旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

そうだ『KYOTO』行こう 日本人なら何度でも訪れたい観光地

f:id:sakuma-akihiro:20190523161902j:plain

じゃらん特集一覧

 

目      次

 

こんにちはakihiroです。

今回は旅行好きなら一度は行って見たい京都の紹介です。世界的にも有名な観光地への旅行。京都までの交通や京都市内のフリーパスを調査しておすすめして行きます。

 

京都はほとんど誰もが、学生の頃に修学旅行や、社会科見学、野外活動などで訪れていると思います。

 

しかし、学生の時は歴史や文化を学ぶための一貫であったので、寺社や仏閣などを見ても感動しなかったのですが、大人になってからの京都は、全く違った視点や観点で歴史を受け入れて見ることが出来ました。

 

大阪で単身赴任をしている時に、数回京都へは訪れていました。その時に経験したことをお伝えして、観光フリーパスなどのおすすめも紹介していきます。

 

京都観光ならこちらのサイトから

 

 

京都に行ったら清水寺は必ず訪れたい

1.日本を代表する世界文化遺産

f:id:sakuma-akihiro:20190523162138j:plain

 


清水寺は世界的にも有名な観光スポットです。京都に行ったら必ず訪れましょうという理由は、有名だからという以外に特にはないのですけど。

 

清水寺行かないで、無視してしまうと何かスッキリしないような、さびしいような物足らないような感じがしてしまうのです。

 

清水寺は春は桜が美しく、秋は紅葉が絶景、夏のライトアップや雪の清水寺もロマンチック。四季折々で見せる姿に感動します。

 

1年を通じるとやはり、紅葉が綺麗に色付き古都がいちばん輝く、11月に訪れるのが最適か🍁

 

しかし、紅葉シーズン真っ只中の休日に訪れたら、外国人客を中心とした観光客であふれ、境内の通路はアメ横のような人の波でした。この時期は平日に行った方がいいかもしれませんね。

 

2.清水寺周辺のお土産屋さんが楽しい

 

清水寺の周辺にある、お土産屋さんに入ることも訪れる楽しみのひとつです。京都駅からバスで最寄りの停留所で下車し清水寺へ向かう坂道が、土産通りになっていて、食べ物や雑貨、小物など民芸品や名産品が売られています。

 

特に京都名物である八ツ橋が、イチゴやバナナ、チョコレートにラムネ、梅にブルーベリーと色とりどりに販売展示されています。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190523230928j:plain

昔はアンコか抹茶味しかなかったよなあ。

 

この何種類もある八ツ橋が試食できる店舗が結構ある。試食していると、お茶まで出してくて、至れり尽くせり。色々な味があって楽しめるのですが、お腹いっぱいになってしまいます。

 

もちろんそのお店でお土産も買うし、抹茶のソフトクリームなんかも買って食べたりしますよ。

 

京都観光には交通各社から発行されているフリーパスがお得

1. 市バス・京都バス1日券

お値段
大人600円、こども300円

 

京都駅などから発着している市バス、京都バスや市バスの指定区間が乗降り自由となっていましたが、残念ながら2023年9月で販売停止となってしまいました。

 

背景には格安な価格と便利なフリーきっぷということで、インバウンド需要も高まりバスが混雑して、市民が乗れずに苦情も多く、市民にとってバス利用は苦痛だったようです。

 

確かにシーズンになると京都駅からバスに乗車するのも、結構な行列で乗るのにも時間がかかりました。しかも道路は大渋滞。当時京都の中心部を移動するのは地下鉄の方がいいと思いました。

 

2. 地下鉄・バス1日券

発売額
1日券 大人1,100円 こども550円
京都市内の約60箇所の施設で割引等の優待が受けられます。

 

バス1日乗車券を廃止にし、代わりに混雑緩和をして効率的な観光を促す、地下鉄・バス1日券の利用をすすめています。この1日券は、京都市営地下鉄・市営バス・京都バス(一部路線を除く)・京阪バス(一部路線を除く)JR西日本一部路線を除く)が1日乗り放題です。京都市内の観光地はほぼ回れるフリーパスです。

 

京都市中心部の休日の道路は渋滞しているので、地下鉄と上手く組み合わせて、渋滞を避けながら、地下鉄・バスを利用するのも良いかと思います。

 

3. フリーパスを購入したら効率の良いコースにしましょう

 

大阪から初めて京都へ行く時、京都はとにかく魅力的な観光名所が多く、出来るだけたくさんの観光名所へと欲張って、コース選択をしてしまいました。

 

(私が、以前に組んだコースです)

京都駅➡︎清水寺➡︎祇園➡︎銀閣寺➡︎金閣寺➡︎仁和寺➡︎嵐山➡︎京都駅

 

あちこち欲張りすぎて、あまりにも多くの名所を入れすぎたため、一つひとつ場所をじっくり見られず。最後の嵐山は近くまで行って、少し風景を見ただけで帰ってしまいました。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190523231413j:plain



あとで地図で見ると幅広く移動していて、もう少しエリアを縮小して、ピンポイントで回れば良かったと思いました😞

 

メジャーな観光地以外にも隠れた穴場スポットが数多くあるようです。次回は是非そういう場所を訪れたい。

 

1日乗車券はこの他数種類発売されています。

✦地下鉄1日券

発売額 大人用800円 小児用400円

発売期間 通年

京都市営地下鉄全線1日間乗り降り自由

地下鉄沿線の主要観光施設で優待特典あり。

 

✦京都地下鉄・嵐電1dayチケット

発売額 大人券のみ 1,300円

発売期間 令和6年3月31日(日)まで

京都市営地下鉄嵐電(京福電車)全線1日間乗り降り自由

東映太秦映画村に優待割引料金で入場できます。

 

 

 

東京から京都へ新幹線で楽々2時間15分

1.新幹線利用がもっともポピュラーか

 

新幹線に乗っていると、一車両に欧米諸国からの外国人観光客が中心に乗ってたりして、ここはどこの国なのだ(?)と一瞬思うことがあります。

 

そして京都駅で降りる人たちはその外国人の方たち。どこの観光地から新幹線に乗って、来たのだろうと素朴な疑問を感じるのであった。

 

広島でも数多くの外国人を見たので、あるいは広島観光してきたのかも知れませんね。

 

新幹線を利用しての場合と通常価格と金券ショップを利用しての価格です。

 

東京駅 ➡︎ ➡︎ 🚅 ➡︎ ➡︎京都駅
所要時間約2時間15分
乗車券8,360円 自由席特急券4,960円
合計 13,320円
金券ショップ(自由席券)
A社 12,780円

 

f:id:sakuma-akihiro:20190523230618j:plain

 

東海道新幹線を利用するのがもっともポピュラーな行き方でしょうか。少しでも安くいきたいのであれば金券ショップで購入すればお得。ただ、稀に京都駅から乗車した場合、自由席が満席の時もあるので注意。

 

九州方面から来る方参考に。

博多駅 ➡︎ ➡︎ 🚅 ➡︎ ➡︎ 京都駅
所要時間約2時間45分
乗車券10,010円 自由席特急券5,390円
合計 15,400円

金券ショップ(自由席券)
B社 14,500円

 

f:id:sakuma-akihiro:20190523225659j:plain

 

格安高速バスで節約旅行しましょう

1.高速夜行バス

新宿駅➡︎東京駅 ➡︎ ➡︎🚌 ➡︎ ➡︎ 京都駅
22:45     23:30                            6:40

 

このバスは「サンシャインエクスプレス」というバス会社で運行しており、2023年12月の料金を見てみると週末は金額が上がるものの、21日までの月曜日〜木曜日は片道3,800円〜4,300円。土日が5,800円〜7,000円。年末は8,000円〜10,000円になります。

 

 

夜中に出発して、早朝に京都に着くので。早くから京都観光出来ますね。

 

2.0泊3日で超格安旅行

 

以前TV番組で、大阪を夜に船舶で出航して早朝に九州のどこかに到着して、1日観光して、その日の夜に船舶で帰港するというツアーがありました。

 

夜行バスに乗って、京都を丸々1日観光して、また夜行バスで帰ってくるというオリジナルの旅行はいかがでしょうか。

 

【行き 12月11日】


新宿駅➡︎東京駅 ➡︎ ➡︎🚌 ➡︎ ➡︎ 京都駅
22:45     23:30                           6:40

到着後京都市内観光バス1日乗車券で観光

【帰り 12月12日】


京都駅➡︎ ➡︎🚌 ➡︎ ➡︎新宿駅➡︎東京駅
23:15                            5:30       6:00

 交通費
片道3,800円×2
地下鉄バス1日乗車券1,100円
合計8,700円

 

0泊3日の京都観光旅行、交通費が8,700円。すごく格安。チョット日帰り小旅行気分くらいの身近さ。

 

でも行くかって言われても行くかなあ  (-。-;

 

せめて京都で1泊はしたいですよね😊

 

f:id:sakuma-akihiro:20190524100030j:plain

 

清水寺通りのお土産屋巡りをしよう

 

京都駅からバスに乗ってまず、清水寺に最も近いバス停で下車する

   🚏🚌  地下鉄バス1日乗車券利用

 

地図を見ながらウロウロしていると聞いてもいないのに何人かが道を教えてくれる

 


(*Θ_Θ道分かりますか?    f📖(・ω・ )

                                   清水寺に行きたいです


教えてもらった清水寺に続く坂道を上っていくと、土産屋が軒を連ねて出現します

 




― 土産屋通りー

 

(;-ω-)🍡y ふう

結構な上り坂やね

 

お土産屋は京都のかわいい雑貨や歴史のある伝統工芸品、お菓子、オシャレなスイーツなどが売られていて見てるだけで楽しめる


   🎎 🍬 🥮 🎐

 

 

中でも京都を代表する八ッ橋は色とりどりあって試食ができる


(  ̄)~ ̄) バナナ味かあ 梅やラムネ、チョコレートもある

昔はアンコしかなかったのに時代は変わったな

 

 

親切にお茶まで出してくれる

(;*- -)ゞ                 〜〜 旦(^ー^*)どーぞ
こりゃどうも

 

各種類食べると結構もたれる


( ・▽) y=3 ゲップ
           口 無難に抹茶味を買った

 

紅葉シーズンに清水寺に行ったがこの時期は避けたほうがいいかも

 

本堂から音羽の滝などに行く人の波 アメ横並みの参拝客 対面通行じゃない分マシだけど、ゆっくり見学できない

 

🍁🍂🍁🍁🍁🍁🍂🍁🍂🍁🍁🍁🍁🍂

(;-ω-)( . .)・・)( ^ ^)-"-)( . .)・・)( ^ ^)(*'-'( --)ワイワイ
すげー人

 

桜のシーズンに行ってみるとあちこちで花見をやってるし


平安神宮で花見をやっている若者たち


🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

🍢ヽ (~▽~)ノ🍾 (^~^* )🍺y f🍶(^◇^*)

飲めや歌えのどんちゃん騒ぎ

 

(; ̄∀ ̄) 上野公園かい
オレも仲間に入れろ

 


でも京都はいつ行っても何度いっても楽しいね

<(◞ ◟)>    おたべちゃん

おいでやす