旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

ぶらり鉄道沿線ランニング 西武新宿線新宿駅ー下落合駅を走る

こんにちはakihiroです。

今回は、鉄道沿線をランニングで巡るシリーズで西武鉄道西武新宿駅ー下落合駅間です。ぶらりと走り、名所があればぶらりと寄り、ゆっくり観光したいところですが、おさめた画像を載せてお伝えします。

 

今回の走る区間は、西武新宿駅→高田馬場駅→下落合駅という短い区間ですが、西新宿など、JR新宿駅周辺を走ったので、結構な距離を走ったため、沿線ランニングは短い区間とさせていただきました。新宿駅の繁華街なども映像におさめたのでご覧ください。

 

スタートは新宿駅東口。ここから新宿駅歌舞伎町や西新宿など、新宿周辺を走ります。

全国の百貨店売上げNo. 1を誇る新宿伊勢丹。


24時間眠らない街、国内有数の繁華街新宿歌舞伎町。

平日も休日もなく多くの人で賑わう。

新宿東宝ビル。

警察の一斉補導が前日に行われたためか、トー横キッズと思われる少年少女の姿は、見られなかった。

狭い路地には昭和レトロな大衆酒場やスナックが軒を連ねる。新宿ゴールデン街。

新宿大ガードの下をくぐり西口へ行って見る。

新宿駅西口は現在再開発が行われ、高層ビル建設が予定されている。JRや小田急線、京王線、東京メトロの駅がある。

こちらもちょっと細い路地に、昭和レトロな大衆酒場が軒を連ねる横丁がある。思い出横丁。

西新宿の高層ビル群がそびえ立つ。

京王プラザホテル。

東京都庁。

東京マラソンはここがスタートだった。小池知事が応援してくれていた懐かしい場所だ。

東京都庁を背にして見える光景。

再び新宿駅大ガード下をくぐり、西武新宿線の新宿駅に向かう。ここの通りも東京マラソンで走った道なので懐かしい。この先が靖国通りだ。

さっき見た思い出横丁のもうひとつの入口はここにあった。

西武新宿線の新宿駅はJRなどの駅から離れている。

線路沿いに道路が続くようなので、この道を走っていく。

脇を走る鉄道は西武新宿線の他、山手線・埼京線・湘南新宿ラインなどのJR線だ。

新大久保駅。JR山手線の駅で西武新宿線の駅はない。

平日だというのに人が多い。

大久保通りのコリアタウン。韓国料理店や韓国コスメ店など韓国グルメを中心とした店が軒を連ねる。

少し走ると光景が一転し、木々が生い茂る通りが続く。

高田馬場駅に近い線路沿いで、列車撮影。

高田馬場駅を発車する西武新宿線の黄色い電車。

高田馬場駅周辺の光景。

西武新宿線高田馬場駅は、JR山手線の駅が併設されている。

駅周辺には狭い路地がたくさんあり、大衆酒場が並ぶ。

線路沿いにも店が軒を連ねる。この先走っていくが、行き止まりだった。

線路から離れ車通りに出る。

新目白通り。左に方向を変え下落合駅に向かう。右に曲がり直進すると都電荒川線早稲田駅方面。

新宿下落合氷川神社。氷川神社は至るところにあるが、こちらの神社はかなり古い歴史があり、創立は2400年前と言われている。

 

本殿の御祭神の素戔嗚命(スサノオノミコト)は、日本神話に登場する八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治した勇ましい神様。災いをはらい福を招くご利益がある。奇稲田姫命(クシナダヒメ)は、素戔嗚命の妻で、その生い立ちから大和撫子という言葉が生まれ、家内安全のご利益がある。大己貴命(オオアナチムノミコト)は、またの名を大国主家神(オオクニヌシイエガミ)と呼ばれ、頭の良い神様で医学の知識があった。病気治癒や商売繁盛のご利益があると言われている。この三柱の神様が祀られている。

手水舎。

ここの神社から湧き出る泉からは、神様の姿をした砂が吹き出たと伝えらている。

こちらは東側の鳥居。

少し住宅地を走ってみる。

閑静な住宅街。公園も整備されている。

すると今度は寺院が現れる。

東長谷寺薬王院。鎌倉時代に開山された寺院。本尊は薬師瑠璃光如来。

真言宗の開祖、弘法大師(空海)。

 

奈良県にある総本山長谷寺に属する真言宗豊山派の由緒ある寺院。正式には瑠璃山医王寺薬王院といい、別名東長谷寺と呼ばれている。境内には桜や牡丹が咲き誇り、都会とは思えない光景が見られる。

別名をボタン寺と呼ばれ、総本山の奈良長谷寺から移植された、牡丹約40種1000株が植えられている。見頃が4月中旬から下旬にかけて美しい光景が見られる。

境内は花や木が植樹され緑多い庭園のような風景。

祇園しだれと呼ばれるシダレザクラと、椿のコラボが美しい。

東長谷寺薬王院は下落合駅から徒歩で約7分ほどの場所にある。新目白通りのこの先が下落合駅。駅近くの踏切りで撮影した西武新宿線。

レッドアロー号の動画をご覧ください。

やっぱり西武線は黄色がシンボル。こちらの動画もご覧ください。

川沿いを走って行けばゴールの下落合駅だ。

下落合駅も新宿区にあるが、周辺は住宅地であまり都会っぽくない。

駅前は商店もあるがシャッターが閉まった店が多い。新宿区の一等地なのに空き家や空き店舗?

この先中井駅方面はマンションが立ち並ぶ住宅地。

駅前の下水道局に満開の桜が並んでいた。

 

今回は新宿の大都会を走りました。歌舞伎町やコリアタウンなど老若男女が集まり、楽しめる場所で、さすが新宿という感じでした。しかし新宿中心部から少し走ると、もう大都会という感じがなくなり、住宅地が広がり、緑多いのどかな風景がありました。この先東京都下から埼玉県に続く西武線ていうのも興味が注がれます。今度西武線沿線もレポートしてみたいと思います。

 

 

HIS

 

 

 

    カバさん鉄道のユーチューブ動画 d(-∀ -*)  

               ずいぶん増えたわね

 

(。)ノ  ブログにのせるためにユーチューブに 

アップしたんだけど チャンネル登録数も増えてるよ

 

 

 

               v(- - *)  

            視聴回数も結構あるようね

 

(# ̄∀ ̄)b   インパクトのある動画はおすすめに

紹介されるのかすぐに視聴回数100回を超えるんだ

 

(。 ̄∀ ̄) pこの動画普通に普通列車撮影しただけなのに

すぐに視聴回数が300回を超えちゃったよ


 

 

                                         へえ〜すごいね  (- -*)      

      このままユーチューバーになったりしてね

 

 

(。 ̄▽ ̄)ノ お金を稼ぐようなユーチューバーになるには

視聴回数やチャンネル登録なんかに条件があるから難しいよ

 

 

                (-‿ -*)

       今でも人気あるもんねユーチューバーは

 

(。 - ∀-)

なりたい職業の上位だし

 

 

アンケートではほとんどのユーチューバーが d(−−๑)  

     将来は小学生になりたいって回答したみたいね

 

 

(。´-ω-)    どんなユーチューバーやねん

小学生が将来ユーチューバーなりたいって回答だっての