旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

羽田空港発着 東京モノレールお得きっぷはこれだ

HIS

目  次

 

こんにちはakihiroです。

今回は地方から航空機で羽田空港に発着し、東京入りする方にお得なフリーきっぷを調査したいと思います。

 

羽田空港へのアクセスはモノレールor京急線

1.神奈川方面は京急線  埼玉・千葉方面にはモノレール

 

羽田空港と言えばかつては、浜松町発着のモノレールに乗るというのが定番であった。羽田空港に到着し、到着ロビーで荷物を受取りモノレールに乗込む。右側に東京湾が望め、着陸体制に入る航空機を眺める。左側には高層ビルが立ち並び、東京に来たぞーという帰省した安心感というか、都会の光景が違ったものに見えた。特に筆者は飛行機が苦手だったからモノレールでは行きは不安感、帰りは安心感が人一倍大きかったと思う。

 

しかし、現在は京急線が羽田空港へ開通となり品川へのアクセスも良く、東京都心に出るのも、神奈川方面に行くにも便利になった。それでもまだ、東京方面からの利用客はやはりモノレールの方が早いし便利だと考える人も多く、旅行客も増えまずまずの集客だ。

 

羽田空港(第1・第2ターミナル)駅ー浜松町駅間は東京モノレールと鉄道はどちらを利用しても500円だ。しかし、最初の山手線駅で降りるのであれば、京急線が330円なので、170円の差がつく。

 

2.羽田空港ー東京駅間なら京急の方が安い

 

東京駅に行くにも、東京モノレールを利用するよりも京急線でJRに乗り換えの方が160円安い。乗り場はモノレールも京急線も空港の出発・到着ロビーからはすぐなので差がない。モノレールも京急線も乗り場は地下1階にあり、隣接されている。

 

改札はそれぞれ別となっていて、モノレール改札口に行くと京急線乗り場案内板がある。

京急線乗り場はさらに下に降りる。


羽田空港から東京駅までのアクセスと運賃は次の通り。

 

 

【東京モノレール・JR線】

(羽田空港第1・第2ターミナル駅)

羽田空港➡︎浜松町➡︎東京

所要時間約30分

運賃670円

 

【京急線・JR線】

(羽田空港第1・第2ターミナル駅)

羽田空港➡︎浜松町➡︎東京

所要時間約35分

運賃510円

 

 

3.モノレールに乗ったところから旅行が始まる

 

東京モノレールは多少京急線よりも早く、方面的には埼玉・千葉に行く人に便利かもしれない。しかし、そうではなく羽田空港から飛行機に乗るならモノレールで空港まで行き旅行気分を高めたいという人。モノレールそのものが、アトラクションのようなレジャー感があり、モノレールに乗ったところから旅行が始まる。さらには自分はモノレールが好きなんだという、レアなモノレールファンがいるかもしれない。そんな方におすすめなおトクきっぷを紹介します。

 

モノレールファンの方羽田空港第3ターミナル付近の動画です。

 

 

モノレールに乗るならこのお得きっぷ

1.土休日限定など利用制限あり

 

 

【モノレール&山手線内割引きっぷ】

発売場所:羽田空港第1・第2・第3ターミナル駅の自動販売機

利用期間:2024年3月17日までの土日祝日及び3月18日(土)〜2024年3月31日(日)

有効期間:1日

発売額:おとな500円 こども250円

設定区間:羽田空港各ターミナル駅〜浜松町駅経由で山手線内各駅下車

 

 

 

 

このきっぷは、東京モノレールが発行する割引きっぷで、羽田空港各ターミナル駅から山手線内の、どの駅で降りても500円という浜松町駅から山手線内の区間が1回無料で乗れるお得なきっぷだ。池袋駅や高田馬場駅で降りるのであれば、280円お得になる。途中下車ができず、フリーきっぷでもない、羽田空港からしか利用出来ない片道きっぷなので注意が必要だ。山手線の下車駅できっぷが回収される。3月17日までの利用期間は土日祝日のみとなっている。

 

 

【モノレール&都区内パス】

発売場所:モバイルSUICAのみ

利用期間:土休日及び4月29日〜5月5日 7月20日〜8月31日 12月29日〜1月3日

有効期間:1日

発売額:おとな1,350円 

設定区間:東京モノレール&都区内フリーエリア

 

 

 

 

このフリーきっぷは東京モノレールと都区内のJRが乗り降り自由のフリーパス。東京モノレールが発行する山手線内割引きっぷより範囲も広い。しかし、こちらも利用期間が土休日などに限られ、モバイルSUICAでの利用制限になる。ねだんは1,350円で東京モノレールの羽田空港ターミナル駅ー浜松町駅間の往復が1,000円だから、JRを350円以上利用すればお得になる。

 

浜松町駅ー金町駅間は410円だからこの区間往復すれば370円お得になる。この区間を往復しないという人は150円区間を3乗車以上すればお得になります。モノレールのお得きっぷは2種類とも土休日などの制限があり、山手線内割引きっぷは羽田空港から片道のみ。都区内パスは乗り降り自由だが、有効期間が1日だけという極めて短い期間のため、日帰りで来る人にしかお得感が得られない。

 

どちらも利用期間や有効期間に制限があり、平日や2日以上滞在したい方には、モノレール往復割引きっぷと、都内で利用できるフリーきっぷなど合わせ技での利用をおすすめしたい。

 

2.滞在期間が長いならお得きっぷの合わせ技

 

【モノレール羽割往復きっぷ】

利用方法:ゆき券・かえり券が発券(途中下車不可)

浜松町駅ー羽田空港ターミナル駅間(1往復)

発売期間:通年

有効期間:10日間

発売額:おとな800円 こども400円

 

【東京メトロ24時間券】

有効区間:東京メトロ全9路線

発売箇所:東京メトロ線各駅の券売機

有効期間・期限:購入時刻から24時間

発売額:大人600円 小児300円

 

モノレール往復きっぷとメトロ24時間券の合わせ技なら平日も利用でき、モノレールは往復きっぷが行きの利用開始日から有効期間10日間。メトロは24時間乗り降り自由で1枚が600円なので合計金額は1,400円だ。ただし、浜松町駅からいちばん近い東京メトロの駅は新橋駅で、歩いて15分くらい1.2kmの距離だ。

 

浜松町駅からすぐの大門駅は都営地下鉄のためメトロ24時間券では乗車できない。都営地下鉄も乗車したければ地下鉄共通一日券を購入すれば、都内の地下鉄全線が利用できる。しかし筆者はやはり、24時間利用可能なメトロ24時間券をおすすめしたい。メトロ線ならばだいだいの都区内にある観光スポットや繁華街にも行けるし、きっぷも利用開始から24時間有効だ。

 

つまり、1日目の13時から利用開始すれば、2日目の13時に利用を終了すれば良い。モノレール都区内パスの有効期間は1日だが、モノレール往復+メトロ24時間券なら1,400円で50円プラスするだけで、翌日も限られた時間だが利用可能だ。3日間滞在ならもう1枚600円で購入すれば、帰りの日までの東京見学ができる。日帰りや土日祝日、宿泊期間に合わせて購入すれば交通費用が節約して楽しむことができる。

 

東京湾を望みながら、運河の上を走行するなんて、ただの移動手段というより旅行の付加価値がある楽しい乗り物です。モノレールはひとつのレジャーだ。遊園地などにあるアトラクションと同じイメージを持ちたい。

 

東京メトロ24時間券など都内のお得なきっぷの記事はこちら。

羽田空港の航空機離陸動画もご覧ください。

 

 

 

🏮―居酒屋焼酎学校―

 

 

飲み友だちになった熊の鈴木さんとの飲み会も4回目 鈴木さんが今日も部下を連れて来ました

 

  

     よろしくッス!    (ー(ェ) ー* )ミ   ヽ(´(ェ)`)

   部下の馬中です  馬っチって呼んでやってください

 

(; ーωー) 💭 今度は馬かい タテガミが鼻につくな

マスター生ビール 馬っチは何飲む?

 

                 (- (ェ)− *)        

キャロットハイお願いしまっス あと人参スティック              

 

  

  

( 。 ) キャロットハイ!?ツウだね

で馬っチは趣味はなに? 

 

            釣りっスね  🍷-(ェ)− *)

        特に川釣りっス鮭やマスを釣るっス

 

(:ーωー🍺q はあ?釣り!熊のクセにおうちゃくだなあ

この前飲んだ熊のネコは川に入って魚獲るって言ってたぞ!

 

               🎣 (ー ) ー *)ミ 

   あのグググッとくる引きがたまんないっス!

 

( ; ̄∇ ̄🍺q 馬耳東風?

ひとの話し聞いてねえし

 

( *) 

馬っチはリンゴのダイレクトキャッチはうまくできるのか?

 

            p🥕(− (▽)  ー * )

ありゃ楽勝っス  玉乗りしながらでもできるっス

 

( * ̄🥃y  玉乗り?

サーカスでもやってたんか?

 

 前サーカス団にいて玉乗りやってたっス🍷(−(▽) ー; )ミ 

だけど同僚の虎に噛まれてからサーカスはトラウマっス

 

  (# ̄∇ ̄🥃q トラウマ?鹿じゃなく虎で良かったな

鹿だったらウマシカだ

 

 

 

              🍷ヽ(-(ェ) -#)

  すみませんキャロットハイおかわり あとセロリマヨ

 

 

(# ̄∇ ̄)中々いけるねぇ馬しかくん (・(▽)・#)

                馬岡だっちゅーに

 

こうして鈴木さんとアッキーと馬っチの楽しい夜が続く

 

 ⭐  ⭐  ⭐  ⭐

 🌃🌉🌆

 

             (#-  -#)zzZZ

(*゚∇゚)  鈴木さんまた寝ちゃったよ 

鈴木さん山奥村の最終行っちゃうから起きて!

 

            ฅ(・(ェ)・´ #)     

       鈴木さんはオレが送って行くっス        

 

 

      〜〜ヾ(-∀- #)またねえ 🏚🏮

  🚌=3=3 🚏

今日は最終バスで馬っチが鈴木さんを送って行った

 

 

― 翌日 ―

 

 

( 。–o–)y ふわわ

馬っチ昨日ちゃんと鈴木さん送って帰れたかなあ 

 

 

 

(。•ω•) / アッ いたいた ネコも一緒だ

オーイ馬っチ鈴木さんどうしたあ?


 


  

<( ´- ω-`)>  上司が休んでてみんなサボってやがる

人間界と変わらんな こりゃ出世は無理だ 

 

 

 

田舎暮らしを体験しよう。