旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

【のんびりホリデーSuicaパス】で首都圏観光地巡り

f:id:sakuma-akihiro:20191016170310j:plain

KiPuRu

目     次

 

こんにちはakihiroです。

今回は、JRが発行している「のんびりホリデーSuicaパス」を利用して、JR線で首都圏の観光地を巡るコースを考えていきたいと思います。

                                                   

 「のんびりホリデーSuicaパス」で観光

1. 東京近郊、首都圏をのんびり周遊

発売期間:通年
有効期間:1日間
利用期間:土休日および4月29日〜5月5日、7月20日〜8月31日、12月29日~1月3日の毎日
ねだん:大人2,670円 小児1,330円
設定区間:下記参照

 

 

20191017133500

利用条件
●フリーエリア内のJR線の普通列車(快速含む)の普通車自由席、東京臨海高速鉄道線(りんかい線)、東京モノレール線が乗降り自由です。
●新幹線は利用できません。
●有効期間開始日の変更は、有効期間内で未使用の場合に限り1回。
●利用当日に限り有効です。
 ※乗車中に日付が変わった場合、有効期間終了日の翌日のみ、改札を出場しない限り利用可能です。なお、一部のエリア(東京電車特定区間内)においては、最終電車まで有効です。

 



2.「休日おでかけパス」のSuica利用版⁉︎

このフリーキップ、どこかで見覚えがあると思ったら、以前にも記事にした「休日おでかけパス」と全く同じ内容と条件で、Suica専用のパスようです。

 

ただICカード利用ということで50円安いですね。

 

どんな区間を利用すれば良いかは「JR 【休日おでかけパス】利用でお得にでかけよう」の記事の中で紹介しています。

 

端っこから端っこへの区間が次のような片道運賃なので、往復すれば倍以上の割安区間が多数ありました。

 

神保原駅小田原駅間 3,080円
土浦駅大月駅間 2,640円
寄居駅君津駅間 3,080円
大月駅成田空港駅間 3,080円
自治医大上総亀山駅間 3,410円

 

端っこから端っこへ行けば割安感も増大します。ただ、端っこを周遊しすぎると観光する時間がなくなります。

 

列車に多く乗ることが目的であればいいかもしれませんが、それなら一駅分だけキップ買って、東京近郊区間大回り乗車すればいいわけですし。

 

そこで今回はこのエリア内でいう中距離を目指してお得に利用できる方法を考えてみたいと思います。

 

 

3. 中距離移動でお得に利用

出発は勝手ながらわたしの家からの最寄駅、南越谷駅発でモデルコースを作成します。

 

【モデルコース】

2023年10月15日(日)利用設定
南越谷駅7:55発
➡︎葛西臨海公園駅8:45着
葛西臨海水族園


葛西臨海公園駅11:13発
➡︎新木場駅11:21発
➡︎国際展示場駅11:25着
豊洲市場見学・昼食(日曜・祝日は休場)


国際展示場駅13:26発
➡︎鎌倉駅14:33着
鎌倉観光

朝、葛西臨海公園に行き、水族園か周辺のスポット巡りをします。

 

20191017211136

その後、豊洲市場を見学し、鎌倉に向かいます。鎌倉ではなく横浜で下車して市内観光するのもいいと思います。

 

ここまでの片道通常運賃は2,360円。

 

帰りの鎌倉駅から南越谷駅への運賃は1,460円なので合計3,820円。1,150円割安です。

 

そして、帰りは土曜・日曜に運行がある観光列車「特急鎌倉」に乗りたい。

 

f:id:sakuma-akihiro:20191017143030j:plain

旅の締めくくりは「臨時列車 特急鎌倉」に乗車

1.全席指定席だからのんびり楽々帰りましょう

「のんびりホリデーSuicaパス」の旅。帰りは「特急鎌倉」に乗車。特急鎌倉は、横須賀線内から武蔵野線内に入る臨時列車で、以前に運行してたホリデー快速から特急列車に格変わりました。

 

鎌倉まで行って、帰りに混雑している在来線に乗って帰るのでは、疲れるから指定席で乗り換えなしで帰れるのがいいですね。

 

f:id:sakuma-akihiro:20191017211850j:plain
 

鎌倉駅から南越谷駅までの停車駅は、下記のようになっています。

 

ホリデー快速鎌倉停車駅】
鎌倉駅16:23発
➡︎北鎌倉駅
➡︎横浜駅
➡︎西国分寺駅
➡︎新秋津駅
➡︎北朝霞駅
➡︎武蔵浦和駅
➡︎南越谷駅18:02着

 

この区間の最寄駅や近隣駅にあれば、是非利用してみて下さい。尚別に指定席特急料金がかかりますので事前に購入していきましょう。

 

今回のモデルコースは、葛西臨海水族園豊洲市場・鎌倉観光という、少し欲張ったコースで、観光もゆっくりできませんが、本当にまわるかどうかはともかく、こういう区間で周れば、1,000円くらいが割安になるという、目安として見ていただけたらと思います。

 

2.特急鎌倉往復乗車で有効利用

さてせっかく紹介した特急鎌倉ですが、始発駅は武蔵野線吉川美南駅で7時48分に出発して、終点鎌倉駅に9時36分に到着します。

 

南越谷駅鎌倉駅まで往復で利用した場合、乗車運賃は2,920円なので「のんびりホリデーSuicaパス」を購入すれば250円割安になります。

 

「特急鎌倉」で鎌倉を往復すれば到着時間から帰りの出発時間まで充分あるので、鎌倉をゆっくり観光できる。「のんびりホリデーSuicaパス」を利用した在来線の旅をする場合、各地で運行している「臨時とっきゅう列車」に乗車すれば、目的地に早く着くし、ゆっくり観光ができます。

 

特急鎌倉は、指定席特急券が片道1,890円かかりますが、特急列車に乗車してバリエーションを増やして、旅行を盛り上げるなど、そこは上手に使いたいですね。

 



 

以前にもお伝えしましたがわたしは、役員車ドライバーとして大手企業に勤務しております。役員車ドライバーになるまでは役員社用車の「運行管理請負業」である本社で厳しい研修が行われます。

 

本社で研修を指導する教官は、強面でガタイが大きく、外見からしアウトローっぽく、教習中モタモタする運転をすると、キツイ言葉が飛んできて胸に刺さる。

 

 

役員車運行管理業某社 入社1ヶ月目
― 技能研修をするアッキー ー

 

    強面教官  →  (ー'`ーメ)


                     トロトロ走ってんじゃねえよ
                       教習車じゃねーんだからよお


                                   ハイッ (・д・´。) 🗡
                                  グサッ


                                 
   (ー'`ーメ)
とれーからいつも信号に引っかかっちまうんだよ 

           そっちの道じゃねーだろ

 


             (-ω-;) 🗡🗡
                グサグサッ

 

サングラスなんかかけると一層磨きがかかり、その道の人そのものだ。

 (メ🕶)

ワシらどこで道間違えたんかのぅ

 

格安高速バスのオンライン予約サイト