旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

山梨行きたし ワイン飲みたし 富士山見たし 【山梨県の旅】

f:id:sakuma-akihiro:20190708153019j:plain

 

 目     次 

 

こんにちはakihiroです。

今回はフルーツ王国、山梨県のおすすめ観光地の紹介です。過去に訪れ、感動した観光地などを紹介します。

 

 

海なし県だけど美しい山や湖が多く自然豊か

1.富士急ハイランド以外にも見どころ満載 

 

山梨県といえば、絶叫マシンが数多く揃う日本屈指のアミューズメントパーク「富士急ハイランド」があり、山梨県が誇る観光スポットであるが、そもそも山梨県は富士山が有名で、美しい山々や渓谷、湖などが多い自然豊かな観光地だ。山梨県は、30代の頃気に入って、良く旅行に出掛けた時期があった。

 

気に入った理由が①温泉の泉質が良く、ホテルの宿泊料金が安い②都心から近く便利③ワインの生産量が多く、ワイナリーも多数あって色々な種類を試飲なのに結構飲める。④富士山など山々が絶景で景観が美しい…などなど。一時期家族旅行や、社員旅行で幹事をした時など山梨県に旅行した。


f:id:sakuma-akihiro:20190708152845j:plain 

2.温泉は信玄の傷を癒した名湯が多く存在

 

山梨県の歴史上の有名な武将と言えば「武田信玄」であるが、山梨県の温泉は武田信玄が「川中島の合戦」で負った傷を癒したという信玄の隠し湯が多くある。代表的なのが湯村温泉や下部温泉。ただ筆者が良く宿泊したのは石和温泉駅からも徒歩で行ける、笛吹川流域にある石和温泉郷。

 

 


  

 

 

3.良質の食事や温泉、おもてなしの宿が魅力的

 

石和温泉が好きだというと、何やら怪しげだと思われるが、純粋に味わいのある温泉宿と街並みが好き。石和温泉で信玄が傷を癒したかどうか分からないが、泉質が良く湯量も豊富。なんと言ってもホテルの宿泊料金が安い。「華やぎの章 慶山」は接客や食事などおもてなしが素晴らしく、規模も施設も充実していて、大浴場も広く高級感があった。

 

1泊2食で1人10,000〜のプランがありとってもリーズナブルな宿だ。老舗旅館の「糸柳」は別館が出来た当時、とても綺麗な建物で静かで落ち着いた雰囲気のホテルに、数回宿泊した。当時はまだ1万円前後で宿泊出来たが、今は人気が上昇し料金が上がっているが、食事も温泉大浴場も満足の宿だった。

 

「ホテルふじ」は石和温泉の中でも最大規模を誇るホテルであるが、1万円以下で泊まれたので、予算が少ない時には良く利用したホテル。食事はバイキングで味は相応だったが、当時2歳の子が無料だったので、3人で16,000円で宿泊した懐かしい思い出が記憶に残っている。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190921234003j:plain

 

4.ワイナリーで工場見学してワインを試飲しよう

 

f:id:sakuma-akihiro:20190921234504j:plain

 


山梨県はワインの生産量が全国有数で、数多くのワイナリーがある。石和温泉にある、「モンデ酒造」は工場見学が出来て、ワインの試飲も無料。当時は種類が多く結構な量の試飲が出来たけど、もちろん試飲だけではなくワインも買いました。

                                                        

全種類のワインを試飲中 視線が気になる

ドリンクバーじゃないんだからね !

      🍷ヽ (゚◇゚;)ギク!!

 

 

モンデ酒造の情報はこちら

 


そして石和温泉にはなぜかWINSがあるのだ。土日の旅行なら重賞に一勝負🏇

  

 

都心から特急列車利用でもお手頃価格

1.「えきねっとトクだ値」30%割引でお得旅

 

石和温泉には新宿駅から「特急かいじ号」に乗って約1時間30分です。飲んだり食べたり、車窓から風景を見て楽しむのにはちょうどいい時間だ。

 


新宿駅 ➡︎ ➡︎🚈 ➡︎ ➡︎ 石和温泉駅
        「特急かいじ号」
所要時間1時間30分
運賃料金(片道大人1人)
乗車券2,310円 指定席特急券1,580円

 

石和温泉までの運賃・料金は3,890円。しかし「えきねっとトクだ値」できっぷを購入すれば、最大30%割引になり片道2,710円。往復なら5,420円で石和温泉に旅行できるおトクなきっぷ。

 

石和温泉や甲府、松本に行く場合にはえきねっとトクだ値の、空席を確認して購入するのが良い。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190708153116j:plain

 

 

2.高速バス・マイカー利用の場合

 

バスタ新宿 ➡︎ ➡︎ 🚍 ➡︎ ➡︎ 石和

         高速バス

所要時間約1時間50分

乗車運賃2,200円

 

 

新宿 ➡︎ ➡︎ 🚘 ➡︎ ➡︎ 一宮御坂IC

         中央高速道路

所要時間約2時間

ETC料金2,500円

 

高速バスなら2,200円という格安な運賃でJRより安く行ける。鉄道にこだわらなければバス旅もおすすめ。マイカーで行くなら石和に近い一宮御坂ICまでの高速料金が2,500円。4人くらいのグループなら車で行けば安いし、現地での観光も万全だ。

 

 

 

美しい渓谷、広大なパノラマからの絶景、フルーツ狩り

1.日本一の渓谷美 昇仙峡

山梨県の自然の観光名所と言えば国の名勝に指定される、石の渓谷美、昇仙峡。昇仙峡の主峰「覚円峰」やその麓にある、30mの落差があり、勢いよく流れ落ち迫力ある「仙娥滝」は見どころだ。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190708153410j:plain

 

20191105124757

 

10月中旬〜11月中旬の色とりどりの紅葉も見事ですあるが、雪化粧した冬の景色も素晴らしい。渓谷沿い奇岩・奇石を見ながらの、遊歩道をハイキングするのも良し、ロープウェイで山頂の展望台まで行って、パノラマが広がる絶景を眺めるのも良し。天気が良ければ美しい富士山の姿が望める。昇仙峡は甲府駅からバスで約30分。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190708234121j:plain

 

昇仙峡のみどころなど情報はこちら。

 


2.夜景が素晴らしい恋人の聖地

 

そして山梨市駅から車で、7分程のところの高台にある笛吹川フルーツ公園もおすすめ。高台からは甲府盆地のパノラマが広がり、夜景は「新日本三代夜景」に選定されている。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190708233849j:plain


 

園内は果物をテーマにした公園で、綺麗な芝生がある広場や、充実した遊具が揃っており、ファミリー向けの施設。バーベキューセンターは、手ぶらで利用出来、富士山が見られる広大な絶景を見下しながら楽しめ。

 

笛吹川フルーツ公園の詳細はこちらのサイトから。

  

この他、山梨県は冬から春にかけていちご狩り。春から夏は桃やさくらんぼ狩りが、夏から秋にかけて、ぶどう狩りなど1年を通じてフルーツ狩りが楽しめる🍇暖かくなったらフルーツ豊かな山梨県でワインを飲んだり、美しい絶景を見に観光に出かけよう。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190708232706j:plain

 

山梨県に日帰りバスツアーをした時の過去記事です。

 

TAKIBI

 

 

 

 

 

🏮居酒屋 焼酎学校 ー

    

   

 

   最近オレの出番少なかねえかあ (- o  -。)

 

( * ̄ ∀ ̄🍺y

このコーナーは面白いネタがないと出られないのだよ

 

 イクラはいくらでもあるから食べてよ (・o  ・ )

              いイクラししてんだろ!

 

(#ーдー🍺 ......。

 

                (−▽ − ;)

      イカいかが? 板わさこんなとこにいたわさ

 

 

(#−ω−)ノ▱ ←スタンプがたまった

よく次から次へオヤジギャグが出るな ほろ酔いセットくれ

 

今日のほろ酔いセットは吟醸酒と中トロ握りだ ヽ(-д-。)

                 持ってけドロボー!     🍣🍶  

 

(* ̄∀ ̄ノノ”✩ パチパチ  

おおっやるなマスター 出番は近いゾ

 

 

常連のたっちゃん

|/// |ξ^^)/ |||||||ガラガラッ

ちゃ~ッス お久しぶり

 

     一昨日来たやんけ (-д-ˋ:)

        よお、たっちゃん

 

( ^  ○^)ノ▱ おおっアッキーなんだそりゃ

ほろ酔いセット? マスターオレも! スタンプ10個

 

          ぬう お前さんもかい  ヽ(-д-#)

     大赤字だ    持ってけ大ドロボー!     🍣🍶  

 

(#^ ㇸ^)🍶

ドロボーと言えば、この前空巣に入られちまってさ

 

(。´-ω-)🍣y

そりゃ災難だったたねえ だいぶやられたんですか?

 

(#^ 、^◇y   いやたいして盗られなかったんだが

娘の貯金箱持って行きやがって

    

 

      とんでもねー奴だなそりゃ       (-д-ˋ。)

        ドロボーの風上にも置けねーな

 

 

(#^ ㇸ^)

かわいそうだから貯めた金補填してやったよ         

 

   だけどそれでいいって問題じゃねーよなあ (-д-ˋ。)   

     

 

読書倶楽部から支給された図書カード1000円

  ↓    次の会までに直木賞作品読んどいてくださいね (•ᴗ•๑)

 (。´-ω-)ノ▱  .。◯    

コツコツ貯めたお金だもんね 

娘ちゃん本は好きかい コレ上げてよ

 

 

 

(# ^)d

ありがとう娘も喜ぶよ

 

 

そして後日 空き巣が捕まったと連絡がきた

 

 

     ほんと良かったなあ (・∀・。) 

 

(*^ ∀^)(*'−')ノ▱  これお礼です

お金も戻ってきたよ

 

    気を使わなくていいってのに ヾ(ˋ)

          お嬢ちゃん本は好きかい?       

 

(* 'ᴗ') うん好き ハリー・ポッターとか 

 

そうか、じゃあ今度読書倶楽部遊びにおいでよ (・∀・´) 

      本を読む量より酒を飲む量が多い奴らの集まりだけど

      .。◯         

 p(•ᴗ•)🍷 えっ! 誰か何か言った?

📚📖

 

(*^▽^)(*'−')ノバイバイ  (・∀・´) 

じゃあまたねえ

 

 

(。ωー) ガサゴソ

お嬢ちゃん何くれたんだ

 

 

(* ̄∀ ̄pq  おおっビール券だ ショート缶2本分

お見舞い返しキッチリ半値返し よくできた子だねえ

 

 

もらったビール券でビールを飲むが、すっかり芥川賞作品を読むことを忘れてしまったアッキー

 

(* ̄∀q グビグビ

ぼっち会長のことよくわかってるね 次の部長候補だ!