旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

寅さんの故郷 人情味あふれる柴又・帝釈天を歩く

じゃらんnet

こんにちはakihiroです。

今回は「男はつらいよ」渥美清主演の寅さんの故郷である、葛飾柴又と帝釈天に行ってきましたので報告いたします。

 

2024年の幕開け。毎年初詣りは浅草が定番でしたが、人混みが予想されたので、帝釈天にしました。しかし、思ったより人が多く、参道や本堂などゆっくり見ることができずあっという間の探訪でした。

 

柴又駅に降りるとさっそく多くの人だかりで、警察官の誘導など警備されてました。

 

駅前には「男はつらいよ」寅さんのモニュメントがあります。

 

駅周辺の商店街は、安くて美味い店が軒を連ねていてどこも行列ができている。

 

おでん屋さんに大行列。種が安い!きっと旨いに違いない。

 

ラーメン店にも行列が。なつかしのラーメンだ!

 

この他にも柴又グルメが軒を連ねる。

 

柴又には面白そうで個性的な店が意外と多い。金のうんこ(笑)金運か。

 

おもちゃ博物館。昔懐かし駄菓子屋さん。

 

こどもの頃によく筆者がやっていた10円玉ゲーム。下までノーミスで落として、タイミング良くVゾーンに落とせば景品ゲットだ!

 

ピンボールもゲーセンの定番だったね。


参道に通じる道は人混みで賑わっている。

 

帝釈天参道入口で寅さんが出迎えてくれます。


ここは、寅さんの撮影でも使用された有名なだんご屋。

 

職人さんたちが手作りで団子を作ります。

 

団子買いました。

 

参道だけじゃなく、裏通りもこの通り。屋台が並び多くの人が食べてました。寅さんのテキ屋もあるのか!?

柴又帝釈天に到着。二天門は1896年建立。初層左右に四天王のうちの増長天と広目天の二天を安置しており門の名の由来となっている。

 

二天門から入ると帝釈堂があり、内殿には帝釈天の坂本尊が安置され、左右に四天王のうちの持国天ど多聞天が安置されている。

 

参拝する人で大混雑。お賽銭で参拝するにも並ばなくてなならないのだ。賽銭箱と言うより巨大なお賽銭容器。

 

 

御神水で清めたり常香炉で煙をあてがう人でいっぱい。

 

境内にある観音菩薩像。元は富士山頂に鎮座していたが、廃仏毀釈や破却などから逃れるため柴又帝釈天に移座したと言われている。

 

何か鉢を持つ子ども3人の像。

 

寒いから?誰か帽子をかぶせて上げた!?

 

お参りもしたからその後は定番のおみくじ引き。去年一昨年の年始のおみくじは浅草寺で凶だった。今年こそは吉こい!

 

(Ⅲ- Д-p□q  凶だ!3年連続。こんなことあるのか!?

 

大鐘楼は寅さんの映画の中でも良く登場していた鐘だ。それにしても釣り鐘でおもいっきり鐘つきたいわー。

 

ダルマでも買って厄除けするかな。でもこの2年災厄や不運はなかった。逆に考えればこの先幸運が待ち構えているかも。

 

少し裏道を歩いてみる。山本亭というのはここでカメラ部品を製造していた山本工場の創立者山本栄之助翁の自宅。大正末期から昭和初期に建築された当時では珍しい二世帯住宅だが、庭園も国内外からの評価が高いようです。

 

葛飾区の有形文化財。伝統的な書院造と洋風建築を合わせた和洋折衷のたてもの。

 

太平洋戦争中に作られた防空壕。中は見学できない。

 

山本亭をぬけると寅さん記念館があります。寅さんの映画はあまり見たことないけど、いつか全作みたいと思うようになってきました。

 

寅さん記念館があるミュージアムの近くには柴又公園があります。

 

気候がいいから家族連れで来ている人多数。凧揚げしたりボール遊びしたり。

 

下駄の顔したひょうきんな人も。平和だ。

 

土手の上から見た帝釈天方面。すごい人混みがわかる。

 

細川たかしの歌「矢切の渡し」で有名な渡船。矢切と柴又を片道200円で結んでいる。

 

方向転換をして向こう岸へと進む。

 

帰りは京成金町駅まで歩いて行きました。

 

京成線の動画です。


久々に行った帝釈天は上野や浅草とはまた違った雰囲気。下町気質の気取らないさっぱりした空気はやはり寅さんの故郷だからでしょうか。

 

帝釈天や柴又参道の情報はこちらのサイトから。

 



大学4年生になった娘に上げるお年玉も今年が最後

 

娘の好きなちいかわのポチ袋

 

 


お正月と言えば福袋🛍

 

元日の開店直後に大手百貨店やショッピングセンターの初売りの福袋には、売値以上の物が入っているが、日中の店頭に並んでいる福袋は怪しい

 

以前雑貨を扱う複合型書店で、なんとなく買ってみた福袋

(。•ω•) /              🛍🛍🛍

どれにしようかな

 

中身は今時子どもでも喜ばない玩具他、売れ残りを集めたような代物

 

🤖🪀🧢👖     (-"-;)

こんなセンスない帽子誰が被るんだ

 

ある激安量販店で、小学生だった頃の娘が、お年玉の1,000円で買った福袋 見たことないキャラクターのシャーペン・メモ帳・クリアファイル・アクセサリー他ほぼガラクタ 

 

📖📁🖊☸⛓

 

・°°・。(*><)・°°・。

     ウワーン

 

しかし娘もしたたかだ メルカリに1200円で出品 

捨てる神あれば拾う神あり 

損失解消!200円の背取り成功

 

      ワーイヽ(^◇^*)ノ売れた

 

やはり年始の福袋と言えばこれだ!  日本酒地酒5本セット

 

(#≧∇≦)◇y

新潟の地酒は最高だわ!

           (--*) 

やっぱり今年も酒ネタばかりっぽいわねー

 

 

m(# ̄∇ ̄)m つたないブログですが

今年もよろしくお願いします