旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

ぶらり鉄道沿線ランニング 日暮里舎人ライナー見沼代親水公園駅−日暮里駅を走る

こんにちはakihiroです。

今回は、鉄道沿線をランニングで巡るシリーズで日暮里舎人ライナー、見沼代親水公園駅ー日暮里駅間です。ぶらりと走り、名所があればぶらりと寄り、ゆっくり観光したいところですが、おさめた画像を載せてお伝えします。

 

日暮里舎人ライナーは、足立区の見沼代親水公園駅と荒川区の日暮里駅の全長9.7kmを結ぶ、自動運転を行う新システムの鉄道である。路線は全区間尾久橋通りの上を走り、日暮里舎人ライナーとほぼ同じ区間には都営バスが運行されている。

 

▼この先に足立区で見沼代親水公園駅がある。

 

日暮里舎人ライナーは2008年3月30日の開業。都心へのアクセスが便利になり開業後、地域活性化により利用客が増加している。

 

駅は全部で13駅。見沼代親水公園→舎人→舎人公園→谷在家→西新井大師西→江北→高野→扇大橋→足立小台→熊野前→赤土小学校→西日暮里→日暮里。

見沼代親水公園駅前はバスのロータリーが整備されており、周辺には高層マンションがた立ち並ぶ。

 

スタートする見沼代親水公園駅周辺は、綺麗な景観で、舎人ライナーの下の尾久橋通りを走る。13駅全ての区間は鉄道距離で9.7kmといつもより少し長い。面白いスポットがあればレポートしてみます。

舎人ライナーの開業により、都心へのアクセスが便利になり、地域活性化とともに、沿線が開発し整備される。沿線上はマンションが並んでいる。

 

見沼代親水公園をスタートしてすぐにある舎人氷川神社。埼玉県には氷川神社が各所で見られるが、舎人氷川神社は、大宮氷川神社本祀の社に祀られている分霊を迎えるため、1200年に創建された歴史ある神社と伝えられている。祭神は建速須佐之男命で、御神体として鏡板に神の像を刻んだ器物が祀られている。

 

現在の社殿は1836年の建築で総欅造りで、家具などに使われる木目の模様の柾目の素材を集めて造営されている。中国風の唐様で、後方よりも前方を長くした、破風流れ造りの屋根が大きく社殿を覆っている。

 

この社殿の特徴は一面に施された彫刻美。屋根の中央が前方に張り出した向拝の両柱の昇竜と降龍。正面扉の唐獅子や牡丹。左側面の八岐大蛇退治。裏面には天の岩戸開き、右側面には天孫降臨の様子が浮彫りにされている。この他にも彫り抜かれた図柄があり、こうした社殿の価値は高く、1982年12月に足立区の登録有形文化財になった。

舎人氷川神社からすぐのところにある舎人駅に到着。

 

足立区舎人は徳川幕府が設置した30万石の代官の陣屋があり、川口市赤山と旧日光街道・竹の塚を結ぶ、赤山街道の中間地点にあった宿場町。舎人宿は人の往来で経済が発展した、重要な宿場町だった。

舎人駅からすぐのところに舎人公園がある。

 

右側には陸上競技場や野球場にテニスコートなど運動場が完備され、左側には芝生広場、キャンプ場、バーベキュー広場、水鳥などが観察できる池やお花見広場など、緑豊かな公園がある。

キレイに整備された陸上競技場やテニスコート。

広場のある公園に行ってみる。

桜はまだほとんど開花しておらず、早咲きの桜がところどころで咲き始めている。

もう少しすると花の絨毯が広がりそう。

舎人公園から撮影した日暮里舎人ライナー。

舎人公園の広場や運動場に囲まれた場所にある舎人公園駅。

公園内にはいい匂いが漂っていたが、屋台がズラリと並んでいる。桜が見頃ならかなりのお客さんが買いにきそう。

舎人公園通りを渡り、Cゾーンの公園に行ってみる。

早咲きの桜が見頃だ。

こちらのゾーンにはバーベキュー広場がある。

バーベキューコンロ、テーブルやイス、テントなどのレンタルもある。

自然観察ができる水鳥の池。

冒険の丘は遊具が充実しており、子どもたちの格好の遊び場だ。子ども連れのファミリーやカップル、仲間同士など誰とでも楽しめる公園。

谷在家駅。舎人公園に行くには、ここの駅からでも近い。

再び尾久橋通りを走る。

西新井大師西駅に到着。

環七通りを左に行くと西新井大師。

西新井大師駅は無人駅。券売機もないので、ここで大師線に乗ると次の西新井大師駅では下車できず、乗り換えなくてはならない。きっぷは西新井駅で購入することになる。

西新井大師駅に入線する大師線をご覧ください。

 

西新井大師は、五智山遍照院總持寺といい真言宗豊山派の寺院。西新井大師は、奈良県桜井市の長谷寺を総本山、文京区の護国寺を大本山とする。弘法大師が悪疫流行に悩む、村人のために祈願したところ、清らかな水が湧き、病が治癒したと伝えられ、その水が湧いた井戸がお堂の西側にあったことから、西新井という地名になったと伝えられている

西新井大師は関東厄除け大師の一つ。厄除け以外にも所願成就や子どもの初参り、七五三など様々な祈願が行われ、関東近県から多くの人が祈願に訪れる有名な祈願所。

再び沿線上に戻る。江北駅前はホームセンターや電気店、食料品店などが入る大型の商業施設がある。

駅前にもしっかりとバスのロータリーが完備されている。

駅前に颯爽と鎮座する胡緑神社。

江戸時代、武蔵の国足立郡高野村の鬼門と呼ばれるこの地に、阿修羅大六天を祀り村民の幸福を祈願した。明治初期天神七代の第六代面足尊(淤母陀琉命・おもだるのみこと)を奉斉して古緑神社と改めた。大正3年旧社殿は再築され旧高野町の守護神として町民を守り続けている。

沿線上にはマンションが立ち並び、日暮里舎人ライナーによる地域活性化が伺える。

高野駅。駅前には特に大きな店舗もなくコンピニがある程度であった。

駅と駅の区間が短くもう次の駅が見えている。

扇大橋駅。名前の通りこの先は荒川を越える扇大橋がある。

この先左右に伸びる高速道路は中央環状線。扇大橋出入口がある。

橋を渡る。日暮里舎人ライナーも同じように上がっていくが、この勾配は結構急だ。

荒川の向こう、東京スカイツリーがキレイに見える。

荒川区や北区の風景が見られる。遠く観覧車が見えるのはあらかわ遊園か。

こちらは足立区の風景。先に見える橋は西新井橋。

急勾配の扇大橋を渡る、足立小台ー扇大橋間の動画をご覧ください。

荒川を越えると足立小台駅が現れる。駅前にはケーズデンキ。

足立小台駅は荒川と隅田川に挟まれた場所にある。

橋を下ると荒川区に入る。

熊野前駅。

都電荒川線と交差する。都電荒川線の熊野前駅で乗換えができる。

熊野前駅を通過する都電荒川線をご覧ください。

赤土小学校前駅。

都心に近づくに連れ緑が少なくなる。相変わらずマンションが立ち並ぶ沿線。

しかし沿線上にはきちんと公園も完備されている。

自動車道路が立体交差でアンダーパスに入り、上には貨物線の線路が敷かれている。

踏切を渡ってみる。

上から見た尾久橋通りの光景。

西日暮里駅に到着。

改札のある階に上がってみる。この先、JR線と東京メトロ千代田線の乗り場につながる通路。

日暮里舎人ライナーの改札口はこんなだ。

昼間の時間でも6分間隔で運行されている。

日暮里駅はもうひと駅。

この先右に日暮里駅がある。

背景には西日暮里駅のある上野東京ラインの高架がある。

間もなく日暮里駅。

日暮里駅にゴール。

日暮里駅は日暮里舎人ライナー他、JR線、京成線が乗り入れしている。

駅前には高層マンションがそびえ立つ。

飲食店やクリニック、事務所が入居する商業ビルも立ち並ぶ。

JR線や京成線、日暮里舎人ライナーの駅が併設されているため、乗降客も多く終始人で賑わっている。

日暮里駅のホームに上がってみる。電車に合わせたホームなので、こじんまりとしている。ラッシュの時間帯は混み合いそう。

 

日暮里舎人ライナーの沿線ランニングは、駅と駅の間が短いからか、気分的にはあっという間にゴールしていまいました。扇大橋を渡るまでは緑豊かな公園があり、自然が多い環境を楽しめました。扇大橋の先の荒川区は、下町という風情ある街並みは見られませんでしたが、地域活性化に向けた街づくりがされ、マンションが立ち並ぶ便利な街並みが見受けらました。

 

見沼代親水公園駅から、草加市の方に延伸して東武線に接続できるといいですね。帰りは日暮里舎人ライナーに乗って帰りました。その動画は次回舎人ライナーのお得きっぷの記事で紹介します。

 

日暮里舎人ライナーの情報はこちら


じゃらん特集一覧

 

 

 

 

スロラン部鉄道沿線ランニング

 

 

(。 ̄ ̄)q 今日は日暮里舎人ライナー沿線ランニングだ

日暮里舎人ライナーはランニングする道路の上を走ってる

 

    (◎、◎  )(◕‿◕。) ( ¯灬¯ : )(・ω・ ̄ )(´꒳`* ) (゚⊇゚ )

 

 

(。 ̄▽ ̄)b スロラン部が鉄道沿線ランニングをすると

いつも遭難するがここなら心配ない 

 

         つまり (◎。◎ ヽ)クイッ

何かあれば舎人ライナーに乗って帰ればいいでありますね 

 

 

 

p(。 ̄▽ ̄)q そうだ

しかもこの区間都営バスも運行されているから遭難の心配はない

 

                         

 

                    (・ω・ ̄ )

       日暮里駅をスタートして舎人公園がゴールですね

 

 

(。)ノ 道路が狭いので今回は別々で走りゴールを目指す

舎人公園の桜は今ちょうど見頃だ 打上げは花見で乾杯だ

 

 

     

     大体7kmくらいのお手軽コースね  (◕‿◕。)    

        じゃあお花見広場が集合でいいですね

         

(; - ∀-)/  宮さんでも1時間かからない距離だ  

それではスタート!

 

 

 

7kmという距離はスロラン部にはウォーミングアップレベルの距離だ

 

 

この5人は35分以内にゴールした                

(。◕‿◕) ( ◎◎) (゚ ν゚ )( ̄・ω・ ) (・∀・´;)

 

(;*´꒳` )ノ おまたせえ

その10分後にさっちんがゴール

 

 

(。)ノ  宮さんも間もなくゴールするだろ

花見&打上げの準備をしよう

 

しかし1時間が過ぎても宮さんがこない

 

( ̄・ω・ ) 

道に迷いましたかね

 

 

(。´-ω-)  ちょっと探してくるわ

お~い宮さんどこだあ

 

 

    

 

(´ ̄) ああいたいた

宮さんあんなとこで子どもとまじって遊んでる

 

宮さん童心の心に火が付いてしまい、歳を忘れついつい冒険の丘で遊んでしまったらしい

 

 

 

( *)[B][B]\(・ω・ ̄ )

先に飲んじゃお カンパ~イ 

(。◕‿◕ )ノ[酎][酎]\(゚⊇゚ ) 

   カンパ~イ 

(*´꒳` )ノ[B][B] \(◎。◎ )

 

 

(#宮さ〜んどまだ遊んでるのかあ

 

その後も戻らず迎えに行くと屋台グルメを食べ歩きしていた

 

 

<( ´- ω-`)>  買い食いしてる

宮さんあー見えて子どもだなあ

 

 


          ホッホ 🍡(¯ ¯ :) 

        ワシはベテランの子どもなんじゃよ