旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

西武鉄道特急列車&秩父鉄道SLの旅

f:id:sakuma-akihiro:20190530120821j:plain 

KiPuRu

 

目     次

 

こんにちはakihiroです。

今回は秩父旅行の紹介です。西武鉄道特急列車ちちぶ号や秩父鉄道SLに乗り、秩父路の紹介をして楽しい旅行をおすすめしたいと思います。

 

 

秩父観光の情報はこちら。

 

以前秩父旅行で名所絶景巡りの記事を投稿しました。秩父の名所は他にもたくさんあります。今回は鉄道利用で割引きっぷやSLを利用して行く秩父旅行を紹介します。

 

 

秩父観光の過去記事です。

 

 

 

埼玉県の観光が今“あつい”です

1.ちちんぷいぷい秩父に行こう

 

我が埼玉県も以前記事にした「小江戸川越」や埼玉を代表する、鉄道博物館「観光名所がまさかの屋内」といった、自虐的な歌の有名観光地があり、更にパワースポット三峯神社の雲海など、埼玉が空前の観光ブームとなっている。かつて県内で見かける外国人は、日本で働く明らかに在日外国人であったが、ここのところ県内のちょっとした名所でも、外国人と見られる観光客を目にする。日本の名所を見尽くした訪日観光客が、ようやく埼玉県の観光地良さを聞きつけて、流れて来ているようだ。

 

埼玉県だって海はないが、秩父や長瀞といった自然豊かな山や渓流といった景勝地があり、筆者も埼玉県民ということもあってか、小さい頃は遠足、学生の頃は、友達と長瀞、会社員時代には秩父地方に社員旅行などに行ったし、秩父には過去記事で紹介した通り家族旅行にも行きました。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190917155756j:plain

 


秩父と言えば、四国に次ぐ霊場巡りと秩父夜祭り。秩父夜祭りは、京都祇園祭、飛騨高山祭と共に日本三大曳山祭の一つに数えられ、無形文化遺産に登録されている。秩父神社から1キロほど離れたお旅所に向け、御神幸行列が出発し最大20tの屋台・笠鉾をお急な団子坂(だんござか)を引き上げる姿は迫力満点だ。

 

秩父夜祭りは毎年12月上旬に開催される。

f:id:sakuma-akihiro:20190917155913j:plain

 


秩父も世界中から注目されて来て、最近では良くテレビの観光番組などにも取り上げられている。都心からも近くて行きやすく「ファンタジーのような世界」雲海が鑑賞出来るという口コミも広がり、早朝に登山をして鑑賞する人が増加して、ブームとなっているようだ。

f:id:sakuma-akihiro:20190530121455j:plain

 

雲海は早朝しか見られないため、夜中に出発するツアーもあるとか。

 

2.秩父に行くなら西武新型特急「ラビュー号」

 

秩父に行くなら西武鉄道で、西武池袋駅から西武秩父駅までは特急列車ちちぶ号、現在の「レッドアロー号」から新型車両「ラビュー号(Laview)が導入され引き継がれた。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190530211539j:plain

西武秩父駅近くで撮影したラビューです。



西武池袋駅 ➡︎ ➡︎ 🚞 ➡︎ ➡︎ 西武秩父駅
所要時間約1時間20分
特急ちちぶ号利用
(大人1人)
乗車券800

特急券900円


秩父への旅行にはやはり、西武鉄道が定番であろう。池袋駅から所要時間1時間20分。東武鉄道の「スペーシア」や小田急鉄道の「ロマンスカー」に比べ所要時間が短いが、乗車運賃・料金が安く、手軽感がある。

 

 

西武鉄道のお得きっぷ

1.秩父漫遊きっぷor秩父フリーきっぷ

 

秩父鉄道を観光するにあたってお得なキップがあるか、調べてると秩父漫遊キップと秩父フリーキップという2日間有効の乗降り自由のきっぷあった。このうち少し値段が安い方の秩父漫遊きっぷを調べて紹介します。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190917161056j:plain

2.秩父漫遊きっぷ概要

 

池袋駅・新宿駅発(各駅から出発の設定あり)
大人2,230
小児1,120円 

 

・西武線発駅〜西武秩父駅の往復運賃が割引

・高麗駅~西武秩父駅間2日間乗り降り自由

・西武秩父駅前温泉 祭の湯、バス、レンタカーが利用できる漫遊まる得クーポン券がセット

・秩父エリア協賛施設・協賛店が割引料金の特典あり

・漫遊まる得クーポン券は下記①〜⑥の中から1つ選べる。

西武秩父駅前温泉 祭の湯で!
①温泉エリアの入館券として
②フードコートお食事券として

(950円分の食事券として利用できる)
③物販エリアのお買い物券として

秩父エリアのバス利用で!
④秩父ゾーンのバスフリーパス2日間
⑤三峯神社行き急行バス(片道に限る)

トヨタレンタリース埼玉 西武秩父駅前店で!
⑥レンタカー特別料金 

※事前予約が必要です。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190917161400j:plain

 

西武鉄道のお得なフリーきっぷ情報はこちら

 

往復乗車券がついて、高麗、西武秩父駅間が乗り放題、施設や協賛店が割引の特典あり、上記①〜⑥までの中から1つというセットプランがあり、中々内容が濃く使いがいがありそうなフリーきっぷだ。

 

西武池袋駅〜秩父駅間の往復乗車券運賃は1,600円。まる得クーポンは、お買い物券やお食事券を950円分で利用できる。乗車券と合わせると額面2,550円。

 

「漫遊きっぷ」の値段は2,230円で、これだけでは320円しか割り引かれないから、あとは2日間の間に高麗、西武秩父駅間をどれだけ乗降りして、協賛店で割引をたくさん受けるかでお得さが広がる。

 

秩父ゾーンでバスをたくさん乗車される方は、もちろん食事券や、お買い物券に使わず、バスのフリーパスに利用しても良いのだ。ただ、このお得きっぷではちょっと物足らない気もする。せめて、このクーポン券④のバスフリーパスは、クーポンではなく、元々つけておいて欲しいところだ。

 

 

秩父鉄道を利用しよう

1.SLパレオエクスプレスがおすすめ

 

f:id:sakuma-akihiro:20190530222423j:plain

 

せっかく秩父に来たら、やっぱり秩父鉄道の「SLパレオエクスプレス」に乗車したい。

 

とSラー(※)の人も申しております。

(※)SL好き。SLを乗りこなしている人のこと

 

「SLパレオエクスプレス」は土休日を中心に運転している。

 

 

2.料金、時間乗車情報

 

三峰口駅 ⬅︎ ⬅︎ 🚂 ➡︎ ➡︎ 熊谷駅
所要時間

三峰口駅発約2時間15分

熊谷駅発    約2時間40分
(大人1人)
乗車区間分の乗車券
(大人・小児同額)
指定席券1,100円  事前購入1,000円

自由席券   800円

 

指定席券は運転日の1ヶ月前からの発売。

 

3.SL停車駅

三峰口-御花畑-秩父-皆野-長瀞-寄居-ふかや花園-熊谷
14:05発 ➡︎ ➡︎ 🚂 ➡︎ ➡︎ 16:20着
12:54着 ⬅︎ ⬅︎ 🚂 ⬅︎ ⬅︎ 10:15発

 

行きは西武鉄道の特急ラビュー号で、西武秩父駅まで行き秩父観光をして、帰りは秩父鉄道のSLバイオエクスプレスを利用すれば、更に観光気分が盛り上がりそうだ。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190917161559j:plain


 

西武鉄道(西武鉄道新宿駅〜西武鉄道秩父駅)と秩父鉄道(熊谷駅〜秩父駅)の乗車券と特急券、SLの指定席券の合計金額は3,680円。あとは最寄駅間の往復運賃を足した金額が交通費となりますが、首都圏からのお出かけであれば、電車賃などはあまりかからず、お手軽料金で旅行が出来ます。

 

秩父鉄道の情報はこちら

 

 

アッキーのおすすめスポット

1. 秩父に行ったらこんな穴場もありますよ

 

筆者が秩父へ行くと、観光で良く行ったところです。

 

  宝登山

  • 宝登山は四季折々で花の移り変わりを楽しめます。
  • 標高は、さほど高くないですが、秩父の街並みや、秩父連山などの素晴らしい景色を望めます。
  • ハイキングコースもなだらかで、家族や親子連れでも登山はおすすめです。
  • 山頂には、小動物園もあり、餌をあげたり触れ合うことができます。

 

 



ロープウェイ料金(大人1人)
片道700円 往復1,200円

 

ロープウェイ料金が往復1,200円は安い。

 

秩父鉄道長瀞駅下車徒歩20分

(長瀞駅〜宝登山山麓駐車場間無料シャトルバスあり)

 

長瀞は全国的にも有名なライン下りがあり、長瀞の渓谷美を昔ながらの和舟で荒川の急流と絶景の景色を楽しめます。

 


キノコの里鈴華園


自然の石を焼き熱くなった石器で山菜やキノコ、イノシシ肉や鹿肉を焼いて食べさせてくれます。見たこともないような大きいキノコが出てきて、これがまた旨い。肉も豚肉と違い、あっさりとしていて美味しい。一人前は2,000円くらいから。鍋料理や、囲炉裏でシイタケや魚を焼いて食べることが出来る。

秩父鉄道武州日野駅下車徒歩15分(無料送迎バスあり)

 

 

 

 

秩父は穴場名所もあり見どころ満載だ。春は梅や桜。秋は紅葉が美しい。

 

秩父八景秩父華厳の滝です

特急ラビューで行く秩父旅行過去記事です。

バスのる

 

 

 

宇宙人はいるのだろうか?


                                           

 

最近UFO(未確認飛行物体)の存在が注目されている 

 

メキシコでは「地球外生命体の遺体」とされる物体が公開されたが  わたしは宇宙人はいるが、地球にたどり着けるような距離に、人間に似た生命体はいないと思う つまり、UFOはあるが操縦しているのは宇宙人ではない

 

UFOとは何か?

 

筆者はタイムマシンだと思う  乗っているのは未来人だ  そしてひそかに街に入り込み、現代人に紛れ込んで生活しているのだ

 

 

🛸 ←実はタイムマシン 

日本はUFOのホットスポットらしい

 

何が目的なのか? 未来人は過去に過ちを侵した歴史を変えるべく軌道修正に来ている。

 

     

 

しかし歴史を変えようとすると必ず軌道修正される

 

( Θ_Θ)

なぜなら矛盾が生じるからです   例えば自分が生まれる前に親を殺害する   そうすると自分も生まれてこない    では親を殺害したのは誰か 自分の存在があるので殺害しようとしても必ず失敗します    

 

( Θ∀Θ)

墜落する航空機を事前に何らかの形でストップしても必ず  類似の航空機事故が起こる    改変された過去の事象が確定している未来の事象に矛盾をきたす これをタイムパラドックスといいます


                 (-ω-;) ウーム

 

 

タイムマシンで過去に戻ったアッキー


人生の分岐点の自分に会って指南した

 

(* ̄ー ̄) ノ     (・ω・;) ……。
こっちの道に進みなさい

 

そして現代に戻って来たアッキー 

 

だが、いつもの日常生活と全く変化なし


通勤電車で


🚃 (#-_-(~Д~;)-。-( ̄~( ̄(- -)

満員電車 おしあいへしあい ギュウギュウ

 

平凡な家庭

               ( ̄△ ̄。) ヽ( -。- *)                     

     はらへった    こづかいくれえ

    ( ;-"-)  なんも変わっとらんな 

 

 

🏮居酒屋 焼酎学校🏮

 

( ;-ω-)◇y ねえマスター 

あいつオレの言った通りの道進んでないような気がするんだが でもなんか酒が弱くなったような気がするのは気のせいかな!?

 

 

       🧆ヽ( ̄∀ ̄;)ヘイおまち        

      まーたくだらねーこと考えてんな

 

 

運命を変えることは出来ないのだ

           うんメエ〜 🐐