旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

東京駅発の東海道新幹線のお得キップ 回数券以外にあるか

今回は、東海道新幹線のお得なキップは回数券以外にないのか調べて見たいと思います。

(2020年3月更新)

 

f:id:sakuma-akihiro:20190523230618j:plain

格安に宿泊するなら比較サイトのホテルズコンバインド

 

 目     次

 

こんにちはakihiroです。
今回は東海道新幹線お得キップ調査です。

 

本題に入る前に

 

新幹線車内でのマナー守ろう

 

最近新幹線の中でのマナーが問題になっています。良く問題とされるのが座席のリクライニングの倒し方。わたしはあまりシートを倒す方ではないので後ろの席の人には別段声はかけません。時々前の席の人から倒していいですかと声がかかるけど、元々リクライニングなので特に気にはしませんが、声かけが当たり前になるといちいち面倒くさい。さすがに目一杯下げる時は一声かけるし、また声をかけて欲しい。しかし何も言わないやつに限って目一杯倒してくる。

 

(; -ω) \(  ´ ○ )◇y

下げすぎやろ

 

新幹線を長年乗っているといろいろなマナー違反が目につく

 

靴を脱ぐオッさん

『<( ゚Д゚)>『(#- ω) 納豆臭⁉︎.。oOO

 👞👞 ♭♭  プ〜〜ン

 

2列シートに窓側に座って通路側に荷物置く人

 (;-"-)      『👜『(* ̄-p📰q

くるんじゃねー感いっぱいやね

 

わたしはすぐ荷物は網棚に乗せ、隣の席は空けてwelcome状態にしています

     (  ・д )ノ         💺『(^^.)  どーぞ

  空いてますか

 

酒や弁当はある程度は大目に見られているようだが、その内声かけが必要になるのだろうか

 

『(。・ω・)y 『(-_-;)ハア⁉︎

すみませんお酒飲んでいいですか

 

食べ物も臭いのきついものはマナー違反だろう 以前隣の座席で牛丼食ってる奴がいた

『(;ーωー) 『( ´- ェ□y

松屋 それはアウトやろ.。oOO

 

 

車内で電話するやつに限って声がでかい

『(#-_-)  『( ´・o・)📱ゝ 

  名古屋駅やねんけどな

 

『(# ・ω)  おとなしく眠るのがいいね

酒もなくなったから寝よっと

 

寝ても迷惑かかっていることをお忘れなく

『(。¯ ﹃¯)💤 『(#-"-)

ガアーッ ンガアー

 

新幹線はみんなが楽しく、くつろぎ安らげる空間です。お互いに不快な気持ちにならないようにエチケットやマナーを守って乗車しましょう。

 

東海道新幹線の利用客好調でJR東海も売上増

1. JR東海のドル箱路線

 

東海道新幹線のお得キップは、過去記事「 新幹線でお出かけおすすめキップ 東海道新幹線編」で紹介しましたが、主に回数券や、金券ショップ、往復割引キップなどでした。

 

 

過去記事でも述べたように、JR東海東海道新幹線の利用が、ビジネス・観光ともに好調で「のぞみ」も増発されるほどの集客となっています。

 

東京駅発の新幹線は平均5分間隔で出ていますが、「のぞみ」には次から次へと出発が整った車両に多くの客が乗り込み、自由席はあっという間に空席もわずかになります。

 

品川駅でほぼ全席が埋まり、新横浜駅からの席が確保出来なかった乗客が、通路に立つという状態もしばしば。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190920204130j:plain


そういう状況ですから、わざわざJR東日本のようにえきねっとトクだ値のような割引率の高いキップを販売しなくても、お客さんは乗ってくれるのでしょうか。

 

しかし、調べてみると利用条件さえクリア出来れば割引率の高いキップがありました。

 

のぞみ号 東京駅発着の割引キップ

1. EX早特21

設定区間・値段(片道大人1人)      割引額
東京駅・品川駅 ⇔ 名古屋駅 8,960円 🔺2,340円
東京駅・品川駅 ⇔ 新大阪駅11,200円 🔺3,520円
東京駅・品川駅 ⇔ 岡山駅    13,240円 🔺4,420円
東京駅・品川駅 ⇔ 広島駅    14,260円 🔺5,180円


全ての設定区間はサイトなどから確認下さい。

 

【利用条件】
◆発売期間:乗車日の1ヶ月前から21日前まで
◆対象列車:乗車駅を6時台、昼11時〜15時台に出発する直通の「のぞみ」普通車指定席
◆利用期間:繁忙期に設定除外日あり

キップの予約には、クレジットカードなどの会員登録が必要です。利用条件は上記の通りですが、他に途中下車出来ないなどあるので、ご確認下さい。

 

EX早特21の利用条件・詳細はこちら

EX早特21|エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約

 

2.割引率は20%以上ですが利用条件あり

このキップは、中々高割引率です。名古屋駅までが20%引きで遠くになるにつれて、割引率が高くなっていきます。

 

とてもお得なキップでビジネスマンには美味しいキップですね。しかし、利用対象列車が朝6時台と、11時から15時台に発車する新幹線です。

 

6時台なら乗るかもしれませんが、他の時間帯は仕事ではあまり乗らない時間帯です。空席が比較的ある時間帯だから設定しているのでしょうけど。

 

発売期間は乗車日の1ヶ月〜21日前という早い設定です(だから早特だっつうの (-"-;))あらかじめ予定が決まっているなら購入した方が良いですね。

 

ただ、空席があっても、座席数には限りがあり予約できない場合もあるので、旅行に行く時などは、座席を確保してから計画を立てた方がいいかも知れないです。

 

ちなみに東京駅―新大阪駅間は、過去記事にて紹介しましたが、金券ショップで12,850円で販売されていて、更に1,650円安いです。

 

日程が決まっていれば、早起きしてでも「早特」で6時台の新幹線を利用したいです。

 

20190626163359

 

 

24時間欲しい時にすぐ買える

 

こだま号 東京発着の割引キップ

1. ぷらっとこだま

設定区間・値段(片道大人1人)
東京駅・品川駅 ⇔ 静岡駅   4,800円 
東京駅・品川駅 ⇔ 浜松駅   6,800円
東京駅・品川駅 ⇔ 名古屋駅 8,500円
東京駅・品川駅 ⇔ 京都駅   10,500円
東京駅・品川駅 ⇔ 新大阪駅10,700円

【利用条件】                      
◆発売期間:利用日の前日まで
◆利用期間:9月30日まで
◆利用列車:指定された「こだま」(指定席)のみ


キップの予約は「早特」とは違い、会員じゃなくてもインターネットから申し込みができます。
その他、途中下車出来ないなど制約があるので、利用にはご注意ください。

 

2.割引率はのぞみ指定席料金の28%割引にも

さてこのぷらっとこだまは「こだま」限定となっています。発売は前日まで席が空いていれば購入出来ます。

 

金額も東京駅―新大阪駅間は「のぞみ」指定席は14,720円。「ひかり」「こだま」14,400円なので、26〜28%くらい割引になっています。しかもドリンク引換券(350m缶ビールも可能)のオマケ付き  (・∀・*)ノワーイ♪

 

安い!これは安い!

がしかし   ( ̄ヘ ̄;)ウーン

 

東京駅―新大阪駅間の所要時間はおよそ4時間。これだけの時間乗ってビール1本で買収されてしまうのか(それも350ml缶だよ)


せめてもう1本、という問題ではないのだが、「こだま」で4時間はキツイ。同じ4時間でも「のぞみ」とはわけが違うのだ。

3.ゆっくり行ける気長な人におすすめ

以前名古屋駅から「こだま」に乗ったけど、各駅に止まるのは仕方ないとして、駅に停車する度に「のぞみ」や「ひかり」の通過待ち。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190920204622j:plain


3本くらいに抜かれた駅もあって、結構うんざりした記憶があります。

 

新幹線は速いからいいのであって、一つひとつの駅の待ち時間が長いのは、ちょっとストレスだなあ。

 

まあしかし、旅行などで、時間があれば帰りに新大阪駅売店で、ビールを追加して酒・つまみいっぱいの「文句ありません状態」で動く居酒屋と変身するのもいいか。結局割引になった分は飲み代で消えてしまうのであった  ┐('~`;)┌

 

ゆっくりのんびり、旅行がしたい方にはおすすめですね。

 

「EX早特21」とは500円しか値段が変わらないので、条件が合えば「のぞみ」を利用したいです。

 

ぷらっとこだまは出発時間がほぼ終日に設定されているようですので、「EX早特21」での条件が合わなければ、利用してもいいかも。

 

どちらにしても、東海道新幹線にしてはまあまあ良く出来ました、お得なキップだと思います💮

 

f:id:sakuma-akihiro:20190705203317j:plain

 

 

 キャンプ・アウトドアで屋外宿泊に