目 次
こんにちはakihiroです。
今回は、見どころ満載で食いだおれの人気観光地大阪。フリーパスを使ったおすすめ観光地巡りなどの、お得なきっぷやプランがあるのか調査して紹介いたします。
大阪の観光情報はこちら
大阪では以前2年間ほど仕事をしていました。住んでいたのは隣の尼崎市で、尼崎市も大阪みたいなものです。その2年間で大阪のいたるところに行きましたが、大阪はどこに行っても楽しくて、食べ物も旨いし安いし、変わり者も多いけど情に厚くユーモラス。そんな大阪を、紹介しなくてはいけないと思い、今回書くことにしました。
大阪はどこに行っても観光地
1.今や東京を凌ぐ人気観光都市
大阪には東京ディズニーランドやディズニーシーを入場者数で上回るユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)という日本を誇るテーマパークがある。このテーマパークを目的に国内外から多数の観光客が押し寄せてきて、大阪の観光人気に拍車をかけています。大阪に転勤したての時は、市内の地理が全く把握出来なくて、遊びに行くところといったら、難波や天王寺、梅田周辺といった誰でも知っているところばかり。 大阪城や通天閣へも良く行ったし、道頓堀で倒れはしなかったが大阪の名物料理を良く食べた。
3.大阪城・道頓堀・通天閣・天王寺以外にも見どころ多数
大阪に慣れてきて、市内の地理が分かり出したらこれがまた楽しい。地元の人からはたいして地理も網羅されてないと思われるかもしれないが、自分なりには良く歩いて覚えたと思う。特に大阪の楽しいところは、大阪環状線の駅の商店街が良かった。みんな人が良くて、ユーモラス。おっちゃんとおばちゃんが多くて、庶民的。酒、ツマミが安い居酒屋が多く、東京で食べられないような名物料理を食べさせてくれる店も多数。
気取った店がなく飲んでるサラリーマンも労働者っぽい。東京だと赤羽や北千住、浅草と言ったところだろうか。新橋はガード下から離れるとブランド店などがあるから少し違うかも。コリアンタウンで有名な鶴橋駅。日本一長い天神橋筋商店街は天満駅。串カツなど有名な、じゃんじゃん横丁や通天閣がある新世界は新今宮駅。
取引先があった桃谷駅は商店街がこじんまりとして、個性あふれる店が多かった。ようやく大阪の良さが分かりかけ、さあこれからもっと楽しむぞぉ、と言った矢先、大阪から岡山にまたもや転勤になってしまったのだ。もっと大阪で遊びたかった思いをここに書きとめて、皆さんにお伝えしたいと思います。
2.大阪駅直結の駅前ビルのテナント店が面白い
大阪駅といえば、駅から直結している大阪第1ビル〜第4ビルのテナント店。チケットショップが多く、テーマパークの入園券や野球のチケット、新幹線キップが激安で販売されている。古本屋が多く、昔懐かしいマンガ雑誌が売られていて子どもの頃、愛読書だった少年ジャンプを何冊か購入した。
居酒屋は、生ビールが1杯200円以下は当たり前🍺芋焼酎や麦焼酎を水割りで頼むと1杯300円くらいで、中ジョッキのサイズで濃いめの焼酎が出てきて、ほんとに気前がいい。
ツマミの天ぷらも安くてデカイ。ウィンナーやナスが長くて、ちょん切って食べるようにハサミが置いてあった。まさに千ベロ居酒屋だ。店の中では野球シーズン中は大体タイガース戦をテレビ中継していた。この他多国籍料理、ゴルフ用品、衣料品などブランド店から安くて個性的な店があるので、立ち寄ってみて下さい。
大阪市域のメトロ・私鉄電車など全線のフリーパス
1.スルッとKANSAI大阪周遊パスをリニューアル
大阪市内を観光するのにお得なきっぷであるが、過去記事で大阪メトロが発行している、1日乗車券のエンジョイエコカードは大人820円。土日祝日なら620円で、大阪メトロと大阪シティバスが全線乗降り自由という格安きっぷ。観光スポットが割引になる特典も付くというお得な乗車券だ。
また阪急阪神1dayパスは、阪急電車と阪神電車、神戸高速鉄道が全線乗降り自由のフリー乗車券。金額は大人1,600円でこれまたお得な乗車券であった。この他、大阪市内を観光するのに乗降り自由の乗車券に、大阪周遊パスというものがある。以前はスルッとKANSAI大阪周遊パスというチケット名であったが、大阪周遊パスという名に変わりリニューアルしたようだ。
このフリーパスは1日券と2日券があり、大阪メトロや大阪シティバス、大阪市内の私鉄電車が乗り放題で、パスを提示すれば約40ヶ所に入場できる施設や、約30ヶ所の店舗や施設で受けられる特典がある。値段は以前記事にして紹介した時に比べ値上がりしたようで1日券が500円、2日券は1,900円も値上がりしている。
鉄道の運賃はこれほど値上がりしてはいないだろうから、施設で受けられる特典が充実したのだろうか。改定前から特典を利用できる施設が30ヶ所以上増えたようだが、無料で入場できる施設の特典がどれくらい増えたかがわからない。おそらく訪日観光客が増え、外国人客を見込んだ値上げではないかとそんな風に思う。
2.大阪周遊パス概要
【大阪周遊パス】
発売期間
1DAY 2025年3月31日まで
2day 2025年3月30日まで
有効期間 2025年3月31日までの好きな1日または2日 チケット購入日から3ヶ月以内に限る
値段
1日券2,800円 3,300円
2日券3,600円 5,500円
利用条件
- こども料金の設定はありません
- Osaka Metro・大阪シティバス全線(一部路線除く)および、主に大阪市域の阪急・阪神・京阪・近鉄・南海で乗り放題。
- 施設の窓口でカード乗車券を提示すれば、電車、バスの利用日に限り観光スポット40ヶ所に入場可能。約30の施設と店舗で特典あり
利用方法
インターネットに接続して使用することが前提のため、通信可能な環境下および、QRコードを読み込むために、カメラ機能が有効なスマホなどでチケットを購入する。施設利用は施設スタッフに認証画面を提示する。
1日券はまだ割安かもしれないが、2日券はあまりお得という感じがしない。3,600円で利用できるからこそおすすめで紹介したのだが。施設の入館料や入場料が、通常価格の合計5,500円以上利用すればお得であるが、興味のある施設は個人差があり、高いか安いかは利用する人によって価値観よって違いがあるだろう。
特にどのような施設があるかなど紹介もおすすめもしないので、下記サイトでモデルコースなどを紹介しているので、利用できる施設や店舗などを見て購入して下さい。
▼大阪港を周遊する観光船や道頓堀のリバークルーズなどの調査船などが人気だ。
大阪までの交通手段は出来るだけ安く快適に
1. 交通各社料金比較
各交通機関の料金
東京駅 ➡ ︎➡ 🚅︎ ➡ ︎➡︎ 大阪駅
乗車券・自由席特急券13,870円
羽田 ➡ ︎➡ 🛩︎ ➡ ︎➡︎ 大阪
スーパーバリュー75 10,390円〜
バスタ新宿 ➡ ︎➡︎ 🚍 ➡ ︎➡︎ 大阪梅田
乗車運賃3,500円〜
飛行機も早割なら安い。ただスーパーバリュー75は予約日が搭乗日よりだいぶ前の上、席数も限られているため連休や週末はすぐに満席になってしまう。安いのはやはり高速夜行バス。ただこちらも早めに予約しないと満席になってしまうので予約は早めに、下記サイトからお願いします。
大阪観光にはこちらのきっぷもお得。過去記事をご覧ください。
社会人になった娘は研修やイベントで本社がある大阪にちょくちょく行っている
('▽' *)
5日間の日程で行ってくる
☁ ☀ ☁
🗻
🚄
ちょっとうらやましく思う父アッキー
( ´ーωー)ノ
行ってらっしゃい
ただいまあ ♦\('∨' *)
おみやげ買ってきた
大阪に行った都度お土産を買ってくる
(;  ̄。 ̄)
おおっ551のシュウマイ
来週また大阪に新入社員歓迎会で3日間行ってくる ('~' *)
大阪はオレのシマだったのに…
(。;∀;)◽️モグモグ
娘も子どもだと思ってたけど立派になったなあ
父さん泣いてるよ ('‿' *)
シューマイにかけたコショーが目にしみたんでしょ (-"-*)