旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

ぶらり鉄道沿線ランニング 流鉄流山線 流山駅→馬橋駅を走る

nearMe.Town

こんにちはakihiroです。

今回は、鉄道沿線をランニングで巡るシリーズ第2回目。流鉄流山線沿線「流山駅馬橋駅」間です。ぶらりと走り、名所があればぶらりと寄りゆっくり観光したいところですが、おさめた画像を載せてお伝えします。

 

流鉄流山線流山駅から馬橋駅間の距離5.7km結ぶ。

始発駅の流山駅には流山市役所や市立博物館などがある。

車両基地がありカラフルな列車が停車している。

かつて西武鉄道で活躍していた3000系や5000系車両だ。

こちらは平和台駅方面。

流山駅はローカル線のような古い駅舎だ。

駅前には流山線の紹介板や流山市の観光案内図が設置されている。

流山駅から平和台駅は600mという近距離。

線路沿いを走るとあっという間に平和台駅だ。

こちらの駅もだいぶ老朽化が進んでいる。

駅前には大型ショッピングセンターがあり、車や人の動きが多かった。

駅横にある踏切。

電車を待ち受けて動画を撮りましたのでご覧ください。

次の駅鰭ヶ崎を目指す。


線路沿いから離れると迷いそう。できるだけ線路に近いところを走りたい。

国道や県道沿いというよりも、住宅地や川沿いなどのどかだ。

道路のアップダウンも多い。

線路は一直線に伸びる。

鰭ヶ崎駅前は商店街がなく閑静な住宅地。

鰭ヶ崎駅を抜け小金城趾駅を目指す。

住宅地を抜けると流鉄線はこんな感じだ。

用水路のような川に沿って鉄道路線が並行する。

動画にてご覧ください。

小金城趾駅ここにも商店や飲食店はない。アパートが前にあるが社宅だろうか。

のどかな遊歩道を走り幸谷駅を目指す。

遮断機のない踏切りが続いている。

賑やかな街に近づいているのか風景が変わってきた。と言っても古くからあるスナックや居酒屋など、地元の常連さんに愛されているようなお店が増えてきた。

幸谷駅。武蔵野線新松戸駅があり駅前は商業ビルが並び賑やか。

幸谷駅は武蔵野線高架下にひっそりとたたずんでいる。

筆者が好きそうな飲食店が数多く並んでいる。

上にある路線は貨物線か。

最終目的駅馬橋駅を目指す。閑静な住宅地の遊歩道を走る。

馬橋駅前は流鉄流山線の中でいちばん栄えていた。

常磐線の駅が併設され、駅ビルとなって流鉄流山線は大きな存在感が示されていた。

馬橋駅近くで撮影した動画です。偶然にも常磐線赤電が撮れましたのでアップしました。

 

 

今回の区間の距離は5.7kmという、ランニングするにはちょっと物足らないかと思い、この区間往復しましたが、ずっと線路沿いを走るわけではなく、実際の距離よりもはるかに多い距離を走りました。住宅地やのどかな農地や森など、自然豊かな道を走り、思った以上のローカル線という感じがしました。しかし運行ダイヤが割と多く、利用客も多い地元の重要な足となっているようです。今回は線路の近くしか走らず周辺状況が住宅ばかりでしたが、もっと名所がありそうです。流鉄流山線に乗ってぶらっと沿線巡りをしてみていただけたらと思います。

流鉄流山線の公式ホームページです。

 

HIS

 

ぼっちスロラン部ぶらり鉄道沿線ランニング

 

前回の浅草編では食い倒れでランニングにならなかった

 

(* ̄〜 ̄)🍡q

アレも旨いコレも

                  (◕。◕٥)🗯

             2km走って2kg太りました

          ゲップ 🗨(◎。◎  )

   スロランデブに改名しますですか

 

部員には不評だったから今回は沿線グルメのない区間を選定 

 

(´-ω-)    今日の区間だ!流鉄流山線沿線を走るぞ

流山→平和台→鰭ヶ崎→小金城趾→大谷口→幸谷→馬橋

     

                  ( ¯灬¯ : )(・ω・ )(´꒳`* ) (◎。◎  )(◕‿◕。)(゚⊇゚ )

 

(#–o–)/ 

スタートじゃあ

 

ε( :¯灬¯ )(・ω・)(*´꒳`) ( ◎。◎)(。◕‿◕)(゚⊇゚ )

         タッタッタッタッタッタッ

 

  ε= ┏(;;ω)」さすがに屋台や露店はないね

     タッタッタ

 

しかししばらく走ると

 

( 。–o–)/ おおっ見ろっ! ワンコイン居酒屋だ

生ビールは小ジョッキだが100円だ もう開店してるぞ

 

( :¯灬¯ )(;・ω・)(;*´꒳`) (;◎。◎)(; ◕᎔◕)(゚⊇゚;)

   ビクッ! 🍺

 

ぼっち会の中でも酒豪揃いのスロラン部員

 

一杯だけ 突撃ー!!

🏮🏠🏃🏃‍♀🏃‍♂=3

  

 

(# ̄∇ ̄ カウンターにちゃんと椅子もあるゾ

生7つ!

 

( ◎。◎) 板わさ (*´ `) ポテトサラダ(。◕◕) チーかま

 

(゚⊇゚ ) タコさんウィンナ   煮込み (・ω・ ̄ )(¯灬¯ : ) 漬け物 

 

 

 🕚

 

    カンパ~イ 🍺ヽ( ̄∇ ̄#)

( :¯ 灬¯  )🍻(・ω・ ̄ )(*´꒳` ) 🍻(◎。◎ )( 。◕‿◕)🍻(゚⊇゚ ) 

 

 🕛

         (◎。◎ヽ) クイっ 

会長そろそろ行かないとまた途中棄権であります

 

(# ̄∇ ̄)

そうか またつい長居するところだった

 

( 。–o–)/ 再スタートじゃあ

 

(((((( ´¯灬¯ )(´・ω・)(*´д`) (´◎。◎)(。´◕‿◕)( ´⊇` )ノ

      すたこら すたこら

 

 

 

少しだけなら 突撃ー!!

🏮🏠🏃🏃‍♀🏃‍♂=3

 

 

 🕧

 

カンパ~イ 🍺ヽ( ̄∇ ̄#)

( :¯ 灬¯  )🍻(・ω・ ̄ )(*´꒳` ) 🍻(◎。◎ )( 。◕‿◕)🍻(゚⊇゚ ) 

 

 🕑

 

( ◕~◕) カイチョー

そろそろ行かないとだめであるますです

             ( ̄∇ ̄#)

そうだなろれつも怪しくなってきちゃったしな

 

 

~~<( ´¯灬¯ )(´・ω・)(*´д`) (´◎。◎)(。´◕◕)( ´⊇` )

         ヨロヨロ モタモタ  

           

( ´¯灬¯ ) ワシもう走れんの      

( ´⊇` )ノ メガマワリマス

 

             コレじゃ (◕o◕ 。)

ランニング部じゃなくアルコール(歩こうる)部です

 

(#−ω−)ノ

上手い座布団1枚

            (¯・ω・¯  ) 

        飲もうアルコール部ですね

 

(* ̄∀ ̄) ハッハ

毎回毎回大喜利みたいになっちゃってるね