河川敷には広いサッカーや野球の運動場がある。

筆者のようにランニングしてる人も多い。

荒川の堤防と並行して走る東武線。

この先堀切駅の跨線橋があるので渡ってみよう。

跨線橋から見た風景。この先は鐘ヶ淵駅。

跨線橋から堀切駅を見下ろす。

鐘ヶ淵駅といい、堀切駅といいこじんまりとしたローカルな佇まいの駅だ。

牛田駅方面の堀切橋には行かず、跨線橋を渡りそのまま首都高速沿いを走る。この辺りは堀切ジャンクションの近くだ。

結局突きあたりとなり北千住駅方面に向かう。

北千住駅につながる、よく通る商店街。この先は東武線と常磐線の踏切りがある。

今回も動画を撮影したのでご覧ください。

北千住に来たらやはり西側にある商店街に行きたい。

千住ほんちょう商店街。

新鮮野菜が安い値段で販売している。

ここのお惣菜屋も安くて旨い揚げ物や煮物、サラダが売っている。

昼間から営業している安くて旨い居酒屋も多数。10円のお刺身や50円焼き鳥など信じられないような値段のおつまみ。

北千住駅にゴールした。駅中にはルミネが、駅前は丸井や商業ビルが立ち並ぶ賑やかな駅だ。しかし少し路地に入ると、下町風情あふれる商店街や居酒屋が軒を連ねる。

 

今回のぶらっと沿線ランニングもまた、東武線沿線でした。しかし東武線沿線は走るたびごと新しい発見があり、毎回違いのある変わった風景が見られる。ローカルな街でも、下町でも特色のある風情や情緒があり見ていて楽しい。いつも走って見る風景ですが、歩いてゆっくりと散策してみれば、もっと感動的な小さな発見があるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

最近乗り鉄ラー部が鉄道ランニングで完走したことをスロラン部に知られる

 

 

 

( ◎ 。◎)📱 乗り鉄部が鉄道沿線ランニングで

完走したって聞きましたですがホントの話ですか?

 

 

乗り鉄ラー部とスロラン部兼任の翼君

 

 

    その日の沿線ランニングは翼くん欠場

          (◎◎ヽ)クイっ  

      アルコウルランデブはゴメンです

 

     えっ!ああ  📱( ̄∇ ̄;).。

途中で音を上げると思ったら結構根性あって走りきっちゃった

 

 

スロラン部連絡網

 

( :¯灬¯ )📱  📱(´꒳`* )(・ω・ ̄;)ううむ

乗り鉄ラー部が完走じゃと

📱(゚⊇゚ )  →  📱(◕ ´◕。) ヌァニィ!

テツラーのヤツラーテツドウエンセンハシッテラー

 

 

最近スロラン部の活動がないと思ったら📱(◕#)🗯

なんでスロラン部を差置いて乗り鉄ラー部が走ってんですか

 

 

(;´-ω-)📱 分かった分かった

今度の休みに運動公園で走ろう

 

                       (◕ ´◕ ;) 

運動公園じゃダメです 鉄道沿線ランニングにします

 

 

(。´-ω-)📱 めんどくさっ💦

それじゃあ部員で走る区間を決めてくれ

 

 

乗り鉄ラー部が鉄道沿線を完走したことは、スロラン部員たちのプライドが許さないようだ

 

鉄道沿線ランニング当日 スタートは大宮駅

 

 

 

(。´-ω-)

んで、どの鉄道沿線を走りますの?

 

 

       (◎。◎  )(◕‿◕。) ( ¯灬¯ : )(・ω・ ̄ )(´꒳`* ) (゚⊇゚ )

         東北新幹線沿線ランニングです

  (。 -ω-)

東北新幹線!?  

 

                

                    (◕‿◕。)

          ひと区間小山駅まで走ります

 

 

 

(; ̄∀ ̄) オイオイ新幹線のひと区間て長くねーか?

チョット長いと思うけどみんな大丈夫か?

 

 

 

新幹線沿線を走ることでスロラン部の根性をアピールしたいらしい

 

 

ひとまずスタート

ε( :¯灬¯ )(・ω・)(*´꒳`) ( ◎。◎)(。◕‿◕)(゚⊇゚ )

         タッタッタッタッタッタッ

 



(。 ーωー)」

いったい誰に何をアピールしたいんだか?

 

 

大宮駅をスタートしてしばらく走るとのどかな風景だ

 

 

 

 ☁ ☁ ⛅ ☁

 

 ⛰⛰⛰⛰⛰🏔⛰⛰

 

 

 🏃‍♀🏃🏃‍♂🏃🏃🏃‍♀🏃‍♂=3

 🌲🌳🌲🌳🌲🌳🌲

 

しかし小山駅までの区間は長い 鉄道キロで50kmもある

 

 

 

(。 ーωー)」 ひと区間だけどちゃんと距離把握してんのか?

まだ半分も来てないぞ

 

 

やはり、普段10kmくらいしか走ってないメンバーにはキツイ距離だった 途中休憩を入れたが半分くらいの距離で挫折した

 

 

( :´¯灬¯ )(◽︎)( *´▫︎`) (´)(。´◕。◕)(×× )

 もうアカン ハアハア 限界だわ ギブアップ

    タッタッタッタッタッタッ

 

         (◎。◎ヽ)クイッ

          ここはどこでしょう

 

(。´◕。◕)

JRの駅からも離れちゃったようね

 

 

( ̄∇ ̄)/

おおっアレを見ろ!バス停があるぞ

 


(・。・)

次のバスまで1時間あるけどJRの駅行きだあ

 

 

 

🎒 ( ´-ω-)ノ[B][酎][B][B][酎][酎][酒]

酒でも飲みながら待とう まあ飲みなよ

 

バスや電車待ちで、いつものように酒を振舞うアッキー会長

 

 

(。 ̄∀ ̄)[B] カンパイ

ゴールできなかったけど半分走れたから合格

 

 

( :¯ 灬¯ ) ノ[酒][酎]\(・ω・ ̄ )

   カンパ~イ 

( 。◕‿◕ )ノ[酎][酎]\(゚⊇゚ ) 

   カンパ~イ 

(*´꒳` )ノ[B][B] \(◎。◎ )

 

 

( ´-ω-)[酎]

まだあるよ

 

 ( ̄・ 。・¯)   会長はやっ!一体何本入ってるんですか? 

よくそんな重たいもの担いで走れますね

 

               🎒ヽ( ̄∀ ̄。)

       心頭滅却すれば荷もまた軽しだ

 

 

新幹線沿線を小山駅まで走りきれなかったが、半分走りスロラン部の面目も保たれたが、あやしい軍団化が乗り鉄ラー部に引けをとらなくなっていることには、メンバーは誰も気づいていない

 

 

☁ ☀ ☁ ☁

 

 

        それを言うなら火もまた涼しでしょ!

 

  \キャハハハ!!/  

  🌲🏚🚏🌲

             🐈‍⬛