旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

新年浅草巡り 浅草寺・帝釈天参りでご利益倍増!

TAKIBI

こんにちはakihiroです。

前日のぶらり沿線ランニング浅草駅〜に続いて、今回は浅草参りもしましたので、新春の浅草の様子を画像にて報告いたします。

 

浅草見学をしたのは1月6日(土)。帝釈天参りをしたのは1月3日(水)。3日後に浅草寺で再参りしました。それは帝釈天参りの記事でもお伝えしたようにおみくじが凶だったため、再度お参りして不安を払拭したかったので浅草寺でお参りをしました。

 

新春の浅草はコロナ禍前にあった賑わいに戻り、多くの人出で混み合ってました。特に若い人や外国人の姿が多く見られ、日本を代表する観光地になったという思いです。それでは画像で報告いたします。

 

この日は雲ひとつなく風もなく穏やかで、気温も15℃と4月並みの温かさ。隅田川からスカイツリーがきれいに見られた。

天気がいいから隅田公園も遊びにきているファミリーでいっぱい。

区内を循環する「めぐりんバス」に多くの客が乗り込む。

東武鉄道の浅草駅。新年だからか着物の人がよく見受けられた。

神谷バー。筆者はここの電気ブランがお気に入り。

雷門に着いた。さっそく多くの人波に飲まれた。

仲見世もこの通り。この中に突撃だ!

人の波に流されて中々店の中に入れない。

お土産品の陳列をご覧あれ。

色とりどりの陳列が視覚を楽しませてくれる。

雑貨屋や着物のお店の中には外国人客がたくさんいる。

店頭に並ぶ土産品の包みの白や赤、黄色に青のコントラストが楽しい。

雷おこし・人形焼 浅草名物がきれいに陳列されている。

なぜかキツネのお面が雑貨屋や民芸品店どこででも売られている。

仲見世通りの脇の参道にも店舗がある。

スカイツリー方面の通りも人がいっぱい。

抹茶専門店にも購入客が行列。

いちごスウィーツ店。浅草はいちご専門店が多い。

伝法院通りはもっと人が多い。

浅草グルメのメンチ。行列がすごい。

天丼の有名店大黒屋も大行列。

道をそれてしまったが、浅草寺近くのあげまんじゅう屋。

種類が多く安くて美味しい。

浅草寺にお参りする人で大混雑。

どちらかというと屋台の方が気になる。

串焼きのにおいが食欲をそそる。

お参りするにも順番待ち。

お賽銭をいれてお祈りするだけにした。

お参りをしたらおみくじだ。2年連続凶だった去年。ちなみに3年前は半吉だった。3日前に帝釈天でひいたおみくじはまたしても凶だったが。今回はどうだ!?

吉だ!おみくじリベンジ成功。しかしなぜか旅行は「わるいでしょう」だ(泣)

 浅草寺周辺の建造物見学。御朱印をもらうのにも行列ができてる。

はとバスも続々到着し、観光客が降りてくる。

花やしき通りは人がちらほら。

あまり通ったことないが、古風な飲食店が並んでいる。

しかし花やしきには行列が。満員で入場を制限しているようだ。

花やしきのジェットコースターは、筆者が乗れる絶叫マシンの中でも数少ないうちのひとつだ。

西参道も大賑わい。どこの通りも大混雑だ。

メロンパンも浅草グルメのひとつ。購入に行列していた。

大衆劇場や演芸場が並ぶ。

ホッピーストリートも人通りが多い。どの居酒屋も客でいっぱい。さすがに寒いからビニールの仕切りで寒さを遮断。

浅草公会堂では歌舞伎が公演されていた。

今日はどこもかしこも人でいっぱい。

最後はやはりココ!金杯で今年の運試しだ!

当たったか?

 

 

残念ながら外れました。金運と旅行運はダメそうだけど今年もがんばってブログづくりに努めてまいります。改めて今年もよろしくお願いします。

 

浅草駅ー北千住駅ぶらりランニング記事です。

 

 

 

 

1月8日(月)は成人の日

 

成人年齢が2022年から18歳に引き下げになった 18歳になり今できないことができるようになり、例えば親の同意がなくても携帯電話など自分で契約できるようになったりローンを組んだり    一方飲酒や喫煙、競馬や競輪などはできない

 

 

成人式はどうなるのか意見が分かれた

 

 

20歳とすべき意見

・飲酒も含めすべて大人と扱われる年齢
・都会に出た若者が帰省してUターンのきっかけになる
・18歳の1月に開催だと大学受験と重なる
・受験期に重なると晴れ着の準備など家計の負担が増え大変

 

18歳にすべき意見

・成人になった自覚を早い段階で促す
・学生服で参加すれば家計の負担が軽減できる
・19、20歳が混在せず飲酒問題が減る

 

 

 

                          朝日新聞の記事より\(・ω・ )

 


   (´・д・)ハァ…

しかし晴れ着は家計の負担が増えるとか、学生服なら家計の負担が軽減できるって  一生に一度の成人式 よっぽどの事情じゃない限り学生服で家計の負担が軽くなったなんて思わないよね

 

 

それにしても自分の成人式からもう3◯年

 

―成人式は中学生時代の同級生で集まりー


( ・∀・)ノ ( ^◇^)◇y (^。^) ( -д-)y−.。oスパァー   (^ _^)

イッキ!イッキ! 酒の味分かんねえ やっぱショッポだわ

 

( ´-ω-) .。oOO  

みんなでボウリングしてデニーズ行ったな

 

 

ー久しぶりに集まった中学生時代の同窓会は―

 

( ̄~( ̄)   ( Θ_Θ) ヽ( ̄∀ ̄) ( –o–)v−.。o

高血圧だが酒はやめられんな タバコも 

 

)^o^(    (* ̄0 ̄)ノ( ´З`)ヽ(゚∀゚)

メタボだ! 痛風がいてえ 肝臓がやばい

 

( ;∀;)

成人病の集まりだった