旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

つくばエクスプレス お得きっぷで筑波山観光

スカイチケットレンタカー

目  次

 

こんにちはakihiroです。

今回はつくばエクスプレスで発行しているお得なきっぷを調査したいと思います。 

 

 

つくばエクスプレス沿線は街づくりが発展中

1.つくば駅から都心を45分で結ぶ弾丸列車

 

つくばエクスプレス(TX)は、秋葉原駅つくば駅間を結ぶ路線で快速ならば45分で、都心へのアクセスが良く、つくば市は通勤圏として十分なエリアだ。実際に快速列車の停車駅である、茨城県守谷市つくば市は都心に出るのに便利な他、自然豊かで落ち着いた住環境で人気があり発展してきている。

 

千葉県や埼玉県の沿線の駅周辺も宅地開発が進み、街が整備され八潮市や、柏市流山市など利便性が高まり人口が増加している。ただ、つくばエクスプレスの運賃は高いといった声もあり、利用客は伸び悩んでいるようだ。

 

つくばエクスプレスの始発駅の秋葉原

周辺は電気店街。ゲームショップや免税店が並ぶ。

2024年3月のダイヤ改正八潮駅にも快速列車が停車するようになった

 

 

2.他社線に比べ運賃が割高!?

 

秋葉原駅北千住駅間の乗車運賃を各社比較してみると、つくばエクスプレスが一番高く300円だ。

 

秋葉原駅北千住駅

運賃

TX   300円

メトロ 210円

JR 180円

 

北千住駅から、最初に停まる埼玉県の駅八潮駅は、つくばエクスプレスが鉄道キロ8.1km300円に対し、東武線の谷塚駅は8.8km210円で、つくばエクスプレス営業キロが短いにもかかわら90円高いのだ。

 

北千住駅八潮駅

鉄道キロ8.1km 運賃 TX 300円

北千住駅谷塚

鉄道キロ8.8km 運賃 東武線 210円

 

運賃が高いのにはいくつか理由がある。ひとつは新規参入する鉄道路線は資材や人件費の高騰や土地代の値上がりなど、既存の鉄道会社より多額の建設費用がかかっている。そしてもうひとつはスピード化だ。つくばエクスプレスの快速列車は北千住駅を出ると埼玉県の駅八潮を通過し、すぐに千葉県に入り最初の駅南流山に到着する。この間の所要時間は実に10分という速さだ。東武線ならば北千住駅から草加駅間が急行列車で10分ということからいかにスピード化していることがわかる。

 

つくばエクスプレスはとにかく、駅数を少なくして最短距離の区間でスピード重視する。イケイケ列車の京急線の特急列車に似ているが、それをも勝る弾丸列車といっても過言ではない。これだけのスピード感なので多少割高でも致し方ないであろう。

 

今回は、この割高運賃のつくばエクスプレスから発行しているお得きっぷを利用して、何か楽しい観光巡りができないか探して調査してみた。

 

つくばエクスプレスから発売中の企画乗車券

1.東京散策なら特典付きのTX東京メトロパスがお得

 

まずTX東京メトロパスだが、このお得きっぷは、発売駅から北千住駅間が1往復ついていて、北千住駅から秋葉原駅は乗り降り自由。そして東京メトロが全線フリーパスがセットになったきっぷだ。埼玉県や千葉県、茨城県在住の人を対象に発行されるお得きっぷのようだ。

 

◆TX東京メトロパス

有効期間:発売日当日限り

有効区間:つくばエクスプレス

1.発売駅〜北千住駅間が1往復

2.北千住駅秋葉原駅間が1日乗り降り自由

東京メトロ

3.東京メトロ線の全区間が1日乗り降り自由

対象施設で割引きなどが受けられる特典付き

 

発売箇所

つくばエクスプレス線「青井駅つくば駅間各駅」の自動券売機及び案内カウンター

発売金額(主な駅)

青井 1,020円

八潮 1,230円

三郷中央 1,310円で

流山おおたかの森 1,410円

柏の葉キャンパス 1,560円

守谷 1,800円

みどりの 2,130円

つくば 2,430円

 

秋葉原駅つくば駅間の運賃は1,210円、つくばからならこの区間を往復すると2,420円なので、東京メトロ線に乗れば乗るほどお得になる。また、割引きなどが受けられる特典付きなので対象施設で利用すればお得感が増大する。

 

この他東京都交通局会社線都営地下鉄や都電などが乗り降り自由のきっぷがセットになったTOKYO探索きっぷ常総線の割引き往復券がセットになった常総ライン往復きっぷがある。そして今回は、筑波山観光に「筑波山きっぷ」というお得きっぷの利用を探って行きたい。

 

2.山頂まで1枚のきっぷで筑波山をらくらく堪能

 

筑波山は古くから「西の富士、東の筑波」と呼ばれ男体山と女体山の2つの峰を持つ日本百名山の信仰の山として知られる。標高も877mという低さから初心者でも登山できる山として人気だ。

 



筑波山きっぷ

有効期間:発売日を含む2日間有効

つくばエクスプレス線内の発売駅〜つくば駅まで1往復有効

発売箇所つくば駅を除く「つくばエクスプレス線各駅」の自動券売機及び案内カウンター

秋葉原 4,380円

浅草  4,300円

北千住 4,110円

青井 4,030円

八潮 3,950円

三郷中央 3,770円

流山おおたかの森 3,610円

柏の葉キャンパス 3,520円

守谷 3,260円

みどりの 2,950円

 

 

 

このお得きっぷはつくばエクスプレス線の発駅からつくば駅までの往復乗車券と筑波山口までのシャトルバスの往復、筑波山のケーブルカーとロープウェイが乗り降り自由がセットになったきっぷだ。先にも述べたように秋葉原駅つくば駅間の乗車運賃は1,210円で、往復運賃は2,420円。ちなみに上野駅からJR線で筑波山に最も近い駅、土浦駅間と金額はあまり変わらない。

 

 

つくばエクスプレス快速

秋葉原駅 ➡︎ つくば駅

所要時間45分

運賃1,210円

 

JR常磐線

上野駅 ➡︎ 土浦駅

所要時間約1時間10分

運賃1,170円

 

3.麓まで下りて筑波山神社周辺散策

 

つくば駅から「つくバス北部バス」で筑波山口までのバス乗車運賃は400円。筑波山口〜筑波山頂までのケーブルカーは片道590円。その後女体山まで行き、ロープウェイに乗り継ぐと片道運賃は750円だ。そして、帰りはつつじヶ丘バス停から、つくば山シャトルバスでつくばセンターまで乗車した場合の運賃は900円。秋葉原駅からこのルートで筑波山観光をすると、全ての乗り物の通常運賃は5,060円なので680円割安だ。

 

しかしロープウェイやケーブルカーは乗り放題というので、せっかくだからロープウェイで下りたらつつじヶ丘からシャトルバスに乗り、筑波山神社を参拝したり周辺散策をしたりするのも面白い。

 

 

 

散策後はまたつつじヶ丘まで戻り、ロープウェイとケーブルカーを乗り継ぎ、筑波山越えというのはどうだろうか。この場合、通常だとロープウェイやケーブルカーの往復割引が受けられるので、割引後はロープウェイが、1,070円でケーブルカーが1,300円。つくバスはつつじヶ丘〜筑波山神社の片道運賃が330円。

 

つくば駅筑波山口の片道運賃は400円。電車代と合わせると通常運賃は6,250円となり1,870円も割安だ。これでもまだお得感が足らないと言うのであれば、ロープウェイとケーブルカーは1日乗り放題なので、行ったり来たりすれば良い。

 

 

筑波山の観光情報はこちら。

 

このお得きっぷでロープウェイやケーブルカーに乗り降りして、筑波山歩きをしたり、シャトルバスに乗って筑波山神社周辺散策をしたり、1日で筑波山の知識が一気に付きそうですね。尚、麓から登山道を歩き山頂を目指す方には、ロープウェイやケーブルカーがついてない、つくばエクスプレスシャトルバスだけがセットになった、お得きっぷもあるので、お好みに合わせて利用してみてください。

 

足立区の荒川を渡るつくばエクスプレスの動画です。

 

 

🏮―居酒屋焼酎学校―

 

 

飲み友だちの熊の鈴木さんとの飲み会も5回目 鈴木さん今日は職場の同期を連れて来ました

 

 

( 。-д-)

今まで連れてきたのは馬と猫 今度はなんだ?

 

  

犬養くんだワンちゃんてよんでやってくださいヽ(´(ェ)`)

いぬかいって呼ばれるとつい癖でクマだよって言っちゃうから  (^・(I)・^) 

ワンちゃんて呼んでもらってます    よろしくです

 

(; ーωー) 今度は犬かい

 

                                  クマだよ!(・(x)・^)

 

(。´-ω-)  マスター生ビール  ワンちゃんは何飲む?

                  (^•(x)• ^)    

          ボクはソルティドッグください

  

(´) ソルティドッグ お約束のキャラネタだな

いきなりカクテルとはオシャレだね良く飲みに行くのか?

 

             ハイ🍸-(ェ)− ^)

  いつも会社帰りにワンコイン酒場に行きますです

 

        

(´-ω-🍺💭ワンコIN酒場?騒がしそうな店だな

 

ワンワン🏠🏮 🐩🐕=3        

  

 

(# ̄∇ ̄🍺q ワンちゃんの趣味は何

               d(-(ェ) -^)

      野球!   チームでは4番ファーストで背番号1

 

( *) 

へえ〜 一本足打法とか      (- (▽) ー ^p\q

       フラミンゴみたいひょいと一本足で

            

  (# ̄∇ ̄🥃q ワンちゃんは昭和の時代に育ったのか?
ツマミ何食べる?ナボナとか言いそうだな

          

      ワンちゃんありだね 2つください(・(▽)・^#)

 

 (#・) 言うと思った

この店ナボナはないと思うぞ

 

         へいナボナおまち 🟤🟤(- o - )

(;・∇・)  あるんかい!!

 

 

こうして鈴木さんとアッキーとワンちゃんの楽しい夜が続く

 

 ⭐  ⭐  ⭐  ⭐

 🌃🌉🌆

              

(# ̄∇ ̄) 中々強いね 寝なかったのはワンちゃんが初めてだよ

トイレにも行かないし 

 

 

   鈴木さんはすでに寝てる

         ↓

 ヽ(・(▽)・^#)    (#-  -#)zzZZ

 オシッコは帰るときに電柱にかけて行くの

 

(。-_-) 犬かい

          クマだよฅ(・()・^ #)   

                         

 

 

      〜〜ヾ(-∀- #)またねえ 🏠🏮

  🚌=3=3 🚏

今日は最終バスでワンちゃんが鈴木さんを送って行った

 

 

― 翌日 ―

 

( 。–o–)y ふわわ

ワンちゃん昨日ちゃんと鈴木さん送って帰れたかなあ 

 

(。•ω•) / アッ いたいた 

ワンちゃん足元にベースを置いてリンゴをキャッチしてるぞ



<( ´- ω-`)>  捕球する前にベースから足離してる

そんなところまで真似て ファンていうよりありゃマニアだな

 

 

田舎はいいね。