旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

ローカル3路線のターミナル駅 寄居探訪

・JR新幹線・特急のチケットを自宅にお届け!【NAVITIME Travel】

こんにちはakihiroです。

今回は、秩父長瀞といった埼玉県の観光名所に隣接する寄居に行き、駅周辺を散策してみたので、お伝えします。

 

寄居駅は、東武東上線八高線秩父鉄道がローカル線3路線が乗入れするターミナル駅東武東上線をローカル線と呼ぶかどうかというなら、池袋から寄居への直通運転がないことから、このエリアなら単線だし立派なローカル線である。

 

 

東武東上線寄居駅は知っていたが、八高線秩父鉄道も乗入れするターミナル駅というのを知った途端好奇心をくすぐった、しかもかなり。

 

ということで、寄居駅周辺を散策してみました。ついでに寄居の歴史や名所なども調査しましたのでお伝えします。

 

3路線が乗入れする駅は同一の改札だ。

 

駅の跨線橋から線路を望む。左から八高線秩父鉄道東武東上線

 

秩父鉄道の貨物列車と東武東上線の入線動画です。

 

休日ならSLも見られる。

 

寄居駅近くにある踏切り。八高線秩父鉄道東武東上線の踏切り。

 

こちら八高線秩父鉄道寄居駅方面。踏切りからの画像。

 

八高線は上下線ともこの線路。

 

秩父鉄道は手前の線路だ。

 

では八高線秩父鉄道のすれ違う踏切りをご覧ください。

 

東武東上線の線路は南側。画像の先に寄居駅

 

こちら側は森林公園、池袋駅方面だ。

 

運が良ければこの旧型車両に巡り会える。

 

東武東上線秩父鉄道の踏切りが同時に稼働を始める。どっちを撮ればいいんだあっと思いながら、まだ動画を撮っていない東武東上線にカメラを向ける。秩父鉄道にレアな車両来たらどうしようと思いつつ(゚A゚;)ゴクリ

 

ひとまず両列車が撮れて良かった。

改めて東武東上線の動画です。

 

踏切りと踏切りの間には公園がある。平日の昼間からか誰もいなかったが、遊びに来る子どもとかいるのか?

 

公園の上に陸橋があるので登ってみる。

 

陸橋の上から寄居駅を望み風景は絶景だった。

 

駅前を散策してみる。北口にはバスが発着するロータリーがあり、町役場と隣接する総合体育館がある。

 

駅前には商店街どころか、コンビニもなくタバコ屋らしき店舗しかない。

 

しかし線路沿いを少し歩けば、中央公民館と町立図書館。公共施設の立地充実が素晴らしいね。

 

一方北口は、最新のロータリーが設置されているものの、町レンタカー屋と思しき店鋪とお寿司屋さんしかなく、北口側にも商店街はなかった。

 

寄居の観光名所はどうだろうか、駅前の観光マップだ。破けたり傷んでたり。観光にあまり力をいれているような感じはしない。

 

しかし、寄居は小高い山が多く自然がいっぱいだ。

 

皆野寄居有料道路という秩父まで結ぶ便利な道路がある。

 

寄居駅でもらった寄居観光ガイドマップによると次のような名所があります。

 

鉢形城 北条氏邦が築城したお城です。

 

以下観光マップによる解説。  

荒川の崖の上につくられた戦国時代の名城。1590年に豊臣秀吉の大軍に攻められ、城を明け渡した悲劇の舞台であります。その学術的価値の高さから国指定史跡や日本百名城に選出され、寄居町のシンボル的存在になっています。現在は堀や土塁門などが復元整備され、史跡公園として公開されています。


1590年鉢形城に籠城した北条氏邦は、5万の軍勢を相手にわずか3,500人の兵力で1ヶ月余りを戦い続けました。寄居北条祭りはこの戦いを再現したものです。約500人が武者姿で市街地をパレードし、その後両軍の分かれて玉淀河原で攻防戦や一騎討ちを繰り広げます、その様子は戦国時代の合戦さながらの大迫力です(寄居ガイドマップより)


寄居はハイキングにぴったりの整備された遊歩道があり、名水の里であり、夜景のスポットのである。穏やかな起伏の皇鈴山は寄居町東秩父皆野町の境にあり赤城山筑波山東京スカイツリーなど関東平野が一望できる。

 

皇鈴山から見る夜景は絶景だ。

 

取材をしていないので、画像がないからガイドマップで残りの観光名所を紹介。寄居のお寺は神秘的でエネルギッシュなパワースポットがいっぱい。寄居十二支めぐりや七福神めぐりをしてエネルギーチャージをしよう。

 

秩父地方に観光行くなら寄居町の観光名所にも立ち寄りましょう。

 

寄居の観光情報はこちら 

 

12月に入り、寒いのが苦手な筆者には厳しい季節がやってきた。

 

 

寒いのは苦手だが、暑がりの人も苦手だ。

 

適温のオフィスでエアコンの温度を下げる人

 

アチィー!!(;-д-)ノ📱- ---* ピッ   

           ヒューヒュー  

         彡(-ω-;)彡 

           もぉ~寒いっての

 

冬に寒い車の中のエアコンをオフにする人      

【(  -ωρ⌒q   ポチッю┐・o・ ;)】

    寒い          暑いわ     

 

寒がりが大げさかもしれないが、とにかく室温が寒いのは耐えられない だいぶ前に妻は暑がり夫は寒がりという、エアコンのCMがあったが、まさにあの通り 室温がお互いの肌温に合わず、室内調整のためいつもリモコンの奪い合い

 

真夏

{{(。 ̄д ̄)}}寒いよ        暑いよ(-。-*)

 

真冬

{{(。 ̄д ̄)}}寒いよ        暑いよ(-。-*)

 

冬でも夏でも一年中寒いよ暑いよが我が家の室環境

 

ー 冬に近づいた秋の風呂上がり ー

 

(´-ω-)          -------(*´0`;)アッツ-------

パジャマ3枚重ね着   妻はTシャツ1枚 

 

服装にもかなり差が出る 

 

 

ー 妻のいない休日 ー

 

室内温度上昇中↗🌡

 

エアコンガンガンコタツムリ 常夏の冬

        

ウトウト(' - '。) ̄ ̄ ̄ ̄

    ヌクヌク

 

                   ただいま 

また部屋の温度上げてぇ 温室かっつうの(-。-*)

          サボテンでも育ててるんか?

 

 

暑がりや寒がりは体質ではなく、子どもの頃の生活環境にあるらしい 寒がりの親のもと冬に家の中で、ストーブでガンガンに温められた部屋とコタツのある部屋で過ごした 一方妻は、両親とも仕事が忙しく夜もひとりで過ごす時間が多く、過保護な生活環境じゃない体質に育て上げられたようだ

 

 

一気に室温下降中↘🌡

   ( 🥃y 寒いがな

  ̄ ̄ ̄ ̄

 

              (-"-:) 

  なにどさくさに紛れて飲んでるのよっ!

 

(#--) 空気が乾燥して

肝臓がカラカラだったから

 

アッキーの親は酒好きだったという環境から、呑んべいにもなってしまったようだ

 

(* '- ') パパ寒がりさん ママ暑がりさん

そんな環境のアタシはなにがりさん?