旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

東武ファンフェスタ 〜南栗橋より愛をこめて〜

・JR新幹線・特急のチケットを自宅にお届け!【NAVITIME Travel】

こんにちはakihiroです。

12月3日日曜日に東武ファンフェスタに行ってきました。東武ファンフェスタというイベントがあることは知らず、ある日鉄道ニュースが配信されてきて入場無料のようなので、面白そうなイベントなので、入場券を申込み行くことにしました。

入場券は10,000名分発行してるようで、結構な賑わいでした。展示状況など画像をアップしてお知らせします。

東武ファンフェスタの開催場所は、南栗橋車両管区。南栗橋駅近くにある車両検査や修理、清掃などが行われる車両基地です。

開催場所に駐車場がなく、近くのパーキングに止めて、南栗橋駅からシャトルバスに乗ろうと考えたけど、パーキングはどこも満車。みんな考えることが同じだった。仕方がないので西口のイオンの駐車場に止める。一応同道義的に、買い物をして止めさせてもらうことにした。

南栗橋駅東口よりシャトルバスが運行されているようですが、乗車に大行列ができてたので、開催場所まで歩いて行くことに。

歩く人も多く、先まで人の歩く列ができている。

30分近く歩いて現地到着。

入場券の認証確認も行列ができ時間がかかった。

ようやく入場できて、場内パンフレットとスタンプラリーの用紙をもらう。

スタンプをチェックポイントで5つ押せばチョロQのクラフト電車8000系車両がもらえる。

鉄道むすめの栗橋みなみちゃん。売っているのは大福やおはぎ、草餅などキャラに反して地味だ。

歩道には東武鉄道以外にもJRや西武鉄道、その他関東のローカル鉄道の出店がズラリと並ぶ。

各社キャラクターの鉄道むすめは萌え系で気を引くつもりか。

線路側には今も活躍する10000系車両が展示されている。行先表示が草加行⁈。以前人身事故発生により草加で折返し運転があった時に草加行きに乗った経験があるが、レアだ。

こちら側は東武日光行きと宇都宮行だ。

伊勢崎行の準急列車は懐かしい。今は在来線の伊勢崎行きはなくなり、特急列車に伊勢崎行がある。

いちご電車は行き先が新藤原となっているが、鬼怒川温泉駅から野岸鉄道で運行されているのだろうか。

いちごのラップがかわいい。車内もきっといちごのロケーションでいっぱいなんだろうね。

旧型のスペーシアが停車していました。今は特急「けごん」や「きぬがわ」として運行しているようです。

動画はこちら

スペーシアX号のスイート車両を再現したシート展示です。

展示シートに座って写真撮影。本当にスペーシアXに乗っているようだ。

かつて浅草から快速列車として東武日光駅鬼怒川温泉を結ぶ6050系列車。更には会津田島駅まで直通していたこともある、特急料金がかからない超長距離快速列車が旅行者には重宝していた。

ファンフェスタでは短い区間を往復する車体移動のデモンストレーションを行なっていた。動画をご覧ください。

6050系が停車している左側にブルートレインが展示されている。

SL大樹に連結する客車だ。

工場棟の中を見学。

修理や点検、清掃などをする車両。

SL大樹はここの車両基地に保管さるいたのだろうか。ひとまず写真を撮りまくる。

ブルートレインの青い色が鮮やか。SLに繋げた運転を見たかった。

ミニSLも展示されている。画像奥のテントがミニSLの発着所で、定番のミニSL運転会が実施されていました。

プラレールの展示もされています。もう特急スペーシアXの車両も発売されているのか。

東武動物公園にいるアルパカだ。

B級グルメの出店もあり、どのお店も行列で買うのも一苦労。

いろんなゆるキャラご当地キャラによるイベントが開催されている。

スタンプはあとひとつ押せば完璧だ。

しかし最後のスタンプ1個は会場外の場所にあると言う。イオン近くの住宅展示場らしい。

帰りはシャトルバスに乗り、イオンの駐車場で降車して住宅展示場へ向かう。車はここのイオンに駐車したので結構ラッキーだった。

8000系チョロQのCRAFT電車をゲットして、帰りは杉戸にある温泉雅楽の湯に立ち寄る。ここの温泉は泉質も良く、源泉を加水、加温しない生源泉掛け流しの内湯。つぼ湯、石風呂をはじめ、乳白色のシルク風呂など多彩。

露天風呂は植木や石材を施し四季を感じる自然いっぱいの演出。風呂じゃなければ池のような感じで庭園を思わせる光景です。温泉通の中でも評判が高く人気の温泉施設。

お土産をいっぱいもらった。結局何も買わず入場券も無料だからお土産付きでただで楽しめた。

もらったものはハイチュウ、スペーシアXとリバティのボールペン。東武鉄道のシール、チョロQのクラフト電車。両毛号とスペーシアのカード、ミニタオル。とても楽しめました。

本当はもっとこういった列車の写真撮影をしたかった。入場券を申し込みする時には残念だが、すでに鉄道撮影会のチケットは締め切られていた。来年はもっと早く申込みして撮影会に参加するぞ。

8000系クラフト電車、組立式作りました。かっこいいでしょ。

東武鉄道の情報公式サイトはこちら

乗り鉄ラーから撮り鉄ラー⁉

乗り鉄ラー部のみんなからこんなことを言われた

近鉄道写真ばかり撮ってません?(  • ̀ω・ )

最近乗ってないでしょ  ( ̄~( ̄)

(Θ_Θ) クイッ

最近ブログの鉄道ネタが多い気がしますです

(´-ω-)

確かに

ここのところブログを充実させるため、鉄道写真を撮りまくってるような気がする 動画のアップも覚えたから楽しみが増えた

しかし今まで鉄道は好きだったが、鉄道マニアと思われたくないし、呼ばれたくもなかったから、大っぴらに列車を撮影するのに抵抗を感じた 特に鉄ちゃんとか鉄ヲタという思われ方はNGだ どうも鉄道マニアは暗い印象だしマナーが悪い 一部のファンのせいでイメージが悪いからなんとなく肩身も狭い

🎒( -д-p📷qじゃまだよ!

🧍

🌳🌳🌳 🚃🚃 🌳🌳🌳

しかし最近鉄道の話題が多くなり、タモリを始め石原良純市川紗椰松井玲奈などタレントやアイドルなどの芸能人も、鉄道好きを主張してきて鉄道ファンのイメージがクリーンになった

鉄道ファンも幅を利かせてきた

ヽ(ヽ(・ヽ(・ωヽ(・ω・ヽ(・ω・)ノ・ω・)ノω・)ノ・)ノ)ノ

TRAIN-TRAIN走ってゆけTRAIN-TRAINどこまでも♪

以前はコソコソしていた鉄道ファンも今では誇りに思っている感さえある

(#´Д`)ハアハア この機関車見てるだけで逝きそうだわ

まるで1990年代久しぶりに優勝したヤクルトスワローズのファンのようだ 今まで周りにスワローズファンなんかいなかったのに強くなった途端出るわ出るわ

( ・∀・)ノ ( ^◇^)神宮行くべ (^。^)    (^_^ )

野村監督いいな この勢いで日本シリーズ優勝だ!

(* ̄0 ̄)ノ

しかしわたしはただ、単に鉄道旅行が好きな乗り鉄ラー 写真はブログに載せるために撮っている

( Θ_Θ)

それを撮り鉄というのです   (-ω`- )

うーむ...

( ̄。( ̄)

(ll ̄Д ̄)    正真正銘の鉄ヲタやん

ガーン!!

(  -`ω´-)キッパリ!!

どう見ても鉄ちゃんだよ

気絶した……(o_ _)oピクピク

パタッ

(  • ̀ω・ )ノヽ (´~(`)(◎_◎ )

いっそのこと鉄ヲタ鉄道マニアファン倶楽部と改名しようよ

ノォォ━━(゚д゚;)━━ッ!!!!

改名などしない

(´・ω・)(´ ◎_◎)( ̄)0 ̄)顔でかいね

ワタシはこれからも鉄道に乗って楽しむ「乗り鉄ラー」 鉄道の写真もこれからジャンジャン撮ってブログに載せるからお楽しみに!\(^o^)/

( ̄。( ̄)

だからそれを鉄道マニアっていうの