旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

東急電鉄 横濱中華街旅グルメきっぷで横浜観光

KiPuRu

こんにちはakihiroです。

今回は東急電鉄が発行する「横濱中華街旅グルメきっぷ」を使って、横浜観光を家族でしてきましたのでお伝えします。

 

「横濱中華街旅グルメきっぷ」は東急電鉄が発行するお得きっぷのひとつです。このお得きっぷは、東急全線とみなとみらい線が1日乗降り自由で、値段は大人3,300円・子ども2,200円。横濱中華街などの対象店舗や施設で使える食事券がセットになっている。東急電鉄おトクきっぷサイトによると、お食事メニューは、利用の方に特別な「スペシャルメニュー」ということだから期待ができる。

 

【横濱中華街 旅グルメきっぷ】

東急線1日乗車券+みなとみらい線1日乗車券+お食事券の3つがセットになったおトクきっぷ

発売価格:おとな3,300円 こども2,200円

 

今回は神奈川県がキャンペーンを行なっている「かながわ鉄道割」を利用して発売価格から20%引で購入しました。割引後の値段は2,640円という、お得きっぷからさらに20%も割引きされ、家族3人合計で7,920円。渋谷駅ーみなとみらい駅間の東急線の運賃が片道510円なので、かなりの割引になっているのがわかります。赤煉瓦通りやラーメン博物館、横濱中華街など横浜名所巡りを画像を中心にお伝えします。

 

横濱中華街旅グルメきっぷの詳しくは過去記事をお読みください。

 

横濱中華街旅グルメきっぷの出発駅、我が家は渋谷駅だ。半蔵門線から東急東横線に乗り換える。

この日東急線車両故障や救護のためなど、運行中止区間などもありダイヤが大幅に乱れていた。新横浜駅までの直通運転がなくいったん武蔵小杉駅で乗り換える。元町・中華街行きの急行列車に乗車した。

武蔵小杉駅で新横浜駅方面に乗り換えだが、ここの駅は様々な鉄道線が乗り入れている。一体何路線入ってるんだ?

地下鉄三田線南北線有楽町線東武鉄道西武鉄道直通も乗り入れている!?

各路線入線してくる動画をご覧ください。

横浜駅に到着。

横浜駅で降りるのは多分生まれて初めて。今まで不思議と縁がなかった。

横浜駅で降りた目的はラーメン博物館見学のため。

ラーメンを食べるのになんで入場料金がかかるのか、中の昭和レトロな街並みを再現した施設の素晴らしさで納得した。入場料は450円

日本全国ラーメンマップがあり、どんぶりに入った食品サンプルがリアルで面白い。

ラーメンを特集した雑誌が実に多い。筆者も以前出版関係にいたが、本誌の別冊や増刊、ムックでラーメンを特集した雑誌の発行が多く、そこそこ売れていたようだ。

ラーメンどんぶりやレンゲなどお土産品が並んでいる。

ラーメンやキャラクター商品の販売もされていた。

チャルメラおじさん!

夜なきそばを再現した屋台の調理場。

下の階に昭和レトロな街を再現した街並みがある。

昭和の懐かしい光景をご覧ください。

昭和レトロな街並みの中にラーメン屋が軒を連ねる。

どこにしようか迷ったが、北海道利尻ラーメン屋に決定!スペシャルラーメン利尻昆布付きだ。

ラーメンを食べた後再び昭和の街並みを歩く。

平成を長く生きた世代だが、こんな横丁が懐かしく思える。

駄菓子屋は筆者の子供時代に売られていたものばかり。

ゴムの素材でできた爬虫類のおもちゃ🦎こういうの昔買った。

古風な旅館。仕事で地方から来る人を受け入れる旅館か。

休憩!?連れ込み旅館だった。

地方に行くといまだにこういうスナック街があるぞ。

この公衆電話は子供の頃によく見たな。

ラーメン博物館、450円でこれだけ懐かしい昭和の街並みを歩いて見られる。とても面白かった。ラーメンも食べて腹も満たされたから、街歩きをしにみなとみらいへ向かう。

みなとみらいのシンボルコスモワールドの観覧車だ。

巨大なホテルがそびえ立つ。APAホテルも都会で存在感が出てきた。

みなとみらいの案内板。

赤れんが倉庫。

倉庫といっても中はおしゃれな店舗で展開されている。

赤レンガ近くの海には大型船舶が停泊。

夕方近くなり中華街へ向かう。

しかし、対象のお店はどこもこの時間休憩中だ。15時〜17時からは準備中なっている。

仕方がないので中華街を散策する。横濱中華学院は中国語など中華文化を学ぶ学校でしょうか。

中国人にとって慈愛に満ちた由緒ある寺院です。

だいぶ陽が落ちて中華街のあかりも灯り、違った風景になる。門は、中華街のシンボルとなっている。

17時になりようやく開店。今回選んだ店はここ。

  • 選んだ理由は画像で見て、いちばん美味しそうな店舗だから。フカヒレはポイント高い。 
  •  
  • メニューはコレ
  • ●梅蘭焼きそば(小)
  • ●フカヒレの姿煮込み入りスープ
  • ●大海老のチリソース炒め
  • ●クラゲとチャーシューの2種盛り合わせ
  • ●デザート(杏仁豆腐、マンゴープリンどちらか)
  •  

アルコール類は別料金。

海老はプリプリ、フカヒレはシャキシャキ。かた焼きそばは、中がとろとろの具だくさんで、初めて味わう満足なあん入り焼きそばだった。デザートは食感がマンゴー味のプリン。

店を出る頃にはすっかりと陽が落ちていた。

だが人波は減る気配がなく、夜の街中華街の賑わいはこれからだ。

帰りの電車は、元町・中華街駅から渋谷駅への直行する特急列車に乗れた。見づらいがその列車を動画でどうぞ。



今回の横浜観光は通常の交通費と中華街の食事で総額4,500円くらいでした。「横濱中華街グルメ旅きっぷ」はかながわ鉄道割も適用され、2,000円近い割引額ですが、楽しさ美味しさで金額以上の満足感がありました。かながわ鉄道割は1月で終了してしまうようですが、春になったら再びキャンペーンを開催してほしいと思います。

 



横浜の観光情報はこちら

 

 

 

               (^^*)

              最近お父さん旅行に行くと動画撮ってるね

(。・ω・p🔳q

 

  ブログに上げる画像撮ってるようね (--*)

           少しは反響あるのかしら?

(# ̄∇ ̄)b

YouTubeに一度アップロードしてからブログに上げるのだ

 

(# ̄∇ ̄)v

なぜかYouTubeのチャンネル登録者数が増えてる

 

 

(`・∀・´)🔳qこれはこの前秩父に旅行した時の動画

秩父鉄道八高線のコラボだ

 

       どれどれ(-。-*)  ^-^*)

          なかなか良く撮れてるね

 

       

        あれっ!?; )(--*)

         ナニこの動画!?あたしたちじゃん

 

(lll ̄∇ ̄)ハッ!!

 

飲んべえ母娘と小心者オヤジの家族旅行は珍道中 秩父

              バンバン

(*゚▽゚)ノ🍾    🍷 (* ー ▽ー)ノ彡(ーω`)

 キャハハ!!        ガハハハまあ飲め

 

 

      こっちにもある東北編('。 ' *)

 

コッソリ隠し撮り

(* ̄∀ ̄p🔳q

    プウ🗯

🥃('-'*) ̄ ̄ ̄ ̄(*-  。-)>💤🍶

                    ンゴ〜

 

💢-"-)🔳q

ちょっとコレどーゆーこと?

              いやコレは(ー;;

YouTubeライブ配信したら意外とウケがよくて

 

家族旅行珍道中動画を全部消された 

       🔳q(-ェ-#)🗯

 

その後数日間口も聞いてくれなかったことは言うまでもない

 

(#) ハッハ

結構人気出てきてチャンネル登録も増えてたんだけどねえ