旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

秋の秩父路絶景旅 宿泊プラン7つの特典大満足!

HIS

こんにちはakihiroです。

先日秩父旅行をして来ました。このブログでも何回か秩父の名所を紹介した記事を書きました。今回は1泊2日でサービス満点の旅館に宿泊した旅行のレポートです。

まだ紅葉には早く、どこに行っても赤く染まっているような山々ではありませんでしたが、所々で見応えがあり、絶景スポットなどで幻想的な風景や美しい夜景などを鑑賞してきました。

サービス満点の旅館もリーズナブルな宿泊料金にもかかわらず、温かな対応に手厚いサービスで大満足でした。読者の方と一緒に共感出来て、良かったらいつか体験していただけたらと思います。画像と合わせてお伝えします。

秩父の観光情報はこちら

秩父には家族5人マイカーを使っての旅行。当然わたしが運転。関越自動車道で花園で下りて長瀞に向かう。2日間の旅行日程は以下の通り。

1日目

関越自動車道→花園IC→長瀞秩父華厳の滝

ライン下り・宝登山散策・紅葉、滝鑑賞

16時頃宿にチェックイン

2日目

秩父酒造りの森→浦山ダム→鈴加園→星音の湯

酒造見学・絶景鑑賞・石器焼き体験・温泉入浴

花園IC→関越自動車道 帰宅

簡単なスケジュールではあるけれど、宿泊先の梁山泊で受けたサービスがとても良かったです。特典があることを知らなくて、当日にたくさん特典があることを知って感動しました。そのサービス特典はこの後に紹介します。

旅行当日は朝から風が強く荒れた天気。9時くらいには雨も止み生暖かい空気が漂う。平日ということもあり関越自動車道は空いていて、あっという間に鶴ヶ島を超えていく。順調過ぎるので、時間調整のため高坂パーキングエリアに入りました。

このパーキングエリア、普通のパーキングと違い左回りだからエリアに入ると、どこに駐車していいのか少し迷う。道路の右側にトイレ・フードコート、土産店などの施設がある。

この辺りはまだ紅葉が進んでないようです。

店内はまずまずの客の入り。休日は混雑しそうです。

花園ICを降りて長瀞方面に向かう。彩甲斐街道と呼ばれる道で秩父鉄道と並行して走る。しばらく走るとそこに貨物列車が!これはレアだ。しかし車の中から妻にスマホで列車を撮るが中々上手く撮れない。

先回りして踏切で撮った画像がこれだ!ふむ、上手く画像に収まった。やはり鉄ラーとしてはこんなシャッターチャンスを逃すわけにはいかねえ。カメラ中央にバッチリ映った貨物列車。

下の画像は3年前に撮った長瀞駅での一枚です。カラフルな色とりどりの電気機関車を揃えてるようです。

雨のせいなのか、元々休業なのかライン下り、川下りはどこに行っても営業していなかった。仕方ないのでライン下りは中止して、宝登山を前倒しして行くことに。

ロープウェイで山頂まで行くと、梅や桜が咲き誇る関東有数の植栽地があります。今の時期は紅葉が美しくここ宝登山は四季の移り変わりが楽しめます。また、神社や動物公園など見どころもたくさんあります。

ロープウェイは往復1,200円(大人)。全長832mを約5分で結びます。

ばんび号ともんきー号の2台で稼働している。

山頂駅に到着。標高497.1m。

駅を降りると360度パノラマが広がっている。

秩父連山の位置情報を見るが山にだいぶ雲がかかっている。もう少し雲が多ければ秩父で有名な雲海になるのか。

動物公園には鹿やヤギ、ウサギ、モルモットなど可愛らしい動物が多数いて、エサを上げたりして触れ合うことができる。

サルもたくさんいて動作がかわいく、見ていてあきない。

次なる名所はテレビ朝日系木曜ドラマ「ハヤブサ消防団」第1話が撮影された、秩父八景のひとつ秩父華厳の滝。全国10位に選ばれましたという看板があったけど、なんのランキングだか分からない。

日光華厳の滝に似てるところからつけられたらしいが、あまり似ていないと思うけど。しかし、滝と紅葉のコラボは美しい。

滝の上にはギョロリとした目の不動尊が鎮座している。しかしなぜ滝の上におられるのでしょうか。

滝壺付近から見た滝だ。マイナスイオンがたくさん溢れ出てます。たっぷりと浴びました。

宿に入るにはまだ時間が早かったので少し遠回りですが、道の駅あらかわに向かう。

おおっ!店の前には秩父鉄道が。

のどかな森林の中に線路が続く。

日本酒と米焼酎を買った!

小腹すいたから何か食べようと思ったその時、踏切りが鳴りだす。店から出て、すかさず走って踏切りへ行ってカメラを構える。鉄ちゃんの血が騒ぐぜえ。だが普通のステンレス車両だった。まあいいか。

今回宿泊するのは小鹿野町にある温泉旅館梁山泊。ここの宿泊プランの特典が盛りだくさんで、内容も充実していたのだ。

特典その①秩父のお土産品をプレゼント。

おせんべいにクッキーに秩父の銘菓をいただきました。

特典その②夕食時ひとりワンドリンク付き。

迷わず生ビールをたのんだ。夕食は和牛の陶板焼きと猪鍋を中心とした和食。この他天ぷらや煮物、デザートも追加される。

特典その③手打ちざる蕎麦を用意。

締めに蕎麦が提供される。アレルギーのある人はうどんに変更できる。

特典その④夜景鑑賞に招待。

マイクロバスに10分くらい乗って秩父ミューズパークに来ました。展望台から秩父中心部の夜景鑑賞。西武秩父駅や商業施設などがきれいなイルミネーションとともに浮かび上がる。バスの運転手さんが、ガイドもしてくれて、テンポの良い説明とユーモアのあるしゃべりが実に絶妙で面白い。

星空も空気が澄んでいて鮮やか。一瞬流星も見えた。

特典その⑤貸切風呂1時間無料サービス。

しかし貸切風呂には入らず大浴場で入浴。風呂は天然温泉。露天風呂の温度は熱すぎず温すぎず快適な温度。外に出ると寒いからずっと浸かっていたくなるような温かさでした。

この後道の駅で買い込んだ酒で2次会でしこたま飲んだのは言うまでもない。

翌日も朝風呂に入り少し遅い朝食。メニューは納豆、味噌汁、のり、シャケといった日本の基本的なおかず。タマゴは左の小鍋で自分好みに焼いて食べる。

特典その⑥秩父の源流水をプレゼント。

こんなささいなプレゼントがうれしいね。道の駅で買った米焼酎に割って飲んだら、また秩父旅行を思い出す。

旅館から近い秩父錦の物産館でお土産の購入。

店内は日本酒他ワインや焼酎、地元の名産品が多数販売されている。

秩父錦の純米酒買った。1本1,150円。しかしほんとに酒しか買わんなあ。

物産館に併設されている酒造り館の見学はひとり200円で入館できる。少しは酒が出来るまでの過程を学ばないとね。

純米酒本醸造を熟成している容器です。右のでかい容器は昔で言う二級酒ということです。

秩父錦は株式会社矢尾本店で酒造しており、1749年創業者矢尾喜兵衛が大宮郷(秩父市)の名主松本氏より酒株を借受けて酒造業を始める。

江戸時代当時の帳場。そろばんやら銭箱やら時代劇で良く見る光景。

昔の手動での酒造り。酒の歴史は古いが、酒造りなんて良く思いついたなあ。昔の人に感謝だ!

ここは堤高156m山の上にある日本屈指の巨大ダムの浦山ダム。ここから望む絶景は素晴らしいが、高所恐怖症の筆者はものすごく足がすくむ。ここのダムもテレビドラマのロケ地で、特撮ヒーローの撮影が頻繁に使われています。最近では仮面ライダーなどの撮影が行われたそうです。秩父名所はテレビのロケ地が多いね。

堤体の左側には豊富な水があるが、雨が少ないので貯水率は60%程だ。

堤体の右側にはキレイな景色が広がり、天気が良いから遠く赤城山や日光連山が見渡せる。昨日登った宝登山は近くに見える。真下を見下ろすと吸い込まれそうで、恐怖の余り見ることができない。

昼食に立ち寄ったのは、きのこの里鈴加園。ここは珍しい石器焼きの店で、きのこや季節の地元野菜、猪鍋や鹿、熊の肉などが食べられる。

ここの囲炉裏でシイタケや川魚を焼いて出される。

シイタケの炭火焼。甘くて実が厚く食感が最高。

熊肉と今朝仕留めた鹿肉。

このでかい石をコンロで熱し焼いて食べる。余分な油がぬけてジューシーだ。

特典その⑦天然自家源泉 星音の湯招待券進呈。

旅の締めくくりは温泉施設への無料入館券だ。旅の疲れも一風呂浴びて癒やされる。

今回の梁山泊の宿泊プランはお土産をもらったり、夜景鑑賞ツアーに連れて行ってもらったり、7つの特典は素晴らしいサービスだ。食事も地元食材を使った料理で品数も多く大満足。これで1人1泊9,350円(税込)はかなり安い。特典だけでも高い価値がある。

有名観光地は客も戻ってきて宿泊料金も上がって来ているけど、穴場を探せば安くて楽しいプランの宿泊施設があるからぜひ探してみてください。

梁山泊の情報はこちらのホームページで

特典付きプランはじゃらんnetで予約。

じゃらん特集一覧

インパチェンス

半日陰を好む代表的な植物インパチェンス。陽当りの悪い庭に春に植えて夏の暑さで枯れてしまったが、秋になりまた芽を出し蕾から次々と花を咲かせ始めた。

この時期も家や木の影になり、1時間くらいしか日が当たらないのに花を咲かせる

🚘🏚🌳🌺🌺🌲

インパチェンス花言葉は「強い個性」「私にふれないで」など、その可愛らしい花びらとは違い気が強い。日陰でも咲くという花らしい言葉だ。

わたしの仕事は会社会長を車で訪問先にお送りする仕事 ゴルフ場に行く時などは、朝早くに到着し、夕方まで車の中でお待ちする、やはり日の当たらない仕事だ

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🏌

朝8時頃から夕方4時頃まで待機

実際は黒塗り高級車→ 🚗

ヒマだ (-_- ) zzz

インパチェンスを見ていると勇気が湧くし、なんだか癒やされる わたしも地味な仕事とは言え、会長を安全で快適な運行で送迎する 同じ影で活躍する仲間で親近感を覚える

(# ̄ー ̄)🥃qフッ

役割は違えど影で支える立役者だな

何かっこつけてんのよ(-。-*)

日の当たらない仕事の割には妙にやけてるわね

(#・∀・)🥃←競馬で少しだけ儲けたあぶく銭で買った酒

ま まーね

🌲🌲🌲🌲🌲🌲 🗞ヽ(^。^)ノ

🐎 🐎     よっしゃー

週末のアッキーは陽当りが良好のようだ