旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

岡山県おすすめ旅 「ええとこじゃけん。1度はいかれー」 続き

20190613134507

じゃらんnet

目      次

 

こんにちはakihiroです。

今回は岡山県おすすめ旅の続編です。前回、紹介出来なかった岡山県の観光地を、改めて紹介します。

 

前回のブログ記事です。

 

 

岡山市は山に囲まれ緑多く自然豊か

1.雨が少なく暖かく過ごしやすい

 

前回は、岡山市倉敷市総社市の紹介をしましたが今回は紹介しきれなかった観光地をお伝えいたします。単身赴任中に筆者が暮らしていた岡山市です。改めて紹介します。

 

岡山駅はクリスマスの時期になると、駅前をクリスマスツリーなどでデコレーションしてライトアップ。とても綺麗でロマンチックです。

20190613134259

 

秋が近付いてくると稲も黄金色に染まり、四季の移り変わりを感じます。

20190613134249

 

ローカル線の吉備線は桃太郎線と呼ばれ地元の人に愛されていて、のどかな山沿いを走り、神社・仏閣、名所・旧跡が点在している吉備路を走る路線です。いずれ廃線となり路面電車化になるようです。

 

 

2.スポーツも盛んでランニングしている人も多数

 

旭川・百聞川ランニングコースは11kmで水辺の自然を見ながらのランニングは爽快だ。

20190613134303

特に3年前に出場した東京マラソンへのトレーニングではこのコースを2往復してフルマラソンに挑んだ。

20190613134310

 

岡山県高校野球の県大会はベスト8から「倉敷マスカットスタジアムで試合が行われます。当然高校野球ファンのわたしは観戦に行きました。当時、岡山創志学園のエース高田萌生投手(元巨人・楽天)が活躍しており2年生の夏から高田投手を見ていました。

 

この球場は楽天がキャンプで使用したり、プロ野球の試合も行われ、フレッシュオールスター戦が開催される。JR中庄駅より徒歩約10分。

20190613134514

3.海は少し離れたところに絶景ポイントあり

 

趣味の釣りにも行きました。岡山市内には海もありますが、中々釣れそうなポイントが無くて、釣れそうな場所を調べて、電車とバスを乗り継いで行きました。牛窓海水浴場という、瀬戸内市にある広くゆったりとした綺麗な海水で波も穏やか。穴場スポットっぽい雰囲気の砂浜が続く海水浴場。岡山駅から電車、バスを乗り継ぎます。

 

アクセス

岡山駅 ➡︎ ➡︎ 西大寺駅 ➡︎ ➡︎ 牛窓 ➡︎ ➡︎ 牛窓海水浴場

JR赤穂線 20分 両備バス30分 徒歩約10分

 

遠く前島が望め、美しい景観が広がる。

20190613134526

 

景色も良く、広い海を見ていると嫌な事も忘れ、のんびりしているとキスが釣れた。この後もキスやハゼがポツポツと釣れた。

20190613134521

 

筆者が住んでいた岡山市の周辺状況はこんな感じです。あまりにものどかすぎて飽きてしまうこともありましたが、短い間での楽しい思い出の場所です。

 

 

 

観光スポットがあふれる街津山市

1.鉄道好きには絶対おすすめ鉄道館

岡山県には前回紹介したところと合わせ、この他見どころがいっぱいあります。行きたかった観光地もありましたので、紹介します。

 

『津山まなびの鉄道館』は、扇形機関車庫に収蔵された蒸気機関車や、ディーゼル機関車、キハ系気動車などが展示されています。「鉄ラー」としては絶対行くべきでした。不覚にもこのような立派な鉄道館があるのを知ったのは埼玉に戻ってからだった😭

 

岡山駅よりJR津山線快速列車で津山駅に約1時間5分で行ける。

f:id:sakuma-akihiro:20190613154210j:plain

f:id:sakuma-akihiro:20190613154257j:plain

 

この他津山市には日本100名城津山城や、神社・仏閣・記念館・歴史館・滝や渓谷など歴史や文化、自然も豊富なので観光するのには十分楽しめます。

 

津山市の観光情報はこちら

 

  

 

島時間を楽しみに行こう 小豆島

1.海だ魚だ温泉だ渓谷だ

 

『島時間を楽しみに行こう』はホームページのキャッチコピーです。いいフレーズなので、見出しにパクってしまいました😛

 

小豆島香川県にあり、日本で19番目の広さで人口は13,000人です。雨が少なく温暖で気候はいいようです。小豆島へ行くには新岡山港からフェリーで約1時間10分で、運賃は大人1,200円。

 

岡山にいる時には小豆島に行って釣りをして、温泉宿に宿泊して新鮮な魚と旨い酒を飲んで、満喫しようと思っていたのですが、叶わず今少し後悔しています。小豆島には特に他に観光目的はなかったのですが、島内には色々と観光スポットがあるようです。

 

日本三大渓谷美の寒霞渓。ロープウェイは迫力ある絶景。

f:id:sakuma-akihiro:20190613210914j:plain

 

映画二十四の瞳」映画村

 

天使の散歩道❤️

大切な人と手を繋いで渡ると願いが叶うというエンジェルロード👫

 

2.小豆島観光お得なフリーパス

 

小豆島を観光するには、路線バス全線が乗りほうだいの「小豆島オリーブパス」が便利でお得です。

 

料金   1日券    2日券

大人1,000円 1,500円

小人   500円    750円

 

 


  

岡山駅へのお得キップ

1.乗車券は往復割引で特急券は自由席を購入しましょう

 

岡山駅へのアクセス


東京駅 ⬅︎ ⬅︎ 🚅 ➡︎ ➡︎  岡山駅

所要時間 約3時間15分

乗車券         10,670円

自由席特急券 5,930円

 

東京駅、岡山駅間を、同一区間を往復でJR線を利用すれば、運賃が1割引になります。したがって、往復運賃は21,340円のところ19,200円になります。

 

特急券は通常期であれば、たいていは岡山駅から座れましたので、自由席で問題ないと思います。もし満席であっても新大阪駅でかなりの乗客が下車しますので、最悪新大阪駅から座れると思います。

 

ワンポイント

新幹線を途中駅から乗車する場合のコツ。

新幹線の自由席は、駅の階段から近い号車から3号車→2号車→1号車というように埋まって行きます。また、途中駅で車内から降車する多くの乗客は出口に近いドアから出ます。つまり、東京駅に向かう新幹線なら、進行方向側のドアから客が出て行くので、後方のドアから入れば早く車内入れるので、多くの空席があり、席を確保出来る可能性があります。号車の若い数字になれば更に席をゲット出来る確率が高まります。

東京方面に向かう新幹線は、1号車の進行方向後方のドアから乗るのが最も席に座れる確率が高いのです。 

 

 

前にもお伝えした通り、単身赴任をした時に岡山には2年ほどいた。休日は人に会うことなく一言も話さない日もあった。

 

 

 そんな生活も慣れるとひとりの行動が苦にならない

 

( -_-)🥃y   🎣へ (・・。)  (  ̄- ̄)🏟

ひとり酒  釣り    スタジアム野球観戦

 

 

居酒屋も以前はひとりで入るには抵抗があったが、今は全く苦にならない

 

ー 居酒屋 焼酎学校 ー

 

 ガラッ!

🏮・ω・)ノ      いらっしゃい(- o  - )

マスターとりあえず生

 

世間でもひとりカラオケ、ひとりディズニー、ひとり焼肉、ひとり旅、ソロキャンプ 以前は大勢ならではのキャンプやカラオケ、ひとりではさびしいディズニーなんかにもひとりで楽しむ時代になった

 

 

孤独のグルメっていうぼっち感ある原作もあるしね 

(。・ω・)🍺y 昼間からいっぱい食べるアレね

マスター焼き魚とおでんに日本酒ね

 

 

キリッ

(`・ω・)🍢このおでんは正解だった

味が染み込んでる たのんでよかった

 

           (-_-?)

 

 

魚のうまみをお酒で封じこめてやれ!

 

( ◉◉)ぷしゅー

🍶𓆟🥢    ワカコ酒か!(-"-;)

 

   

お酒は温めの燗がいい〜♫

🦑 (#)🍶

どっかに無口な女はいねえかあ  

 

  とぼけたマスターならいるぞ (・д・ )

 

 

こうして夜更けまで飲み続けるアッキー

 

 ⭐  ⭐  ⭐  ⭐

 🌃🌉🌆

 

 

   ― 翌朝 ―

 

    ☀  ☁  ☁

 

🌳🌳🌳 🏡🚘🌳🌳🌳

   

 

   

      フェェ〜 (~_ ~;)

     飲みすぎたあ 水くれえ

 

(♯")もぉ~いつもいつも

何様のつもり?

 

 

  おひとり様だぁ

 

 

 

 

日本最大級の遊び体験・レジャーチケットの予約サイト