旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

メトロ&都営地下鉄24時間券+ゆりかもめ一日乗車券のお得な利用法

こんにちはakihiroです。

今回は新たに発売になった、「Tokyo Subuway Ticket」と「ゆりかもめ一日乗車券」がセットになったお得きっぷを調査したいと思います。

 

新交通ゆりかもめはこのブログで登場したことがありませんでしたが、今回ゆりかもめと地下鉄全線の、乗り放題きっぷがセットで発売になったという発表があり、ゆりかもめ単独で発行しているフリーきっぷがあることを初めて知りました。ゆりかもめは、新橋と豊洲間を結ぶ、全長14.7kmを臨海副都心を走るコンピューターで管理する自動運転の鉄道だ。

 

車窓からは東京タワーやスカイツリー、レインボーブリッジが見え、沿線にはフジテレビ、パレットタウン、船の科学館、豊洲市場など人気の施設がある。これら観光施設を巡るのにお得なフリーきっぷ「ゆりかもめ一日乗車券」が発売されている。値段は大人820円小児410円。新橋から豊洲までの運賃は390円。単純に往復しただけでは元が取れない。

 

ゆりかもめのひと区間は190円なので、5区間以上乗車すればお得だ。新橋→台場→東京国際クルーズターミナル→テレコムセンター→市場前と、乗降りすれば通常運賃は1,030円なので発売額を上回る。ひと駅区間が短く歩いても行ける距離だが、ゆりかもめに乗ること自体がレジャーであるため、例え短い区間でも乗車することをおすすめしたい。

 

この一日乗車券とTokyo Subway Ticketがセットになったものが発売されたのだが、Tokyo Subway Ticketは過去記事で紹介したことがあるが、東京メトロと都営地下鉄全線が乗り放題となったフリーきっぷで、24時間券・48時間券・72時間券の3種類出ており、今回発売になったのは24時間券だ。

 

そして、本来なら関東1都7県以外の発売であるが、このセットになったフリーきっぷは、オンラインでの購入が可能なので関東在住でも利用できる。Tokyo Subway Ticketの値段は900円なので、ゆりかもめ一日乗車券と合わせると1,720円のところ、1,620円と100円安くなる。また、割引特典を受けられるお馴染みの「ちかとく」もあり、ショッピングや飲食も含め楽しめる。

 

 

東京メトロのお得きっぷの過去記事です。

東京メトロ日比谷線の動画です。


 

発売概要は次の通り。

 

 

【Tokyo Subway Ticket+ゆりかもめ一日乗車券】

 

 

 



https://images.tetsudo.com/news/20240319/sub_p_2024031911439_h_02.jpg

 

 

 

 

☆割引や特典が受けられる「ちかとく」付。

 

新交通ゆりかもめ路線図

 

このフリーきっぷ使い方によって、かなりお得感が出る。特にTokyo Subway Ticketは24時間券なので、日をまたいで使える。つまり、1泊2日で東京観光にきた人は、来た日にゆりかもめを利用して、その日の夕方からTokyo Subway Ticketを利用して、翌日の夕方に利用を終えるか、逆にTokyo Subway Ticketを先に利用して、翌日にゆりかもめを利用する方法がある。

 

また、2泊3日なら初日にゆりかもめを目一杯利用して、翌日からTokyo Subway Ticketを利用すればかなりお得だ。上記でゆりかもめの乗車を紹介した利用なら、すでに1,030円利用しているから、残り600円以上地下鉄を利用すれば完全元が取れる。

 

 

ゆりかもめの沿線みどころ

 

フジテレビは台場駅にある。

船の科学館は東京国際クルーズターミナル駅。

テレコムセンタービル21階にある展望室からの夜景は、日本夜景遺産に認定されている。入場料は500沿線。テレコムセンター駅より直結。

水上を走るスカイダック。お台場周辺を周るコースは、テレコムセンター駅発だ。

 

中央卸売市場のひとつで、2018年に築地市場から移転した。2024年2月にオープンした「千客万来」は鮮度豊かな寿司や海鮮丼を食べられる店舗があり、旬な食材や珍味など食べ歩きも出来る活気ある賑わいのある施設。

初日はこの区間を観光し、新橋か汐留に戻り翌日宿泊地からTokyo Subway Ticketを利用して東京観光を開始すれば3日間楽しむことができる。

 

新交通ゆりかもめ沿線の見どころはこちらのサイトから。

 

2日目は、午前11時頃に乗車を開始すれば3日目は、午前11時前に地下鉄の改札口を出ればちょうと良い時間帯に観光できる。宿泊地は汐留または、新橋にしたこととして、そこから地下鉄に乗車して東京スカイツリーを観光。

 

東京スカイツリーはメトロ半蔵門線最寄り駅は押上駅。

続いて都営浅草線に乗車して浅草に観光。

上野に行くにはメトロ銀座線上野駅だ。

 

このような周遊をした場合、ゆりかもめの最初の運賃が1,030円。帰りのゆりかもめを汐留とした場合、市場前から汐留の運賃は390円。2日目の上野まで乗車した地下鉄の運賃は、640円で合計2,060円になり、フリーきっぷの価格1,620円をここまでで440円上回っている。

 

その後銀座か渋谷などでショッピング、明治神宮などで参拝など都内観光したい場所に訪れればお得感が拡大する。24時間券なので時間がまだ十分に残っているだろうから、あと数カ所訪れることが可能だろう。

 

もし新幹線などJR線で、遠方から来ているのであれば、乗車券に東京都区内駅と表示されていれば、都区内ならどのJRの駅からでも乗車できるので、最後に地下鉄の駅を降りたあとは、ゆっくり時間をとり、ショッピングや施設の見学などして、最寄り駅からJRの駅に行けばフリーきっぷを効果的に利用できる。

 

銀座は東京メトロ銀座線、日比谷線、丸ノ内線。

f:id:sakuma-akihiro:20200915133451j:plain

明治神宮駅はメトロ千代田線。

渋谷やメトロ半蔵門線や銀座線、副都心線。

 

浅草・上野観光の過去記事です。 

 

調査結果はやはり、東京メトロや都営地下鉄のフリーきっぷを使用するとお得感があります。今回はゆりかもめの一日乗車券も抱き合わせ販売になりましたが、セット販売で通常より100円安いので、ゆりかもめの沿線観光も割安でできます。ちかとくで割引特典も使えば都内観光をかなり格安でできます。

 

羽田空港発着や新幹線利用の場合は、最初に利用するのが、地下鉄かゆりかもめかによって、周遊コースが異なるので、旅行日程を良く計画して、是非発売価格を大きく上回るコースづくりをしてみてください。

 

じゃらん特集一覧

 

 

飲み友だちの熊の鈴木さん今日は仲の良い友達を連れてきました

 

  

               熊門くんだヽ(´(ェ)`)

                よろしくたのんます🔴(Y)🔴^)

 

( 。-д-) クマカド!?やっとクマの名がついた熊だな

akihiroですアッキーって呼んで下さい  

 

                               

   オラのことはクマさんと呼んでよかよ ((Y)🔴^)

        職場ではクマさんと呼ばれとるばい    

 

 

(; ーωー) 職場では?職場じゃなくとも熊さんて呼ぶだろ普通

マスター生ビール  クマさんは何飲む

 

         イモ焼酎でよか ((Y)🔴^)

 

(。´-ω-🍺q

クマさん職業は何?

 

            公務員たい (•(x)• 🔴^)

     ゆるキャラである県のPRしよったい

 

(´ ̄🍺q ゆるキャラ!?

その格好でかぶりものとか被ってるのか?

 

       夏は暑くて地獄ばい p)− 🔴^ )

             バッテン冬は暖かとよ

 

(。´-ω-) バッテン ×のことか? 名古屋弁でいうペケ

クマさんは結婚してるのか?

 

                p◇•(x)•´ 🔴)    

 オラば恥ずかしながらこの歳でまだ独身じゃけん

 

 

(。´-ω-)🍺q
恋人とかいないのか?

 

                  (- (▽) -🔴^

             気になる人はいるばい          

(。´-ω-)🍺q       

アタックしないのか?

 

                 (- (▽) -🔴^

遠くで見守ってるのが好きなんよ  それだけで幸せ

 

(´) 

そうか意外とウブなんだな同じ職場の娘か?

 

          p◇-(ェ)−🔴 )

      ニンニクモナカの名店の娘ばい

 

(# ̄∇ ̄🍺q  ああ〜

あの店よく知ってるよなんなら紹介しようか?

 

         

        バンバン

   (;´-ω-)🍺q⭐︎⭐︎ミヽ>(▽)<🔴^

いやー あまりからかったらいかんよアッキー

 

 

          σ*´(∀)`🔴)ポッ

 あの娘のこと考えると頬が赤くなるっちゃよ

 

 

( *) 一年中赤いがな

そうかー24時間ずっと考えてるのか?

 

 

 

こうして鈴木さんとアッキーとクマさんの楽しい夜が続く

 

 ⭐  ⭐  ⭐  ⭐

 🌃🌉🌆

 

 

     🕤

 

                 (•(x)• 🔴^)

  あっもうこんな時間そろそろ帰るくさ

 

 

 (# ̄∇ ̄🥃q まだ9時半だけど
もう帰るのか さすが公務員だね

 

 

今日は居酒屋で寝ることなく終バスの前に帰って行った

 

〜〜ヾ(-∀- #)またねえ 🏠🏮

  🚌=3=3 🚏

 

― 翌日 ―

 

(。 ̄▽ ̄)b さてと

クマさんお気に入りの娘とやらを見に行ってみるか

 

(;・ω・)  ありゃ!

あれはクマさんじゃないか!公務中じゃないんか

 

 



<( ´- ω-`)>  あーあ あれは遠くから見守ってるというか

覗いてるんじゃないの?公務員なのにヒマもんだなあれじゃ