旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

ぶらり鉄道沿線ランニング 京成線 京成関谷駅→金町駅を走る

こんにちはakihiroです。

今回は、鉄道沿線をランニングで巡るシリーズで京成線、京成関屋駅金町駅間です。ぶらりと走り、名所があればぶらりと寄りゆっくり観光したいところですが、おさめた画像を載せてお伝えします。

 

京成関屋駅金町駅間の鉄道距離は7.9km。ランニングコースはほとんど線路沿いを外れることなく平行してるので距離は変わらない。

 

 

京成関屋駅堀切菖蒲園駅お花茶屋駅青砥駅京成高砂駅柴又駅京成金町駅約8kmを走りきる。スタート駅の京成関屋駅

東武牛田駅が隣接している。

走るコースは、地図で見るとほぼ線路沿いだが線路の右側を走ったり左側を走ったり。まず高架下をくぐり抜け堀切菖蒲園駅を目指す。

堀切橋は京成線と東武線が立体交差する橋だ。

列車が通過する動画です。

堀切橋は京成線と平行して走る。

堀切橋を渡るとすぐに堀切菖蒲園駅が現れる。

駅前はちょっとした商店街があるが少しさびしげだ。

線路脇は床屋・雀荘・酒店・衣料品店など古くからある店舗のようだ。

グローバー商店街が続く。

商店街の先は狭い道路の閑静な住宅街。

再び線路沿いの道路に戻り走る。

しかしこの先行き止まりのためまた脇道に逸れる。

細い通りを抜け。

お花畑茶屋駅到着。

駅前商店街の親交会が続く。

商店街を抜けると国道6号線。歩道橋の上から見た墨田区方面にはスカイツリーが望める。

歩道橋を降りると再び住宅街の通りを抜ける。

また線路沿いになるが京成線は高架になっていた。

間もなく青砥駅だが、周辺の商店街の文字は青戸だ。

青砥駅京成本線京成押上線が合流する主要駅。駅が2段仕立てになっている。

 

主要駅だけあって駅周辺は人通りも多く商店街も活気がある。

ただ少し離れると、また静かな佇まいの住宅地へと変わる。

高砂橋だ。左側に京成線。赤い車両は羽田空港行きか。

高砂橋を降りると天祖神社という個性的な神社がある。

先の方にある茅の輪はくぐり抜けて疫病退散・無病息災を願います。

色とりどりの風車がクルクルと回って芸術的。

裏はすぐ京成高砂駅のホームだが、改札口はいったん線路沿いを離れる。

金町駅方面に行くにはここの踏切を渡らないとならない。

向こうに見えるのは車両の検査や修理をする車両基地のようだ。

車両基地を挟み右側が京成本線北総線・スカイライナー線。左側が金町方面に行く京成線。

ここの踏切を通過する列車はこんな感じだ。

京成金町線方面に向かう。

待機している1000系車両は三崎口に行く京成線直通の1000系か!

こちらからの光景は京成高砂駅方面。

柴又駅方面からの線路はまだ高架になっていない。

線路から離れるとまた住宅地を抜ける通り。

と、また線路沿いに。しかしまたこの先は行き止まりになるので脇道に逸れる。

すると柴又駅への商店街。かなりの人で賑わっている。

いいにおいがするおでん店には、たくさんの客が並んでいる。おでん種が安い。

柴又駅前には柴又のシンボル、寅さんのモニュメントがある。

新年早々なので多くの参拝客や観光客で大賑わい。

駅の反対側は閑散としていた。

柴又観光案内所には寅さんが迎えてくれる。

帝釈天参道はさらに多くの人並みが。

帝釈天は参拝客でいっぱい。

お賽銭入れの本堂へのお祈りは行列ができている。

ようやく人混みから抜けると、庭園が見事な山本邸。

ここを抜けると寅さんミュージアムがある。

江戸川の堤防に出る。

人だけではなく下駄も歩いている。

陽気がいいので柴又公園は多くのファミリーやカップルで賑わっている。

突き当たりは新葛飾橋を走る水戸街道だ。

後ろ側は北総線成田スカイアクセス線の鉄橋が遠くに見える。

葛飾橋を左に行き最終京成金町駅に向かう。

大通りに単線の鉄道の踏切は京成金町線だ。

切通過の京成金町線をご覧ください。

京成金町駅前。大きな商業施設ビルが並んでいる。

京成金町駅到着。無事ゴール!

柴又駅帝釈天では多くの人並みのまれそうになったがなんとか完走できた。

周辺を少し歩いてクールダウン。京成金町駅には常磐線JR金町駅が隣接されている。

常磐線の駅が隣接しているとどこの駅も賑やかだ。

こちらはJR金町駅北口。

1月3日というのに春のような暖かい日でした

 

京成関屋駅から京成金町駅まで8kmくらいでしたが、みどころや鉄道の画像スポットなどが多く、普段40分くらいで走れるところ倍以上の時間がかかってしまいました。走りながら見た風景は下町情緒あふれる商店街でした。電車に乗りながらでは分からない情景が見られて楽しく走れました。

 

柴又・帝釈天観光記事は下記よりご覧ください。

HIS

 

ぶらり京成線沿線ランニング

 

過去のスロラン部での鉄道沿線ランニングは途中で飲み食いして走りきれずこの企画は不評だった

 

                                 (◕。◕٥)🗯

             2km走って2kg太りました

          ゲップ 🗨(◎。◎  )

   スロランデブに改名しますですか

          (¯・ω・ ̄ ) 

   飲もうアルコール(歩こうる)部ですか

 

 今回は乗り鉄ラー部で挑戦する

 

📱 • ̀ω•́ )(⸝⸝´∀`⸝⸝)  (´~(`)(。^Д^ )      

なかなか面白そうな企画ですね

 

でしょ! 今度の土曜日金町駅に13時集合で  ( ̄∀ ̄📱ゝ

    走れるようにちゃんとトレーニングしといてね

 

    

ランニングにならないことに呆れた翼くんは欠席

          (◎◎ヽ)クイっ  

      アルコウルランデブはゴメンです

 

新登場 ぼっち会員最年少あつし

(。^Д^ )21歳 会社員 いつも半笑いしている

  

 

(´-ω-)   京成線沿線を走るぞ 今日の区間だ!

金町→柴又→京成高砂→青砥→お花茶屋→堀切菖蒲園→京成関谷

 

      (• ̀ω•́  )(⸝⸝´∀`⸝⸝)  (´~(`)(^Д^ 。)       

        

(#–o–)/ 

スタートじゃあ         

ε( •  ̀ 。)(  ⸝⸝´∀` (  ´)~`)( 。^^)

         タッタッタッタッタッタッ

 

 ( 。–o–)/ おおっ見ろっ!美味そうな団子屋が並んでるぞ

 

        無視

ε( •  ̀ 。)(  ⸝⸝´∀` (  ´)~`)( 。^_^)

         タッタッタッタッタッタッ

  

 

 

                                (• ̀ω•́  )

会長食べたり飲んだりしてたらゴールできませんよ

 

アレえ(´・∀・)??

 

ε= ┏(;ω)」

絶対食いつくと思ったんだけどなあ

 

   

              (^Д^ 。)       

      あっ!成田スカイライナーです

 


 (# ̄∇ ̄)v    
踏切の動画を見てみよう (⸝⸝´∀`⸝⸝)

やっぱコテッちゃんは詳しいね

 

 

       タッタッタッタッタッタッ

  ε(;•  ̀ )(;⸝⸝´∀` (; ´)~`)( ;^_^)

         鉄道沿線ランニング楽しいね

 

タッタッタ    ε= ┏(;ω)」 

2駅くらいで根をあげると思ったら結構好評

    

 

 

(`・∀・) 完走だ!みんなよくがんばった

 

(  • ̀ ・ ) 鉄道沿線ランニング面白いっす!

(  ´)~`) 電車の中からじゃ見れない情景があるね

 

 

完走して居酒屋でビール 正しい乾杯の図

            

          乾杯🍺( ̄▽ ̄ )

  みんながここまで走れるとは思わんかったわ

 

(  • ̀・ )ノ🥃(⸝⸝´∀`)🍻ヽ (´~(`🍺(^Д^ 。)         

         カンパ~イ

 

 

こうして達成感いっぱいの乗り鉄ラー部の楽しい宴が始まる

 

(# ̄∇ ̄)

なんなら鉄道沿線ランニング部に変えるか    

   

              (⸝⸝´∀`⸝⸝)

 いやあやっぱり乗らないとたまっちゃいますね

 

(#∀ ̄) 

コテッちゃんが言うとやっぱりひわいだな

 

     こんな夜にお前に乗れないなんて(⸝⸝´。`⸝⸝)

 こんな夜にはっしゃできないなんて♫ なんつって

 

 

 

完走してさわやか感いっぱいの部員だが、はたから見るとやはりあやしい5人組だ

 

    \ ギャハハハハ 

 

          ⭐  ⭐  ⭐  ⭐

 🌃🌉🌆