旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

青春18きっぷVS一筆書き乗車券 東日本ぐるっと1周在来線の旅

f:id:sakuma-akihiro:20190629230711j:plain 

  目      次

 

こんにちはakihiroです。

今回は東北を中心に、過去記事でも紹介した「青春18きっぷ」と「一筆書き乗車券」を利用しての旅です。在来線を乗り継いで「青春18きっぷ」と「一筆書き乗車券」を利用した旅の、どちらがお得感があるか比較して見たいと思います。

 

 

青春18きっぷと一筆書き乗車券の過去記事です

 

格安乗車券でのんびり楽しく旅行に出よう

1.青春18きっぷは乗れば乗るほど得なのか!?

 


過去記事の「青春18きっぷ」で東北3大祭り巡りは、鈍行列車を乗り継いでも、余裕を持って開催地の駅に下りて観覧することが出来ました。乗車した路線を通常運賃にあてはめると、24,270円でもっと乗れるのではと思われるかも知れません。

 

「青春18きっぷ」の利用のしかたは、個人差があるのでなんとも言えませんが、わたしの考えでは、乗る時間が長ければいいのではなく、遠くの地方の観光地をより多く内容が濃い観光巡りをして、いかに効率よく利用して行けるかを求めます。

 

通常30,000円の乗車運賃がかかる路線を、1日中電車に乗り「青春18きっぷ」を5枚使い帰ってきても、満足感は得られないと思います。せっかくの「青春18きっぷ」なので、電車を乗りまくりたい気持ちも分かりますが、金額的に割引額が少なくても、多くの観光地巡りが出来て楽しめればいいと思います。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190701094838j:plain

 

2.1日の移動距離は230キロ前後が理想

 

具体的には「青春18きっぷ」の値段が5枚で12,050円なので1枚あたり2,410円を上回る駅の区間、本州幹線の運賃に当てはめると141キロ以上を乗れば、元が取れる計算です。

 

1日平均で4,000円の区間を乗れば、5日間で20,000円です。4,000円の区間は221キロ〜240キロなので、駅の区間に当てはめると東京駅から西は掛川駅あたりで、北は浦佐駅あたり。東は郡山駅あたりになります。

 

実際の乗車時間は4時間前後です。わたし的には観光地巡りがしたいので、大体この距離を移動出来ればいいかと(快速列車があれば移動距離は伸ばします)

 

 

『青春18きっぷ』

改めて詳細と内容です。

 

値段 :12,050円    有効期間1日×5回(人)

春季

販売期間:2024年2 月20日~2024年3月31日
利用期間:2024年3月1日~2024年4月10日

JR線の普通・快速列車の普通車自由席、BRT(バス高速輸送システム)及びJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできます。

 

3.一筆書き乗車券のメリットは割安以外にもあり

 

さて話が長くなりましたが「一筆書き乗車券」は過去記事でも説明した通り、路線が重複しない限り営業キロは通算して計算できるので、乗車券を区切って購入するよりも安くなります。

 

しかも101キロ以上の路線であれば逆戻りしなければ、途中下車も自由ですし(特定の区間を除く)有効期間も長くなります。

 

 

「青春18きっぷ」と「一筆書き乗車券」対決!

1.路線は同一の幹線利用でそれぞれの特性を生かす

 

そこで今回はJR東日本を重複しない路線で旅をした場合、どちらがお得に楽しめるか調べてみたいと思います。金額は「青春18きっぷ」が有利ですが、観光地巡りを有効かつ効率的に楽しめるか、付加価値を含めて調べてみたいと思います。

 
「青春18きっぷ」は使用が出来る7月25日より5日間。1日乗降り自由という特性を生かして、時折り幹線から外れて地方交通線も利用します。「一筆書き乗車券」は同一の幹線を利用して特急列車も利用します。どちらも名所があれば、途中下車しながら進みます。

 

ではどのような旅ができるのか、時刻表で確認しながら東日本を巡るコースを考えてみます。

 

2.重複しない幹線「一筆書き路線」

 

どちらの乗車券とも大宮駅を出発し、下記のような路線で旅をし、大宮駅を到着駅として重複しない一筆書き路線とします。

 

乗り換え駅での出発時間は明記しますが、到着時間は省略します。 

 

新潟駅 ➡︎ 酒田駅  ➡︎ 秋田駅 ➡︎ 弘前駅
⬆︎                                                     ⬇︎
スタート                                         ⬇︎
大宮駅着⬅︎ 宇都宮駅 ⬅︎ 仙台駅⬅︎青森駅

ゴール

 

尚、「青春18きっぷ」は途中「青い森鉄道」「いわて銀河鉄道」線を利用します。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190701160939j:plain

3.青春18きっぷで沿線名所・穴場スポット巡り

 

【 青春18きっぷ】
1日目
大宮駅発 06:52 高崎線
➡︎高崎駅発 08:25 上越線
➡︎水上駅発 09:43 上越線
➡︎越後湯沢駅着 10:15

越後湯沢で周辺観光。湯沢高原アルプの里や越後湯沢駅内にあるぽんしゅ館で唎酒。
湯沢ロープウェイ乗り場徒歩10分
ロープウェイ乗車時間7分

越後湯沢駅発 15:12 上越線
➡︎長岡駅発17:02 信越本線

➡︎新津駅発18:03 羽越本線

➡︎新津駅発18:39 羽越本線

➡︎村上駅着19:12 村上市内宿泊

 

2日目 

朝村上市観光

村上市散策:城下町巡り塩引き街道巡り

村上駅発10:25 羽越本線
➡︎鶴岡駅着11:52鶴岡市周辺観光

羽黒山・出羽三山神社:バス約1時間

鶴岡駅発16:23 羽越本線
➡︎酒田駅発17:5
0 羽越本線
➡︎秋田駅着19:40 秋田市内宿泊

 

3日目

朝男鹿半島観光

秋田駅発7:41 男鹿線

➡︎男鹿駅着8:37 

男鹿駅発10:46 男鹿線

➡︎追分駅発 11:57奥羽本線
➡︎弘前駅着 14:21 弘前市内観光
弘前城:徒歩30分 タクシー10分
弘前駅発 17:41 奥羽本線快速
➡︎青森駅着 18:22 青森市内宿泊


4日目
朝青森市周辺観光
三内丸山遺跡:バス約30分
青森駅発 12:00 青い森鉄道
➡︎野辺地駅着 12:44
野辺地駅発 13:00 大湊線
➡︎下北駅着 13:56
バスで恐山へ 35分
下北駅発 17:05 大湊線
➡︎野辺地駅着 18:02
野辺地駅発 18:10 青い森鉄道
➡︎八戸駅発 19:20 青い森鉄道
➡︎盛岡駅着 21:05


5日目
盛岡駅発 07:17 東北本線
➡︎平泉駅着 08:39 奥州平泉観光
世界遺産中尊寺:徒歩20分
平泉駅発 12:22東北本線
➡︎一ノ関駅発 12:44 東北本線
➡︎小牛田駅発13:37 東北本線

➡︎仙台駅着14:23 東北本線

仙台市繁華街プチ散策

➡︎仙台駅着15:56 東北本線
➡︎福島駅発 17:34 東北本線

➡︎郡山駅発 18:32 東北本線
➡︎新白河駅発19:55 東北本線
➡︎黒磯駅発 20:29 宇都宮線
➡︎宇都宮駅発 21:36宇都宮線
➡︎大宮駅着 22:51

 

5日間で越後・東北地方1周旅行の完成。やはり電車を乗る時間が多く、ハードかもしれません。 特に最終日は朝7時17分に盛岡駅を出発し、途中2ヶ所の観光地巡りをすると、大宮駅到着が23時近くになってしまいます。

 

「青春18きっぷ」は駅から遠いところの観光地に行くと、時間がかかるので、その分JRでの移動が大変になってしまいます。なので、駅から近くにある名所の観光がいいですね。

f:id:sakuma-akihiro:20190630170145j:plain

 

観光については、恐山は過去記事でも触れたように、子どもの頃から行きたいスポットなので、コースに入れてみました。

f:id:sakuma-akihiro:20190630170721j:plain

 

 

4.一筆書き乗車券でのんびり観光名所巡り

 

【一筆書き乗車券】
1日目
大宮駅発 06:33 上越新幹線
➡︎新潟駅着 08:10
➡︎新潟駅発 8:50羽越本線

➡︎鶴岡駅着11:52 鶴岡市周辺観光・宿泊
羽黒山・出羽三山神社:バス約1時間 
加茂水族館:バス36分
湯野浜温泉:バス47分
加茂水族館湯野浜温泉間バス11分

 

2日目
鶴岡駅発 09:02 羽越本線

➡︎酒田駅発 09:44 羽越本線
➡︎秋田駅着 11:37 秋田市内周辺観光
男鹿半島:男鹿線1時間

秋田駅発 15:17 奥羽本線
➡︎弘前駅着 17:49

 

3日目
朝 弘前城見学
弘前駅発 10:58 奥羽本線
➡︎新青森駅着 11:36 青森市内周辺観光
三内丸山遺跡:バス約15分

新青森駅発 14:38 東北新幹線
➡︎七戸十和田駅着 14:52 十和田湖温泉宿泊
七戸十和田駅よりバス約1時間

 

4日目
午前中十和田湖観光
七戸十和田駅発14:53 東北新幹線
➡︎盛岡駅着 15:44

盛岡駅発 16:25 東北本線

➡︎花巻駅着 17:02 花巻温泉郷宿泊

大沢温泉山水閣:バス25分 

 

5日目
花巻駅発08:38 東北本線
➡︎平泉駅着09:20 奥州平泉観光
世界遺産中尊寺拝観
平泉駅駅発 12:22 東北本線
➡︎一ノ関駅発 12:44 東北本線
➡︎小牛田駅発 13:37 東北本線
➡︎松島駅着 13:56 日本三景松島観光
福浦島:JR 仙石線松島海岸駅より徒歩12分
松島駅発 17:51 東北本線
➡︎仙台駅発 18:44 東北新幹線「やまびこ」
➡︎大宮駅着 20:23

 

行きは新潟駅まで、途中新青森駅・盛岡駅間、帰りは仙台駅から新幹線を利用します。それだけでも時間に余裕が出来「青春18きっぷ」に比べ、ゆっくりと観光出来ます。最終日5日目は観光地を2ヶ所ゆっくり観光して、大宮駅には20時23分に到着になりました。

 

観光地は初日鶴岡駅で下車し、出羽三山羽黒山観光。出羽三山神社へ行き参拝します。

 

出羽三山の情報は公式ホームページ

f:id:sakuma-akihiro:20190630174640j:plain

 

宿泊は湯野浜温泉で時間があれば周辺にある、加茂水族館でお魚見物🐠🐬

青森では弘前城三内丸山遺跡を観光。

f:id:sakuma-akihiro:20190701163657j:plain

 

花巻温泉郷大沢温泉「山水閣」は、20代の頃岩手県に出張の時に良くしていた旅館です。古びた旅館でしたが、食事は地元で採れた山菜や川魚の創作料理だったと思います。露天風呂も広く泉質が良くて、今現在も人気がある秘湯です。

 

筆者が今年8月に宿泊した時の夕食だ。

 

あつあつの前沢牛の包み焼き、さらには花巻産白金豚の角煮が運ばれる。口の中でとろけて行くような食感。このあとにも料理が運ばれる。

 

デザートも充実していてかつてに素朴な旅館からレベルアップしている。

 

 

 

大沢温泉山水閣の情報はこちら

 

 

最終日奥州平泉では義経ゆかりの中尊寺を拝観。

 

松島では、松島湾の観光船に乗って松島島巡りがおすすめ。

f:id:sakuma-akihiro:20190630180239j:plain

 

松島駅を17時55分に出発にしてますが、もう少し早めの出発で、帰りを早くしてもいいです。

 

ローカル線でパワースポット巡りと特急列車で名所ゆっくり観光

 

1.「激安乗車券」と「一筆書き乗車券」の旅どっちがお好み?

 

5日間で大体同じコースを辿って旅行をしましたが、「一筆書き乗車券」は特急列車を利用した分ゆっくりと観光地巡りが出来ました。

 

一方「青春18きっぷ」は1日乗降り自由という機動性を駆使して、観光地名所には地方交通線などの、ローカル線に乗ることが出来ます。また「青い森鉄道」「いわて銀河鉄道」線も乗車可能です。料金は「青春18きっぷ」代が12,050円。

 

「一筆書き乗車券」は大宮駅➡︎大宮駅を重複しない路線でしたので、営業キロ1,442キロは通算して計算出来、運賃は16,280円になります。

 

乗車運賃は「青春18きっぷ」と4,230円しか変わりません。

 

 

いわて銀河鉄道の動画をご覧下さい。


 

2.乗車運賃は「青春18きっぷ」と大差なし!

乗車運賃を4,230円多く出して、ゆっくり観光地巡りが出来るのなら、特急料金代はかかりますが充実した旅が出来ますね。

 

もしこの乗車券を大宮駅➡︎新青森駅(新潟・秋田経由)新青森駅➡︎大宮駅と区切って購入すると乗車券は21,010円なので、「一筆書き乗車券」ならば4,730円安くなります。
 
 
3.全路線 乗車運賃・料金

 

「青春18きっぷ」

  12,050円

 

 

「一筆書き乗車券」

乗車券 16,280円

特急券  4,830円 (大宮駅➡︎新潟駅指定席)

特急券  4,300円 (仙台駅➡︎大宮駅自由席)

特急券     880円 (新青森駅➡︎七戸十和田駅自由席)

特急券  2,640円 (七戸十和田駅➡︎盛岡駅自由席)

合計    28,930円

 

交通費の乗車券は「一筆書き乗車券」が4,230円高いですが、特急列車が利用できます。合計で特急列車を利用したため、16,880円高くなります。「青春18きっぷ」は特急列車を利用すると別に乗車券も必要になるので各駅停車で、ローカル線を乗降りしながら、のんびり行きつつ朝は早く夜遅くなります。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190919215621j:plain


 「一筆書き乗車券」は新幹線を利用した分、観光地をゆっくり回ることが出来ます。ただ、どちらがいいかは人それぞれで、価値観は異なります。このコースを考えながら、どちらのコースもいいなと、自画自賛するわたしでした 

 


v(・∀・*)  おわり

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

(。 ゚∀゚)                            〻〻📺🗯

キャハハは!

 

   あと90日    🐊

 

        うめー 🍜p( ̄∇ ̄#)

           ラーメン食べよっと

 

   あと89日    🐊

 

(´-ω-)        (・∀・*)  父さん強くなったね

 p🎮q  p🎮q

まだまだ

             

   あと88日    🐊 

                                            なにがよ (-_ - *)

 

(; ≧∀≦)🍺y  カアーッ うめー

このために仕事してるんじゃあ

 

         

   あと87日    🐊 

         だからナニがよっ⁉︎ (-"-;)

      

 

(# ̄∇ ̄)b

青春18きっぷが発売されるまでの日数だな

             (-"- *)

     なんでいちいちカウントダウン?

     あとワニはなんの意味があるわけ

 

 

青春18きっぷ利用で鉄道旅行はしたことないけど、発売や利用期間が近づくとワクワクしてきちゃうんです。今年の冬こそ青春18きっぷでローカル線旅に出るぞー 🐊

 

(;*-"-)

だからワニはなんだっちゅーの!

 

  

ー 古いネタですみませんでした ー

 

 


日本全国の格安
フェリー予約のスカイチケット

スカイチケットフェリー