旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

新幹線でお出かけおすすめキップ 東海道新幹線編

20190509144504

編集部厳選のホテル・宿の予約ならオズモール

 

 

 目     次

 

こんにちはakihiroです。

  

今回は東海道新幹線で旅行や出張に行く場合の、格安キップの購入方法などを調査します。東海道新幹線にも色々な割引キップがありますが、今回はこれは良いかというものをおすすめして行きます。

 

 

 

 

金券ショップで購入格安キップ


1. 新幹線の駅相互間の乗降なら金券ショップで購入がお得か!?


 

 

東海道新幹線はビジネスマンを中心に、外国人観光客も目立ち、各車両とも満席状態。そんな東海道新幹線ではありますが、今やJR東海では圧倒的な売り上げを誇り、東海道新幹線だけでも事業が成り立つというドル箱路線です。

 

 

「のぞみ号」の増発もあり、利便性も高まりました結構過密な運行ダイヤですね。東京駅では「のぞみ」「ひかり」「こだま」新幹線が次々と出発しているため、ピーク時を除き1、2本見送ればほぼ自由席を確保することが出来ます。

 

仕事で大阪方面に行く時は、東京駅始発でしたが、自由席でも座れるという確信があったので、指定席を購入したことは一度もありませんでした。

 

 

そして、新幹線の降車駅が静岡・名古屋・大阪駅で下車する時は、必ず金券ショップで自由席特急券を購入していました。

 

 

 

金額はおよそ下記のようになっています。

 

                              金券ショップA社    通常価格

東京駅(都区内)〜静岡駅     5,300円   5,940円
東京駅(都区内)〜名古屋駅 10,150円 10,560円

東京駅(都区内)〜大阪駅 13,740円 13,870円

 

東京、静岡駅間は640円。東京、名古屋駅間は410円、東京、大阪駅間は130円安くなっており、金券ショップで購入すればお得です。

 

 


2.自由席回数券は東京駅から米原駅区間までの発売となっている。


 

主な駅の自由席回数券は以下の通りですが、通常料金より8〜10%くらいの割引額になっています。3人以上での旅行や、1人で繰り返し有効期間内に3回行くのであれば、回数券を購入すれば断然お得ですね、

 

新幹線自由席回数券(6枚つづり)1枚の値段

東京(都区内)〜熱海   20,340円     3,390円

東京(都区内)〜静岡    32,940円     5,490円

東京(都区内)〜浜松    43,500円     7,250円

 

 新幹線普通車自由席の回数券、各駅間の価格は下記ご覧ください

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/kaisuuken-jiyuu/index.html

 

東京駅からは米原駅までの区間の発売となっていますが、東京駅〜名古屋駅の発売はありません。

 

米原駅以遠の自由席特急回数券の発売がないため、東京駅〜京都駅 東京駅〜新大阪駅の、自由席特急券の回数券バラ売り販売がないのです。

 

しかし都内のチケットショップを探してみると

 

20190509151147

 

このように新大阪までのキップが12,750円で販売されています。

 

指定席回数券で販売されているようなので、バラ売りしているようです。

 

指定席特急券の通常価格よりも1,700円安く、自由席特急券と比べても870円も安いのです。ただこの券は、ゴールデンウィークなどの繁忙期は使用不可となっています。

 

この金券ショップに、ゴールデンウィーク新大阪駅まで利用できるものがあるか聞いてみたところ、利用可能な自由席特急券が13,390円で発売しているということでした。

 

通常価格に比べると230円安く、往復で460円割引なので、まあいいかなというところでしょうか。

 

ところが、東京駅(都区内)〜新大阪駅(市内)の自由席特急券が『年末年始』や『ゴールデンウィーク』『お盆』にも使用できて、しかも格安に売られている売り場があるのだ。

 

大阪では自由席特急券が繁忙期に使用できて格安で販売している


1.大阪は金券ショップ天国で割引競争です


 

わたしが単身赴任で大阪にいる時に、東京へ戻るためのキップをいつも、大阪駅周辺の金券ショップ売り場を回り、より安いところで購入していました。

 

各店舗では競い会うようにキップを格安に販売しており。特に大阪駅〜東京駅間の自由席特急券のキップが目玉商品のように、看板に大きくかかげられていました。

 

大阪の金券ショップ売場での新大阪駅〜東京駅の自由席特急券の平均的な価格が13,200円で、通常価格に比べ420円安くなっていました。指定席は14,450円なので、1,250円、往復で2,500円浮かして帰省しました。

 

スポーツ用品通販なら、スーパースポーツゼビオ

 


2.自由席回数券の発行がないのになぜ!?


 

ところで、東京駅、新大阪駅間の自由席回数券の販売がないのに、なぜ金券ショップに出回っているのでしょう。推測ではありますが、以下のようなことかなと。

  • 会社員が勤務先から支給されたキップを何らかの事情があって、使用しなかった。
  • クレジットカードでの支払いのため、カードの名義人ではないため払い戻しができない。
  • 額面より多少安くても、買い取ってもらえる金券ショップへ持ち込んでいる。

 

 現にキップの券面にはC制という、クレジットでの購入が表示されています。わたしのような単身赴任者が帰省用に、会社から支給されたものの使用せず、キップを金券ショップに持ち込んだのではないでしょか。

 

まあそこのところは購入者としては考えずに、売る方も買う方もありがたい存在ですし。東京へ帰省の際は、毎回金券ショップで購入してました。

 

 


3.金券ショップで購入したC制のキップには注意が必要です。


 

持ち込まれたキップは一度発売になっているため、乗車日や発駅〜着駅が表示されています。変更するには条件があるのでご注意ください。

  • 乗車日が指定されており、期限内であれば日付変更が可能ですが1回のみです。
  • 券面の乗車方向が新大阪(市内)➡︎東京(都区内)となっており、東京➡︎新大阪に行き先の変更は可能。
  • 払戻は出来ない

 

大阪に行った時には帰りのキップは金券ショップで購入をおすすめします。また繰り返し大阪に行く方は、大阪の金券ショップで買い置きしておいてもいいかもしれませんね。

 

 

 

週末から妻と娘はライブで大阪に行ってしまった。週末だから新幹線混むから指定席取った方がいいかというので、大体新幹線2〜3本見送れば座れるよとアドバイスした。

 

               ( ・ω・´ )

                自由席で大丈夫

 

 

     v(*・∀・)(^◇^*)ノ▱  学割で買った乗車券

          余裕で座れたよー

 

やはり思った通り 帰省ラッシュで指定席は満席といっても自由席は余裕 多少混雑していても次から次へと新幹線の発車があるから、何本か見送れば自由席でも絶対に座れるのだ

 

 

 

  旅ヲタなのにひとりで留守番

  (・ω・;)

  何か屈辱感だ

 

  しかし単身赴任以来1人の夜


   (o ̄∀ ̄)ノ▱     ←2日分の夕食代2,000円もらった

   飲みまくるでー

 

好きなツマミ買って飲んで
録画していた水ダウ見たり


(# ̄∇ ̄)◇y キャハハッ

 クロちゃんバカ丸出しー

 

しかしイマイチ盛り上がらない

  (-ω-;).。oOO         🚅 ♨️

 オレも旅行行きたいなあ

 

やっぱひとりで留守番はさみしいよね

🍶🥢       ( _ _ )..zzzZZ

 

 

 

 国内旅行をお得に、タダで行こう