旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

ぶらり鉄道沿線ランニング アーバンパークライン野田市駅→南桜井駅を走る

こんにちはakihiroです。

今回は、鉄道沿線をランニングで巡るシリーズ、アーバンパークライン沿線をぶらりと走ります。区間は「野田市駅ー南桜井駅」間です。ぶらりと走り、名所があればぶらりと寄りゆっくり観光したいところですが、おさめた画像を載せてお伝えします。

野田市駅→愛宕駅→清水公園駅→七光台駅→川間駅→南桜井駅というコースは鉄道距離で8km。途中ややコースから外れるものの大体走る距離は同じくらいか。ランニングにはちょうどよい距離だ。

スタートはここ野田市駅。線路を高架化し、駅も立派な外観で、景観がきれいだ。

駅前は広いロータリーだが、商店街や飲食店はない。右側にキッコーマンの工場が見える。

キッコーマン野田工場。野田と言えばキッコーマン。遠足やイベントで良く工場見学してお土産に醤油をもらった思い出がある。工場見学は今も可能だ。

少し走ると大きな鳥居が現れる。

愛宕神社本殿。923年に創建された神社で、1824年に再建した入母屋造の三間社で木造銅瓦葺。素木造に彫刻を多用した江戸時代後期の社寺建築の特徴を発揮した、貴重なものとして千葉県の指定有形文化財になっている。野田を開拓する際に火の災難を防ぐ火除の神を祀り、地元では「あたごさま」と呼ばれ親しまれている。

細かな石が集まり固まりとなった大きな岩、さざれ石。苔養成中で立入禁止。

1643年に建立された真言宗の西光院と鐘楼。

愛宕神社から少し走ると愛宕駅。ここの駅も高架した駅の周辺は整備中。駅前ロータリーの道路は工事中だ。駅前にはスーパーが多く入る商業施設がある。

反対側のロータリーは整備されているが、住宅地となっており商店街や店舗はない。

駅の改札口がどこにあるのかわからない。

フェンスの先の方に出入り口があった。

愛宕駅の次の駅清水公園駅に向かう。駅前にあるこのモニュメントはなんだ!?

ここの駅はまだ高架化されていないので駅周辺は資材が多く、これから工事が始まるのだろうか。

清水公園は国内最大級のフィールドアスレチックスで、園内はキャンプ場・バーベキュー場・ポニー牧場・花ファンタジアがなどがあり、子どもから大人まで楽しめるレジャー施設だ。春になると桜が咲き誇る日本桜100選の全国でも有数の桜の名所だ。

駅前は自転車置き場があるだけで、コンビニひとつない寂しい駅だった。

清水公園駅を出て走ると、どこかからかまた高架化されている。

線路沿いを走ると行き止まりになりそうなので、左に曲がり大通り沿いを走る。

静かな住宅地の川沿いに遊歩道が伸びている。

この先は七光台駅だ。

七光台駅に到着。

駅前にはショッピングセンターがあり、早くから多くの来店客がある。

線路沿いは良く整備された遊歩道。

線路はこの先車両基地と大宮駅方面に行く本線との分岐となる。

こちらは車両基地方向から見た向きで、前方は七光台駅方面。本線との分岐が見える。

七光台駅と車両基地間の踏切り。

車両基地はこのように多数の列車が停車している。

踏切から車両基地を見ると、先には8000系8111編成の車両が停まっている。

車両基地の方に歩いて行くと車両の全景が見られる。

以前に撮影した。七光台駅を出発する8000系8111編成列車。

左側が車両基地、右の線路が本線だ。

ここの踏切を渡り川間駅へ向かって走る。

ここの踏切りを通過する列車の動画です。

踏切を渡ると線路沿いを通れる細い道がある。ここを走り抜ける。

単線の線路というローカルな光景が好きだ。

単線の割には上下線から良く列車が来る。

再び細い遊歩道。

遊歩道を抜け踏切りを渡ると川間駅だ。

駅前ロータリーは広いが商店街はない。

踏切をわたり南桜井駅に向かって走る。

しばらく走ると堤防に突き当たった。

江戸川の堤防だ。

先に行くには左右どちらかの橋に行かねばならない。

江戸川にかかる野田線の橋梁の景観がきれいで、ここを渡る電車を見てみよう。

川超えは時間がかかりそうなので断念。来た道を引き返す。

再び川間駅。こちらは北口。

七光台駅の車両基地に8000系8111編成はまだ停車していた。

この電車出発してくれないかなあ。

と思っていたらなんと車両基地から出てきた。

3分以上も踏切で立ち往生してまた車両基地に戻っていった。もしかしたらお披露目してくれたのかも。また車両基地に戻り元の場所に停車する。

七光台駅に到着。本日の鉄道沿線ランニングも無事ゴール。

今回のコースは愛宕神社など名所もありましたが、のどかな環境で自然があふれるコースでした。ローカルな鉄道沿線も鉄道好きにはたまらず、わくわくしながら走れました。残念ながら南桜井駅まで行けませんでしたが、次回南桜井駅から春日部駅までの区間を走って見たいと思います。

nearMe.Town

#*゚▽゚)ゝ ただいまー

いやあ飲んだ飲んだ

お帰り(-。-*)

まったく 走りに行ってんだか飲みに行ってんだか 最近なんか太ったんじゃない?

(;  ̄∀ ̄) ← 5km太った

ギクッ!

走ってんのに太るって   (-。-*)

鉄道沿線ランニングとか言いながら食べ走りしてない?

(`・∀・´)/ そうか!

沿線ランニングじゃなくて、グルメランニングってタイトルにすればいいのか